もんちっち日記

 

4/4(水)

 ワシが何の会社に就職したかなんぞサラサラ興味ないでしょうが、一応言っておくとですな。

 まぁ、中央出版・・・みたいなもんです。

 厳密には中央出版ではありません。

 でも中央出版とは深いかかわりがあります。

 でも決して中央出版ではありません。

 でも無関係でもありません(しつこい)。

 んで、ワシは入社前から中央出版の本で、「闘将・星野仙一」とか、「トップランナー・川上憲伸」とか持ってるんでその辺を何とか評価してもらえませんか所長。

所長「却下。」

 むう。やはりあかんか。

 というか、所長、巨人ファンかもしれんので、あまり中日の話はしないようにしておこう。

 中日10−0で大勝。

 うっひょー!!やったぜ!強いぜ中日!!勝った勝った勝った勝った!!ほら、万歳三唱だ!所長、元気が足りませんぞ!!くっはー!!万歳万歳万歳!!ホラホラ主任も盛り上がりましょう!!よーし!みんなで「燃えよドラゴンズ」熱唱だ―――!!

 とかやったら多分クビになるだろうし。

 

4/6(金)

 今日は改めて再認識しました。

 まあ、事の発端は今日の会社ですけども。

 僕はダメ人間です。何をやっても人並みの素質も才覚もありません。

 とにかくみんなよりあらゆる面で劣る人間なのであります。

 改めて自分をそう認識しました。

 誤解しないでほしいのですが、決して自暴自棄になっていってるわけではありません。

 自分は誰よりもあらゆる面で劣る人間だからこそ、決して慢心せず常に努力を継続しなければならないのです。

 人一倍努力をしなければならない立場なのです。

 みんなより遥かにセンスが悪いから、その分は努力ややる気でカバーしなければならないのです。

 よって、決して安心して努力を忘れてはいけないということを自分に言い聞かせることにしました。

 すべてにおいて人より劣るから、何事も人より頑張らなきゃいけないわけで、「自分は大丈夫だ」とか「もうここまで来れば安心だ」なんて考えず、常に人並みのところまで上れるよう頑張らなきゃいけないなぁと今日は思った次第です。

 そうやって考えると周りを見る目も変わるねぇ。

 周りはみんな自分より優れてるからみんな尊敬できるし。

 素直に人のいいところも認められる。

 ヘンなプライドを捨てることで、周囲を歪んでいない目で見ることができる。

 天性の才能をもっている人ならともかく、ワシのように一欠けらの才能ももってないような人間は、謙虚さが自分を守る最大の武器。

 投げやりになって、自分はダメ人間だとひねくれるんじゃなくて、自分が最低ラインだと認めることで上を目指して頑張ろうとするという意味で、自分がダメ人間だと認識することも生きるうえでも重要ではないかと。

 んで、いざ本番では「自分はダメ人間だからこそ誰よりも頑張った、これだけは負けてないぞ」と思えるようになれば免許皆伝じゃ(何の?)。

 ということで明日からも頑張ります。

 

4/8(金)

 富山も名古屋に負けじと交通マナーが悪い。

 ちょっとのことですぐにクラクションを鳴らすんですわ。

 自動車学校でも簡単に鳴らしちゃいかんって習ったやろ!

 昔も家の前で意味も無くビビ―――ッ!と鳴らして遊んでるおたんちんが居たもんで、「やかましいわコラァアアアアア!!殺すぞボケェェエエエ!!ひき殺したろかぁああああ!!(ダウンタウンの浜田風に)」と叫んだ微笑ましいエピソードもありまして、まあとにかくクラクションは大嫌いなのです。

 おわり。

 

4/9(土)

 同僚と一緒に飲みにいったでおじゃる。

 全員アンチ巨人だったでおじゃる。んじゃ、中日ファンに引き込んだろ(爆)。

 そのあとカラオケに行ったんだけど、最近の歌って聴いたことはあっても題名知らなくて選べないと言うケースが非常に多く、ちょっと困りました。

 そしたら皆新しい歌ばかり歌ってたので、あえて昔の歌で攻めてみる作戦を取りました。

 まず美咲の大好きな田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」を歌ったんですが、なんか凄いバカ受けしまして、その後次々とワシが歌わされることになりました。

