もんちっち日記

 

10/1(日)

 9/29あたりでサムライガール21の葉隠真琴は上杉謙信に似てると書きました。

 根拠としては、無敵の強さ、正義感も強い、一本気、やや世間知らず、困った人を放っておけない、超純情、厳しさと優しさの混在。を挙げましたが、さらに共通項を思い出したので、追加します。

 酒好き、カタブツ、かんしゃく持ちです。

 以上。

 

10/2(月)

 内定をもらった企業の内定式に出席してきました。話の途中で付近にいるほかの内定者のうちの一人がですな、

 やたらと腹が鳴りよるんですよ。腹を下してる音ではなくて、明らかに腹の虫です。お腹がすいてるのです。オイラも21年間なんども腹の虫を鳴らしたり、腹を下したりしてるベテランだから、その区別ぐらいは一発でつくのだ。

 ぐきゅぅううう〜〜〜〜〜るうるぅぅ〜〜〜、ぐぐぅぅうう〜っ

 この音が全体に響けばどってことないんだけど、すぐ側にいるワシらにしか聞こえないと言うのがタチが悪い。ワシらだけが笑いと戦うハメに。ここで笑ったら会社側のブラックリストに内定式の日早々から名前が入ってしまう。

 そんなワシの狼狽を知ってか知らずかヤツはノンストップで腹を鳴らす。

 ぐきゅるるるる・・・。ぐぅう〜ぐぅ〜〜っ、ぐぉぉ〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

 何だ、最後の音の長さは!!

 重低音は!!

 いかん!笑ってはいかんぞ!耐えるんだっ!しかし意識すればするほど、耳にこびり付いたさっきの長い咆哮が脳裏をよぎるのであった。

 苦しい!今にも吹き出しそうだ!イヤな汗が流れてるのが自分でも分かるぞ!

 コイツは危険だ!オレを殺す気か!?

 しかしヤツは攻撃の手を緩める事なく、腹の虫第3波を放つのだった。

 

10/4(水)

 世の中はミステリーがいっぱいさ!

 今日手のひらサイズの超巨大蜘蛛が部屋の中に現れた!!

 どこから入って来たんだ君は!!怖えー!怖えー!!

 ここは本当に日本なのか!?こんなでかい蜘蛛はジャングルとかにいるもんじゃないのか!?

 ほっとくわけにもいかないので、空きティッシュの箱を装備していざ蜘蛛退治へ!

 蜘蛛はやたらと素早かった!

 ワシの必殺技をヒラリとかわすとサカサカサカーッと、巨体に似合わぬスピードで家具のすき間に隠れる。

 イヤ待て。あわてるな。こういうときは平然と待つのだ。

 ヤツはいずれ出てくる。その時を狙って討ち取れば良い。

 そして4時間後ヤツは現れた。

「ここであったが4時間目!死ねやぁあああ!!」

 しかし、一瞬オイラの無駄な想像力は、肝心なとき(4コマとか小説描くときなど)は一切働かないクセに、こういう時だけやたらと生々しく巨大蜘蛛を潰したときの感触を全神経にバラまいてくれた。

 全身の毛が逆立ち鳥肌が立つ。ヤツはワシのその一瞬の隙を見逃さなかった!

 あのとき逃げたときのスピードをさらに上回る速度でヤツは逃げた!!

 あっ・・・!あの野郎!まだ力を隠してやがった!

 ダメじゃ・・・。隠していた力に違いがあり過ぎた。

 この程度の事で動揺してはるようでは神鳴流は継がせられまへんなぁ。

 完全敗北。

 む・・・、無念・・・!!

 今日は巨大蜘蛛の恐怖に目がさえてしまい、寝返りばかりの夜を過ごすはめになったのだった。

 

10/5(木)

 昨日の巨大蜘蛛は今日も現れた!

 ふっふっふっ!ここで会ったが1日目!

