もんちっち劇場






7/12 (火)



 こんにちは、もんちっちです。

 日記、長々と空けてしまって申し訳ありません。

 日記を盛り上げるためにも、今回はシリーズ企画行いまする。

 このシリーズは全4回を計画しております。



 さてさて、みなさん。太閤立志伝5というゲームをご存知ですかな?

 昨年発売されたコーエーのゲームで、秀吉をはじめとする、戦国時代の武将となって、その人生を歩むゲームであります。

 その生き様は多種多様自由自在でして、

立身出世して天下人となるもよし、

剣豪となって剣の道を極め天下無双となりすべての武将を弟子にするもよし、

はたまた惚れ込んだ殿様を支える忠臣となるもよし、

商人になってさまざまなルート開発や海外交易などを行いながら経済を支配する日本の陰のドンとなるもよし、

茶人になって、好きな武将や殿様を自分の茶室に招いて連日パーティーを開くもよし、

忍者になってムカつく大名家に嫌がらせしまくるもよし、

海賊になって沿岸の町を荒らしまくるもよし、

医者となって病気の人を治して回る生神様となるもよし、

鍛冶屋になって自分の好きな名前の強力な武器を作って好きな武将にプレゼントしまくるもよし、

酒場や座で仕事をして稼いだお金はすべて博打につぎ込んで天下一博徒を目指すもよし、

気に入った女性武将を嫁さんにしてイチャつきまくるもよし・・・、

 実に武将の数だけ人生があるのです。


 さて、このゲーム、4作目から遂にオリジナル武将の登録が可能になりました。

 といっても、4作目は主人公のみオリジナルでさらに顔が2種類しかなく男性武将のみという、かなり制限されたものでしたが、今作は自分自身が担当する武将のみならず、ともに戦国の世を生きる人々として最大40人までの新武将が登録可能。

 それも、今回は男女登録自由となり、さらには登録した女性武将と結婚も出来てしまうというおまけつき(笑)。コーエーさんは、ついにここまでやってくれました!

 さて、その新武将についてでありますが、顔はどうやって作成するのかというと、様々に用意された顔パーツを組み合わせて作るモンタージュ形式となっています。

 そこで、今回行うシリーズ企画とは何かといいますと、

 太閤立志伝5の新武将作成で自分ちのオリキャラどもの顔がどこまで再現できるか挑戦してみようスペシャル〜どんどんぱふぱふ!!

 であります。



 んじゃ、張り切っていってみよ〜か!!





 まず初日の今日は、このゲームとの時代設定とも合わせて、謙信奮戦記登場キャラを中心に戦国系オリキャラを作っていこうと思います。



 まずは、 ゆきんこ から行きましょう。




 さすがに、まるっきり一緒の髪型がなかったので、似た雰囲気のをチョイス。

 ポニーテールを重視するかシャギーを重視するか13秒ほど悩んだ結果、シャギーを重視することにしました。

 まあ、可もなく不可もなくという感じですかな。

 自己採点 70点





 続いて、そのゆきんこ終生のライバル、 楓 参ります。




 おおおお!?結構感じ出たんじゃないの!?

 なんか自分のキャラに俳優当ててるみたいで、なんだか楽しくなってきたな。

 キツそうだけど、雰囲気すごく出てると思うので満足。

 自己採点 85点





 お次は、ゆきんこ最大の天敵、 琴姫 れっつらごー!




 ギブミー団子!!

 マセガキだけど色気より食い気だ、ヒャッハー!

 子供っぽさは出たけど、横着さが消えてしまった感じですな。パワーダウン?

 自己採点 60点





 次はゆきんこを付け狙う大口叩きの小悪党、 藤次郎 だ!




 大変だ!!

 おいおいおいおいおい!大丈夫かこの企画!

 4日編成計画なのに、いきなり初日からMVPが出てきたぞ、オイ!!

 すげえな、これ!!こんなに対応するパーツが入ってるもんか普通?

 鉢巻のパーツさえあればもう完璧だったのぅ、これは。

 自己採点 100点





 なんか、これ以降のキャラ紹介するのが却って盛り上がりにくくなってしまった感が・・・。

 藤次郎はトリに持っていくべきだったか・・・。

 ええい、負けんぞ!きっと、さらにすごい漢たちが僕らを待っているさ!!



 小諸忍群副頭目、将来は楓のダンナさん? 伍助 !




