もんちっち日記

 

6/1(木)

 本屋で帰りの電車の中で読む本を探してたら「宇宙家族カールビンソン」の9巻、10巻、11巻を発見!!

 さっそく買いました。

 もうこの3冊は「ライカ本」と言っても過言じゃないですね。

 カッコ良い役、感動的な役、おっちょこちょいな役、3枚目な役、女らしい役・・・とライカの魅力がメチャクチャに引き出されています。

 おそらく、この3冊だけ読んだら主役はライカだと勘違いする人続出かと。

 僕はライカはこの漫画でケンの次に好きなキャラだから、嬉しかったですよ。

 あと、「ハーメルンのバイオリン弾き」の32巻も買ってきました。

 正直、人気は出るとは思ってたけど、まさか30巻を越す長期連載になるとは思わなかったなあ(^^;)。

 昔ギャグ王にゲスト読み切りで描かれたマンガも掲載されており、なかなか楽しめる一冊になってます。

 作者さんも言ってますが、・・・・・・ケストラー、全然違うじゃねぇか(笑)。

 

6/2(金)

 今日は「ビーストマスター」の6巻と、「あずみ」の18巻を買った。

 せっかくビーストマスターは平和的(?)に終わってるのに、カバーを外したら、「ビーストマスターのその後」とか書いてあってキャラがどんな一生を送ったか書いてあった。

 

 

 

 

 

(以下ネタバレなので、続きを楽しみにしてる人は読まないように。)

 

 

 

 

 

 その中で

シルル・・・ミアキスが側を離れた時を狙われて、その時受けた傷がもとで死亡。

クックソニア・・・西の軍勢との戦いで戦死。

ハーパクト・・・他の僧官達にその地位を追われる。

・・・って、あのねえ。

 物語が終わったあとは、基本的に登場キャラは幸せに一生を送ってってほしいと願うものであって、そりゃいつかは死ぬんだろうけど、それについては触れてほしくないわけです。

 まして、この3人はバッドエンドやないですか。

 しかも、シルルだよ?シルル。

 じゃあ何か?本編では必死でミアキスはシルルを守って戦ってきたのに、結局物語と関係ない所でミアキスはシルルを守るのに失敗してシルルを死なせてしまうのか?

 それじゃ、シルルを守るミアキスを応援していた読者の立場はどうなるの(^^;)。

 こーゆーのはそっとしておいて、読者にそれぞれどんな人生を送っていったか想像させるようにしてほしいな。

 水を差されたとすれば「あずみ」の18巻もそうで、

せっかくあずみやえが仲直りできたのに、

ここですんなりこの章の話を終わらせればいいのに、

なんでやえが惚れている左近あずみが殺さなければならない展開になるのでしょう?

 しかも、これで終わり。

 更なる仲直りがあるわけじゃない。このまま次の章に移って、やえは登場しなくなる。

 友達のあずみと誤解がもとでケンカして、誤解が大きくなって憎んで、でも、その誤解が解けて仲直りした直後に、自分の最愛の人を殺されて結局また憎むやえ

・・・というのは物語に一体どういう含みを持たせたかったのだろうか?

 また、その含みは持たせなければならないものだったのだろうか?

 読者としては、左近が武士としての意地にこだわって、あずみに殺したくない左近を嫌々殺させるよりも、病死するまでの間だけでも左近やえに仲良く暮らしてほしかったと思うのでは?