美咲「うんうん。教師びんびん物語は良いよなぁ。名作だよなぁ。オレはGTOよりこっちの方が好きだな。」

 ……まあ、こいつは放っといて。

 そんなもんだから、ジュリーの「勝手にしやがれ」とかチェッカーズの「ROOM」とか渋い歌ばかり選曲してたらますます盛り上がりまして、気が付いたらみんなテレサテンとか歌ってました。

 なんかスタートと、終わりとで随分場の雰囲気が変わってましたなぁ。

 まぁ、いい歌は時代が変わっても良いって事やね。

 

4/10(日)

 スーツを買いに行った。

 なんか半額で売ってた、ラッキーでおじゃる。

 30000近くのが16000ぐらいで手に入ったよ、ほっほっほっほ。

 

4/13(金)

 なんか社会人になったら日記のネタも増えるかな?と思ってたら、平日は仕事の事しか書く事なかなかないから退屈やねぇ。

 今日はいよいよ研修から同行になりました。

 稲垣リーダーにくっ付いていって、担当地域で2900円のテストを売りまくるのぢゃよ。

 どんなテストかとかは秘密です。というか知ってる人は知ってるんだけど、あんまり会社の中身ボロボロ話しちゃうとクビにされかねんし(笑)。

 さて、コンビニで間食用の食い物買おう……、財布会社に忘れてきちゃった。

 い、稲垣リーダーすいません、奢らせてしまいまして……。

 しかし稲垣リーダーはいやな顔一つせず、

「ええよええよ。何でも好きなの買って。」

と言って下さいました。なんていい人だ。

 それだけじゃなく、途中で「コーヒー飲む?」とかいろいろ気を使ってくださいました。いろいろ仕事で分からないところにも丁寧に答えてくれたし、いい先輩だなぁ。

 稲垣リーダーだけに限らずウチの先輩社員はいい人が多い。結構ギスギスしてる会社なのかな?と思ってたら全然違う。

 営業の会社は、社員全員がお客さんにガツーンと酷いことよく言われたりするから、仲間同士の関係が強固なのかも。

 人間としてのレベルの高い人が多いんで、ワシも置いていかれないようにしたいものぢゃ。

 

4/14(土)

 今週のサムライガール21〜。

 おおう、感動じゃ感動じゃ。これは是非みんなにも読んでもらわんと。

 真琴の優しさもよく伝わってくる話じゃのう。

 それにしても葉隠殿は野球もサッカーも何でもござれですな。

 次のオリンピックに全競技掛け持ちしませぬか(爆)。

 

 あと「美悪の華」なんですが、甘粕に勝ってほしいです(笑)。

 氷室のような極悪人嫌いなんで。

 

4/16(月)

 古本屋に行って来た。

 おお〜、ハイスクール奇面組か、懐かしいなぁ。

 ん?待てよ。たしかこの漫画、スケ番が居たな。天野邪子だっけ?

 よし、見たろ。

 と立ち読みしたのが運のツキ。

 なんか最近極度にロングヘアのスケ番に弱いです。

 結局買ってきてしまったではないか。

 そもそも昔読んだときはこのキャラにこんな惹かれなかったのに何でかな。

 まぁ、やっぱり「卒業」の新井聖美のおかげでスケ番に弱くなったのが原因であろう。

 しかしこの天野邪子すげぇな。ハイスクール奇面組じゃなくて、3年奇面組の方だけど、「ちゃーす」とか言ってスキーで上に上ってったぞ。もはや重力無視か。あんたも充分「変態」ですわ。

 

4/17(火)

 今日はCDを買ってきた。

 この前同僚の女子社員がテレサテンの「愛人」を歌って、それでこの歌が凄く気に入ったので、まずテレサテンのスーパーベストを買う。

 ノリのいい曲もほしいな。この前GLAY買ったから違うタイプの、…ふむ、JanneDaArc……、これでいいや。

 んで、最後に槙原敬之の「HungrySpider」を見つけたので、この歌好きやからゲット。

 この3枚出したら店員が不思議な顔してたな。

 テレサテンとJanneDaArcと槙原敬之のCD同時に買ったらあかんのかい。

 

4/22(日)

