v

 

もんちっち日記

 

9/3(金)

 合同企画なるものを始めてみました。

 きっかけは、Wさんとそうちゃんとししょおとワシの4人でチャットでお話してたときに、そうちゃんが「合同企画やりたい」と言って、合作でイラストを描く話にまずなったわけです。

 そこから話が転がって、どうも自分ではよく覚えてないんだけど、僕がお互いのオリキャラを描きあいっこしたら楽しいだろうね的発言をしたらしく、そこから「ほんじゃ、4人でそれぞれキャラを描きあいっこして送りあおみゃ〜(名古屋弁)」という事になりました。

 それが、あれよあれよと参加したい!と言って下さる方が増えまして、9人にまで膨れ上がりました。

 そこで、これじゃ今までのスタイルじゃよう回していけんだろうと思い、また、これだけの人数がせっかく集まるんだから、もっと本格的にやろうと思って、今回の合同企画に発展したわけです。

 正直、思ったより楽しいです(^^)。どうせ描くなら本家よりカッコよく描いてやれ!!と思うんですが、残念ながら僕の画力では無理です(;;)。

 僕はお題で美咲を出したわけですが、これがかなりすごい美咲が送られてきています。すごく美人だったり、可愛かったりと、みんながとても美咲を美化して描いてくれているので、自分が表現できなかった美咲が表現されています。

 本物は大したことないねんけどな(笑)。<美咲

 僕もなんとか立派なイラストを描いて送りたいなあと思ってます。

 また同時に、企画を上手く進めていって、参加してくれたみんなが楽しんでくれるように頑張るつもりです、はい。

 

9/4(月)

 おかんにホウレンソウとごみ袋を買ってきて言われてお使いに行ったんですわ。

 帰ってきてから気が付いたんですが、ズボンの尻の部分がポッカリ穴があいておりました。

 見知らぬおばちゃんたちにケツ(パンツ)を見られたワケですな。

 まあ、どうでもいいけど。

 

9/5(火)

 オウリンの呼ぶ声が聞こえる・・・。

 普通の人の半分ぐらいしか機能を果たさないワシの脳ミソであるが、残りの半分は他の人に無い機能が備わっているのである。

 そのうちの一つ、「オウリンレーダー」が敏感にオウリンの呼び声をキャッチした!!

 ふはははは!!今行くぜオウリン!拉致ったるから覚悟しとけよ!!

 というわけで実に4〜5カ月ぶりかぐらいにゲームショップへ行ってついに「スペクトラルフォース2」をゲット!!

 もうオレからは逃げられんぞオウリン、マリマー!!ふははははっ!!

 3作目の画面を先に見てしまっているもんだから、ちょっとチャチく見えてしまうが、まあオウリンがいるので良しとしよう。

 さっそく検索で見つけた改造コードのページを見て、マリマー率いるネコ軍団を初めから使えるようにして、さらに在野武将のオウリンを初めからマリマー配下に置いてプレイする。

 なかなか順調に領土拡大も進んでるし、暇があったらゲームレポートにでもしようかね。

 

9/8(金)

 「上杉軍神伝」はいいね。いや、2巻読んだんだけどね。

 このまま行けば上杉ファンがみんなきっと心の中で思ってたであろう「景勝と景虎(氏秀)が仲良くして御館の乱が発生しなかったら」が実現されそうです(^^)。

 しかも景虎(氏秀)がちゃんと優秀に描かれてるしね。

 僕もこの本を読む前から景虎は優秀だと思ってるんですよ。証拠に奮戦記の能力値データも高いでしょ。

 本当はもっと強くしたいんだけど、実績がないからさすがに自粛。

 でも軍神伝の受け売りではないけど、北条氏康の血を引き、武田信玄の元を経て上杉謙信に育てられた人間がボンクラなわけないですよ。

 今川氏真は親は確かに優秀だけど可愛い可愛いで甘やかされて育ったため武将としては無能(教養人としては優秀だと思う)でしたが、景虎(氏秀)は辛い人質生活を長年耐えてきてるんですからね。

 それにある種、御館の乱は景勝方の反則勝ちっぽいところもあるし(^^;)。(戦国の戦いにルールがあればの話だけど)

 大体、いくら北条の後ろ盾があるにしても、上杉景信、北条父子、山本寺定長、河田重親などなどの重臣達が揃って景虎の方を擁立しようとしたのだから、それだけのモノを持ってたんだと思います。