 ぐえー!ロープロープ!!ギブアップギブアップ!!(←楓にボコられ中)

 うーん、まあ、雰囲気出てるかな・・・。うーん、しかし、何か違和感が。

 ・・・むー、なにがいかんのやろ・・・。何かおかしいところ・・・。

 Σ (;゚Д゚) おにぎり、どっかに置いて来い!!

 自己採点 75点





 次は小諸忍群のトラブルメーカー、  茂平 。



 Σ ( ゚Д゚) 釣竿、置いて来いっちゅーんじゃ!!

 というか、こんな生活感丸出しの忍者イヤじゃ!

 まあまあ雰囲気出て・・・みんな覆面してるから当たり前ですわな。

 自己採点 75点





 小諸忍群、最大のデブ、というか忍者の才能ゼロ、 佐吉 !
 (真ん中のヤツです。)




 まあ、こんなもんかな?

 あぁ?もう今更クワぐれーで驚かねーよ、オレは。

 まったくお前は能力だけでなくオチも中途半端だな、ぺっ。(酷)

 自己採点 75点





 と、いうわけで今日はここまでです。

 次回以降は、戦国キャラにこだわらず、美咲とか鳴隼とか繰り出していきまする。

 こんなアホたれ企画でも、

 「なんか太閤立志伝5って面白そーだな。買ってみようかな。」なんて人が一人でも出てくれればワシとしても嬉しいな。



 では、第2回でお会いしましょ〜。





7/13 (水)



 というわけで、昨日に引き続き第2回参りましょう。

 どんどんぱふぱふ。





 今日は「ぱーげー」勢を中心に参りましょかね。



 では、まずは  美咲 番長から行きまする。

 つっても、こんな髪型はないな・・・。ロングヘアを選ぶとしてほかのパーツで「らしさ」を出すしかなさそう。

 目つきはキリッとりりしく。 服装としては、やはり美咲っぽく襟の立った衣装がいいな。

 ・・・ということで、こうなりました。




 ・・・何だこりゃ。

 「あずみ」のコスプレした仲間由紀恵?

 猫のパーツがあったので、霧野家の飼い猫ペロを再現(謎)。

 いや、別に顔は悪くないけど、美咲に似てないので減点。

 自己採点 30点





 次は 明彦 だ!美咲の仇を取ってくれよ!




 ぎゃふん。

 だっ、ダメだ!こいつはダメだ!!確かに口元は似てるかもしれんが!

 美咲は顔グラ自体は悪くなかったが、こっちはダメだ(汗)!

 なんつーか、キモい(酷)!微妙にカマっぽい感じがする!

 自己採点 25点





 おいおい、連続赤点かよ!汚名返上頼むぞ  神田 !!




 神田さぁああん(泣)!!

 だっ、ダメだ!ぱーげー勢壊滅状態だ!!

 今日一日だけで、とんでもなく平均点下げまくりだぞ!!

 やはり現代人の顔を再現するのは無理なのか!?

 自己採点 20点





 昨日の好調ぶりが嘘のような展開になって参りました。

 ふがいない3人の後をきっちり締めてくれよ  明美!!

 ちなみに、現在は←コレだが、太閤立志伝にはデブなパーツがないので、痩せてる時の明美を再現することにするっス。




 ・・・・・・うーん・・・。

 ど、どうにもコメントに困るのが出来上がってしまったな・・・(汗)。

 なんつーか、ムチャクチャ変なわけではないんだが、どうにもしっくりこないつーか・・・。

 美咲たちのような三振ゲッツーじゃない代わりに、内野安打ですらないって感じ?

 なんつーか、ファーストファールフライって感じの中途半端さ・・・( ̄。 ̄;)。

 自己採点 45点





 無残なまでの惨敗を喫しまくったぱーげー勢ですが。

 もう、ここまできたら今日はいっその事さんざん恥をかきまくるか!

 というわけで、再現が難しそうだから、あえて最終日に残そうと思ってた、バカ兄妹を持ってくることにしたぞ!

 つーわけで。

 行け!異界の大勇者、現在はただのスケベなプー  ベータ !!




 もう、似せる似せないじゃなくて雰囲気勝負ですな!

 まあ顔つきはそんなに悪くないんじゃないのか(←落合監督口調)。

 遊び人っぽい性格を服装で表現しようとしたら結局かぶき者になったと。

 自己採点 50点





 さぁて、もう今日はコイツでやめよ。

 はいはい、トリはその妹の  エープ だよ。(←投げやり)




 (゚∀゚)!!

 おおっ!?こ、これは結構可愛いんじゃないですか!?

