もんちっち劇場






8/16 (月)



 以前この日記で言ってた、NHK喉自慢全国大会で2位になったワシの先輩が、ワシらの街のお盆祭りでステージにて歌うことになったので、うひょひょひょひょーと見に行った。

 運営する司会のおばさ・・・おねーさんが、先輩を祭りのステージに集まったみんなに紹介した後、なんとその後の運営進行を先輩にまるで小泉のごとく丸投げ!!

 をい!!(汗) じゃあアンタ何しに来たんだ!?

 緊張も加わって戸惑いながらも、きっちり歌と進行を同時に進めた先輩はとても偉いのである。

 ユーモアを交えながら進行をすすめ、美声でもって歌いまくり、無事30分超のステージを全うした先輩を改めて凄いと思ったのだった。

 なお、全て終わったあとに、のこのこ司会のババア・・・おねーさんは戻ってきて最後だけ締めくくった。

 だから、アンタは本当に何しに来たんだ。





8/20 (金)



 暗い部屋にろうそくの炎ゆらゆら。なイメージで。

 私は今朝、とても恐ろしい体験を致しました・・・・・・。

 そう、私は本日の朝、ゴミ捨て場に生ゴミを3袋出しに行きました。

 重いのを3つなので、さすがに1回では全て運びきれません。

 まず2つ持ってゴミ捨て場に捨てに行き、そしてもう一度戻って、残った1袋を持っていく。まあ、いつもどおりの光景でした。

 しかし、2往復目のゴミを捨てに行く時に、私は恐ろしいものを見てしまったのです。





 どっかのオバハンが、さっきワシが捨てた生ゴミを家に持って帰りよった。

 おいおいおいおいおいおい!!!

 あまりに信じられない光景に一瞬魂が抜けかけたので、ワシはそのババアを呼び止めることは出来んかった。

 いやね。家具やら電化製品とかのゴミならまだ理解は出来る。

 ひょっとしたらテレビとかタンスとか使えるのがあるかもしれんしね。

 漫画本の束とか、そういうのでも理解は出来ますわな。

 持って帰って読むことも出来るわけやし。

 でも、生ゴミはいかん!生ゴミ持って帰ってどうする気だ!?

 肥料にでもしたいのか?もしそうなら自分ちの使え!

 というか、常識的にどう考えても理由が出てこん。

 ミナミの帝王で借金しながら自分の財産を隠してるヤツの隠し財産探すために、萬田銀次郎がその家のゴミを持って帰って預金の伝票やらを探す・・・というのはあったけど、うちは借金ないのでそれも当てはまらない。

 考えれば考えるほど頭が痛くなってきたので考えるのはやめることにした。

 あのおばさんは多分生ゴミ食べるんだよ。そういう怪人なんだよ、きっと。(やけくそ)





8/22(土)



 ぐはーっ!!今の今になって、・・・今頃ようやく気がついた!!

 暑中見舞い・・・つーか、時期的にはすでに残暑見舞いか、描く描かないどころか、存在自体忘れてたーっ!!


 実は、今年に限らず毎年それが届いたの見て、暑中見舞いを描かなきゃいけないということを思い出してるフシがあった(←ダメすぎ)

 良く考えたら、今年誰からもそーゆーの来てないぞよ(汗。

 と、友達おらんのう・・・しくしく。鳴隼になりつつある。いや、ヤツの場合友達を作りたくなくて作らないのであって、ワシは友達がほしいのに作れないのでは意味が違いすぎる。ぐはー。

 なんか、来ないのに送ったら、まるで返事を要求してるみたいで、かえって迷惑になってしまうのだろうか。

 というか、この日記自体が暑中見舞いを要求してる愚痴になってしまってるとしたら誤解なのでスルーしてくれ。決してそういうつもりではないっス。ただ自分が情けないだけナリ。



 まあともかく、送るのはあくまで気持ちだからな。とりあえず送るだけでも送っておきたい。

 今度の休みにでも下書き始めて、何とか9月になる前に出してしまおう・・・。

 ただでも更新と待ってるのに、オリフェも描かなきゃいけないし、実は相当ヤバイ状況では、ワシ(汗)。





8/25 (水)



 日記のこのページへのリンクつなぐの忘れてた(死)。

 これでは、前回の更新は何を更新したんだステキ台詞だけか状態だっちゃわいや(←忍者トットリ風)。

 とりあえず、残暑見舞いのラフは完成。

 どうもキャラを複数描くと大きさのバランスが取りづらくてつらい。片方が大きくなりすぎたり、身体が不自然だったり、絵の下手さを物凄く痛感するんだよな、こーゆー時(泣)。

 オリンピックは銅メダルですか。

 最初の期待が大きかっただけに正直残念な感は否めないものの、プレッシャーと戦いながら良く頑張ったと思いまする。

 金メダルを取ってくれるという期待の半面、案外あっさり予選で負けてしまうんじゃないかという不安もあったので、そう考えれば限られた試合の中で日本の強さをそれなりに発揮できたんじゃないかと。

 というか、負けた相手はオーストラリアだけなんだよな。2回負けたのでさすがに言い訳はできんけど、決して金メダルは遠くない感じはした。

 まあ、そんなことよりも早くドメと岩瀬を返して。

 巨人はともかくヤクルトが怖いんよ。





8/27 (金)



 去年の10月16日の日記で書いた、「京都迷宮案内」の主題歌にも使われたチェンジングマイライフの「エトランゼ」が収録されたCDをよーやく買いましたぜダンナ。

 前回探して無かった時に「また探そう。」と決めたのに10ヶ月も間が開いてしまっとる。

 なんか、ワシは「やる」っつってからの行動がとんでもなくルーズなんだよな。これではイカンというのは自分でも分かってはいるのだが・・・。



 んで、いろいろCD手にとって気がついてビックラこいたのが、今やCD−Rが当たり前のようにパソに搭載されて販売されてるもんだから、きっと散々オーディオCDが焼かれまくったんだろうね、「パソコンでは聴けません」とか「専用の圧縮音源でしか再生できません」とか「焼きたきゃインターネットで登録して銭払え。」とか、いろんな形式でCD−R対策が施してあんのね。

 パソコンでいろいろできるようになって便利になった反面、こーゆー形で逆に不便になってしまうこともあるんやなー。幸い、ワシのパソには、その専用の圧縮音源とかぬかすのが入ってたようで、このCDちゃんと聴けたけど、もしそれが入ってなかったら、うちのCDプレーヤー4〜5年前に死んだきりだから、危うく折角買ったのに聴けないところだったんじゃよ。




戻る