もんちっち劇場






9/1 (金)



 「義経英雄伝修羅」ってゲームを買いました。

 戦術的な要素が強化されている無双みたいな感じのゲームですな。

 もともと義経は好きなので、それで買ったんだけどプレーしてるうちに新たな感情が芽生えてきてしまいました(笑)。

 な、なに!?このクソ可愛い敦盛タン・・・(*´Д`)ハァハァ

 だんだん源氏編やってるより平家編やってる方が楽しくなってきたんだが(汗)。

 平敦盛は、一ノ谷の戦いで敗走し船に逃げ込もうとしたところを、源氏方の熊谷直実に「引き返して戦え!」と言われて、ホントに引き返して戦い敗れて、熊谷がマウントポジション取った時に顔を見たら、自分の子供と同い年ぐらいの美少年だったもんだから、「どうしよう、殺したくないなぁ。でも、他の味方も駆けつけて来ちゃったし見逃すわけにも行かないんだよなぁ。」と迷ってるのを見て、「自分の首は手柄になるから、さっさと持っていけ。」と素直に首を差し出した、潔い若武者として古典の授業などでも皆さんお馴染みであろう。



 やはりこのゲームでは、最年少キャラであり、かつ原作でしっかり美少年とあるので、これでもかと言うぐらい美しい顔グラフィックになっております。それでいて、デフォルメにも走っていない、可愛らしいのに色気もあるという、なんとも中性的な美少年になっとります。詳しく知りたければ「義経英雄伝」で検索して、キャラ紹介で確認するとよろしい。

 おそらく曹沖があと3年生きてたらこんな顔になったんだろうな。とか考えてみたり。


 他のキャラとしては木曾義仲もなかなか魅力的なオッサンに作られている。カッコいいし、性格もさっぱりしてて親しみが持てる。逆に義経はちょっと狙いすぎかなぁ・・・と。

 敦盛も明らかに狙ってる感じだが、義経の方が露骨な感じがしてちょっと取っ付きにくかったかな。

 とりあえず頑張って義経と敦盛を鍛えまくるよ。
 






9/2 (土)



 うさぽんからバトンが二つ回ってきてた。



 ★誕生日バトン

01.あなたの誕生日はいつですか?

 11月18日



02.自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?それはどうして?

 ウチの家族みんな11月生まれだからねぇ。まあ、仲間はずれな感じがしなくてよかったんじゃない(笑)。



03.理想の誕生日プレゼントは?

 休みをいただきたい(笑)。



04.現実は?

 現実にもらえるわけないじゃん(遠い目)。



05.今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?

 ゲームぐらいしか貰った事無いなぁ。しかもファミコン時代だし。



06.逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?

 小学2年の時に、なぜか誕生日プレゼントをいいものをあげる勝負が白熱してしまい、小遣い全部はたいてスゲー高いプラモデルをプレゼントした事がある。

 他の友達も同様のことをしてたので、その誕生日プレゼント群を貰った友人は、人生の勝ち組といえるだろう(謎)。



07.人の誕生日は覚えている方?

 小学校の時は友達の誕生日よく覚えてたけど、今はうっすらとしか覚えてないなぁ。

 何月の何日付近ってぐらいは覚えてるよ。1日ぐらいのズレはあるかもしれない。



08.いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?

 当方男ですから(汗)。

 そんなオスカルやらBASARA謙信のような真似は恥ずかしくてできません(^^;)。



09.自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑)

 ば、バカこくでね(汗)!

 友達少ないのに、11人も回せるわけねえべ(吐血)!!パスパスパス!





 ★思いつき色バトン



 [青から思いつくもの]

 ホントは中日が真っ先に浮かばなきゃいけなかったのに、「卒業」の新井聖美の方が先に思い浮かんでしまった(笑)。

 まあ、きよみちゃんは、ぼくのせいしゅんですから!!(ぇ



 [赤]

 夕焼け



 [黄]

 ヒヨコ



 [緑]

 苔



 [紫]

 「FF5」のファリス。

 まあ、ふぁりすたんは、ぼくのあこがれですから!!(ぇ



 [ピンク]

 ためごろう。



 [黒]

 黒星山。



 [白」

 ゆきんこ。



 [灰]

 パワプロの久遠ヒカル。



 [銀]

 「ご意見無用っ!!」の羽生。



 [金]

 くすだま



 [これを回してくれた方のイメージは? ]

 やわらかいピンク。

 まあ、なりチャのイメージだろうね。文字色とアイコンがその色なんで・・・。

 向こうもワシを赤と答えてたけど、やはりおそらく文字色とトマトアイコンのせいであろう(笑)。



[次に回す5人のイメージカラーは?]