 眉毛キリーッの目つきキリーッの表情ムスーってのも、はねっ返りの妹っぽい雰囲気が出てるような。
 完封負けペースの第2日目だったけど、なんか最後に明日につながるツーランホームランあたりが出たような感じというか何というか。

 自己採点 90点





 うーん、今日は思いっきりモンタージュで顔を作る難しさを露呈してしまったような(汗)。

 やはり、あの藤次郎に勝る勇者は出てこないんでしょうか?

 いや!あと2日ある!きっともっとすごいのが登場するはず!

 ではでは第3日目でお会いしましょう。





 7/14 (木)



 はいはい、第3日目ですよ。

 では今日も太閤立志伝5の新武将作成で自分ちのオリキャラどもの顔がどこまで再現できるか挑戦してみようスペシャル、参りましょう。





 では、今回は小悪魔トリオから。

 トップバッターは、ボロぞーきんの如く親に捨てられた魔界のプリンス、とるこ から。

 当然、こんなヘンテコな髪型は無いので、雰囲気勝負という形になるじゃろ。




 メッチャ好み!!

 うおおおお!まさかこんなぷりちーなのが出来上がるとは!!おおお、おじさん辛抱たまらんですよ。

 え?男?こいつ男なの?ありゃりゃー。男なのかぁ、残念・・・。

 女性用パーツを使用したものの、男性武将設定にしたところ、顔タイプと性別が一致してませんがよろしいですか?と機械にツッコまれた伝説の一品です。

 自己採点 80点






 続いて天使の心を持つ悪魔  うべべ 。




 ぎゃはははは!!

 いや失礼、あんまりイメージどおりのクリクリボーズが出てきたもんだから(笑)。

 残念ながら鼻水のパーツがなかった(←あってたまるか)ので、うべべの一番のセールスポイントは再現できませんでした。

 が、まあ結構雰囲気出てるんじゃない?

 自己採点 95点





 今日は昨日と打って変わって好調だな。

 よし、小悪魔トリオ、ラストを綺麗に締めてくれよ。

 とるこの永遠のストー…、もといライバル、 オニキス GO!




 まあ、雰囲気は出とるかな・・・。

 さすがに髪の色の再現ははじめから諦めとるしね。

 神田と似てるのはやはり同じパーツを結構使ったからなぁ。

 自己採点 70点





 よしよし、調子いいぞ。

 この勢いでどんどん行こう!

 次は、恐怖の女王様  クイーン謙ジェル だ!




 やってもうた(汗)!!

 がああああっ!せっかく調子よく来てたのにぃいいい!!クイーンが!クイーンが、やりよった〜〜〜!!

 鋭い眼光、色気、そしてゴージャスさ、というところが出ればいいなーと思って作った結果、見事にケバさだけが表現されました!!

 こうなると服装の派手さが逆効果になって、なんかブランド品集めて喜んでるオバはんにしか見えん!

 うっ・・・、向こうで白イタチ・ノロイみたいな顔でクイーンが手招きしてる・・・。ああ、日記書き終わったら殺されるんやろなぁ・・・。

 自己採点 35点



 さて、じゃあクイーンのお仕置きも受けなきゃいけないので、次で今日はラストですよ。

 ベータに恋する恋愛盲目娘  このみ 。




 もはや何も言うことはない。

 ひとつ確実に言えることは、かつてないほどの失敗作だということだ。

 というか、まさか肩に止まってる生き物は・・・ プニョプニョ・・・?

 いや、猫のパーツ美咲に使ってもうたし、そもそも猫パーツで表現したらプニョプニョじゃなくて、とりょりょどんちのオリキャラ・フニョフニョになってしまうからねぇ。(そもそもプニョプニョも、とりょりょどんが生み出したキャラだが。)

 だからって、サルはねぇだろ(汗)。

 それより、セーラー服のパーツがあるってのが驚きだよね。実はメイド服もあるんだな、これが。

 ただし、コーエーの会員限定パーツなんだけどね。

 自己採点 10点





 さぁて、じゃあクイーンにボコボコにされてきますよ。





 7/15 (金)



 太閤立志伝5の新武将作成で自分ちのオリキャラどもの顔がどこまで再現できるか挑戦してみようスペシャル、最終日です。

 これまでヘンテコなのや、上手く再現できたもの、あるいは本家をスーパー美化したものなど、いろんなのが出来てきましたが、泣いても笑ってもコレが最終日になりますなー。

 これで、太閤立志伝仲間が増えると嬉しいんだけどねー。

 コーエーのシミュレーションゲームは、どうせ堅苦しくて難しいんだろと思ってる人は、そんなこと言わんと一度これで遊んでみて欲しいニャー。

 なにしろ、「信長の野望」と違って、こっちは秀吉が公式主人公(もちろんほかの武将も使える)だけあって、時にはギャグやらボケやらユーモアとかも入ってて、コメディ感覚で楽しめるゲームだからねぇ。





 んじゃ、残りの作成顔を発表していきましょう。



 まずは、ぱーげー勢で紹介するのを綺麗に忘れてた、  みさきのパパ から参ります。




 OH!NO!!

