「プロ野球チームをつくろう!」ゲームレポート

最終更新 2000 2/19

注:メチャクチャ辛口なので、心の優しい方は読まない方が賢明かも知れません。

  2

5年目

◆5年目シーズン総括  この打率で首位打者になれない。

 

 今年もなぜかジャイアンツが走る。戦力比較ではブッちぎってないのに、なぜ独走するんじゃ?

 今年は8月30日に早くも優勝を決められ、勝率.700という呆れて物も言えない成績である。

 ウチは奇跡の2位を果たしたが、この1年間ずっとオウリンと美咲を2軍に封印しておいたと言えば、「なるほど」と納得できるであろう。

 今年はFAで獲得した鈴木尚典が大活躍。

 打率.454という化け物の成績を残した。それでもヤクルトにFA移籍したイチローという化け物が打率.465をマークしたおかげで首位打者になれなかった。

 もう一人のウチの救世主前田智徳はホームランで高橋に次いで2位であった。で、鈴木が4位。

 まさに、わがチームはあの二人の天才に支えられたと言っても過言ではあるまい。

 オールスターには人気投票で鈴木尚、監督推薦で前田、野口、川上、福留が選ばれた。

 福留は打率.187だったのだがなぜ選ばれたのだろうか。

 また、選手育成に関しては、去年新人王に輝いた谷沢を海外留学に派遣。

 来年はこれで結構攻撃力がつくのではないかな。

 例の2匹についてはノーコメントである。

 

6年目

◆6年目  帰ってきたアイツ

 

 このシーズンは特に話題なし。順位は4位。

 練習設備のレベルアップと、球場の増築、ドクター施設の整備を進めた。

 それから、外国人を探索したら、引退したサムソンが復活して27歳で登場。

 もちろん獲得さ!お帰りサムソン!!

 この年、なぜか美咲の不満爆発。

 おー、出てきたきゃ出てけー。

 でも残った。

 今年はオウリンが成績面で急成長。

 相変わらずの失策王だが、打率.240台、これは変わらずだが、ホームランが20本!!

 オレはお前を西武の松井稼頭央タイプに育ててるはずだが…。

 だんだん山アに似てきたね。

 でも、キミにしてはよく頑張ったと誉めてあげよう。

 年俸もドーンと1000万円アップ。(←ドーンとか?)

 

◆6年目オフ  見えはじめた暗黒の未来

 コーチを屋敷にチェンジ。チームが機動力と守備力に乏しいからである。

 それにそろそろオウリンもいっぱしのレギュラーに成長してもらわんと。

 ドラフトでBランクの選手を二人獲得。

 ウチのスカウト、たしかにそう優秀じゃないけど、バカじゃないんだから、もう少し良いヤツ探して来いよ!

 FAで野坂明芳という選手を近鉄から獲得。速球に力があり、フォークとカーブの切れ味が鋭い。

 2年連続でパ・リーグのMVPに輝いたという実力者である。

 何しろ今年からエースのぐちんが能力低下始まるからね。

 来年からケンシンが低下するし。

 美咲が役に立たんから、彼にエースになってもらおう。

 

◆その後  BAD END

 9年目でやっとリーグ優勝を果たしたものの、日本シリーズで近鉄に1勝4敗で負けて、日本一ならず。そして最後の10年目は2位に終わりついに10年で日本一にはなれなかった

 大体巨人が強すぎる

 西武から松井稼頭央、ロッテからジョニー、オリックスからヤクルト経由でイチローと、スーパーマンばっかり集めるし、年俸が数億の外国人選手を4人抱えてさらに高橋、上原、清水、二岡というメンバーだもん。

 これに加えて、復活した山本昌、川口和久とかも入ってるんだから勝てる訳がない。

 アホ―。

 でも、このまま泣き寝入りはせーへんぞ。

 一応、このゲームのコツはつかんだし。

 まさか次は巨人がここまで凶悪な補強もしないだろうし。

 今度はうまく行くだろう。

 もちろん今度も中日で行くじょ。

 今度は絶対日本一になったるからな!!

 というわけでひとまず完。

 やきゅつく復讐編に続く?レポートする気力ないかも。

 

 

前のページ

戻る