もんちっち日記

 

7/2(日)

 みんなのアイドル今川氏真の応援歌を考えてみました。

 

 というわけで、「もんちっちランド替え歌コーナー!!」

 え〜、そう言うわけで第1回目の替え歌はコレだ!!

 さあ、みんなもレッツシング!!

 

(忍者ハットリくんの曲で)

(冒頭セリフ)「まろは、駿河大名今川氏真、ただいま参上でおじゃる〜」

♪ 山でこけ 谷に落ち 僕らの街で息絶えた

  ウジザネくんが息絶えた

  真っ白お顔に おちょぼ口

  墨塗り眉毛に お歯黒(おはぐろ)姿

  蹴鞠(けまり)に飽きて戯(たわむ)れに

  投げる手裏剣 くそボール

  おじゃる おじゃるよ ウジザネくんは

  娯楽の味方 貴族でおじゃる 貴族でおじゃる〜♪ 

 

 OH!YEAR!!

 登場した直後に主役が死んじまうインパクトがたまんねえゼ!

 真ん中の部分はいかにもテキトーに作った苦しさが見え隠れしてるよナ!

 おっと、何で氏真が手裏剣なんか投げるんだ?ってツッコミはなしだぜベイビー!

 最後はもう氏真を武士ではなく完全に貴族って言い切ってる所がイカスぜ(死語)!ハッハー!!

 おっと時間だ。今日はこれまで!

 みんな楽しい時間を過ごしてくれたかい?

 今日から毎朝起きたら氏真の事を称えてこの歌を歌うんだゼ?

 と言うわけで今日はお開きだ。生きてたらまた次回遭おうぜ、ブラザー!!HAHAHAHA・・・・・・・・・!!

 ちなみに次回は50年後だ!

 

7/10(月)

 付近の本屋には謙信本が全くない!!

 必死で探した結果、「直江兼続の全て」を発見したのでこれを買ってきた。

 個人的には謙信が若い頃の話が読みたいんだけどねぇ。

 明日は行きたくないけど豊橋まで行かないかんもんで、片道2時間近くの旅で読む本を大量に持参していかねばなるまい。

 というわけだ。

 頼むぞ!直江兼続とドラえもん!!

 うむ。素晴らしいコンビだ。

 

7/11(火)

 今日はガンガン発売日ということで、毎回のごとく購入。

 相変わらず少女マンガ雑誌化が進んでおるのう。

 就職活動の帰り道に買ったんじゃが、スーツ姿でヤロー(男)が買うにはかなり恥ずかしいもんがあるぞ。

 表紙がただでも少女マンガチックだったんだから、せめて雑誌名の「ガンガン」を淡いピンクで書くのはやめれ。

 そういえば、今月ついに「突撃パッパラ隊」が連載終了してしまった。

 これで、創刊号から連載の続いている作品は「ハーメルンのバイオリン弾き」1本を残すのみとなった。

 特に最近ガンガンはマンガの入れ替わりが激しいからねえ。

 2年ぐらい前までは、ほぼ全部のマンガを楽しんで読んでたのに、今楽しみな漫画は

「ハーメルンのバイオリン弾き」

「刻の大地」

「里見★八犬伝」

「ドラゴンクエストモンスターズ+」の4作品のみ。

 特に楽しみでもないけど、読める漫画というのが

「アークザラッド2〜炎のエルク〜」

「ワルサースルー」

「ドラゴンクエスト 幻の大地」の3本。

 いよいよワシもガンガン卒業の時が来たかな。もう21だしねぇ。

 

7/13(木)

 特に話題もあれへんので、眉毛の話でもしよか。←何故Σ( ̄□ ̄;)。

 眉毛ってそもそも何の為に生えてるのかは謎ですが、別に眉毛のメカニズムを追求しようというわけではございません。

 やっぱ、アレですか?眉毛、女性はやはり細い方がいいもんなんでしょうか?