 このへんがちょっと不満が残るのです。

 そもそもこの漫画は死ぬ必要はないのに、死んでほしくないのに・・・と思うキャラが、片っ端から死ぬ漫画ではありますが(−−;)。

 

6/3(土)

 昨日、今日とですね。キリ番を踏むチャンスが2回有ったんです。

 ところが。

 むくりんさんのページ「1999」。

 小林家成さんのページ「999」。

 それからwestさんのページも「1200」、「1300」、「1400」と踏みつづけてきたんですけども。

 なぜかキリ番指定の1500だけ踏み損ねました(笑)。

 なぜ!?どーして!?Σ<( ̄□ ̄;)>

 たたりかも知れぬ。恐ろしき事じゃ(笑)。

 キリ番といえば、バスジャック事件の犯人って、キリ番踏み損ねたぐらいでバカみたいにぶち切れてましたね。

 んで、キリ番踏んだ人をメチャクチャに罵ってました。ええ、それはもうメチャクチャに。

 あーゆー気持ちは理解できん。したくもないけど。

 「キリ番踏むぞーっ!!」と気合入れるのは、一種のゲームだから、それはおおいに結構な事かと思いますけど、踏めなかった事で本気で怒るというのは。

 僕は、こーやって日記のネタにします。転んでもただじゃ起きないです(笑)。

 

6/4(日)

 「べらぼう」という言葉は、「バカげた」とか、「たわけ」という類いの意味があるそうです。

 という事は、以前ナムコ(だったっけ?)のゲームで「ベラボーマン」というのがありましたが、アレは「馬鹿男」という事ですかっΣ(・△・;)!?

 カッコつけて「ベラボー参上!!」って言ってたのは、「馬鹿参上!!」と言ってるにすぎないっスか(笑)!?

 

・・・、そう言えば敵キャラにも「わや姫」というのが居たな・・・・・・。

 

6/5(月)

 部屋の掃除をしたら1995年のガンガンが出てきた。

 まだ「パプワくん」とか「ライオンハート」とか「ZMAN」がやってる頃だよ(^^;)。

 タイムカプセルみたいな部屋だな(笑)。

 

 4000HITを達成しました。

 遊びに来てくださる皆さんのおかげです。

 正直ここまで来るとは思ってませんでした。

 3000ぐらいまで根気が続けば上出来だと思ってたので。

 しかもその3000が1年以内で達成できるとも思ってませんでした。

 本当にありがとうございます。

 しょーもないHPながらも、今後も頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

 次の目標は、いよいよ5000という未知の世界です(笑)!!

 

6/7(水)

 昔描いたらくがきが結構出てきました。

 今、ウチのHPでアップしてる小説「パーフェクトゲーム」の主人公かつ、野球コーナーの元締めでもある霧野美咲のらくがきです。

 たいてい僕がキャラを考える時は、まず「○○という世界があって、△△という目的のために□□をするキャラが必要」という要素を準備してから、キャラを作っていくわけです。

 例えば「謙信奮戦記」で登場するオリキャラ松山雪之丞の場合、

1.オッサンばっかりでムサ苦しいから女キャラを出したい。

2.女武者という形で登場させれば何かと使いやすい(のちに女剣豪に変わる)。

3.周りの人間関係的にどうするか。(最初は村上義清の娘案、謙信の幼なじみ案、謙信が京都から連れて帰る案などもありました。)

 結局、女武者から剣豪という発想に切り替えたので上泉信綱の弟子という事で収まりました。

4.何を目的のキャラにするか。

 このキャラの場合、まずなぜ剣の道を進んだのかを考えました。

 最強の剣士になりたい。←目的も漠然としてるし、なせこう考えたのかという背景がない。

 剣が好きだから。←こんなもの設定でも何でもない。

 ウチがビンボーだからこれで生計を立てる。←別に剣以外でもいいはず。

 実は没落大名の娘で、一族の仇を討つため剣を学んだ。←ありきたりだが、コレならつじつまは合う。

 ここで、はじめて「氏康に復讐する」というキャラクターが立ちあがりました。

5.何か意外性を持たせよう。(ここで方向オンチのアビリティが付きます。)

6.肉付け。(礼儀正しい・生真面目な性格)←とりあえず最初の性格を決める。

7.今までの要素から、初めてキャラクターの外見を作り出す。

 現在は、6の「礼儀正しい・生真面目」という初期性格は壊れつつありますが、コレはキャラクターが一人歩きして自分で自分の人格を再構築し始めた結果なので、まあ良しとしています。

