かげいえとものぶ

▼▲▼戦国質問箱▼▲▼

kageie.jpg (4780 バイト) 柿崎和泉守景家               斎藤下野守朝信 tomonobu.jpg (3525 バイト)

景家「拙者、越後一の猛将、柿崎景家でござる!」

朝信「ワシは越後の鐘馗(しょうき)斎藤朝信じゃ!」

(注)二人とも全国的に見るとマイナー武将に入ります。

景家・朝信ほっとけ!(←でも能力はメチャクチャ優秀です。)

景家「このコーナーでは戦国時代についていろんな角度から検証するでござるよ!」

朝信「戦国質問箱っていう割にはテーマがやけに偏ってる気がするが。」

景家「当たり前ではござらんか。我々は誰の配下でござる?」

朝信「そりゃ、謙信様だよ。」

景家「だったら上杉家関係の話ばかりになるのは仕方がない事でござる。」

朝信「そ…そういうもんかなあ。」

…まあ、上杉以外の情報も仕入れたいとは思ってますけどね。

 

 

  1. 上杉謙信は男装の麗人!?

  2. 謙信の家族

  3. 謙信の塩送りは事実か 

  4. 川中島の合戦はどっちが勝った? 

  5. 川中島の一騎討ちは本当にあったのか 

  6. 謙信の隠遁劇の真意は? 

  7. 謙信を頼った人達の末路は?

  8. 景勝が人生で一度だけ笑ったその理由 

  9. 聖将謙信の心の傷

  10. 戦争芸術家上杉謙信の原動力

  11. 謙信の死因は?

  12. 願文に見る謙信と信玄の性格の差異

  13. なぜ諸大名は上洛の際、信長は阻み謙信は通したのか

  14. 謙信はなぜ妻帯しなかったのか

  15. 宇佐美定行は実在の人物か?

  16. 上杉軍の強さの秘密

  17. 上杉家美形コンテスト NEW!

 

(参考文献:歴史群像シリーズ上杉謙信・歴史法廷・上杉謙信大事典・他様々な謙信小説などなど)

歴史館入り口へ