葉隠真琴・世直しの記録

(from「サムライガール21」:日本文芸社)

前々からやりたかったこの企画、誰かにやられる前にワシがやってしまおうと思った(^^;)。

多分そのうち作者さんか日本文芸社に怒られる(爆)。

ご尊顔(線画:わし、色塗り:さなっち)

罪を憎んで人を憎まず!

平成の必殺仕置き人、葉隠真琴嬢が世の不正をスパスパスパッと斬りまくります。

これで興味を持った人は単行本を買われるがよい。

別に日本文芸社の回し者じゃありませんよ。

 

◆第1話

首を取った相手 日文商事本部長・後藤 使用武器 日本刀 決まり技 面打ち
決め台詞 「弱者の女性の弱みに付け込み、さんざんむさぼり痛めつけ、飽きがきたとて犬猫のごとく放り捨てる・・・不埒な輩ぁ〜、御上に代わって成敗奉るっ!!」
戦後処理 野ざらし(笑)

一度見たらこのキャラは忘れれんほどのインパクトある登場でございました(^^;)。

 

◆第2話

首を取った相手 ボディガード 使用武器 日本刀 決まり技 突き払い胴
決め台詞 「笑止!」
戦後処理 野ざらし(笑)

元・プロの傭兵を秒殺!!恐るべし葉隠真琴!!

 

首を取った相手 ボーン 使用武器 日本刀 決まり技 服切り刻み
決め台詞 「この鞘の中に在るは我らが魂・・・・・・!!普段は見せませぬがひとたび事が起こらば・・・・・・・・・ ・・・抜き身の刃を光らせる!それが侍の生き様!!」
戦後処理 お説教

パンツだけは残してあげたところに「武士の情け」を感じますな。

 

◆第3話

首を取った相手 並木 使用武器 ベルト 決まり技 ベルトラリアット
決め台詞 「貴様のごとくうわべを装う者に・・・・・・ろくな輩はいないということだっ!!」
戦後処理 麗奈に近寄らない要求

これはマジで痛いです(^^;)。というか、呼吸困難におちいりまする。

 

◆第4話

首を取った相手 松井 使用武器 日本刀 決まり技 決着つかず
決め台詞 「よくもたばかってくれましたな・・・・・・。」
戦後処理 健太君が止めに入り戦闘終了。

「父の愛は偉大」といいますか、さすがの真琴も気押されました。萬田銀次郎でさえ「父の愛はゼニより深いんかのぉ」って言ってるぐらいですからな。

 

首を取った相手 ゴーラックカンパニー社長&秘書 使用武器 日本刀 決まり技 不明
決め台詞 「世に仇なす非道の輩・・・我が刃にて一刀両断!」
戦後処理 市中宙吊りの刑 「この者どもまるちにつき成敗いたす」

しゃ・・・、社長フンドシっスか!?オカマなのに妙な所で男らしいですな!!

 

◆第5話

首を取った相手 樋口副知事 使用武器 美術刀 決まり技 肩外し〜額に字を彫るコンボ
決め台詞 「真の侍が魂を込めれば竹光さえも名刀となる!お主の腐った性根 この刃にて一刀両断!!」
戦後処理 警察に突き出しました。

あの鯉がどうなったのかが気になる(^^;)。かわいそうに。

 

首を取った相手 加納美恵子&ヨコシマ銀行幹部 使用武器 美術刀 決まり技 不明
決め台詞 「お主らも同罪だあっ!!」
戦後処理 警察に突き出しました。

最高の娘を連れてきた加納美恵子でしたが・・・、まあ、綺麗なバラには棘があるということで(違)。しかし、ヨコシマ屋というフレーズは良いですな。ああ、ヨコシマ屋、ヨコシマ屋(気に入った)。

 

◆第6話

首を取った相手 明石小五郎 使用武器 なし 決まり技 一本背負い
決め台詞 「お主かっ とぼけるなああっ!!」
戦後処理 仕官

真琴は柔道にも精通しているらしい、武器が無くても強いぞ!!明石殿は痴漢と間違われて大怪我させられる。

 

首を取った相手 タカシ 使用武器 展示用の日本刀 決まり技 脚払い〜水平斬りのコンボ
決め台詞 「お主らの悪しき関係 我が刃にて一刀両断!!」
戦後処理 カッパハゲの刑

「タカシ」という名前の人物にはどの世界でも滅多にロクな人が居てくれません(TT)。同じタカシとして悲すぃ〜。

 