 ちなみに1〜6の過程はわずか5分程度で決まりました(コラ)。

 実にいい加減ですけど、僕はプロじゃないからいいんです(笑)。

 とにかく外見は最後に決定してました。

 さて、話を戻します。

 美咲はこのパターンとは唯一違いました。

 美咲に関しては先に外見が決定してたんです。

 というのも、この「霧野美咲」というキャラは随分昔から考えてまして、僕の脳みその中でふわふわ浮遊してたんですね。

 その理由としては、今まで考えてきた世界がすべて「ファンタジーもの」というジャンルだったんです。つまり、異世界が舞台だったわけ。

 ここで、現実世界を舞台に戻してみようと考えました。物語も学園モノか恋愛モノにしよう、と。

 そこでヒロインとして考えたのが美咲だったわけです。

 まだこの時点では美咲に使命はありません。ただキャラクター(外見)が存在しただけです。まだ中身はありません。

 この時点ではまさか美咲が男勝りで野球をやるなんて夢にも思ってませんでしたので、外見も全く違います。

 のちのち「野球をやらせてみよう。」という使命が浮かんだので、それに合わせて、またその間の僕自身が受けた影響なども絡み合って、今の美咲に変化したわけです。

 昔描いたらくがきというのは、その使命を持っていなかった頃の、つまり初期のプロトタイプの霧野美咲の絵でした。

 さすがに、当時の絵はクソ恥ずかしくて見せられませんので、昔の絵を今の僕が復元したものをここで紹介します。

一番最初の美咲

誰だコイツは!!

 自分でも信じられませんが、コレが一番最初の段階の霧野美咲です。

 コイツが、いろいろと僕の中で変化して現在に至るのです。

今の美咲

現在

 

6/9(金)

 春日山タイムズ号外

◆「オレの苗字がねえ!!事件」がついに解決!(関連記事:2000・2/25日記)

図書室で叫びまくる女

 被害者の霧野美咲さん(17)が必死になって図書館の苗字辞典をあさりまくったところ、1冊2000ページ超、全3〜4巻の超特大辞典でついに自分の苗字、

「霧野 きりの」

の1行を発見した。

 これを発見した美咲さんは図書館の中にも関わらず大ハシャギ。図書委員達から白い目で見られていた。

 また、この時の喜びの声で

「あったぞ!!ホラ見ろ!やっぱりあるじゃねーか!!探し方が悪ーんだよバカヤローめ!よし、これでオレが非国民じゃないって事が証明できたぞ。オレを馬鹿にしたヤツら全員これから血の海に沈めてやる!!」

と、意外と苗字が載ってなかった事を気にしていた事実も明らかになった。

 ちなみにその「馬鹿にしたヤツら」と思われる男女数人がここ数日行方をくらましており、この事件との関連性を調査している。

(この記事はフィクションです。)

 

6/11(日)

 さすがはセントラルリーグ。

 野球を見に行ったんだけど、当日券は売ってなくて見れなかったです。

 ダフ屋から買ったろかとも思いましたが、金額が10倍ぐらいになるらしいので、パス。

 ふむ。見通しが甘かったね。

 たまたまこの日だけ日曜ながら都合が良かったので、この日にしたんですけど。

前売り券を手に入れたかったけど、この日の前売り券が5月12日ぐらいに発売。この日がフリーになると分かったのが5月20日。

 手に入らんっちゅーねん!!

 一縷の望みを当日券にかけたわけですが、ダメでした。

 9月頃にリベンジします。

 しょうがないからこの日は、友達とビリヤードに行ったりして過ごしました。

 

6/15(木)

 今日はジハードの7巻を見つけたのじゃ。

 発売されとるのは、かなり前から定金先生のHPで確認したから知っておるが、今までなかなか見つからなかったのじゃ。

 なに?喋り方がおかしいじゃと?