 靴を買いに行く。

 というのもウチ、今革靴しかないんですわ。運動靴とか実家に置いてきちゃったんで。

 んで明日、会社の新卒歓迎会ということでソフトボールをやることになったんで、靴を買ってこないといけなかったのである。

 さすがに革靴でやりたくないけんねぇ。

 なかなかいい靴が1980円で手に入ったので満足ナリ。

 帰りに電撃大王を立ち読みして「あずまんが大王」を読む。

 かおりん戦力外通告との事であったが、榊さんはもっと出番が少なかった。

 というか、ネタにしにくいキャラなのもあるだろうけど、神楽登場後、神楽がともや大阪とばかりからむようになってから、榊さんは物凄く出番が減っている。

 榊さんファンとしてはかなりピンチですな。体育祭などで見せ場がある分かおりんのように戦力外通告は食らわないだろうけど。

 

 んで、週刊漫画ゴラクを買って帰る。

 予想通り真琴は時代劇マニアだった。時代劇俳優には結構ミーハーなところがあるようである。きっと松平健とか高橋英樹も大好きであろう。

 んで、美悪の華は結局氷室は死ななかった。吐きそうなほど残念である。

 なお、氷室は「人間の本質は悪だ」と言っていたので、一見荀子の「性悪説信者」と思ってしまうかもしれんが違う。

 孟子の「性善説」すなわち人はもともと善の心を持っていて云々というのに対して荀子が唱えたこの「性悪説」は何も人間は悪い心を持っているから好きなことをしていい。という意味ではないのである。

 荀子がこの説を唱えたのは「人間はもともと悪い心を持っていて、自分で自分を戒めなければ堕落し悪い方へ進んでしまうから、自分をしっかり管理しなければいけませんよ。」という意味で言ったのである。

 まぁ、実際のところ何が善で何が悪かは簡単に判断できんけど。

 って、こんな話はどうでもいい。ネタが無いからって、美悪の華から性善説や性悪説の話につなげるのは話を転がしすぎじゃ〜。

 

4/23(月)

 というわけでソフトボール大会。

 ちょっと待ってや。所長メッチャ本気なんすけど。1番サードだし(^^;)。

 まぁ、あの人はこーゆーのでムキになる人だと思ってましたが(笑)。

 なんかしらんが、ワシ4打数4安打でファインプレーひとつでチーム内MVPと新卒ハッスル賞なるものを手に入れた。

 ……まあ、運が良かった。ともかく「野球小説をぬけぬけとアップしてるくせに」と美咲にバカにされんですみそうである。良かった良かった。

美咲「お前最終回にトンネルしてたなぁ。」

もんちっち「ええい黙れ!!」

美咲「その前にもフライ落球したし。」

もんちっち「あれはレフトとショートとサードの中間に上がったから難しい打球だったんじゃ。」

美咲「そのくせオーライとか言ってたじゃん。」

もんちっち「うぐっ。」

美咲「はい、エラー2つ。」

もんちっち「だ〜!!いいんじゃああ!一応賞は貰ったんやから!」

美咲「何貰ったんだ。」

もんちっち「まず目覚し時計。」

美咲「おお、良かったじゃん。今ドラえもん目覚まし一つだけだったから朝不安だったんだろ。」

もんちっち「んで、ネクタイ。」

美咲「へぇ、実用的で良いな。」

もんちっち「そう思うか?」

美咲「なんで?」

もんちっち「所長とお揃いやん。新入社員がこんな真っ金々なネクタイ恥ずかしくてつけられんのやけど。」

美咲「エラー2つの罰ゲームだな。」

 

 んで、疲れて帰ってきたところに新聞の勧誘がやって来た。

 よりにもよって読売新聞。ワシは中日ファンなので無論フロントアウト。

 そうでなくても車内ラジオで聞いた読売新聞のCMが居丈高でムカついてんねん。

 ただワシは思わず「いらん。」では無く、「いいです。」と言ってしまったので、まさかあの野郎『「いい」って言ったから』とか言って無理やり明日から新聞ねじ込んでいかんだろうな。

 

 なおですな、ワシのバカ面をプロフィールで展示してましたが、会社の先輩とかにこのHP見つかるとちょっと嫌なんで消しておきまふ。

 

4/24(火)

 覚悟はしていたが、来ましたよ。地獄の筋肉痛が。

 滅多に運動してなかったから全身が痛い痛い。

 咳払いするだけで腹筋が痛むし、自転車にまたがろうとするだけで下半身がベラボーに痛い。

 フルート(ハーメルンのバイオリン弾き)の気持ちが良く分かるぞ。

「うっぎゃあああ!!は〜めるぅ〜〜!!よくもよくもよくも〜〜〜!!」

 ちなみにライエルの曲では筋肉痛にならんのかな?