 謙信の生前は謙信自信がどう評価してたかは不明にせよ、景勝より景虎の方が圧倒的に評判が良かったわけだし。

 大体北条に恨みを持ってる上杉憲政までもが氏康の実子である景虎に肩入れするんだから、やっぱり優れてたんじゃないかなあ。

 憲政をボンクラ呼ばわりする人は多いけど、むしろああいう人だからこそ人物眼は優れてたと思うし。(なかなか父の仇の子にあたる謙信を頼るなんて事はできんて。)

 その憲政が擁立に回るぐらいだからやっぱり景虎はすごいんだよ、きっと。うん、そう決めた。反論は聞かん(爆)。

 

9/9(土)

 スペクトラルフォース2にあいかわらずハマっているもんちっちであります。

 ゲームレポートの作成を試みたのじゃが、どうも無理っぽい。というのも、ゲームの内容を知らない人が読んでもおそらく理解できないからです。

 分かるように説明を一つ一つ詳しく書くと今度は回りくどくて読むのがおっくうになるしね。

 よって、この計画は中止しよう。

 つくづく3作目にオウリンが出ないのが残念でならぬよ。3作目はもっと面白くなってそうなのにねぇ。彼女が出ないのでは面白くないでね。

 それにしても最近特別な事ないねえ。日記のネタに出来るようなことが。まあ、平和な証拠ですから結構なことですが。

 あ、そういえば夏休み中ずっと学校の方に置いてた自転車が、椅子のシートがやぶられ、ベルが取られてたな。

 悪い事するヤツもいるもんだわ。

 以前も安全ピンでタイヤに穴開けられとったしね。

 

9/11(月)

 ずっとサボってたドラゴンズ応援日記をようやく更新したわい。

 永遠にサボってやろうかとも思ったけどね。

 胃を痛めながら書きました。以上。

 

9/12(火)

 雪だるまさんと今日はナゴヤドームへ愛するドラゴンズの応援に行くはずだったんですが。

 この雨で交通はボロボロ。

 ドームの中にも1400トンもの水が入り込み、ベンチは水没、人工芝や※アンツーカーを張り替えたりしなければならず、この試合はものの見事に中止になりました。

※アンツーカー・・・ナゴヤドームで使用されている土の種類。

 球場が冠水して中止なんてのは史上初だそうな。よりによってワシが見に行く試合の日にそんな事おこらんでも(TT)。

 しかも今日の先発は山本昌の予定だったからすごく楽しみにしてたのに。

 

9/13(水)

 今日は面接があって名古屋へ。惨状をじかにこの目で見てきました。

 まず名鉄・津島〜名古屋間が不通。そのため、弥富、あるいは一宮まで名鉄で移動して、そこからJRか近鉄に乗り換えて名古屋まで行くという方法を取ることになりました。

 名古屋駅は水はすでに無くなっていたけど、かすかに独特な臭いが残ってました。

 おそらく洪水で下水が逆流してくることで、下水の臭いが多少染みついてしまったのでしょう。

 昔はこういうとき消毒とかをあまり施さなかったらしいので、洪水の後は二次災害として変な病気が流行りやすかったそうです。

 下水からのばい菌もそうだけど、この影響でネズミとかが発生して、また別の禁を巻き散らすんだそうな。

 まあ、今はその心配はないと思うけどね。

 また、もっとも被害がひどかった地域の一つ、枇杷島も電車の通りがけに見てきたわけですが。

 やけにたくさんの川が走ってるなと最初思ったんですよ。

 何本この辺は川があるんだと。

 でも、よく見たらその川には標識が立ってたり、車の頭が見えるんですな。

 そうです。これは川じゃなくて道路が水没していたのです。

 この辺りに住んでる人は大変な被害ですね。家具や機械は水浸し、車とかももうこうなったら使えないからね。

 そういえば、ドラゴンズの岩瀬も給料をはたいてやっと買った高級車が今回の雨で鉄クズに変えられてしまったそうです。

 なんでも大雨の前日バッテリーの調子があまり良くなかったから、大事をとってドームの駐車場に置いてきてその日は帰ったらしいですわ。

 まさかドームがその夜水没するなんて誰も思わないもんねぇ(;;)。

 

9/20(水)