 今日は昨日のティッシュの箱から新聞紙に武器をチェンジしたぞ!

 そもそも、昨日の武器は熟練度が足らなかったのだ。

 今回の新聞紙は使い慣れた武器。言わば身体の一部。

 しかもヤツは昨日とは違い、家具とかが入り組んでない、叩きやすい位置に静止しておる。

 今日こそ決着をつけてくれるわ!毘沙門天よ、我に力を!!

 もらったぁああ!!シーーーザーーースラーーーッシュ!!

 かわされた!!

 バカな!!

 オレは、またしてもヤツに勝てんというのか!?

 しかし、逃げた先で親父が新聞紙でヤツをあっさりと討ち取ったのだった。(完)

 

 

 葉隠殿は超純情のクセに人前でチチ放りだすんは平気なんじゃのう。

 

10/6(金)

 僕の愛するドラゴンズの4番レオ・ゴメス様が引退されるとのことであります。

 大好きな大好きな選手でした。

 死にたくなりましたがここは我慢です。

 引退の理由はお子さんの教育問題と、健康上の問題などなど。今シーズンの成績が悪くはないんだけど、去年に比べると物足りないという責任も感じていたのかもしれません。

 将来は牧師さんになりたいという夢を持っておられたので、それに向かって頑張ってほしいです。ゴメスさんならぜったい良い牧師さんになれます!

 真面目で陽気で仲間思いでとても素晴らしい人でした。

 オールスターでギャラードが苦しんでるとき、マウンドに声をかけに行った微笑ましいシーンや、良い場面で印象に残るホームランを打った姿や、凡退したときに本当に悔しがってた一生懸命さや、広島のマスコットに悪戯して遊んでたりしてた映像とか、4年間のいろんな思い出がぐるぐる甦ってきます。

 いかん、涙が・・・。まだまだ我慢。

 貧打の中日で、星野監督が安心して4番を任せられると信頼をおいた中日最強のバッターだけに戦力的なダウンも相当なモノがあります。

 来年も契約の方向で話が進んでいると聞いてたから、来年も4番ゴメスが見られると思ってたのに(T□T)。

 新しい戦力を補強するといっても、ゴメスほどの力を持った、日本野球に適応のうまい、こんな人間の鏡のような素晴らしい人格者が見つかるのかどうかはかなり不安ですが、新しい出会いを期待するしかありません。

 でも今は新外国人の話なんかしたくないです。今日はゆっくりゴメスの思い出に浸っていたいです。

 もうダメだよ・・・。涙で視界が滲んで文字が見えねえよ〜。

 いつかは別れがくるものだし、ゴメスさんにはゴメスさんの事情もあるから、残念だけど笑顔で送ってあげるしかないです。

 心残りなのは、帰国してからの発表で、お別れ試合や、セレモニー、あるいは胴上げ等がしてあげられないことですね(T△T)。

 せめて何らかの形でファンの感謝の気持ちを伝えたい。

 最後に月並みなセリフだけど「ゴメス選手、4年間感動をありがとうございました。新たな人生を頑張ってください。」とだけは言っておきたい。

 いや、別にゴメスが読むわけじゃないんだけどね。ファンのけじめというヤツですよ。

 僕はこれから泣くので、つーか、もう涙が止まらなくなってきたので、今日はこの辺で(;;)。

 

10/11(水)

 小説っちゅーもんは充電期間をおくべきではないね。

 一度書き始めたら完結まで一気に書いていかないといけないと思った。

 実に5カ月ほどぶりにぱーげーを更新したはいいけど、文章が思い通りにスラスラ出てこないし、ボキャブラリーがもともと貧困だった所に輪をかけて乏しくなってしまった。

 ストーリーの進め方も強引になったり、曖昧になったりと非常によろしくない。

 やっぱり文章は常に書き続けておかないと鈍るというか、とにかく衰えてくるようです。小説などをHPでアップしてる人は、この事を覚えておくといいよ(^^;)。

 