 ふむ。ジハードを読むとどうしてもエルシードの喋りが伝染してしまうから、仕方ないのである。

 時間がたてば治るのじゃ。

 

6/17(土)

 なるほど。「サムライガール21」は不定期連載なのだな。

 おっと、「サムライガール21」というのは、原作:桜小路むつみさん、作画:金井たつおさんの漫画で、題名の通り生まれてきた時代を間違ったとしか思えない時代錯誤の女性「葉隠真琴」が、普通のOLになりたいと就職活動を行なう話です。

2次著作物だから大丈夫だよな?写したわけでもないし(・・;)。

 就職活動を通じて、世間知らずの真琴が世の中の汚いところを目の当たりにするのです。そして、それらの悪い人達を自慢の剣技で懲らしめるという内容で、まあ言うなれば腐った日本社会に喝を入れる漫画ですな。

 この漫画は「週刊漫画ゴラク」に掲載されております。ただし、上に書いた通り「不定期連載」なので、毎回載ってるわけではありません。

 連載せえよ(T△T)。

 他にも「週刊漫画ゴラク」には、「クロカン」(高校野球監督マンガ)・「我王の乱」(三国志マンガ)、「ネコとかたぐるま」、「ミナミの帝王」、「食キング(しょっきんぐ)」などなど、なかなか面白い漫画がひしめいておりまする。

 いつもこの雑誌は、「クロカン」から読むんですけど、「サムライガール21」がある時は、こっちが先になります。

 頼むから通常連載してくれ〜(>▽<;)。

 

6/21(水)

 理由はよく分からんが、「スペクトラルフォース」に登場する女キャラ、オウリンの夢を見た。

 お気に入りキャラの夢を見れるなんてなんて幸せなんでしょう(笑)。

 ファリスや新井聖美だったらもっと良かったのに(爆死)。

 オウリンの夢なんだけど舞台は「スペクトラルフォース」じゃなくて何故か「やきゅつく」だった。たしかに実際に「オウリン」という選手を作ってるけどさ。

ourin02.jpg (16622 バイト)

オウリン。多少歪んでるけど今まで描いた中では一番似てるかな。

「やきゅつく」の世界なので、オイラがドラゴンズの社長。オウリンはドラゴンズの選手。

 そこでイベントが発生する。

秘書「社長。選手の一人にホームページを開かせる事で、その選手の人気を上げる事が出来ますよ。」(注:実際のやきゅつくにこんなイベントはない)

わし「おお、そうか!ではオウリンにやらせよう。」

 ホームページ作るぐらい本人の自由やんけ。

秘書「分かりました。ではオウリン選手のホームページを作ります。きっとファンが増えますよ。費用はいくらかけますか?」

選択肢

1億円

3億円

5億円

10億円

15億円

わし「ほかならぬオウリンのためだ。ドーンと15億積んでくれるわ!!(この時手持ちが33億円ちょっとあった。)」

 なんでホームページ作るのにこんなに金がかかるんだ!!まったく夢というヤツは不条理である。

 でも、オウリンはホームページ作りは結構乗り気で、喜び勇んで作り始めた。

 で、出来あがったホームページのコンテンツ。

 ・なぜか宇宙の天体の写真やその成分などの紹介。

 ・自動車関係のコンテンツ。

 ・BBS

 ・チャット

 ・リンク集

 ちょっと待ったぁあああ!!全然野球と関係ないやんけ!

 オウリン天文に詳しいとは思えんぞ。

 ましてファンタジーの世界の住人なんだから車なんて知らんだろ!?

 特技のカンフーとかはないんか!野球選手のクセにチャットなんかしてる暇あるのか!?新庄ネットみたいにセミヌード(強制終了)

 しかもこのHPで人気がCランクからBランクに上がった。どうも効果があったらしい。

 加えて、夢ならではのパラレルワールドぶりをさらに発揮してくれる。

 何故かこのHPを見たFF7のルーファウスが、何故かこんな内容でオウリンに一目ボレ!!

 ヘリコプターに乗ってウチの球団事務所までオウリンに会いに来た!!

