もんちっち日記

2/1(火)

 春休みに入りました。なんとか頑張って更新していきたいと思っちょりますが、口と行動が一致しないのが僕のもんちっちたる所以ですので(謎)。

 って、いきなり自分で自分の出バナをくじいてどーする(笑)。

 と、いう訳で大改革その1。

 パーフェクトゲームの略称決定!

 やっぱり名前が略せないとジャマくさくて仕方がない。よってこう省略します。

ぱーげー

美咲「やめろおおおおおおおっ!!

 もんちっち美咲に殴り殺される。

 もちろん謙信奮戦記の方も考えました。

けんふん

謙信「………。」

 もんちっち謙信に斬り殺される。

もんちっち「オレは何回殺されたら死ぬんだ?」

 大改革その2

 …ネタ切れ。

 大改革その3

 だからネタがないんだってば。

 とりあえず、ちょっとずつリニューアルして行こうかな、なんて計画はあります。

 実行するかどうかは知らんけど。

「戦国質問箱」のリニューアルは間違いなくすると思います。

 あ、それから「つるべのスポーツ新年会」は予告通り消しますんで、よろしくね。

 

2/2(水)

 信長の野望などでは、それぞれの武将にいろんなイメージの曲がついてますわな。

 その中であんまり納得いかないのが、信玄と謙信の曲について。

 なんでこんなに正反対の性格の二人が曲が一緒なんですか?

 「信玄と謙信のテーマ」って事なんだろうけど…、この二人を一緒くたにするから、「信玄、謙信?どっちがどっちだっけ?」なんて言われるんだよおおお!!

 だから「信玄が謙信に塩を送った」って勘違いする人が現れるんだ。うん。

 信玄が謙信に塩をやったら、謙信は迷惑だし、信玄は塩不足で死にます(笑)。

 よし、みんな!ここではっきり覚えよう!

 女好き」が信玄で、「本当は女かもしれない」のが謙信だ!!

 さておき…。僕のイメージでは信玄は力強い曲、謙信は力強いのもいいけど、繊細で美しい曲にしてほしいなあなんて思います。

 もっと言うなら出だしが繊細で美しく、中盤から後半にかけて力強くなっていくタイプの曲ね。信玄は終始力強いのが良い。

 謙信の揺れ動く心の内や雪国越後のイメージも曲に盛り込んでほしいというのが僕の希望なわけです。

 そういう意味では、「信長の野望武将風雲禄」(スーパーCD―ROM)の謙信のテーマがピアノ曲だったっていうのはグッドですな。

 いっそ、ほかの武将への僕の曲イメージも書いちゃうか。賛否両論あるとは思いますけど。

 織田信長…………ゴージャスな曲、とにかくハデハデ、悪趣味なぐらいに(笑)。
 武田信玄…………力強い行進曲。でもピクニックにならんようにね(笑)。
 上杉謙信…………全体的に美しい曲、前半繊細で後半はだんだん力強くなる。
 北条氏康…………広大な関東平野をイメージする壮大な曲
 毛利元就…………重々しい厳格(どないやねん。)な曲
 島津義久…………誇らしげな曲。信玄に負けないぐらい力強く。
 徳川家康…………野心的な曲、悪い言い方すれば陰険そうな曲。
 伊達政宗…………派手。でも信長みたいに度を外さない様に。
 足利義輝…………衰退する将軍家をイメージするために寂しげに。
 本願寺顕如………単調で、わざとあんまり長時間聞きたくないような曲に(笑)。
 今川義元…………優雅な曲。貴族趣味。謙信の曲の美しさとは別のタイプ。
 長宗我部元親……のどかな曲、でも眠くならない様に。
 キリシタン大名……ピアノソナタ。

 斎藤道三とか三好長慶にも曲があるといいかも。

 だ〜か〜ら〜、ネタがないのに無理してなんか書くとこういう意味不明な日記になるんだって。学習しろよ、もんちっち。

2/3(木)

 今日は昼、必殺仕事人さんが来てくれました。

 スキャナーを見てもらいましたが、モーターがあかんくなってて、とにかく寿命らしいです。新しいのを買いました。

 事情があって接続は明日…という事になりそうですが、そろそろスキャナー復帰が実現しそうです。

 これで、たまってるHIT画像とか謙信奮戦記を更新できます。

 言いかえればもう言い訳は出来ません(爆)。

 必殺仕事人さんは「電車でGO!名鉄編」を持ってきてくれました。さっそくやってみましたが、う〜ん、むずかしいなコリャ。

 駅員さんは大変な仕事をしてるんだなあと思いました。

 これからは、駅員がボクと目が合ってるのにも関わらず、急いで電車のドアを閉めて出発しやがっても「殺してやる!」なんて思わないようにします。

 ええ。「半殺し」で我慢してみせますとも。

 それにしても、必殺仕事人さんにはお世話になりっぱなしで、ホントに頭が上がりません。ありがとうごじゃります。

 夜は、M君とすー君と雪だるまさんの3人と一緒にビリヤードに行きました。

 すげー楽しい。

 李鐘範がビリヤードが大好きなのも分かるよ。

 物覚えの悪いもんちっちではありますが、だいぶん慣れたんじゃないかな。

 

2/4(金)

 スキャナー復帰まで秒読みに入りました。もうちょいです(^^)。

 この前、「余命くん」というので、ウチの家族の余命を診断しました。

 ボクは74で死ぬらしいです。

 あと3年しかないじゃないか。

 オレは何歳やねん。

 ウチのおかんは124歳というとんでもない数字が出ました。

 テレビが取材に来るけど、ボケて相手出来ないそうです。

 ウチの親父は67歳で死ぬという結果になりました。

 ボクが刺し殺すらしいです。

 じゃじゃじゃじゃーん。(←運命)

 

2/5(土)

 ついにスキャナーが復活しました!

