もんちっち劇場






9/2 (火)



 こんばんは、もんちっちです。

 新しいお絵かきソフトに慣れるために、これまでペン入れを中心に練習してきましたが、今月からは「色塗り」もいよいよ織り交ぜて行こうと思います。

 いいやり方をどんどん見つけ出せるといいんだけど、とりあえずは、Pixiaの時にやっていたやり方がどこまでAzPainter2で使えるか、再現できるか、というところから取り組んでいきます。

 ただ、色塗りそのものが約1年半〜2年近くのブランクがあるので、やり方忘れちゃってるかもしれん\(^o^)/。



ペン入れに慣れたこともあって、塗りも少しやりやすくなっている。

ただ、良い色を探すのはPixiaの方が使いやすいなー。

今までペン入れ中心に取り組んできたのは、こういう塗り練習用の素材を、あらかじめ用意しておくという狙いもあったわけです。







9/3 (水)



 難しい。けど頑張る…つもりだけど心が折れそうぢゃ。(早っ)


これは背景をミスったな。まあいいや。







9/10 (水)



 やればやるほど訳が分からなくなってくる。いい塗り方とは何ぞや。



相撲が早く見たい。(´∀`)

 遅れましたが、山本昌投手最年長勝利更新おめでとうございます!!

 まだまだ自己記録をどんどん更新して下さいね(゜∀゜)!!

 この先はすべての業績が最年長記録になる世界だからなぁ。

 それでいてしっかり戦力として活躍出来てるのが凄い!!50歳ももちろんできることなら、その先も続けて下さると嬉しいですなぁ(´∀`)。





9/13 (土)



 いろいろ悩みながら塗っている。というより、塗りながら悩んでいる。



大変だ、小指の関節が足らない。指を詰めとるんや(ぇ)





コイツは幽霊なので自然と色が薄くなる罠。



 先週買った「プロ野球スピリッツ2014」が、今日行ったら1000円値下げされていた。泣いた。





9/16 (火)










 オッサン絵×2ということで、絵面が汚い汚い。






9/26 (金)






まだ、桜家家臣団で檜垣重政だけペン入れしてなかった(汗)。したつもりになってた。



ところで、元絵はこれなんですが…こう並べて見ると雰囲気が違う事に気付く人も多いのでは?

影が付いているとか、絵のサイズ(縮尺)が違う、とかそういうところじゃなくて、

もっと根本的に絵が変わっているところとか。





違和感の正体はこれです。



この元絵は2011年の10月に描きましたが、去年中盤ごろから、

顔のパーツの位置を正しく測るための練習をある程度積んだことで、パーツの狂いに少しは気づけるようになりました。

よって、この位置はおかしいという部分をペン入れの際に修正したわけなんですが、

左目の位置が、半個分も外寄りにズレていたんですな…。絵が歪んでるわけだ…。

目の位置がズレてバランスが狂ってくるのを左側だけ外ハネにしてバランスを取ってたわけですが、

目の位置が正常位置に置き直されたことで、左髭も同じ内向きカーブに戻すことが出来ました。

だから修正後の方が落ち着いたんじゃないかと思います。



今後も絵が狂わなければいいんですがねー。(´・ω・`)





 しかし去年と同様、今年も9月がくっどいオッサン絵ばかりになってるな…。

 7〜8月は暑苦しいオッサンなんぞ描きたくないという状態が、9月になると改善されてオッサン欲が解放されるんだろうか。






9/29 (月)





町田 聡

元絵は2014年1月21日参照



顔を描き分けるためにパーツの違いは重要なわけですが、それでも耳だけはなかなかキャラごとに特徴を持たせにくい中

このキャラは「ギョウザ耳(柔道耳)」という特徴があります。

寝技などで耳が何度も何度も擦れて耳の毛細血管が破裂して何とか〜とか説明されてたけど(((;゜Д゜)))

この耳は痛い、治らない、聞こえにくい、イヤホンも使えないなどなどツラいみたいですね。

でも、耳がこんな状態になるまで一生懸命打ち込んで練習したという事は尊いと思います。

そういうわけで、耳パーツだけで「黙々と柔道の練習に打ち込ん出る無骨な頑張り屋」というキャラ設定の説得力が立つわけです(´∀`)。






戻る