 僕は眉が凛々しく太めでキリッとつり上がってる方がどちらかと言えば好みなんですけど(笑)。

 ・・・って、別に僕の好みなんかはどうでも良いです。

 漫画を見てても眉毛に特徴のあるキャラなんてのは時々居ますわな。

 ケンシロウ(北斗の拳)とか野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)とか。

 女性キャラでもスト2の春麗とかはそこそこ眉毛が太いかもしれぬ。

 というか、結構色気のあるキャラは眉毛が太かったりします。

 可愛さ重視系のキャラは細眉が多い様ですが、色気のあるカッコイイお姉さんタイプはまゆ毛の太い娘が結構居ますね、うん。

 まあ、そんな女性キャラの中でも極端に太い眉毛(この際「ダイナマイト眉毛」と呼んでしまおう)の、持ち主と言えば、

新井聖美(卒業)

本多愛(速攻生徒会)

の二人は決して外せないであろう。

 他にもフルート(ハーメルンのバイオリン弾き)が登場当初は眉毛が太かったが、彼女はストーリーが進むにつれ少しずつ細くなってきたので、ここの候補には挙げない。

 ハーメルに好かれるために手入れしてるのかもしれん。

 ちなみに、新井の出る「卒業」にはもう一人犬塚さおりという眉毛超人が居るが、まあ、新井の2番煎じというか、すでに新井で太眉に見なれた卒業ファンを唸らせるほどではないので、予選で新井に負けたということにしておこう。

 さて、この際だから「眉毛女王」を決定してしまおう。

 女王は二人も要らん。一人で良い。つまり二人で戦ってもらうわけだが。

 新井聖美と本多愛。二人のまゆ毛の太さ、凛々しさはまったくの互角と言って良かろう。

 となれば、眉毛に対する二人の考え方が勝敗を分ける事になる。

 まず、本多愛だが、

「速攻生徒会」で後藤というキャラに挑戦状を渡された時、その中に「マユゲ女!!」と書かれていたのを見て激怒(そう言う後藤もかなり太いですが)。

「オイコラ後藤!このマユゲ女ってのはオレの事か!?上等!!望み通りブチのめす!!」

と息巻いている。

 何という事でしょう。あの自信の固まりのような本多さんは実は自分のダイナマイト眉毛にコンプレックスを持っていたのです。自分のまゆ毛の太さを指摘されると傷つくらしいのです。

 対する新井聖美はというと、

「女の眉毛はキリッと極太!コレしかねえよな。」

と、コンプレックスどころか、極太しかあり得ないという世界中の女性が困ってしまうような新説まで打ち出している。何たる傍若無人、コイツは平気で「地球、いや宇宙はオレが回してる」と言い出すに違いない!!

 マユゲを指摘されて、コンプレックスに怒りを燃やす本多愛と、ダイナマイト眉毛を指摘されて自分こそが正しいと言いきる新井聖美を比較すると、どうやら新井のほうが精神的に大人、かつ強いようである。

 というわけで「眉毛女王」は新井聖美に決定する。

 以上、ゴミ日記でした。

 

7/14(金)

 今日は良い日だ。

 名古屋のJR高島屋の11階に「三省堂書店」がある事を初めて知ったので、早速行ってみた。

 さすがにデカイ!本もいっぱいある。

 でも、謙信本があまりないな〜、というか全くないぞオイ。吉川栄治作品集でも謙信だけ抜けてるやんか。上杉神将伝も1巻しかないやんか!

 おいおい、この本屋見かけ倒しか?

 なんて思ってたら、歴史本の置いてある一角に

「謙信軍記 上杉二十五将」 中村 晃  勉誠社

を発見!

 おおっ!これは!「謙信軍記(謙信一代記)」と、「上杉将士書上」の現代語訳が収録されている素晴らしい本ではないか!!

 また、棚の反対側に「関八州古戦録」の現代語訳も発見!!