ルーファウス「ぜひ、結婚してくれたまえ!!」

オウリン「なんであたしがお前なんかと結婚しなくちゃいけないんだよ!!」

ルーファウス「金か!?金が欲しいのか!?いくらでもやるぞ!!」

オウリン「ふざけんな!人間誰もが金で動くと思ったら大間違いだ!!」

ルーファウス「ガガーン!!今の言葉、胸に応えたよ。改めて惚れなおした!お願いだ、結婚してくれ!!」

以下エンドレス

 ………。オレ、疲れてんのかな。

 

6/26(月)

 最近「ドラえもん」にハマッています。

 キッカケは以前ノスタルジーにかられて古本屋で7巻を買ったことなんですけど、最近文庫本のところにジャンル分けして置いてあるのをついつい買ってしまいました。

 んで、帰りの電車の中で読んでます。

 今のところ「爆笑編」「恋愛編」「エスプリ編」「0点・家出編」「しずか編」「ジャイアン編」を買っています。

 今度は「スネ夫編」を狙ってますよ、ぐヘへへへ(謎)。

 最初は単なる懐かしさのようなもので買ってたんですけど、だんだん変わってきました。本当に面白くなってきたんです。

 小学生の時に楽しく読んで、小学の高学年あたりから、ちょっとほのぼのギャグというものが物足りなくなってきてドラえもんを卒業した訳だったんですが、

今はこのマンガのギャグの上手さ、物語の作り方まとめ方の上手さというものが面白くなってきたんですね。

 やっぱり藤子先生は偉大だなあと思いました。

 みんなも、ある程度ドラえもんから離れたら、また一度戻ってみる事をオススメします。昔読んだときとは一味違った味わいがあるかもよ。

 

6/30(金)

 というわけで、「スネ夫編」を購入。

 この中に「友情カプセル」というアイテムが出てきた。

 このカプセルをつけられた人は、セットのコントローラを持っている人を親友と慕ってくるというもの。

もんちっち「なるほど、これは凄いアイテムだ。どうにかこれと同じものを作れないか?」

Dr.もんちっち「お任せ下さい。我らの技術力を結集して作ってみせますよ。」

もんちっち「おお、頼もしいな。では早速頼む。」

 

Dr.もんちっち「出来ました。早速実験としてこの“もんちっちランド”の住人一人にカプセルをくっつけておきました。こちらはコントローラです。」

もんちっち「おお!できたか!早速試してみよう。」

コントローラを使って親友を呼ぶ。

もんちっち(誰が来るかな。謙信様来ないかな♪)

美咲「よう。」

もんちっち「うげえ!よりによってコイツか!!」

美咲「会いたかったぜ、心の友よ。」

もんちっち「なんかジャイアンみたいな事言ってるし。」

美咲「早速だが心の友よ。腹減ったからアンパン買ってきてくれ。」

もんちっち「なぬ?」

美咲「オレ達親友だろ?親友の頼みを断るなんて言わねえよな?」

もんちっち「ふざけ…!…行って来ます。」(「ふざけんな!」と言おうとしたが美咲が拳を握り締めたので従う。)

美咲「代金も払っといてくれよな。」

もんちっち「何でオレが!」

美咲「親友にアンパンひとつ奢ってやれねえのか?友達甲斐のないヤツだな。ケチケチケチ。」

もんちっち「ああもう!買ってくりゃいいんだろ!」

美咲「よく分かってんじゃねーか。さすが心の友だ。」

もんちっち「何が友だ。」

美咲「ほら。親友がハラ空かせてんだぞ。急いで買ってきてやるのが友情だろ。1分で買って来い。」

もんちっち「これのどこが親友じゃ〜〜〜!!」

Dr.もんちっち「この人は親友=舎弟(パシリ)という考え方の持ち主みたいですな。」

 

 あと、「ケロロ軍曹」2巻と「余の名はズシオ」の2巻も買ってきたのねん。

 どっちもギャグが面白いのでオススメなのですよ。

戻る