もんちっち劇場






11/9 (木)



 こんにちは、もんちっちです。

 長々と日記を空けまして申し訳ありません。

 正直なところ、これだけ日記をサボってしまうと、どうやって切り出したらいいのか分かりませんが(汗)。

 いえ、別に長期入院とかパソコンクラッシュとかいうことはありません。もう非難覚悟で言い訳せずに言い切ってしまいますとサボりぐせフルパワーです(死)。

 残暑見舞いもうやむやにして出さずじまいだったしなぁ…。駄目人間街道まっしぐら。

 残り期間が迫るオリフェも苦しい状況になっている…。頑張らんと。


 で、この期間何してたかというと、基本的にゲームにハマってしまっておりました。

 まず太閤立志伝に狂い。

 というのも、イベントコンバータを使って、自作イベントを作るということが何となくできるようになったもので、ソレが楽しくて仕方が無い状態で、イベント作ったりして遊んでおりまして。

 その後、ふと興味を持った三国無双4猛将伝をためしに買って遊んでみたところ、予想外にもハマりまくりまして、うーん、なんというかなー。ゲームの爽快感や綺麗なグラフィックとかもあるんだけど、「好きな武将を必死な思いして贔屓して育てられる」的要素が思い切りワシのツボだったというか。

 おかげで、馬超、姜維、周泰、んでエディット武将で作った謙信(日本戦国)と曹沖(曹操の子)とオウリン(スペクトラルフォース)とちろる(あんこ坂のお医者さま)。このあたりを強化しては悦に浸るという毎日を過ごしておりました。

 さらにこのゲームやってるうちに、劉備、関羽、魏延、黄忠、袁紹なんかも好きになってしまって、ますます武将育てがエスカレートして引きこもりライフを送る、という流れが続いたのでございます。

 残念ながら女性キャラは誰一人好きになれませんでした。コーエー、女性キャラ狙いすぎで引きまくり。ただ、友達がやたら必死に小喬を育ててますが(汗)。勝手に能力リセットしたら怒るだろうな(^^;)。

 強いて言うなら祝融だが、この人は元々横山光輝三国志で好きになってたから、このゲームのおかげというわけではない。むしろこのゲームの祝融はアマゾネス化しすぎで引いた(汗)。

 というか、アホそうな女と性格の悪そうな女しかおらんというのは何とかならんか。

 …いや、アホは別に嫌いじゃないな。軽そうなのがイヤなのか。

 性格が悪いというのもタイプによっては魅力に化けるケースもあるし。

 うーん。良く分からん。

 そもそも、ワシはひねくれ者なので、コーエーに限らず、FFとかギルティギアなどのキャラのように、「ブーム狙いで、明らかに人気取りに走ってるな」ってキャラは嫌いになる傾向がありますな。

 だから明らかに女性受け狙いの呉のビジュアル系武将たちは好きになれん。手付かずで全然育ってない。姜維も、もしアレが姜維じゃなかったら育ててないかもしれない。周ユに至っては本当は好きな武将なのに、それでも育ててないぐらいである。

 むしろ「ファン層が少なくてもかまわん。コイツはこういうキャラだ!気に入った奴だけ寄って来い!!」って感じで、人目を気にせず(?)作られたキャラの方が好きだ。

 だから魏の許チョ、呉の周泰、蜀の黄忠やホウトウや魏延、その他の袁紹、張角、董卓、孟獲なんかはしっかり育っていたりする。



 ウチのキャラがタイプが似通ってたりするのは、結局あくまで人目を気にせず自分の作りたいキャラを作ってるから、結局最終的に自分の好きなタイプに集まってってしまうのかもしれんのぅ。

 まあ、ワシはプロじゃないから、キャラのウケなんて気にしなくてもいいし、その辺はアマチュアならではの自由ということで。






 最近、注目して読んでるネットマンガ、「謙神」。

 http://www.speedjax.co.jp/manga/kenshin/page/vol.3/kenshin_top.htm

 初めて見つけた時は第2話だったけど、今はもう15話まで進んでおりまする。

 これだけの量を、こんなハイペースでしっかり描き続けてるというのは凄い、というか尊敬してしまいまする。

 「可愛い虎千代」や「美しい柿崎景家」に会いたい人は是非(笑)。

 無断で貼ってしまったけど良かったかなぁ。





11/12 (土)



 さてさて、ちょうど日記をサボってた時期の事じゃが、約1年前オーストラリアへワーキングホリデーに出かけた雪だるまさんが帰国、お土産をいっぱい持ってきてくれた。

 いろいろもらったわけだけど、特にみんなに見せびらかしたい二つの品を紹介しよう。



 さてさて、皆さん、コレがなんだか分かるかな?