 そりゃあなた、喜んで買ってきたわさ。

 まだ読んでないけど、これから読んで良い勉強になるといいなあ。

 あと、「ジハード」の8巻が出てたからそれも買ってきたのじゃ。

 

7/17(月)

 ドラえもんとのび太が歴史を勉強する(正確にはドラえもんがいろんなアイテムを駆使してのび太に歴史をリアルに見せて説明してあげる)というスタイルの、子ども向け歴史マンガがありました。

 2巻がちょうど戦国時代で川中島の合戦もありました。

 なかなか謙信がハンサムに描いてあったのには感心したですよ(笑)。(信玄はかわいらしいオッサンに描いてありました)

 謙信に限らず、のび太はドラえもんのアイテム「ココロのワ」とかいうヤツを使って、歴史上の人物と心の友となり、いろいろと教えてもらったり仲良くなったりするんですよ。

 謙信もこのアイテムで、「おーっ、のび太君(^▽^)!」とものすごく友好的に迎えてくれるわけです。

 うらやましい!うらやましすぎるぞ、のび太!!

 謙信公から名前を君付けで、大喜びで迎えてもらえるとは!!

 21にもなって、子ども向け本コーナーで何を考えながら立ち読みしとるんだ、ワシは(^^;)。

 

7/19(水)

 ついに、自転車のチェーンが切れた(泣)。

 

7/22(土)

 う〜む、書くことがあまりないなあ。

 近くで祭りをやってます。以上。

 ってこれじゃさびしすぎるやろ。

 それにしても、この前からウチのパソコンの変換ソフトがおかしくなってもーてから、文章を打つのが非常に煩わしくなってしまったわい。

 今はもう一つ入ってた変換ソフトを使用しとるんじゃが、使いにくくてかなわん(T〜T)。

 

 そういえば7月14日号の「週刊漫画ゴラク」を読んだら、

「8月4日号からサムライガール21本格連載」とあったので、これはメチャクチャ嬉しかった。

 これで毎週真琴の活躍が見れるわけですな。えがったえがった。長生きはするもんじゃのう。のう、ばあさんや。

 

7/23(日)

 そういえば昨日自転車のチェーンを直したってことも書いておこうかの。

 

7/28(金)

 「ワダツミ」って漫画を買ったのです。

 「エースネクスト」って雑誌は全然読まないんだけど、たまたま手を伸ばしたとき「ワダツミ」の第6話を見たのです。

 「おお、なんだこの本多愛(速攻生徒会)は。」ってのが最初のワダツミのイメージ。

 いやいや、メチャクチャそっくりだもん。

 顔も性格も喋り方も狂暴さも。

 さすがに狂暴さは本多にはかなわないですが。ええ、たとえワダツミでも。

 まあ、とにかく主人公が気に入ったのでコミックスが出たら買おうと決めてました。

 今後の展開にかなり期待している漫画であります。

 

7/29(土)

 僕ジャンプは好きじゃないんですが、なんとなく「あやつり左近」という漫画を買ってみました。

 どんな漫画だろうと思ったら推理マンガだったんですな(^^;)。

 犯人はどれも簡単に分かってしまうんですが、このマンガの場合、誰が犯人かを予測するのではなく、犯人のトリックを解決していくことに重点をおいたマンガといえるのではないでしょーか。

 人形の右近がお気に入りです。

 あと、「三国志7withパワーアップキット」を買いました。

 今度は国単位ではなくて、武将一人一人が使用可能です。

 ファリスで国を作って、その部下に海賊子分をおいて、その海賊子分でプレイしたろかなと思っておりまする。(今は謙信でプレーしてる、なぜか呂布の軍師に・・・。)

 ちなみに、別のセーブデータで必殺仕事人さんがラブひなキャラで国を作って、モトコでプレーしています(笑)。

 仕事人さんはモトコファンではないですが、僕がラブひなキャラの中でモトコを一番気に入ってるのを考慮してくれたようで。

 わははは、なかなかオタッキーな遊び方だよな、お互い(爆)。

戻る