もんちっち日記

 

5/1(月)

 「ぱーげー」の22話目。この22話周辺はひとつのヤマです。一番重要なシーンで、オイラがこの小説を書く際に最も力を入れようと思ってたところです。

 表現したいのの半分も表現できてないのが悔やまれますが。

 まあ、ネがおちゃらけ人間だからね。シリアスは苦手なんですよ、ほほほ。

 絵も小説も同じでセンスも重要だけど、やはりたくさん書かねば上手くなりませんな。タダでもセンスないんだから。

 基本的にこの小説の重要な部分というのは、美咲が弱い部分を見せた時です。

 同時に作者が一番書きにくいシーンでもあります(笑)。

 今回は話がちょっと長くなってしまったというのも反省。

 絵も文章ももっともっと上手くなりたいものです。

 

5/2(火)

 帰りに雨が降ってきた。でも、傘がない。

 しょうがない、タクシー代より安く済むから傘を買おう。

 400円で1円お釣りが来た。

 ビニール傘を購入。先っちょが鉄になってるヤツである。

 わはははは!もう大丈夫、矢でも鉄砲でも持って来んかい!!

 て、言ってたら雷が鳴り出した。

 誰も雷持って来いとは言っとらん(−−;)。

 この傘、さっきも言ったように先っちょが鉄が剥き出しになっております。

 避雷針と変わりません。

 オレは立花道雪になる気はないぞ〜(><;)。

(立花道雪=九州のキリシタン大名大友宗麟に仕えた名将。雷に打たれ半身不随になり、「雷の化身」とあだ名された。)

 

5/3(水)

 今シーズンの目標を達成しました。

 想像よりはるかに早いペースで達成できましたのは、ひとえに皆様がこんなページにも関わらず足を運んでくださったおかげです。

 ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

黒星山「ところで目標達成したという事で、今年の目標はどう変更するっスか?」

もんちっち「そうだな、夢はでっかく…。」

黒星山「でっかくっスか!!(わくわく)」

もんちっち「4000にしよう。

黒星山「がくっ。全然でかくないっスよ!!」

もんちっち「何を言うか!!3500を飛ばしとるだろーが!!あああ、あまりにでかすぎる目標を立ててしまった。おそろしや、おそろしや。」

黒星山「管理者がこれでは、このHPも先は長くないっスね。」

もんちっち「何だと!このページはな、細く長くがモットーなんだぞ!!」

黒星山「そんなカッコ悪い事、えらそうに言うなっス!!」

 というわけで、次の無謀な今年の目標(夢)は4000ヒットです。はたして達成なるんでしょーか。

 そろそろトップ絵替えよ。

 

5/6(土)

 ゴールデンウイークと言っても、いつも以上にヒマがないですだ。

 バイトバイトバイト♪

 ウチのネコのために草をちぎってきた。

 ネコは毛づくろいのときに毛を飲み込んでしまうので、時々吐いておかないと、毛が腸に詰まって死んでしまう事もあるので、ゲロは必要なのです。

 ある程度とげとげした草を食べる事でネコはオエッと毛玉を吐き出す事ができるのです。

 ただ、ネコは人間の期待しているところに吐いてくれる訳ではありません。

 パジャマの上に吐かれました、ひでぶ。

 

5/7(日)

 とある、HPで知ったのですが。

 今って、スカパーで*「勝利投手」やってたの!?

 うわ〜〜〜っ!!むっちゃ観たかった〜〜〜っ!!

 スカパー契約しとけば良かったよ。

*「勝利投手」=ドラゴンズに国政克美という女性投手が入団して、チームを日本一に導く物語 制作:東映動画/東映ビデオ 原作:梅田香子(敬称略)

 おいら、小説は持ってるけど、アニメ版は見た事ないんだよね。

katsumi.jpg (23948 バイト)

確かこんな感じ?

何しろ10年以上前の記憶だから自信なし。

東京生まれ広島育ち父が西武の監督で現役時代は巨人の選手という環境にありながら中日ファンになったこの娘はかなりのひねくれ者である(笑)。

 

 

5/8(月)

 「花の慶次」を全部揃えようと古本屋へ行きました。

 他にも何か面白い本がないかなと思って探してたら、「上杉謙信のすべて」をついに見つけました。

 古本屋で買うとは、謙信公に失礼かとも思いましたが、新品では発見できなかったので、その辺は勘弁して頂きたい。

 「上杉謙信小事典」を作るための、強力資料が手に入ったので嬉しくて仕方がないですのう。

 ほかに、ノスタルジーにかられて「ドラえもん」7巻を買いました。

 初めは買う気はなかったんですが、ふと読んでみたら昔読んだときより面白く感じました。特に決め手は「帰ってきたドラえもん」の話。

 あまりにいい話なんで思わず店内で泣きそうになってしまった(^^;)。

 という訳で、カウンターに出した本をざっと挙げてみると、

 