 溜め込みに溜め込んでいた頂き物イラストを一気にアップしました。

 頂いといてそりゃないだろうって感じですね、反省(ーー;)。

 あと、ファリス絵が増えてきたので、ファリス絵だけを独立させてみました。

 「ファリスまみれ」と名乗るにはまだ多少足りないかもしれません。なにしろ自作絵が1枚しかないと言うのが致命傷です(^^;)。

 いつか「謙信まみれ」も作ってみたいなあ(爆)。

 

9/22(金)

 本屋で「かもしか!」の6巻を買いました。

 これで完結ですが、もっともっと長いこと読みたい漫画でありました。

 主人公・桃栗三平は今時珍しい熱血漢で、気持ちのまっすぐな見ていてとても爽やかな人物です。職業は地方公務員。坂上市という街を良くするために奮闘します。

 人の気持ちを良く理解し、親身になってその人のため努力します。

 初めはそんな三平を周りの人は「どうせやったって無駄」と煙たがりますが、三平の頑張る姿、一生懸命な様子を見ているうちに、一人、また一人と力を合わせるようになり、ついには「やったって無駄」と思われた大きな事をやり遂げていくわけです。

 最初は敵対した人も最終的にはみんな三平の友だちになります。良き理解者となります。なかでも最終回はそれの集大成であり、見ていて思わず涙がこぼれました。

 本当にカッコいい男というのはこういう男をいうのだと思います。

 理屈でも外見でもないカッコ良さがここにはある。むしろカッコ良いという言葉さえもが三平の前では色あせて見えるほど。

 僕はこの漫画はぜひ多くの人に読んでほしいなあと思うのですよ。

 三平のセリフはなかなか魅力的なものがたくさんありますが、この6巻の中で特に好きなセリフはこの2つ。

「違う・・・!!ワリィ事をワリィって言える・・・そいつがオトナだ。」

「俺はこの町・・・、メッチャ好きなもんで・・・」

 読んだことない人は一度読んでみてください。もんちっちランド推薦本です(笑)。

 ああ、桃栗さん!あなたを師匠って呼んでいいですか!?

 

 逆に幻滅した話。

 今、絶頂期といえる人気を誇るラブひなですが、その登場キャラの中では青山素子がいちばん気に入ってるわけです。

 んで、現在ラブひなはアニメ化(以下:アニひな)してるということで、本屋にTVアニメ4話から6話を完全コミック化してる本があって立ち読みしたわけですわ(またかい!買えよ!!)。

 アニメは原作に忠実とは限りません。ストーリーそのものが変化してる場合さえあるので、キャラの性格や雰囲気、ましてセリフなどは変わっていても全く珍しくないわけですが、以下のこれだけは我慢が出来なかった。

 素子がキツネたちと失踪した景太郎となるを探しに旅に出る話があります。

 そこで旅費が無くなったので、素子の得意の剣技を披露して旅費を稼ぐシーンがあるのです。

 キツネは客寄せのために素子を「柳生の子孫」として宣伝してまわります。

 原作では素子はこの時「いつから私が柳生の子孫に・・・?」というセリフを言います。これなら全く問題はありません。

 しかしアニひなの場合、ここのセリフがこんなもんに差し替えられていました。

「落ちたものだ。我が剣、柳生ごときの子孫にされるとはな。」

 バカ野郎!こんな失礼なセリフがあるか!!

 厳しい=毒舌ではないぞ。

 そもそも剣道を学ぶものは剣の道を通じて礼節も共に学ばねばならない。

 僕は別に柳生ファンではないが、たとえ流派は違っても、同じ剣の道を歩んだ先達の事をさして、「落ちたもの」だとか「柳生ごとき」などという侮辱発言。とても剣の道を歩むもののセリフではない。

 オイラも剣道を中学のときかじったけど、ただの部活動でさえ礼節については厳しく教えられたもの。まして、剣の道に生きる者がこの程度の常識もわきまえていないとは、まったくもってゲンメツである。

 まあ、漫画の架空人物にこんなムキになっても仕方がないのだが、要するにアニメを作成する側の人はこうも不用意にキャラの性格を変化させないでほしいという事が言いたいのであります。

 素子ファンがアニメ版見たら素子ファンは間違いなく減るという噂は聞いていたが、その意味がよく分かった。

 アニメの素子が好きという方は気を悪くされたでしょうね。ごめんなさい。でも、あまりの変貌ぶりに素子ファンとして我慢ができなかったのであります。

 原作の素子は問題発言はしていないので、その辺は問題なし。

 

9/23(土)