 ちなみに上にぶら下がってるのは、ワシが以前春日山城へ聖地訪問に行った際、お土産で買った謙信公おみくじナリ。なぜか何百回振っても中吉と凶の2種類しか出ないが、それもまた毘沙門天の神秘と自分を慰めておる。



 それより、その下のこれ。

 何でも幸運を呼び寄せるお守りらしい。

 コレの入ってたパッケージに、この品についての逸話が書かれていた。

 当然英語なので読めなかったので雪だるまさんに読んでもらった。

 凄いのは、これワシだったら英語辞典引いて2時間ぐらいかけて和訳しなきゃ読めそうも無いものを、スラスラとまではいかないにしても、そのままずずずずっと和訳して読めるということじゃった。

 やっぱり1年ぐらい向こうに居て、そういう活字に触れたりしてると違うもんなんじゃのぅ…。

 さて、コレにまつわるエピソードとしては、かいつまんで簡単にまとめると、この袋に硬い金属か何かを入れて(ライターかなんかだったかな、忘れた)、確か胸ポケあたりに入れてた猟師さんが、悪者に撃たれたとき、ソレが弾丸を食い止めてくれたおかげで一命を取りとめた、という話があって、それ以来幸運のお守りみたいに言われるようになったとか。



 ところで、この袋。なにで出来てると思います?

 ふふふ。

 聞いてびっくり。

 カンガルーのおキャンタマ袋らしい。

 うおーっ!思わず臭い嗅いだがな(笑)!無臭だった。つまらん。(ぇ



 もうひとつ見せびらかしたいお土産はこれ。





 ブーメランです。

 ただし、これは置物用だそうで、ホントに窓の外から道路に向かってブン投げて、ヤクザの車にブチ当てて名古屋港に沈められてもワシャ知らんとのこと(笑)。

 一緒に付いてた置物用の土台がなかなか黒渋くてですな、こうして組み合わせてみると…、なんか日本刀を展示してるかのごとく、結構家宝っぽく見えるでしょ!

 なかなかカッコいいインテリアになった。

 お気に入りの一品ナリ。





 雪だるまさんは、やはり旅癖がついたようで、「またどこかの国に行きたいなぁ」と行ってたので、次出かけることがあれば、世界一の親日国・トルコへ行くように薦めておきました。以上。





11/14(月)



 虫歯になっちゃったので歯医者に行きました(泣)。というか、正確にはすでに先週も行って、型を取ってもらったので、仮詰めしてきている。


 左上の歯の親知らずと、左下の奥歯の2箇所。左で噛む癖があるみたいやな。

 昔の歯医者は痛い痛いというイメージが強かったけど、今は痛みそうな場合は麻酔打ってくれるから助かるねぃ。

 最後に歯磨きの仕方をレクチャーされた。

 と言っても、ワシは結構全体的にしっかり綺麗に磨けてるといわれたけども、一番奥の歯の外側の部分に、ブラシが上手く届いてないと言う事で、そこから虫歯になったようで。

 上手く届かせる角度とか教えてもらったナリ。

 皆さんも虫歯には気をつけてくだされ。

 綺麗に磨いてるつもりでも、上手く磨けてない部分とかあるかも知れないので、その辺意識して歯磨きした方がよろしいかと。

 いや、自分がまさにソレだったんで。歯には昔から自信あったのになぁ(;;)。





11/19(土)



 K−1、セーム・シュルトって選手凄いな(汗)!

 身体が大きい選手は他にもいるけど、この選手の場合空手がしっかり身に付いてるから、大型選手にありがちな隙も少ないし、動きも早くて次々攻撃出てくるし。

 そのうえボブ・サップのようにスタミナ切れ起こす事もないもんだから、相手も手も足も出ず状態でやられていくではないですか(汗)。

 うーん、こんな凄い選手、どうやって戦ったらいいんやろう。勝てる人出てくるのかな・・・。

 全盛期のイグナショフあたりだったら面白いんじゃないかとも思うんだけどねぃ。

 マスコミもチェ・ホンマンなんかじゃなくて、こっちに注目せいよ。次の日の新聞、ホンマンの方が記事が大きいってどういうことやねん!

 というか、そもそもホンマンは他の選手と違って試合後も相手の選手をバカにするから嫌い。

 試合前の挑発はまだいいけど、終わった後ぐらいはねぇ・・・。





11/22 (火)



 ツンデレって何ぞや?