 JAPANESE YAKUZA!!


 いやー、実はこの顔、男性型色黒タイプを選択すると、一番最初この顔がデフォルトで出てくるんスよ!!

 最初見たとき「これ、まんま美咲の親父やん!!(汗)」と思ったモンねぇ。

 服装だけ、ちょっと変えてみたけどね、ますますヤクザに。

 酒瓶のパーツでもあれば使いたかったんだけど、無かったのでキセルにしておいた。

 自己採点 85点





 続いて、ぶりっこ天使、  ためごろう 




 なんつーか・・・、絵全体として一貫性が無ぇ・・・。

 ひらひらした服にしようと思って最初に試してみたのがメイド服だったんだが、なんか「家政婦は見た!」な感じになってしまったので、天使ということも考慮してロザリオにしたんだけどねぇ。

 なんか、島原の乱で天草四郎に付き従って一揆を起こした切支丹の娘みたいになってしまった。

 自己採点 40点





 次は難しいかもしれんが、正義の味方  ホワイトマン にチャレンジ!!




 チャレンジしちゃいかんかった(汗)!!

 何てことだ!正義の味方が一転して変質者に(汗)!!

 これでは、せっかくキャラデザしてくれたwestさんに申し訳が立たんではないか・・・。

 しかし、こんな感じのK−1ファイターいそうだな。

 自己採点  5点





 お次は、この季節最も見たくない男、  黒星山




 明美の項でも書いたように、このゲーム実はデブデブ脂肪タプタプな骨格パーツが配備されていないので、肉団子みたいな武将を作るのは無理なのである。

 なので、目を小さくして、唇を分厚くすることで横幅を強調し、でっかい人な感じを出してみた。

 上手い具合に、力士がくつろいでる時に着てそうな感じの浴衣パーツがあったので、これを着せるだけで随分「らしさ」は出たような気がするのぅ。

 自己採点 70点





 そして、極悪非道の眉毛娘、  鳴隼 。




 結婚!! 結婚!!

 今すぐ結婚!!


 び、美化しすぎじゃああああ!!!

 しかし、これで太眉と鉢巻と人民服のパーツがあれば・・・。くうう!

 チャイナドレスはあるんだが、着せてみたら似合わなかったんだよねぇ。

 それに色気とかよりも、なにやら得体の知れない感じの雰囲気のほうが出てほしかったから、神主風の衣装にしてみたんだが、そしたら結構まとまった気がする。

 鳴隼に似てるか?とツッコまれると微妙だが、顔的にスゲー気に入ったので高得点。

 自己採点 90点





 ふう、まあ、こんなとこでしょうかねー。

 やっぱりMVPは、結局初日の藤次郎って感じかのぅ。

 あそこまで対応したパーツがきっちり揃ってたってのは奇跡を通り越して不気味でした。





 では、最後に、ワシの自画像を作成して締めくくりといたしましょう。

 では、ラスト、  管理者 参ります!




 怖過ぎる!!!

 しかも異常にでけえ!!

 いや、マジでコレを作ったのを忘れてゲームをプレーすると、突然道端でコイツに出会ったときとか、マジでビビリますよ(笑)!!!

 まして仇敵になってたら襲い掛かってくるので恐怖!(弱いけど)





 7/29 (金)



 むう、はやくも2週間も間が空いてしまったのか・・・。

 うーん、マジでサイトが死に掛けてるなぁ。ううむむ・・・。





 しんちゃんから、なにやらバトンが渡されていたようなので。

 というか、そもそも、ワシこの「バトン」ちゅーのがどういうルールのシステムなのか全然分からんのだけど、いろいろ検索して調べてみたところ、どーやら日記のサイトを持ってる人が、その中で答えるアンケートを、知り合い同士で次々と回して遊ぶ、という類のもののように認識しますた。

 そのバトンは、検索したのでは音楽について答えるのばっかりだったけど、しんちゃんから回ってきたのはゲームについてのものだったんだよなぁ。ゲームで答えればいいのかな?

