もんちっち劇場






1/6 (月)



 新年明けましておめでとうございます!!

 何とかこのサイトも無事新年が迎えられ・・・・・・、迎えられてねえ(;゜Д゜)!!

 まだトップ絵用意してなかった、というか、今トップ絵のこと初めて思い出した!!っぎゃー!!(;゜Д゜)



 そそそ、そのうちトップ絵も変えたいと思いまする。(汗)

 いきなり、グダグダの滑り出しですが、本年もよろしくお願いいたしますー。



袴の字が間違っとるやないか…、あとで直しておきます。(死)

直しておきました。

ころもへん が正しいのですが、しめすへん で書いてました。





あえて金髪キャラに着せてみた。








1/10 (金)





おう、こらぁ、誰にメンチ切っとんじゃ!この中華糞眉毛!
明日の朝刊載ったぞテメー!!(カメレオン風)

…と鳴隼にガン飛ばしてるオニキス氏。 この世を去る5秒前の勇姿です。\(^o^)/

まあ、朝刊デビューは間違いなさそうですな…。加害者と被害者がオニキスの予定と逆で。






1/18 (土)





今年用のトップ絵にしようと思って吹雪を描いてみたんだけど、下絵完成してみて愕然…。

ゲーッ!!今のトップ絵と構図丸かぶりしてる!! しかもゆきんこ、吹雪でサムライキャラ同士だし!!

頑張って下書きしたけど、結局泣く泣くボツに……。 こうも被ってしまったんじゃどうしようもない…。

しかし、いかにオイラの頭の中で構図が貧困かがよーくわかる出来事ですた。(´・ω・`)

まあ、塗る前でよかった。






1/19 (日)





カンフースーツ。 半袖版もあるけど、そっちはそのうち鳴隼に任せよう。








1/20 (月)





一番シンプルな服。

ちょっとおっぱいでかくしすぎた。これじゃクイーンレベルのでかさや…。まあいいか(ぉ)。






1/21 (火)





竜輝たち典王中剣道部の面々はは以前ザッと描いたので(そのうち一人一人しっかりまとめたい)、

今度はその隣で活動している柔道部の部員も描いてみた…といっても描いたのは7人いる部員のうちコイツだけですが。

剣道部の方が部員数が多いため、部活中に剣道部員が柔道部のスペースにはみ出してくることがチョコチョコあるので、

元来、典王中の剣道部と柔道部はあんまり仲が良くありません。

が、寡黙なタイプの町田くんは、特に剣道部に文句を言ったりもしないせいか竜輝によくチョッカイをかけられる仲です。

というか、体のやたらデカイ同級生っておぶさりたくなるよね(ぇ)。



なお、、このキャラを作る際に、「柔道部っぽいデブってどう描けばよかんべか?ついつい相撲部っぽくしちゃうんよね。」と悩んでたオイラに、

いろいろアドバイスをくれた熊さん、どうもありがとうございました。

当初の予定より身長が高くなったものの、なんとか完成しました。(´∀`)







1/22 (水)





町田の紹介の中で竜輝の名前が飛んでいたので、呼ばれたと勘違いして本人が出てきた。(ぇ

髪を前に垂らすとエロい(コラ) ←注:男



ホックってきっちり止めるとスゲェ息苦しいんですよね(゜Д゜)。

いや、学生服買ったばかりの頃はそうでもないけど、中学とかの成長期の頃だと、

2〜3年になる頃には体も大きくなるんでホック=首絞め状態になるお。






1/23 (木)





サッカーボールに書いてある物騒な文字は、

クリスマスの仕返しにベータが落書きしたものと思われる。






1/24 (金)





とるこ居るところ まるこ現れり

まるこはプロなので、しっかりとヘソチラによるサービスも欠かしません。






1/25 (土)



 ひとつすごく気になることがあるんだよねー。

 ほかのスポーツ紙は知らないのでどうなのかは分からんのですが、中日スポーツですごく気に入らない表現があるんですよ。

 ヤンキース入りが決まった楽天の田中投手のことなんですがね、デカ見出しで名前を表記する際に「マー」と乱暴に表記するのがものすごく引っ掛かるんですよ。引っかかる、というかもっとはっきり言ってしまえば、「不快」なんですよ。

 親しみを込めて書きたい、のであれば、ちゃんと正式のあだ名の「マー君」と、きちんと君付けにすべきだと思うのです。

 「マーくん ヤンキース入り」  と  「マー ヤンキース入り」  では、ずいぶん印象が違う。

 逆に「マー君」では馴れ合いみたいで嫌だ、というのなら、「田中」とちゃんとした名前で書けばよろしい。

 「田中 ヤンキース入り」   一見キツい印象だが、そもそもこれが本来の書き方なのだから問題はないはずです。

 どっちつかずの「マー」は、田中投手に対して非常にぶっきらぼうで、失礼の極み、というか、もうそんなモノはるかに通り越して「無礼」の域まで達してるとオイラは思うのです。



 そもそも中日スポーツは「イチロー」選手すら「イチ」と略すよね…、あれは「マー」をさらに上回る不快感。名前すらちゃんと書くのも面倒なのかと。日常でイチロー選手を「イチ」呼ばわりしたあだ名で呼んでる礼儀知らずは見たことも聞いたこともありませんのでね。

 例外的に、ダルビッシュ選手を「ダル」と略すのに関しては名前が長いから紙面のスペース的に止む無しと思えるけど…。





食欲の権化

とろりんちのグーラと、うちの氷雨を一緒に食べ放題の店に連れてってみたいわ(゜∀゜)。






1/27 (月)





オイラが子供の頃は、「シャツの裾はちゃんと中に入れなさい!だらしなくてみっともない!」と言われたものだったが、

大人になったら「シャツの裾を中に入れてるとチンチクリンでみっともないm9(^Д^)」と言われる。

もう何も信じない(笑)






1/31 (金)





なんか分からんけど、こんなシンプルな絵を描くのに異様に手こずって

2時間半ぐらい描き直し繰り返しました。なんか凹むなぁ。(´・ω・`)


戻る