葉隠真琴・世直しの記録

(from「サムライガール21」:日本文芸社)

桜小路むつみ先生、金井たつお先生、日本文芸社様ごめんなさい。

yonaoshi01.jpg (32848 バイト)

間違い探し。

サムライガール21の2巻の表紙と違う部分がメチャクチャいくつかあります、2巻を買ってチェックしてみよう!

太陽と北風はやっぱり「あのサムライの服を脱がせた方が勝ちにしよう」とか言ってるんでしょうか。

いやんエッチ(死)。

リ○ウ「オレより強いヤツを探しに行く。」

すぐそこにおるで。

 

◆第1話

首を取った相手 阿瀬大周 使用武器 木片 決まり技 飛び道具の足払い〜押さえ込みのコンボ
決め台詞 「曲者めっ ただではすまさぬぞ!」
戦後処理 良い子の悩み相談室

鉄造いわく「相手が悪かったな。こやつの財布にカネなど入っておらぬわい!」 盗みの成功率は極めて困難なのに、それで手に入る収穫は極めて小さいとは、なんとも割に合いませんな。

 

首を取った相手 杏奈(苗字不明) 使用武器 たぶん素手 決まり技 不明
決め台詞 「愚か者があっ 汗は働く者の勲章!体臭は生きている証!今時流行の無味無臭の男なぞに何の魅力があるかあっ 虚飾に溺れたその性根……もはや勘弁ならぬ!!」
戦後処理 剣道防具臭の刑

こういう考え方の娘が本当に居たらなあとつくづく思いますな。電車の中で化粧する虚飾に溺れた女性を見てると反吐が出る。ただ、真琴の言葉に甘えず、最低限のエチケットとしての体臭防止は心掛けませう。

 

◆第2話

首を取った相手 一樹(苗字不明・「井上」だったら笑う) 使用武器 日本刀 決まり技 当身
決め台詞 「御免!」
戦後処理 スイカ割りの刑

この辺りから真琴の暴走が目立ち始める(笑)。真剣使ってるし、「次は外さぬぞ」って言ってるし(^^;)。本当に殺っちゃったらいくら権堂さんでもフォローできませんぞ。

 

首を取った相手 ナンパくん×2 使用武器 日本刀 決まり技 不明
決め台詞 「夏が遺憾のだッ 海が遺憾のだ なんぱが遺憾のだあ〜〜ッ!!」
戦後処理 ゴミ捨て場行き

亜美殿の言うとおり気の毒ではあるが、まぁ自業自得かな。ただ郁子へのお仕置きをしなかったのは真琴らしくないですな(笑)。

 

◆第3話

首を取った相手 ショウ 使用武器 求人雑誌 決まり技 突き
決め台詞 「態度を見れば技量は測れる!」
戦後処理 逃げられたので戦後処理はなし

20過ぎてこそ女ざかり、色気と可愛さが程よくミックスされた女性の全盛期。落ち込むことはありませぬぞ。

 

首を取った相手 ダークボーイズ 使用武器 日本刀 決まり技 いろいろ
決め台詞 「数に頼めば勝てると思うたか愚か者っ!」
戦後処理 弟子入り希望されたので逃げる

まるで「北斗の拳」を見ているかのようだ。ひでぶー!!

 

首を取った相手 ショウ 使用武器 日本刀 決まり技 出小手・・・っつーか足か(笑)
決め台詞 「いかに言葉を飾ろうと 志なき徒党は世を乱すのみっ! 誇りを持て!志を掲げよ!!自らを磨け!!!こんな世の中だからサムライとして生きるのだ!!今のお主は……甘えん坊将軍だああぁ〜〜〜〜〜!!」
戦後処理 弟子入り希望されたので逃げる

んで、ワシが忘れん坊将軍と慌てん坊将軍を兼任しています。

 

◆第4話

首を取った相手 猪上康平 使用武器 日本刀 決まり技 胴打ち
決め台詞 「お主の中の弱気の虫確かに斬り捨てた!!」
戦後処理 お仕置きではないので戦後処理はなし

金メダリストに圧勝してしまう恐ろしさ。中日の選手たちの弱気の虫も斬り捨ててください。特に山崎。

 

◆第5話

首を取った相手 子供たちの母3人 使用武器 日本刀 決まり技 水平斬り
決め台詞 「児童らがケガなどせぬようにと先のご婦人は毎朝ゴミを拾いこの道を清めてくださっておるのだッ そのありがたき心遣いを踏みにじるとは筋違いも甚だしい〜っ」
戦後処理 髪切りの刑