 えーと。基本的にバトンは止める主義なので(ぉ。

 でも、一応よくお話しする人5人のイメージカラーだけでも。



 WESTさん・・・青
 ハヤトさん・・・緑
 とりょりょどん・・・紫
 わたりべさん・・・橙
 しんちゃん・・・若草色





9/10 (日)



 ケンシンの絶不調が続いてますねぃ・・・。

 8月序盤辺りまではあんなにすごい成績だったのが急降下してしまったわけですが、それでも未だに一流の成績だというのは、それまでどんなに凄い成績を残していたのかと(笑)。

 まあ、そんなわけなので、最近はいろいろとケンシンにたいするバッシングも増えてきてて、ファンとしては非常に腹立たしい毎日なわけで。

 悔しいのは分かる。よく分かる。というか、長年の熱烈ファンであるオレの方が、にわかファンのお前なんぞの数倍も悔しいわと、某掲示板などでケンシンが叩かれてるの見てると思ったりしてるわけですが。

 でも、ここまでチームを引っ張ってきたのは間違いなくケンシンだし、ここまで調子を崩してもあの成績という事は、それまでいかに頑張ってきてたかという証明でもあるよね。

 なので、むしろこういう苦しい時こそ精一杯応援してやろうと。

 ケンシン自身がいい加減にやって調子崩してるわけじゃなくて、いろいろ調整方法とか工夫しながら試行錯誤しつつも結果が出ずに苦しんでるのは、当人のホームページを見ても伝わってくるからね〜。

 ケンシンだけでなくて、最近は佐藤充も調子が悪いけど、やっぱりチームがココまで良い位置に付けれたのは、彼の完投ラッシュなどによる恩恵が非常に大きい。

 まあ、ようするに何が言いたいのかというと。

 悔しい、腹立つ、不安、というのはよく分かるけど、ちとチームの雲行きが悪くなったぐらいで、選手を悪く言うのはやめなさい。

 ということでさ。



 まあ、ワシはなーんも心配しとらんけどね〜。ここまで出来たチームが、この後もずーっと出来ない状態が続くなんて欠片も思わないし。

 怪我人も出てないわけだから、もうすぐ良くなると思うよ。

 もうちょい耐えろドラゴンズファン。

 今年は順調に行き過ぎてファンの精神耐久力が低下してるようだが、もともとドラゴンズは辛勝惨敗のチーム。綺麗に理想的な横綱相撲でガンガン勝てるチームではない。ドラファンは、どこかマゾっ気がないと務まらないのだよ。





9/16 (土)



 

祝!山本昌投手
ノーヒットノーラン達成!




 美咲:

 「すげー!凄すぎるぞ、昌兄ィ〜…!!」


 管理者:

 「バカ、泣くなよ!こんなおめでたい日に!」



 美咲:

 「そういうてめーだって大泣きしてんじゃねーか。」


 管理者:

 「うおーん!だってさ〜、だってさあ〜!」



 美咲:

 「41歳1ヶ月で、最年長ノーヒッター日本新記録のオマケつき。さすが投げる球団記録。いや、投げる日本記録といっても過言じゃないな。」


 管理者:

 「そもそもこの年齢で、現役続けてる事自体すごいもんねぇ。」



 美咲:

 「現役どころか、立派にローテ守ってるし、それどころか完投までするんだぞ。そして、今日はノーヒットノーランの離れ業までやってのけた。こんな凄い選手見たことねー。」


 管理者:

 「それも相手が、ちょうど優勝を賭けた首位攻防戦の相手・阪神だったってのが凄いよな。この勝利自体の重みも半端じゃないものがある。」



 美咲:

 「昨日のケンシンの好投も凄まじかったぞ。アレで阪神打線は牙を抜かれたといえるかもしれん。いや、当然今日の山本昌がなにより一番凄いんだけどな。」


 管理者:

 「しかも、もし野手のエラーが出てなかったら、ノーヒットノーランよりさらにランク上のパーフェクトゲームだったんだよな。四死球がないんだもん。君の作品のタイトルですよ。凄い事ですよ。」



 美咲:

 「まあ、アレは一生懸命守った結果だからしょうがない。責めるのは酷だろう。あの打球は強襲ヒットを取られても仕方ないような当たりだったし。それに、アレが無い方がかえって記録を意識しすぎて失敗につながるケースもあり得たかもしれんし。ドンマイドンマイ。」


 管理者:

 「それにしてもシビれたねぇ。以前のケンシンのノーヒットノーランは爽快感に溢れてて、今回の昌のノーヒットノーランは感動に溢れてた。」


 美咲:

 「これでチームが勢いに乗らなきゃ嘘だろ。まあ、すでに充分ノッてきた感じだけどな。油断は禁物だが、もう、ほぼこれで優勝は決まりだな。」


 管理者:

 「もう安心でしょ。1999年の山崎の逆転スリーランのときもそうだったけど、優勝争いの最中に物凄い試合があると、それで一気にいけちゃったりするからね。いやー、ホントに価値のある大記録だった。思わず拝んじゃったよ。」



 美咲:

 「これで、輝かしい昌の戦績にノーヒッターが加わったわけだ。この前は2000奪三振もついたし、200勝もこの分なら問題なくいけるだろ。今年中は無理だとしても。」


 管理者:

 「そだな。とすると、次に昌が狙うべき記録はアレか。」



 美咲:

 「ああ。残るは
プロ初本塁打な。工藤も40過ぎてから打ったわけだし、まだ可能性はある!多分。


 管理者:

 「まあ、クソ広いナゴヤドームじゃ無理だろうし、東京・神宮・広島で頑張りまっしょい。」




 山本昌投手、偉業達成おめでとう!

 そして、最高のピッチングをありがとう!!





9/23 (土)



 管理者:

 「落合監督のかばんが盗まれてしまったらしい。」


 美咲:

 「また盗難騒ぎか?たしか楽天でもそういう事件あったような。」


 管理者:

 「そうだな。セキュリティの問題を考え直さないといかんかもしれん。」



 美咲:

 「で、被害はどれぐらいだ。」


 管理者:

 「現金47万円と、お守り、カード、息子から貰った時計とからしい。」



 美咲:

 「さすがに大金持ち歩いてんな。その点オレなら・・・(財布確認)1580円しか入ってねーから、盗難に遭ったって被害はタカがしれてるけど。」


 管理者:

 「・・・・・・
(美咲を落合と置き換えて想像してみる)



 アナウンサー:

 「中日ドラゴンズの霧野美咲監督のかばんが何者かに盗まれました。現金1580円が被害にあった模様です―――」




 管理者:

 「・・・・・・あのさ。やっぱりプロ野球の監督である以上、ある程度の体裁ってのは大事だと思う。」


 美咲:

 「大金持ってたら大損害。少なきゃ笑い者ってか?理不尽な世の中だな。」






9/28 (木)



 他の人の絵を見るのって凄い勉強になりまする。

 うさぽんに描いてもらったチャットログの挿絵とか見てて、「おー。濃い色を大胆に使ってるなぁ」と感心することしきりでして。

 深みというか、説得力というのか、そういうのを感じるんだよね。

 自分の絵は色が淡いせいか、どうにも淡白というか、ちょっとのっぺり感を感じる時もあったので、まるっきり塗り方を変えるとか、今までのを捨てるというわけじゃないんだけど、ちょっとそういう思い切った色使いというのを自分なりに取り入れてみようかなと思い立ちまして。

 ちょうどキャラトーク用のエープの「焦燥アイコン」を作成しようとしてたところだったので、試しに新技法取り入れてみたよー。見て、見て。






 どうかすら?ワシにしては珍しく結構イイ出来じゃない?

 周囲を変な枠で隠したのはその外側はエロ過ぎて公開できな・・・、ゲッフンゲッフン!!もとい、塗りが汚いので、自信があるところだけ抜き出したというのがホントの所なんだけど(笑)。



 初挑戦でも結構面白いデキだったので、慣れたらもう少し上手く使いこなせるかもしれないね。

戻る