もんちっち劇場






2/3 (月)



 吹雪:

 「管理者どの、こちら広場に設置しておきました目安箱にございます。」


 管理者:

 「ん?目安箱?そんなの置いてたっけ?」



 吹雪:

 「住人の意見を聞くのも大切かと思い、勝手ながら設置させていただきました!」


 管理者:

 「勝手にって…、オレの意見を聞く気はないのかよ。」



 吹雪:

 「ありませんっ!」


 管理者:

 
「おい!」


 クセルクセス:

 「まあまあ。せっかく投函もあるわけだし、目を通してみるのも良かろう。」



 管理者:

 「ふむう。まあいいや。みんなが面と向かって言わない希望が書いてあるかもしれん。どれどれ。」




『このサイトの男女比は明らかにおかしいと思わんかね。もっと女性キャラを増やしてくれたまい。』

『おいコラ!とんでもねぇ化物と無理やり結婚させやがって!今すぐ離婚させやがれ!そんで、ちゃんとしたおニューの嫁よこせ!!』

『チャラ男的には、あまりに女性キャラが少ないのはどうかと。』

『きちんと私の嫁キャラを作成していただかなければ、家が滅んでしまいます。』

『一緒に遊べる女友達が欲しいです!プニョプニョもそう言ってます!』

『我々の帝国のオルドに入れる女を作成するがいい。その暁には、そなたにホイコー=ハーンの称号を与えようぞ!』



 管理者:

 「……誰がどの手紙を書いたのか不思議とわかるな…。おい、4枚目の手紙はお前が書いただろ。」



 吹雪:

 「は、はて…。何のことやら…?私は修行中の身でありますれば、嫁がほしいなどと、そのような軟弱な事は…。」



 クセルクセス:

 「2枚目も見当がついた…。ちょっと藤次郎に仕置をして参る。」



 吹雪:

 「お、お手柔らかに…
(汗)


 管理者:

 「んー。ちょっと整理してみるか。これまでアイコンを作成した&頂いた、キャラだけで見てみると…、




男性キャラ:










女性キャラ:


  


 なお、いただきアイコンに関しましては、

  翼竜さん

  ユウキさん  からいただきました、ありがとうございました!



 吹雪:

 「おお、もう…。」



 管理者:

 「こんなに男女差ってあったっけぇ!?」



 竜輝:

 「圧倒的ではないか、我が軍はっ!!」



 吹雪:

 「おお、竜輝殿。」


 管理者:

 「びっくりしたなぁ、呼んでないのに来るなよ。」



 竜輝:

 「出てくるつもりなかったけどさぁ、差があんまり酷いんだもん!何この男女比率!?工業高校かっつーの!

 そもそも、までカウントしてんのに、なんでこんな大差がつくの!?」



 吹雪:

 「男女ともに、いつか出したいとアイコンを作っておいた、未登場の方々もたくさん居られますしね。」


 管理者:

 「でもさー、オレ的には

  あたりは、

 はっきり言って女扱いで良いんじゃないかと思うんだけどどうよ?

 お前ら8人が男キャラの溢れた奴らとチュッチュすれば、一気に16人の難民が消えて、万事解決じゃね?」



 吹雪:

 
「イヤですよ!!イヤですよ!!何言ってるんですか!!」


 竜輝:

 「フォークダンスの余り組かよ!だいたい、この8人回したぐらいで均等の取れる差じゃねーし!!」



 管理者:

 「わはは、そりゃそうだよな。特に女側に回される方は堪ったもんじゃないよな!」



 吹雪:

 「だいたい、私が女性キャラを作って欲しいってお願いしてる最大の理由はそれなんですよっ!!

 先日なんて、氷雨に今年のバレンタインは頼むぞ、なんて頼まれて鳥肌が立ったんですからね!!

 今後、氷雨とどういう顔して会えばいいんですか!!」


 竜輝:

 「うわあ、完全に男子校だそれ!!」






2月7日追記

とろりんが、上記の現場の再現イラスト描いてくださいました!ありがとうございます!!