 というか、ケストラー倒した時全員で「運命」の曲にあわせて闘ってたから、戦闘終了後全員地獄の筋肉痛を味わったんだろーか、なんてふと考えてみたり。

 

 ちと、ドラゴンズの話をすると、まず大ゴメス様が復帰されるということでベリーグーベリーグーベリーグー(やたら早口で)!!

 ただ、ティモンズと違って、チャンスさえもらえないアンローは可哀想だな。

 あと、李鐘範は絶対にチームに欠かせない戦力だと思うんだけどなぁ。1軍にあがってきてほしいなぁ。

 んで、種田と山田博士を出して横浜から波留を獲得。

 まぁ、波留はガッツある選手だし、中日のイメージとも合う選手だから良い。山田博士も、これだけ中日で芽が出ないと、よそでプレーした方が確かにプラスかもしれん、本人にとっても。

 んで、種田に関しては、確かに今シーズンは初めからダメだとは思ってたのね。反動もあるだろうし、研究もされるだろうし、新がに股打法がどうも逆効果のような気もしてたから。

 ただ、去年大活躍して株が上がったところで、即トレード要員というのは、なんとも種田に気の毒な気がして仕方がない。

 

4/26(木)

 なかなか上手くいきませんなぁ・・・。

 いや、仕事の方がね。

 一生懸命やってはいるつもりなんだけど、どうも同期のみんなと差が出来てしまってますな。

 みんなはもう売るのに成功してるのに、わしだけまだ売れません(TT)。よよよよ・・・。

 先輩や上司は「最初のこの時期に苦しんだヤツの方があとあと伸びるから。」とか、「今は売れることより何件フルトーク打てるかの方が大事だから、今の調子ならそのうち売れるよ。」とか、凄く温かい言葉をかけてくださいまする。

 同期の皆も「絶対明日は売れるって!」と励ましてくれるし。

 くおおお!すげぇ皆いい人ばかりだ(>▽<)!!

 この会社正直最初はもっと対人関係ギスギスしてるものと思ってたけど、実際は営業先でみんな苦労してるせいか、すごく仲間同士の連結が良いんですな。

 いま、ワシら新人は先輩にそれぞれ同行させてもらって、仕事を体験してるわけですが、新人の友達同士で(つーか、新人は全員友達なんだが)いろいろ情報交換するわけです。

 なんか全部の先輩が「もんちっち君、今日こそ売れるといいなぁ。」と営業先の移動中とかに心配してくれているらしいっス。

 ああああ。なんとも心配ばかりかけて申し訳ない。わし、絶対売りますよ!ここまで来たらもう男の意地ですわ。

 あ〜、いい会社に入ったなぁ。

 

4/29(日)

 27、28日は会社内での営業準備の仕事してたので同行はなし。

 んで、いよいよ今日同行に行くわけでしたが。

 やりました!ついに売れました〜!!

 八木リーダーにたくさんアドバイスしてもらって、そこを一つ一つ心掛けてやったら、ついに上手くいきました。

 うん、相手の家が最高に良かったってのも当然あるんだけどね。

 あとは、思い切った、開き直ったのが良かったかな。自分の中で殻を破ったような、そんな感じはあったんで。

 あ〜、肩の荷が下りたというか、ほっとしたというか。

 とにかく売れた時の嬉しさったらなかったですなぁ。すごい感激でした。

 八木リーダーも自分の事の様にすごく喜んでくださってですな、実に嬉しいっス、会社戻ったらみんなが祝福してくれたし、いい会社ですぢゃ。

 あとはこの日の良かった点を忘れないようにして、次回以降につなげることじゃよ〜。

 

4/30(月)

 4月が終わりましたなぁ。

 長かったような短かったような。

 まぁ、学ぶことも多くて充実してはいたけどね。逆にHPは全然充実してませんね、申し訳ないです、へへぇ〜っ。

 一応今後も忙しいとは思うけど、空いた時間で頑張って更新するんで。生活に慣れてくれば、空き時間作るのも上手くなると思うから、多分更新頻度も回復すると思いまする。

 というわけで、ワシは5月5日あたりまで実家に帰ります。

 久々にネコにも会えるよ。嬉しいなぁ。

 んでは、皆さん5月5日辺りまでごきげんよう〜。

戻る