もんちっち劇場






3/1 (日)



 永谷園のCM見てて、遠藤関の食べ方の品の良いこと、品の良いこと。

 あの品格や華の素晴らしさ、こういう人に横綱になってもらいたいなー。

 横綱は『王者(チャンピオン)』などではなく、あくまで『横綱』なので、ただ強いだけではダメなのである。




クレイステネスの新グラフィック完成。

エラトステネスの優位性はこれで消えた(笑)。






3/4 (水)



 だいぶペンタブに慣れてきたし、一切スキャナを使わず、完全にラフからペン入れ→塗りまで全部パソコンで描いてみたらどうなるだろう。と思いついて、ためしに描いてみました。

 まだまだ思い通りには描けませんでした、が、スキャナなしでも描けるようになろうと思ったら、ここでくじけずに何度もチャレンジしていかないといけないでしょうなー。

 まぁ、ベータという題材もちょっとまずかったかもしれない。

 というのも、ベータはシンプルすぎる顔の造形をしてるので、確かに描くこと自体は簡単なキャラなのですが、凝った絵にしようと思うと顔があっさりしすぎてて描き込みを加えづらいという性質がありまして・・・。具体的に言うと、目がデフォルメ入り過ぎてるんですよね。

 落書きには向いてるけど、一枚絵には向いてないかもしれないです。




「勇者」というものの、このキャラはドラゴンボール全盛の時代(1992年)に作ったキャラなので影響受けまくりでして、

戦闘スタイルは勇者より武道家に近かったりする。






3/6 (金)







風海

ハゲは楽デース。






3/15 (日)



 腹痛起こしたり、いろいろやってるうちに気が付いたら3月も折り返しになってしまいました。

 ただ、この間に、以前欲しいと言ってたドラゴンボール ゼノバースが手に入りました(´∀`)。


 ちなみにドラゴンボールのキャラでは悟飯とセル(完全体)、ついでにミスターサタンが好きです。

 好きなキャラ同士が、不倶戴天の仲というのも哀しいものがありますが(笑)。

 女性キャラだとビーデルとランチ(金髪)が好きかなぁ。巷で大人気の人造人間18号はあんまり好きじゃありません。

 このゲームをやっているうちに、未来トランクスも好きになってきました。



 さて、このゲームは自キャラを作成して育てることができますので、ワシは現在ウチの「ミュウ」というキャラを作って育てています。


コイツ↓



空手少女なので、ドラゴンボールは気弾が飛び交う世界観ですが、

あくまで肉弾戦の攻撃力にこだわったキャラ育成をしています。

現在レベル52ですが、全ボーナスポイントを「基本攻撃力」と「打撃系必殺技」にぶち込みました。

本当は気弾系必殺技や気力を充実させる方が強いキャラが出来るらしいのですが(;^^)、

強さよりもキャライメージにこだわって育てています。

以下はゲームでキャラメイクしたミュウ画像です。




作者のワシが描くミュウより可愛いです。さすが鳥山先生調。

キャラボイスも豊富なうえに、たくさんある必殺技もいろいろと技名を叫んでくれる(技専用のボイスが豊富)というのも嬉しい。





ギニュー特選隊、ギニュー隊長のファイティングポーズ。

ミュウはこういうのは一切恥ずかしがらないどころか、むしろ楽しんで積極的にやるタイプなので、

どんどんギニュー特選隊のファイティングポーズをかき集めています。





有名なヤムチャポーズ。

これ、際どい服装でこのポーズ取るとかなりエロくなるんじゃね?と今気づいた。




ゼノバースプレイヤーの皆さん、もしミュウを見かけたら仲良くしてあげてくださいね(´∀`)。






3/25 (水)






桃栗平助



桜家家臣団の一人だが、状況によっては裏切ろうとしたり、自分だけ姑息に得しようとするものの、

たいていそういう悪巧みは失敗に終わり、行き場がなくなって吹雪の許に泣きついて戻ってくる、

そんな鬼太郎にすり寄るネズミ男みたいな男である。

実際は吹雪も、一時的には頭に来てるのだが「いつもの事だし仕方ない、許してあげよう」という流れ。

憎まれないタイプ…というよりは、呆れて怒る気もしない、という形で恨まれない、というやっぱり得なタイプ。





ただし、この男は吹雪のように甘くないので、何度か平助を斬り捨てようとしている。

そのたびに当の吹雪が庇ってくれる → 平助が懲りずに裏切る →氷雨に斬られそうになる → 吹雪が庇う(エンドレス)



氷雨

元絵は2011年10月6日





3/29 (日)





先日宿題として描いた「無理やりとるこを女装させた」絵







3/31 (火)



 生みの苦しみというかなんというか、ドラゴンズやっと今シーズン初勝利〜…。

 圧倒的な最下位予想やら、主力の怪我やら、開幕から2試合連続サヨナラ負けやら…、マジでロクなことが無かったけど、一つ勝ったことで流れが変わるのを期待したいです。

 新応援団はいろいろ騒がれてましたがいざ始まってみると、結構自然で良い感じな気がします。

 ただ、「燃えドラ」は使ってくれないのかなぁ?それとも使ってたけど気が付かなかっただけなんだろうか。はてさて。



吹雪

元絵は2011年10月14日


 

戻る