11/24 (木)



 先日付けの中日スポーツ、堂上館長の日記のコーナーにて、

 『16日・・・沖縄の秋季キャンプをひと足早く、打ち上げた川上憲伸投手(30)が屋内練習場に姿を見せた。近く、ホームページを立ち上げるため、そこに掲載する写真の撮影を兼ねて、汗を流しにきたという。以下略』



 マジですか!?Σ(゚∀゚)




 うおおおおお!?ケンシン様ホームページ作るですか!?ケンシン様の本音トークがネットで見られるということじゃろうか!?

 ぐっはあ!生きる楽しみが一つ増えるぞい!ぐひょおおおお、楽しみで夜も眠れねえ!(その分昼寝るけど)

 いやー、数年前に川上投手パソコン購入という記事があったんで、いつかサイト立ち上げてくれんかなぁと常々願ってたんで、嬉しさもひとしおですよ奥様。

 現在ドラゴンズでサイト運営してらっしゃる選手は山本昌投手と、福留選手の二人だけ。あと、他球団に移籍した関川選手のサイトも未だに見に行かせてもらっとるけど、とにかくサイト持ち選手が少ないんだよねぇ、ドラゴンズ。

 一時的に井端会長もサイトを開いてくれてたけどなぜか突如閉鎖してしまわれて、心底ショックを受けた覚えは記憶に新しい(泣)。



 そして、ついに!そこに大本命の川上憲伸ホームページが加わるという事か!?

 という事は、当然応援メールの受付コーナーもあって、ファンの応援メールが直接送れるという事もあるわけだな!

 うおーっ!興奮してきた!何書いて送ろうかなぁ。





 (;´Д`){当方男ですが、結婚してくださ(強制終了)





11/30 (水)



 霧隠ハヤトさんから「名前バトン」とやらが回って来たので。



Q1.貴方のLNまたはHNはなんですか?



 「もんちっち」どすえ。



Q2.由来はなんですか?



 ネットをはじめる時に必殺仕事人さんから「ネットでは本名じゃなくて好きな別の名前名乗ってやるんだよ。」と教わったので、まず必死こいて考えた。

 そして何も浮かばなかった。

 できれば、平仮名数文字のとっつきやすい名前がいいなとはおもってたんだが。

 その時、ちょうど中日のデーゲームの試合がやってて、当時中日で活躍してた現・楽天の関川選手がちょうどテレビに映ってて、うちのおかんは関川選手を「もんちっちみたいで可愛い」とよく言っていたのを思い出して、「じゃあ、もんちっちにしよう」という感じで、相当テキトーに決まりましたザマスわよ、ほほほ。



Q3.差し支えなければ本名も



 「オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ」

 すみませんすみません、石投げないで下さい。



Q4.本名の由来は?



 それはもう、マリー・アントワネット付きの近衛兵に(以下略)



Q5.過去に使われたHNまたはLNは?



 わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又・・・じゃなくて、ずっと「もんちっち」ですんで。



Q6.過去につけられたあだ名は?



 本名の苗字の最初の一文字に、「君(くん)」をつけたオーソドックスかつお気に入りなあだ名がございます。



Q7.今まで可愛い!と思った名前はありますか?



 朝青龍・・・、すんません、マジメに答えます。



 ふむう。

 卒業の「新井聖美」タンの名前は可愛いよね。キャラがカッコよくて可愛い名前。萌える。

 つっても、どんな名前でも、キャラがカッコよければカッコよく映えるし、カッコいい名前でもキャラがクソならかっこ悪く見えてしまうわな。とワシは思うのだけどどうよ?



 最初に浮かんだ、「上杉謙信」「長尾景虎」は「カッコいい」であって「可愛い」とは違うからなぁ。

 「虎千代」は可愛いけど。





Q8.一番大切な人になんて呼ばれたいですか?



 とりあえず「虫けら」とは呼ばれたくないですな。



 美咲:

 「あ?何か文句あんのか虫けら。」




 なんでもよろしいです・・・。



Q9.本名とHNどっちが好きですか?



 比べようの無いハンドルネームだしなぁ(笑。

 実世界の名前はあんまり好きじゃないんだが、実世界のあだ名は好きなのだよ。

 また、実世界で「もんちっちさん」って呼ばれたら多分他人のふりします(笑)。



Q10.また生まれ変わってもその名前でいたいですか?



 生まれ変わったら別の人間になってしまうわけだし、名前が変わってしまうのもやむ無しと思っとります。日本で転生できるとも限らなければ、そもそも人間として生まれてこれるかも分からないし。



Q11.バトンを回す人5人



 友達が少ないのでコレは勘弁してくだされ(泣)。

 というか、誰か友達になってよ。


戻る