もんちっち劇場






7/15 (火)





 みなさん、おひさしぶりですこんばんは。もんちっちです。

 また無断で突如しばらく姿をくらましておりました。

 お詫びに美咲&明美の水着絵貼っておきます、ごめんね。許してね。



 さて、ここ1年ほど、なるべく時間を見つけては、ひたすらラフ絵を描き殴り続けてきました。

 結局自分では上達はさっぱり分かりませんが、続けたことは無駄じゃないと思いたいです。

 サイトに掲載した以外にもいろいろ描いていますので、おそらく300超は描いたと思うので1日1枚ペース近くは頑張れたかなぁと。

 更新がぽっかり空いた時期とかはありますけど、絵はちゃんと描いてたのよ(゜∀゜)?見せられないような絵も多いけど(笑)。

 まあほんとに頑張ってる人は1年に1000枚以上平気で描きますので、そういう努力家さん達と比較したら頑張ったどころかぬるま湯に浸かってたよーなモンなんですけど(汗)、まあ自分なりには頑張ったつもりです(´∀`)。頑張ったという事にしておいてくれ(汗)。

 一応そういう意味では1年の集大成かなー、上のエロ美咲は。まぁ、ちょっとは上達してるといいんじゃないですか?(゜∀゜)←安美錦のインタビューばりに他人事のように



 で、1年とりあえずラフ絵年間を回しましたので、ココからは新しいことにもチャレンジしていきたいなと。

 と、言いますのも、ひょっとしたら以前日記で書いたことがあるかもしれないですが、オイラはこれまで「Pixia」というお絵かきソフトで色塗りとかしてきてたんですけど、ここ1〜2年ほど強制終了が多くなっておりまして、最近は数分起動したら強制終了されるというところまで頻度が上がってきてしまいました。

 いくら愛着があるソフトとはいえ、ここまで頻繁にダウンされたのではとてもお絵かきになりませんので、新しいソフトを導入することにしました。

 ちなみに、以前わたりべさんから、SAIの体験版を教えていただいて半月ほど練習してたんですが、その当時はPixiaがまだ健在だったので、ついつい使い慣れたPixiaに舞い戻ってしまい、気が付いたらSAIの試用期間を過ぎてしまいました、わたりべさん、せっかく紹介して下さったのに申し訳ありませんでした。でもそのご厚意は心から感謝しております。

 ですが、今回はそういうわけにもいきません。Pixiaが駄目になってしまったので…。新しいソフトを真剣にチャレンジしないとと思いまして、とりあえず無料でイイのないかしらと探したところ「AzPainter2」というソフトを見つけたので落としてきました。

 これからはしばらく、このソフトでの練習を中心にやっていこうと思います。まずはペン入れの練習から慣れていこうと思いまして、すでに数枚ペン入れしてみたので、今後ここで公開して行く予定です。

 去年がそういうわけでラフ強化年間と言う感じになったので、ココから1年間はデジタル絵強化年間と言う形にしたいと宣言いたしまする。

 と言っても、ラフ絵とかもんコレとかも今後も描いていく予定ですので、まあ要するに今後はバリエーションが増えるよパパ、というぐらいに思っていただければ幸いデース(゜∀゜)。

 というわけで、これからもがんばったりサボったりがあるとは思いますけど、自分なりに頑張っていきますので、どうか温かい目で見守っていただけたらと思います。

 そして最後に、

 今まで15年間ありがとうPixia! そしてこれからよろしくね、AzPainter2!

 新ソフトがモノにできますように…。いい作品が作れますように…。





7/16 (水)



 AzPainter2を使えるようになりたいでござる。

 ということで、ペン入れを練習しています。



以前公開した絵とかどんどんペン入れしていこうと思います(´∀`)。

これは桜家家臣団の桑原孫六というオッサンです。

詳細は2011年10月9日参照。

 やべぇこのソフト髭描きやすい!!(゜∀゜)

 髭描くの楽しい!!ヤバい!!ウチのキャラが髭面ばっかりになってしまう!?