首を取った相手 奈緒美 使用武器 展示用の日本刀 決まり技 水平斬り
決め台詞 「たとえご亭主が許そうともこの葉隠真琴が許さぬっ!犯した罪の報いしかと受けよっ!!」
戦後処理 カッパハゲの刑

同盟国の主君(爆)が許した敵将を勝手に処刑したのはマズかった(^^;)。結果、明石家を追放されました。

 

 

◆第7話

首を取った相手 権堂刑事(勇ちゃん) 使用武器 いかがわしい看板 決まり技 突き〜面打ちのコンボ
決め台詞 「不審尾行者 成敗仕ったぁ!!」
戦後処理 謝罪(むろん真琴が)

ストーカーと間違えて権堂刑事を撃破!!無敵の刑事課の大黒柱・権堂だけに、かつてない白熱した戦いでありました。誤解を解いてからは莫逆の友となりますが、権堂が以降も真琴に対して丁寧語で喋るところを見ると、一目置いた様子。

 

首を取った相手 ストーカー 使用武器 フライパン 決まり技 面打ち
決め台詞 「よもや すとぉかぁ が2人もいようとは・・・モテますなぁ 亜美殿は!」
戦後処理 権堂刑事に突き出す

真犯人にしてはあっけなく1コマで御用。権堂殿といい、今後登場する根来君といい誤解で倒された方が犯人より強いです(笑)。しかし、ストーカーにしては憎めない陽気な男であった。

 

◆第8話

首を取った相手 山田 使用武器 竹刀 決まり技 胴打ち
決め台詞 「はッ!」
戦後処理 試合なのでなし。

相手は一人で刑事課4人を破った強敵にも関わらず瞬殺。何よりも凄いのは真琴の竹刀で打たれた胴が砕け散っている所ですな。改めて真琴の恐ろしさを感じました。また、相手の技の隙を突くならともかく、普通に構えてる相手から胴を奪うのは相当なスピードが要求されますので、これもさすがの一言です。

 

首を取った相手 近藤 使用武器 竹刀 決まり技 小手、面
決め台詞 台詞はないが剣道のルール上掛け声が必要なので「小手!!」と「面!!」と思われる。
戦後処理 試合なのでなし。

やっぱり真琴の剣道技は綺麗ですな。

 

首を取った相手 町田 使用武器 竹刀 決まり技 面、面
決め台詞 同様に「面!!」と「面!!」
戦後処理 試合なのでなし。

やっぱり真琴の剣道技は華麗ですな。

 

首を取った相手 軽井 使用武器 竹刀 決まり技 胴、突き
決め台詞 同様に「胴!!」と「突き!!」
戦後処理 試合なのでなし。

やっぱり真琴の剣道技は秀麗ですな。

 

首を取った相手 牟田 使用武器 竹刀 決まり技 払い面
決め台詞 「お主に剣を握る資格なしっ その剣もろとも我が刃にて一刀両断!!」
戦後処理 武士の情けで目こぼした。

ジャンプしたら多分怒られる(笑)。残心もないし(^^;)。でもOK、問題なし。真琴だからいいのだ。ところでワシも剣道の地稽古にて、竹刀で相手の竹刀をへし折ったことありますよ。ええ、ここまで完全にへし折ったわけじゃないですが。わ〜い、仲間仲間v。

 

◆第9話

首を取った相手 玉木 使用武器 日本刀 決まり技 多分あの面打ちで決まり
決め台詞 「大恩ある御仁に後ろ足で砂をかけ何の痛みも感じぬかっ その卑しき心根、大罪に値する!!」
戦後処理 玉木は事務所をたたんで失踪

権堂が駆けつけるが火に油を注いで帰るだけ。決まり技は「面打ち」と書いたけど直前で止めたものと思われる。

というか止めなかったら殺人罪もしくは殺人未遂罪で捕まってしまうナリ。

 

以上。サムライガール21第1巻より。

 

挙げた首級の数 19

仕官成功大名家 4

・日文商事 ・・・・・・・・・本部長に謀反して追放

・青利工業 ・・・・・・・・・青利家没落のため人員削減対象に

・明石探偵社 ・・・・・・・・・独断行動により解雇

・鍵原ソフト開発 ・・・・・・・・・政治力不足(コンピュータが扱えなかった)により下野

(バイトや研修は入れない。)

 

計略に引っ掛かった数 2

・マルチ商法に引っ掛かり40万の損害(ローン会社の金利を計算すればさらに被害拡大)。

・「スキルワーカー」という言葉の魅力に引っ掛かり貞操の危機に立たされる。(でもタダで温泉旅行できたし、酒もガバガバ飲めたので被害はそれ程でもない。)

 

戻る