 管理者:

 「いや、氷雨のキャラから行くと、変な意味ないと思うわそれ。単に食い意地の塊の氷雨は、
バレンタインは知り合いにチョコを食わせてもらえる日だと思い込んでるだけだって。」


 吹雪:

 「そ、そうかもしれませんが…。…でも、見比べてはっきりしたはずですっ!今こそ女性キャラを創作するべきですっ!!」


 竜輝:

 「お願いします!オレたちの青春のために!!」



 管理者:

 「うーむ、こう言ってるけどどう思う?男性側バランス調整キャラよ。」



 吹雪:

 「あっ、お帰りなさいませ!」


 クセルクセス:

 「うむ。柱に縛り付けて波打ち際に捨ててきた。」



 竜輝:

 「ひでー。」


 管理者:

 「まぁ、藤次郎のことだ。死ぬ事は…大いにありうるが、知らん間に蘇生してくるだろう。うん。」


 クセルクセス:

 「ところで、女性キャラを増やす、という話であったな。まあ良いのではないか?正直我もここまで男女比が酷いことになってるとは思いもよらなんだ。少々張り切りすぎたかもしれぬ。」



 管理者:

 「女性側バランス調整キャラのためごろうがサボってたとも言えるな。」



 吹雪:

 「クセルクセス様が賛成してくださるなら心強いです!」


 竜輝:

 「じゃあ、早速女性キャラを!!」



 管理者:

 「うーん、めんどくせぇけどしょうがないなー。じゃあ、今月いっぱいは、『もんコレ』を一旦お休みして、女性キャラを生産することにするよ。」



 吹雪
・  竜輝

 
「やったー!!」


 管理者:

 「そりゃあ…かまわない。おまえらの要望に答えること

 それ自体は容易い      簡単だっ…!

 しかし 今 オレがそんなキャラ作りを仮にしたとしても その出来はどうする……?

 レズビアンだったらどうする……?プロポーションは…?性格は…?そもそも人間の顔をしてなかったらどうする…?

 出来栄えなどどうでもいいから、女キャラが増えて欲しいと言うのか…?」


 竜輝:

 
「うわあああん!変なの作る気マンマンだよコイツ!!(泣)


 吹雪:

 「やめてください!やめてください!!ローランドゴリラ子殿やら、j◎L%尻∀~殿はもう沢山ですっ!!」


 竜輝:

 「桜センパイ、後ろの方(かた)の名前、どう発音したんです!?」



 吹雪:

 「よく分からないけど言ってみたら言えてしまいました!」


 クセルクセス:

 「……良識の範囲内で作ってやるが良い…。流石に不憫になってきた。」



 管理者:

 「うぃー。」




 というわけで、今月は、もんコレは一度お休みさせていただいて、新女性キャラの作成や、既に登場してるものの外見が決まってないキャラの具現化などの強化月間にあてたいと思います!




陽炎は、翼竜さんが原案を考えて下さいました。

ありがとうございました!!(´∀`)






2/7 (金)



 目標としては、なんとか10人ほどキャラデザ作りたい。



ぱーげーに登場する、美咲のライバル女性投手、新田あかね。

基本的に美咲と真逆のタイプの投手で、性格も反対です。

 久しぶりに、プレステの「あずまんがドンジャラ大王」を引っ張り出して遊びました(´∀`)。

 懐かしい。やっぱり榊さんはいいなぁ。(´∀`) にゃももいいなぁ。

 でも、知らんうちに10年以上経っているということにショックも受けました(泣)。

 オイラの中では1992年が大体5年前ぐらいの感覚になっているので・・・\(^o^)/、時間が経つのが早すぎるー。

 …さすがに5年前は言いすぎた、でも10年前ぐらいの感覚なのは事実です。



 その1992年から連載が始まったハーメルンのバイオリン弾きが、次世代編を経て、また直接の続編として、今「続・ハーメルンのバイオリン弾き」として、連載してるんですがね、魚 肉 ソ ー セ ー ジ の話に大爆笑しました。

 相変わらず渡辺道明先生冴え渡ってるなぁ。

 キン肉マンの続編、「新・キン肉マン」。修羅の門の続編、「修羅の門第弐門」。カメレオンの続編、「くろアゲハ」。そして続ハーメルン…。

 やっぱり今の漫画より昔の方が、オイラにとっては面白いんだなぁ。





2/11 (火)





8歳と書いたけど9歳になるかも。

とるこが学校に通った時に、とるこにとって最大最凶のライバルになる予定。

 オリンピックのスノーボードの男子ハーフパイプで、平野平岡の両選手のすごさを見て「二人共スゲエ!!これ金メダルいけるんじゃね!?」とコーフンしたのも束の間、ショーン・ホワイトって選手の怪物さを見せつけられて唖然(汗)。

 なんじゃあの高さは、なんじゃあの安定感は、なんじゃあの回転は!?しかもあれで「流し」だとぉ!?