7/18 (金)



 髭面描くのが楽しいので今回もまたオッサンを描いてしまいました(´∀`)。



桜家家臣団から松井友之進。

詳細は2011年10月12日参照。

 筆圧機能とか線の補正機能とかが非常にいい具合に利いてくれるので描いてて楽しい。

 多分次は女の子ペン入れます。







7/19 (土)





次は女の子ペン入れと約束したな。 あ れ は 嘘 だ。(byシュワルツェネッガー)



桜家家臣団から桃栗平助。

詳細は2011年10月11日参照。

 女キャラとかだとちょっとした線のゆがみやブレが厳禁になるけど、オッサンとかブサイクだと逆にそれが味になるんで、描くの精神的に楽なんだよなぁ。

 とは言ってもそれじゃ練習にならんので、次回は絶対オッサンに逃げずに女の子にチャレンジします。今度は嘘じゃありません(笑)。







7/20 (土)





美咲のライバル野球娘、新田あかね

元絵は2014年2月7日参照

 だんだんペン入れ楽しくなってきました(´∀`)。

 楽しいと感じてるうちにしっかり経験値稼いでおきたい。

 めんどくさく感じるようになる時は、前触れなく急にめんどくさくなるからなぁ。






7/21 (月)





そしてまたオッサン。



桜家家臣団から梅田段吉。

詳細は2011年10月7日参照。

 ヤバい!昨日言ったはしから、なんかめんどくさく感じてきた!

 ここで頑張れるかどうかが、このソフトを使いこなせるようになれるかどうかの重要なポイントな気がする。





7/22 (火)





アーチャー謙ジェル

元絵は2014年2月24日参照

 過去絵をなぞってるだけでは、いくらやっても絵など上手くはならんが…/(^o^)\。

 まあ、次の段階の「塗り」練習のための下準備だと思って頑張るとしよう…。おかしい所の修正も兼ねてるわけだし。

 あと、ペンタブの熟練度を上げる練習という側面もあるので、まあ自分なりに課題と希望を持って続けていきたい。






7/23 (水)





弓原 尊

元絵は2014年2月28日参照

 コイツは塗るの楽そうだな…というか、塗る必要を感じない(笑)。






7/24 (木)





脇田 凪千代

元絵は2013年6月25日参照

 新しくオープンしたスーパーの駐車場に蓋の外れた溝がありまして、ウチの車のタイヤがすっぽり溝に入って立ち往生状態になったとです/(^o^)\。

 でも、親切な夫婦の方がタイヤを出すのに自分の事のように必死になって助けてくれました。

 こんなところにお礼を書いても無意味なのは分かってますが、それでも本当に助かりました、ありがとうございます。

 あの人たちのような人間になりたいなぁ〜。






7/25 (金)





フィー

元絵はこっち参照

 毎年言ってる気がするが、相変わらず今年も夏を乗り切れる気がしない\(^o^)/。






7/26 (土)







元絵は2014年2月18日参照

 昨日の夜中から突然ネットの回線の調子が不安定になっています(汗)。

 今のところは何とかつながってますが、昨日と今日の昼ごろしばらく全然つながらなくなって焦りまくりです。

 今後も不安(´・ω・`)。ネットつなげ無くなったら困るお。






7/28 (月)





前回は農民の娘(梢)を描いたので、今回は武士の娘(ゆきんこ)を描いたでござる。

 完成が27日中に間に合わんかった。(´・ω・`)







7/29 (火)





横綱 烈火王

元絵は2013年9月29日参照

 相撲が終わると寂しいわ。

 まあ、今度は高校野球ですな(゜∀゜)。






7/31 (木)





霧野 順平

 約半月ペン入れ繰り返してきたので自分では何となくタブレット慣れしてきてた気になってましたが、

 たった一日置いただけで、なかなか思い通りの線が引けなかったあたり、まだ練習の成果が自分の力に全くなってないのがよく分かったのじゃ…。

 早く塗りに進みたいんだけど、まだ当分ペン入れやっとかなきゃいかんかなぁ。

戻る