10/15(日)

 子守歌について考えてみる。

 シューベルトの子守歌。あの有名な「ね〜むれ〜ね〜むれ〜母のむねに♪」の曲。

 実に柔らかで、のどかで安心できる曲である。まさに歌曲の王の名にふさわしい名曲であり、子供がそれはそれは安らかに眠れるであろう、子守歌の代名詞と言ってもいい曲である。

 に対し、日本の「ね〜んね〜ん〜ころ〜り〜よ〜おこ〜ろ〜り〜よ〜♪」は、暗い!不気味!!怖すぎる!!!

 こんな曲で寝れるか!!悪夢を見そうだわ!!

 いや、どっちにしろ目の耐久力がいずれ限界を迎えるので、結局は寝るんだけど、赤ん坊心に「寝たらこのままどっかに捨てられるんとちゃうか?」と思った記憶がある。

 というわけで日本の子守歌は赤ん坊を不安がらせるような、不気味な曲調でとにかくよろしくないので、新しい子守歌を作ることにした。

「真・子守歌」

(作曲:キングギドラ 作詞:鉄人28号 編曲:聖徳太子)

(ジャジャーン!!ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ!!)

ガシャーン!ガシャーン!ガシャーン!パリーン!!←窓の割れる音

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 夜も更けたぜ大人の時間さ!

 ガキが起きるにゃ15年早え!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 ママのオッパイはもらったかい!

 絵本の準備はもうできてるかい!(シャオ!!)←バックコーラス

 MUST SLEEP! MUST SLEEP!

 MUST SLEEP! MUST SLEEP!

 オー!イエー!!HAHAHAHA!!

 可愛い坊や 可愛い坊や

 漆黒の闇がオマエを待ってる 

 眠れないならオレに言いなよ

 オレがオマエを永遠に眠らせてやる!

 ヒャッハー!!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!眠れ!

 センキュー!!

(巨人の渡辺オーナーが死ぬまで繰り返し)

あかんぼ「オギャーッ!!(寝れるか、ボケェエエエーーッ!!)」

もんちっち「あべし!!」

 

10/20(金)

 休講だと!?

 雨の中をわざわざ、ゆっくり寝たい所を無理して起きて、交通費往復で計1360円出して3時間かけて学校に行ったというのに、休講だと!?

 休講掲示板を慌てて見直す。

 やはり何も書いてない。

 ドタキャンするな、堀!!堀=教授の名前

 連絡を入れずに物事を中止するという事がいかに人に迷惑をかける行為であるか深く考えさせられた1日であった。

 

 「あずまんが大王」がどうもインターネットでWEB動画という形で放映されるらしい。

 詳しいことは今後「電撃大王」をチェックしていかなければ分からないが、ともかく楽しみである。

 いよいよ榊さんがネコに噛まれる様子をムービーとして見られるときが来たわけだな(^^)!!

 

10/24(火)

 今日は内定もらった会社の勤務地について面談してきました。

 三重だの岐阜だのという可能性もわずかながらあるらしいけど、どうも僕の勤務地は概ね「北陸」というセンで検討されている模様。

 おそらく、富山、石川、福井のどれかになるのではなかろーか。

 多少越後が近くなるのは上杉家ファンとしてはラッキーかも。

 ただし聖地・ナゴヤドームが遠ざかるのは中日ファンとしてはダメージ(ーー;)。

 なによりも、一人暮らしした事がないから、その辺が正直なところ多少不安かな。

 パソコンとかも持っていって、なんとかネット活動およびこのHPの更新は続けたいです。

 さもないと孤独死してしまう(^^;)。

 正式な勤務地は12月中旬に発表されるらしい。

 もし4月以降、このHPで管理者と美咲だの雪之丞だの黒星山などの対話文形式の文章が今まで以上に増えた場合は、「ああ、コイツ独りぼっちで寂しいんだろうな〜。」と思って我慢してください(笑)。