 とにかく、しんちゃんがやってたのと同じ質問に答えることにしよう。





 1.コンピューターに入ってるゲームの容量



 この前パソコンがクラッシュしてから、そんなに追加してないからなぁ。

 とりあえず今入ってるのが三国志10PUKと太閤立志伝5のふたつだから・・・1.8ギガくらい?

 ただ、今後「三国志8」、「チンギスハーン4」、「信長の野望烈風伝」とかを入れていくつもりだから最終的には3ギガぐらいになるのかな。

 「信長の野望・革新」のパワーアップキット版が出たら、それも買うので、そのときは4ギガ超えるかも。

 エロゲーは全然入ってないですよ!褒めて!!

 ・・・今はね(ぇ。





 2.今進行中のTVゲーム



 テレビゲームっちゅーことは、パソは除外して考えるんやね。

 まず「パワプロ12」ですな。また、友達が遊びに来たときは「パワプロ11」で作ったオリジナルチーム同士で対戦したり、「いただきストリートFFDQスペシャル」やったり。それから「ファントムキングダム」、たまに「ドラクエ8」もいまだにやっとるし(エイトたんハァハァ)、おお、そういえば最近買ったアレもあったな・・・。

 「ギルティギアXX」は・・・最近やってないので進行中とは言えんですな。





 3.最後に買ったゲーム



 最後に!?

 ううーん・・・。「パワプロ12」・・・と言いたいところなんだが、「戦国BASARA」だよチクショー!!

 恥ずかしいから内緒にしときたかったのにぃいいい(○□○;)!!

 何のために2番目の質問であえて伏せたんだYO(笑)!!

 『謙信が美形だよ』、っていう噂の好奇心に負けて買っちまったさ!

 もうバレてしまった以上、今度このゲームの感想を改めて書くとしよう。

 ・・・え?うん、面白かったよ。なんかすげー悔しいけど、不覚にも面白いと感じてしまったよ。





 4.よくやる、または思い入れのあるゲーム5つ



 ・・・・・・5つじゃ収まらんのですよ・・・。

 反則だが、よくやるのを5つ、思い入れを5つに分けて答えるとしよう。



 ◆よくやる 5



 ・三国志シリーズ (特に8と10)

 ・チンギスハーン4

 ・信長の野望シリーズ (特に「覇王伝」と「烈風伝」)

 ・太閤立志伝5

 ・パワプロシリーズ





 ◆思い入れ 5



 ・ハーメルンのバイオリン弾き (サイザー様 ハァハァ (*´Д`))

 ・FF5 (ファリスたん ハァハァ (*´Д`))

 ・卒業シリーズ (聖美たん ハァハァ (*´Д`))

 ・子猫物語 (チャトラン ハァハァ (*´Д`))

 ・ホトトギス (謙信公 ハァハァ (*´Д`))



 今日の日記で、「ここの管理人キモすぎ」と、このサイトから離れる人多数な匂いがプンプンします。





 5.バトンを渡す五名



 さて、コレが問題だ。

 まあ遊びだから特に深刻に考える必要は無いんだが・・・。

 不幸の手紙じゃないんだから、答えなきゃいけないという義務的なものでもなければ、答えなくたって何か問題があるわけでもないから、ここに名前書いても誰も怒らないよね?

 じゃあ、このバトンがまだ回ってなさそうな人で、さらに自サイトに日記を持っている人5人にしようか・・・。ただし、とりょりょどん、ハルさん、みしあどん、天瀬さんの4名は、わしと一緒にしんちゃんからバトン渡されてたから除外と言うことになるな。

 また、ワシを指名したしんちゃんと、そのしんちゃんを指名したさなっちも外さなきゃいけない、と。



 ふむう。さて、では誰にバトンを送ろうか。



 よし、ドラゴンズの山本昌選手と福留選手と・・・(コラ)。

 冗談です。てか、山本昌なら、この手のバトンが回ったら嬉々として答えそうな気はするんだが(笑)。何しろドラクエはレベル99まで上げないと気がすまないやり込み派で、優勝旅行中も伊集院光に「ドラクエ8ってどう?面白かった?曖昧な返事じゃ困るよ、君の答え次第で僕のシーズンオフの過ごし方が変わってくるんだからね!」と詰め寄ってたとかいう武勇伝を、あるドラゴンズ番組で聞いたし。



 でわ。バトン渡しますよー。



 必殺仕事人さん。

 島津さん。

 westさん。

 わたりべさん。

 オイスさん。


 はたして、どれだけの人がここでひっそりとバトンを渡されていることに気づいてくれるであろうか(笑)。

戻る