・「上杉謙信の全て」 新人物往来社

・「花の慶次」13巻〜17巻

・「ドラえもん」7巻

・「横山光輝三国志おもしろゼミナール」

 

 ・・・どうしても「ドラえもん」が浮くな・・・。

 

5/15(月)

 「謙信奮戦記」で、謙信の姉・仙桃院(仙洞院)が登場したので、この人の話でも。

 仙桃院といえば、上杉景勝の母であり、長尾政景の妻であります。

 政景と謙信はいとこなので、仙桃院は従兄と結婚した事になるわけです。

 さて、この仙桃院、実は直江兼続を歴史の表舞台に登場させた重要人物でもあります。

 当時の兼続は、まだ樋口与六いう名前の少年でしたが、利発で美少年でもあったため、仙桃院が一目で気に入り景勝の寵童に抜擢しました。

 そして、景勝ともども謙信の教えを受けて、のちに直江兼続として大活躍するわけです。

 世間一般では直江兼続は伊達政宗のライバルというイメージがあるようですな。僕は遠からず近からずという感覚ですが。

 さて、この話にはこんなエピソードがついてまして、夫の政景が仙桃院に「お前、与六に惚れたな。」と言ってからかうシーンがあるそうです。

 何となく微笑ましいエピソードですが、この話、年代を検証すれば一発で作り話と分かります。

 政景は1564年に野尻池で宇佐美定満と共に死にます。つまりこのエピソードはそれ以前でなければなりません。

 直江兼続こと樋口与六は1560年生まれです。

 最高でもまだ4〜5歳なんですよ。

 無理です(笑)。

 

5/21(日)

 最近、ここの更新が頻度低下してるな・・・(−−;)。

 あんまりイベントが起こらんもんで(^^;)。

 もう一度やきゅつくをやり始めました。

 このまま終わったら、ドリームキャストとやきゅつくを買ったお金が無駄になるからね。

 そしたら、また6年目で巨人が無敵モードに入り、しかもウチは前回より悪く5年目でようやく最下位脱出という体たらくに陥りました。

 どうも、中日の選手は能力値が辛く評価されており、少なくとも野手は総入れ替えするぐらいのつもりで臨まないと10年で日本一は無理らしいです。

 そう、やきゅつくホームページのBBSに書いてありました。

 しょうがない、続きが出来なきゃ元も子もない訳だし、最初の10年間はやりたくないけど大好きで大好きで大好きでたまらない愛するドラゴンズの選手達をトレードに出すとしますか(T□T)。

 

5/23(火)

 やっと、トップ絵変更できた〜。

 それだけ時間かけて作ったと言う訳ではありません(爆)。

 マジで背景素材買わないかんな…。

 さ〜て、次は「ぱーげーの23話目」だな。

 記念画像も頑張らねば!Σp(^^)q

 

5/25(木)

 今日受けに行った会社、面接でこんな事聞かれた。

「街で女の子をナンパするとしたらなんて声をかけますか?」

 このもんちっち、この世に生を受けて以来21年間ナンパなどというものはした事もないし、永久にする気も無い、硬派ゆえに(モテナイ君の言い訳)。

 そのオレ様にどうナンパするかだと?

 例えば、マンガやゲームでオイラの大好きな女キャラクター達のほんの一部を挙げてみるとだ。なに、そんなもん聞きたくないって?まあ、そう言わんと聞きゃー。

(名前を挙げた順番に特に意味は無いです。)

 サイザー、ファリス、新井聖美、ジェンド、カルミー、本多愛、天使恵、青山素子、エルシードほか多数省略

…と、ナンパで声かけた日にゃ、顔面に鉄拳が飛んできそうなキャラが多いのです(と言うか、あえてそんなキャラばっかりを選んで挙げたのでマイナーキャラも多く含まれてるのはご勘弁)。

 中でも新井聖美は、「オレはナンパヤローが大っ嫌いだ!!」が口癖であるほどの、超ド硬派キャラなので、命の保証もできません。

 それでも、ナンパのフレーズを聞いてくる面接官。

 ふむう。

 なんと答えたかは忘れた。でも、どうせダメならウケ狙いで、

「君って上杉謙信に似てるね。」

とでも答えておけば良かったのねん(爆)。

戻る