以前の「カッパハゲの刑」にあらず。サムライガール21スーパー名作劇場ですな。

 

◆第6話

首を取った相手 女将の元亭主 使用武器 割り箸 決まり技 手刀〜割り箸
決め台詞 「ハエのことなぞいちいち覚えておれぬわい」
戦後処理 釈放

この話は真琴ではなく鉄造が戦っております。

 

首を取った相手 女将の元亭主 使用武器 柄杓 決まり技 面打ち
決め台詞 「ふん 天罰じゃ!」
戦後処理 野ざらし

やっぱり真琴のおじいちゃんだけあって強いねぇ〜。女には弱いけど。真琴の堅物さは鉄造が反面教師になってると見た。・・・まぁ、真琴が堅物なんじゃなくて、今の世の中の方がおかしいんだけどね。ああ、手を握るのも恥ずかしくて顔を赤らめるような恋愛の世の中に戻って欲しいのう。

 

◆第7話

首を取った相手 叶 紀香 使用武器 なし 決まり技 殺し文句
決め台詞 「処女に決まっているではありませぬか!」
戦後処理 恨みを買う

当たり前ですわな。これを早く捨てないと恥ずかしいと思う世の中の方が間違ってるのである。

それよりもいよいよ真琴の最大のライバル叶 紀香登場!!

 

首を取った相手 ジョニー 使用武器 なし 決まり技 殺し文句
決め台詞 「私はおしゃべりの過ぎる男は好みませぬゆえ!」
戦後処理 精神的に殺したので追い討ちはかけない

葉隠殿の言い分は至極もっともなれど、これほど恥ずかしきセリフを臆面もなく言い切ったジョニー殿の男気に乾杯!

 

首を取った相手 ジョニー 使用武器 サーベル 決まり技 サムライ問答
決め台詞 「色恋を利して商売するとは言語道断っ!サムライたる日本男児のすることかっ!!」
戦後処理 逃走

今回の説教はあくまでも自分がお代を踏み倒して逃げるためのもの。さすがに罪悪感があるのか迫力不足。

嗚呼ジョニー殿、ジョニー殿、君は何にも悪くない。

 

首を取った相手 叶 紀香 使用武器 なし 決まり技 勘定
決め台詞 「じょ 冗談ではないわ11万などという大金っ!勘弁してたもれ〜〜」
戦後処理 叶家の経済に11万のダメージ

一応強引に誘った紀香が払うのは当然といえば当然なのかな?

 

◆第8話

首を取った相手 叶 紀香 使用武器 なし 決まり技 空中殺法
決め台詞 「武士の情けだあああッ!!」
戦後処理 さらし者の刑

真琴が源義経のごとく敵の虚を突き奇襲すれば、紀香は武田信玄の如く影武者(ダミーの帽子)で対抗する名勝負。サムライガールVSフェロモン女の究極の一戦でありました。

 

 

◆第9話

首を取った相手 原里 晋吾 使用武器 なし 決まり技 親を夜逃げさせる
決め台詞 「親という字は「木の上に立って見る」と書きまする…。時には我が子を突き放し遥か樹上から見守ることも肝要。この木に親離れ子離れなさいませっ!!」
戦後処理 晋吾君を改心させるには成功したものの、親夫婦に住みつかれる。

この「パラサイトシングル」については、「週刊漫画ゴラク」で読んだ時はワシも人事ではなかったんで…(^^;)。

 

 

◆第9話

首を取った相手 椎葉 使用武器 バット 決まり技 ホームラン
決め台詞 「ここが戦場ならお主の命はすでに無いっ 己の慢心思い知ったかっ!!」
戦後処理 スカウトされる

毎年毎年ダイエー・・・もとい、博多ドンタックスに選手を持ってかれてるんスよ!黙ってていいんですか名古屋キシメンズの干野監督!!真琴はぜひドラフト1位でウチが取りましょう!!…でも守備は下手そう。

 

以上。サムライガール21第2巻より。

 

挙げた首級の数 20(うち2つは鉄造が挙げたもの)+ダークボーイズの子分たち不特定多数

仕官成功大名家 0(ドンタックスには入団していないのでノーカウント)

計略に引っ掛かった数 2

・郁子の弁舌に引っ掛かり何の罪も無い一樹を懲らしめたため危うく犯罪者になるところだった。

・ダークボーイズに公園に誘い込まれるが返り討ちにしたので被害なし。

(紀香のジョニーを使っての篭絡の計には掛からなかったのでノーカウント)

(晋吾の酔い潰しの計も逆に相手を酔い潰したのでノーカウント)

 

戻る