 えっと、今日でHP開設一周年とあいなりました。

 間違って一日早く1周年宣言をするといういかにももんちっちらしい大ポカをやらかしましたが(核爆死)、まあネタ、あるいは前祝いという事でここはひとつ(^^;)。

 1周年達成できたのはひとえに遊びに来てくれた皆さんのおかげです。

 そりゃ、誰も来てくれなかったらこんなHP即閉鎖ですからね(^^;)。

 2年目もよろしくお願い致しまする。

 

9/27(水)

 日本、負けてしまったのう(;;)。あ、オリンピックの野球の話ね。

 中日があんな風に引き立て役にされてしまったから、せめてオリンピックに出場した鈴木にはメダルを首にぶら下げて笑顔で帰ってきてほしかったんだが・・・。

 でも、ここで頑張ったことはきっと日本に帰ってきてからも役に立つだろうし、一躍全国区にもなれたし、今後の鈴木の活躍が楽しみではあります。

 結果はどうあれ、お疲れさまと言いたい気持ちですな(^^)。

 

9/28(木)

 今日はナゴヤドームへ行ったでおさるよ。

 なぜナゴヤドームへ行ったのかと言うと、先日雨で中止になった試合の観戦チケットの払い戻しをしてもらうためでおさるよ。

 なぜこんなしゃべり方なのかというと、帰り道に本屋で「FARCE!明智博士冒険記」の5巻を発見して買ってきたからでおさるよ、スラッシュ殿、ピポ〜!

 

 で、チケットを払い戻してもらって帰ってきた金額が4800円。

 しかし、不覚にも直後にグッズショップに入ってしまい5020円の支出。

 しめてマイナス220円也。

 やっぱりオイラはトホホな中日ファンでありました(爆)。

 

 ピポ〜!日記もつけ終わったことだし、スラッシュ殿、一緒に家出するでおさるよ、ピポ〜〜〜〜!!

 

9/29(金)

軒猿「手のものに調べさせた結果「サムライガール21」単行本発売日が分かりましたぞ!」

もんちっち「おお!いつじゃ!?」

軒猿「11月18日にございまする!」

もんちっち「おお、そうか!11月18・・・・・・って、オレの誕生日やんけ!!

軒猿「ほほう。」

もんちっち「はっはっは。そうかそうか。さすが葉隠殿。このようにオレの誕生日を祝ってくれるとは。」

軒猿「ただの偶然だがね(名古屋弁)。」

 そう、来たる11月18日はついに待望の「サムライガール21」の第1巻発売日なのだ!

 連載初めの頃は決められたページ数に話を盛り込み過ぎなのか、やや話のテンポが強引過ぎるきらいがあったものの、最近は連載慣れというか、キャラがなじんできたというか、とにかくそういう弱点が克服されつつあり非常に読むのが楽しみな漫画になってきました。

 ところで、この主人公・葉隠真琴はどうも、誰か似てるような気がしてたんですよ。今日答えを見つけました。

 無敵の強さ、正義感も強い、一本気、やや世間知らず、困った人を放っておけない、超純情、厳しさと優しさの混在。

 このキーワードから導き出される人物と言えば、そう、上杉謙信!

 葉隠真琴は、まさに「平成の女謙信」のような雰囲気がある。

 というか、謙信公がもし現代に女性として転生したとすれば、まず間違いなくこんな娘になるであろうと。

 そう思いながら読んでみると「サムライガール21」を3倍楽しく読むことが出来ます(注:謙信ファン限定)。

 というわけなので、葉隠殿、今後も頑張って世の中の不義の輩を仕置きまくって下され、ファファファファ。

 

 オイラの大学は曹洞宗の流れをくんでいるので9/29は両祖忌(りょうそき)という仏教の休日なのであった。

 知らずに学校行っちゃったよ(^^;)。

 去年までは授業をたくさんとってたから友達から休日情報を確認できたのだが、今年は必要単位はほとんどとってしまってるし、就職活動もあるということで、ほとんど学校に行く日がなくなってしまったのが今回ボケかます原因であった(笑)。

 

9/30(土)

 なんか自動車学校からカードが送られてきた。

 SDカード。ガンダムではないぞよ。

 SafeDriverの証ですとある。免許を取ってから1年間無事故、無違反の人に送られるものらしい。

 オイラは1年以上2年未満だから若草色のSDカードなのだ。

 でも無事故無違反だった理由は車の運転が嫌いでほとんど運転してなかっただけなんだけどね。

戻る