 上には上がいるとは言うが……、正直、平野、平岡両選手ですら「人間じゃねぇ、超人だ…」と思ってたところに、数段、次元が違う化物を見てしまった(汗)。

 なんというか、闘犬たちの争いの中に突如、獅子と猛虎が乱入して圧倒的じゃないか!と思ってたところに、ティラノサウルスが参戦した感じ。

 スノボの世界でのいわゆる絶対王者だそうで、あんなすごい人居るんだなぁ…。

 でも、そんなすごい人の滑りを見ることができたので、なんだか得した気分(´∀`)。

 でも、まだ決勝が残っていますのでね、獅子と猛虎vsティラノサウルスと表現したけど、それでも実際は人間と人間の戦いなので、金メダル諦めずに頑張って欲しいですねー(´∀`)。

 実際はそんなにオリンピック真剣に見てなかったんだけど、メシ時にあんまり凄いの見てコーフンしてしまったので日記に書いてしまいました(笑)。







2/14 (金)





クレイステネスのライバル。「オラ〜だっぺ」って感じで喋る。

お前はどこで日本語を習得したんだ。

 先日書いた男子ハーフパイプの決勝ですが、見事平野選手が銀、平岡選手が銅でした(´∀`)。おめでとうございます!

 二人共あの極限状態できっちり高得点を叩き出すんだからすごい。2度目をきっちり成功させた平岡選手の勝負強さもすごいし、1回目2回目の両方の滑りとも全く危なげなく2回とも90点台を出した平野選手もすごい(´∀`)。

 大本命のショーン選手がまさかの転倒で4位になるという波乱がありまして、スイスのポドラドチコフ選手が金メダルに輝きました。

 ポドラドチコフ選手陣営の演技終了直後の点数さえ出てないのに大興奮ぶりを見ると、ショーン・ホワイト選手らに勝つために、イチかバチかの相当の博打を仕掛けて大成功したっぽい感じでしたねー。

 やっぱり人間同士の戦いには違いないから、何が起こるかわからないんだよなぁ。

 でも、上記での喩えになぞらえるなら、今回の決勝は、大本命のティラノサウルスがまさかの転倒、獅子と猛虎の最強争いかと思いきや、闘犬の集まりだと思われた中から、一匹ケルベロスが出てきた、って感じかしら(ぉ。

 でもやっぱりすごかったなぁ、ショーン・ホワイト選手は…、2度も転倒しながらそれ以外の滑りの部分だけで90点出して4位に着いてるんだよな…(汗)。高さとかスピードはやっぱり群を抜いてたしね。

 それにしても、こんな面白い競技あったんだなぁと、嬉しい発見でした(´∀`)。






2/18 (火)



 ここまで4人ライバル系新女キャラを作ってきましたので、ここからそろそろ路線を変更します。

 ライバルとひとくちにいっても、

 陽炎 = 宿敵型   あかね = 競争型   桜子 = 因縁型   エラトステネス = 好敵手型

 とそれぞれ違うタイプのライバルなんですけどね。

 とはいえ、もういい加減「ライバル」って単語に飽きてきたので、違うタイプの子達を出していきますよー。



本当はもっともっとブッサイクにする予定だったんですが、

クセルクセスに「良識の範囲で」と釘を刺されてしまったので、こんな程度で。

これだと美人ではないけど、ブスってほどでも無くてあんまり面白くないんだけどなぁ。

ひょっとしたら、そのうちまたデザイン変えるかもしれない。ただしその場合、キレイになることはないです、ブサイクになるだけです。

なんの変哲もない貧乏な農家の一人娘ですが、案外近い将来玉の輿に乗るかもしれませんよ(ぇ)。


 






2/20 (木)





この美虎というキャラは構想自体は相当以前からありまして、

実はとるこや鳴隼よりも前から脳内でふよふよ浮遊していたキャラだったりします。

使い道がなかったので出しませんでしたが、謙信奮戦記に謙信の姪(晴景の娘)として登場させることも考えてた時期もあるぐらいで。

今回ようやくそれを形として具現化した感じですな。

とは言ってもキャラのデザインは脳内イメージと微妙に違ったものになってるんで、まだ練り直しが必要かもしれないなぁ。






2/24 (月)



 スキャナが突如動かなくなってマジ焦りました。

 再起動したり色々やってたらなんとか応答がありました、最近いろんなもの壊れてばかりなので滅入るー。

 とりあえず大事に至らなくてよかった。




クイーンにも部下を作ってあげようじゃないかと。

大臣が居るには居るが、もっとこう戦闘向きなのを。

 ということで、直接攻撃型のランサー謙ジェル、

防御型のゴーレム謙ジェル、遠距離型のアーチャー謙ジェルを考案。そのうちの一人。

どんな態勢でどんな状況でも確実に目標を射抜くことができる狙撃のスペシャリスト。

あとのふたりは男ですので、今月の女性キャラ創造月間とは合わないのでまたの機会に\(^o^)/。



やっとこさ、これで6人か…。今月は短いし、目標の10人は難しいかなー…?