 イン・ドア!さらなる内面世界へ(^^;)。

 まあ、向こうに行ったら行ったで友達はできるでしょう。慣れるまでの辛抱や〜。

 

10/26(木)

 また、急にRPGがやりたくなりました。

 というか、一番最初は格ゲー(なのか?)の「ギルティギア」というゲームをターゲットにしてたけど、なかったもんで急きょRPGやりたい病の赴くまま、Wさんオススメの「ウェルトオブ・イストリア」を買いました。

 この店に入ったときいきなり北斗の拳の新作がドーンと並んでました。

dora18.gif (17459 バイト)

 あやうく買うところでした(笑)。

 なんでも「リアルタイムあべしシステム」というのが搭載されていて、秘孔を突いたときに突き方かなにかで悲鳴が変わるらしいです。

 でも僕にとって重要なのは、そのシステムよりもネーミング。

 「あべし」が「ひでぶ」に勝ったことこそ、最も画期的な発見なのであります(謎)。

 

10/27(金)

 さあ!今日はついに待ちに待った「あずまんが大王」第2巻の発売日!!

神楽「学校が終わるなり、でっかい本屋に直行だぜ!なあ榊!!」

榊「・・・予約すれば早い。」

神楽「バカだなー。それじゃスリルが味わえねーじゃん。ひょっとしたら手に入らないかもしれない、ってのが楽しいんだよ。」

 しかし、1件目の本屋にも、2件目の本屋にも榊さんは、もといあずまんが大王2巻はありませんでした。

 そこで、名古屋の星野書店に行きました。

 正直ここにも無かったら絶望的です。

 エレベータが開いたその瞬間目の前に山積みのあずまんが大王2巻が(1巻も)!!

 これは嬉しかったですな〜(^^)。なんとか3件目でゲットですよ。

 というわけで、第1次コミックス大戦はなんとか苦戦の末「あずまんが大王」2巻を買えたので、勝利です。

 榊さんゲットだぜ!

 第2次は11月18日。「サムライガール21」第1巻と「天使な小生意気」第6巻が同時発売っス。

 次は葉隠さんと天使さんゲットだぜ!

 「天使な小生意気」はサンデーコミックスだし、まず間違いなく手に入るでしょうが、問題は「サムライガール21」の方ですな。

 なにしろ「クロカン」を見てると、どうもこの出版社のコミックス発行部数が少なそうだもん。

 

10/30(月)

 まあ、大方の予想通り、立命館大学の山田投手はドラフト2位だろうとなんだろうと、ダイエーを逆指名する模様。

 中日は何回ダイエーに煮え湯を飲まされ続ければいいんでしょーね、ホントに毎年毎年(泣笑)。

 まあ、そもそも彼の希望は優勝争いが出来て打撃力の強いチームとの事なので、打撃力、特に得点能力12球団最低レベルの中日には初めから勝ち目が無かったといえばそうなんですが(^^;)。

 で、誰をドラフト1位に持ってくるかは不明ですが、もうここまできたら浦和学院の坂元弥太郎投手を持ってきて頂きたいなと(笑)。

 せっかくケンシンが居るんだしさ〜、ホラ、やっぱ弥太郎は押さえとかんと(笑)。

 甲子園タイ記録の1試合19奪三振をやってのけるなど、話題性、実力共にドラフト1位にふさわしい選手だと思うんだけどな。

 

10/31(火)

 なんかしらんけど、夜中(午前1時45分頃?)に地震があったそうです。

 愛知県西部は震度5弱ということで、かなりの揺れだった模様。

 模様・・・ってことは、お前知らんのかい!というツッコミが来そうですが、ええ、ホンマに知らんのです。

 その時ワシが何をしていたかというと、

旅ゆけ〜ば〜♪

の状態でございました。

 全っ然気付かんかった。

 風呂は頑丈だといいますが、まったくその通りですな。

戻る