2/25 (火)



 前回、アーチャー謙ジェルを出しましたので、今日も続けて弓の扱いが得意なキャラつながりの新キャラを出しますよー。




こいつがショタキャラに見えた人は、ちょっと男の娘に毒されすぎていると思います(暴言)。

ためごろうの親友。

タイプとしては、ためごろうはキューピッドの矢の扱いが下手だけど回復は天界随一

またざえもんは、回復が苦手だけど、キューピッドの矢を使わせたら右に出るものなし

ただし、自分が心底萌えるカップリング以外、決してその腕を振るわない(性別問わず)という頑固職人のきらいがあり、

結局のところ年間のカップル成立数はためごろうと対して差がないらしい。

宝の持ち腐れである。






2/26 (水)



 過去キャラからも使えるのは引っ張ってこようじゃないか。

 ワシは今月10人の目標はまだ諦めとらんでぇ…(゜Д゜)!!

 一昨日のアーチャーで6人目だと思ってたら、数え直してみたら、アーチャーは7人目だったからな(゜∀゜)!!

 なにこれ行けるじゃん!?



クイーンの妹、プリンセス。

わがままだし見栄っ張りな子ではあるが、

決してクイーンの妹の立場を利用して権威を振りかざし他者を冒涜するタイプではなく、

「おねーちゃんはおねーちゃん、あたしはあたし!そんなコトよりあたしはアイドルになりたいのよー!!」という感じの気さくな女の子。

まあ、ご多分に漏れず、イケメンに弱い。弱すぎる。

人気アイドルへの道は遠い。





なんか以前書いた、マウス絵も発見したので一緒に貼っておきます。






2/27 (木)



 ヤッター!10人達成ヾ(´∀`)ノ!!

 宣言を果たしたぞお!!これでうちの男性陣に呪い殺されずに済む!

 正直、途中まで伸び悩んでたところに続けてスキャナが応答しなかったときはもうダメかと。(汗)

 なんで10人なんて馬鹿な目標立てたと後悔しかかりましたけども、なんとか成し遂げました(´∀`)。

 しかも実は11人目も既に用意してあるんだよね。もう1日あるので、明日公開すると思います。

 11人目も公開すれば、5日目の梢を捕まえて「コイツ、ブサイクキャラに逃げて、1人分稼ぎやがった」とも言われまいて(´∀`)。



鳴隼がブッ倒した古の大魔王エディガスオードに仕える四天王の一人。

フォーゼルーティの同僚ということになりますな。

テンプテーションによる男性支配や、

魔力を込めた歌で敵を操り洗脳したり、戦意を奪ったり、時には生きる気力さえも奪い自死に追いやったり、

逆に味方を強化したり、天候を操ったりもできるらしい。



翼をとりあえずコウモリ型にしてあるけど、ハーピー型に変えようかなぁと考え中。







2/28 (金)



 女性キャラ製作月間のラストです。

 ただ、どんなに女キャラが増えたところで、そもそも作者があんまりキャラ同士をくっつけるのが好きじゃないから、カップルなんてなかなか出来やしないんだけどな(゜∀゜)ヒャーッハッハッハッハ!!

 ん?誰か来たな…、誰だよこんな夜遅くに…。ちょっと呼び鈴がなってるんで、出てきますわ(その後、もんちっちの姿を見た者はいない)



このキャラも翼竜さんに原案をいただきました。実は相当以前に原案を頂いています(笑)

今回の月間は、翼竜さん産キャラに始まり翼竜さん産キャラに終わったなぁ(笑)。





いただいた原案を元に6年前に描いた尊はこれなんですが、この時はホラー路線でした。

でも、あんまりうちのサイトの雰囲気的に、ホラー系キャラは馴染みづらいかなーと思いまして、

(というか、ウチのアクの強いキャラ達のせいで、ホラー要素が必ずどっかで壊れると思った)

もっとコミカルなマスコット路線に切り替えて今の姿になりました。

先日、チャットでとろりんに先行して見てもらったところ絶賛してもらえましたんで、少なくとも失敗ではないかなと思っております。




戻る