 必殺仕事人さん、技術提供ありがとうございます!

 うおおおお!オレはやったるでぇ〜〜〜!!

 やらないかん事がいっぱいありますな。ひとつずつクリアしていこう。

 また、今後のHPの更新はしばらく画像系が多くなると思います。

 「謙信奮戦記」の話数を「パーフェクトゲーム」に少しでも近づけないかんしね。

 というわけなので、以後よろしく(^^)/。

 

2/6(日)

 HPの更新もそうですが、たまっているHIT画像にもちゃんと手をつけてます。

 とりあえず、島津さんへの300HITと岩田じゅんさんへの333HITは、僕が無事であれば、今日か明日には届くはずです。(明日かな?)

 謙信奮戦記ですが、あっちにも書いたけど、容量だけでなく、ダウンロードのスピードも考えると、軽い方がいいかなあと思ってサイズを小さくしました。

 その分画質が悪くなったけど、もともとキレイな絵でもないし、いいよね。

 

2/7(月)

 まず始めに、今日の日記は武田信玄ファンと上杉謙信ファンの人にとっては、かなり心臓に悪いので(笑)、上記の人は読まない方がいいかもしれませんと言っておきます。

 いいね?おいら、警告したかんね。

 「トンデモ本」っていうのがあるんです。

 「トンデモ本」っていうのは、例えば本能寺の変で死んだ信長が、地獄からよみがえって天下統一する話のように、絶対にありえない話を小説にしたものです。

 もっと言うなら、「IF小説」(例えば信玄があと10年生きていたらのようなもの)をさらに大きく一歩飛び越えたようなものと言えますね。

 それですっげートンデモ本の存在さ知っちまっただよ、おらぁ。

 聞いてくれるけ?おサムライさんよう。

 題名は「竜虎抱擁」。鋭い人はここでピンと来る。

 作者は小松左京さんという人。

 中身を言うよ?引き返すなら今だよ?ビニール袋用意したほうがいいかもよ?

 この本のコンセプトは謙信女性説

 武田信玄が、上杉謙信と結婚して、徳川四天王をブッ倒すっちゅ〜話じゃあ(核爆)!!

 んぎゃっはっはっはっは!!コイツぁすげえや!

 さすがのワシもここまですごい発想は自粛した(笑)。

↑「自粛」ってことは考えた事はあるんかい!

 信玄ファン、謙信ファンが見たらマジギレもんですわ(爆)。

 なんで相手が徳川四天王?まあ、読めば分かるか。

 ぜひ読んでみたいよ。

 でも、これももう絶版だし、頼みの綱の「スーパー源治」でも見つからなかったからなあ。

 なんでこの本の存在を知ったか?ネットサーフィンしてたら、たまたま作者さんのホームページに辿りついたんです〜。

 

2/10(木)

 今日、マグマートって店で、スペクトラルフォースの3作目を見つけた。

 買おうと思ったけど、その時の僕の所持金は4000円しかなかったので、5800円のそれは買えませんでした。

 今度機会があったら買おっと。それにしてもやっぱり2作目はないんやね(泣)。

 お願いだから最初からマリマー使わせて!

 好きでもない国で二回クリアしてからようやく使えるっちゅ―のはイヤじゃ!

 消化試合が長すぎるねん!しかも3周目ぐらいになるとだいぶ飽きてきてるんだからさ。

 今回はイベントが1000個もあるそうな。でも、どうせヒロばっかりだろ。マリマーや、オウリンのイベント作ってくれい。

 他に、予約コーナーにRPGツクール4があった。

 アレの悩みは容量だね。

 ゲームが入りきらないんだって。メモリーカードを複数使う方法があるけど、どうやってストーリーをつなぎゃいいのか複雑でさっぱり分からん。

 そのへんを解決してほしいね。

 僕3を持ってるんですわ。それで話を作ろうとしてそこで挫折したんです。

 どんなストーリーかって?

 ふふふ。僕はFINKの会員ですよ?会員ナンバー59ですよ?(←だから何?)

 そんなワシが作るって言ったら、「FF5.5」つまりバッツ×ファリスのラブラブRPGに決まっとるじゃないですか!

 主役はバッツじゃなくて、ファリス。味方キャラにバッツ。

 でもって、この話のコンセプトは「ファリスファン大満足計画、バッツファンでもあればなお幸せ」である。

 そのためのシナリオの骨組としては、

 @バッツとファリスをくっつける事。

 Aギルガメッシュの夢、バッツとのパーティーを実現させる事。

 Bバッツとギルガメッシュを恋敵かつ親友にする事。

 Cシルドラの復活。

 Dファリスの海賊の親分としての仕事をシミュレートできるようにする事。

 EFF5で出なかった四天王を作る事。

でありました。もちろんエンディングはバッツとファリスの結婚式!

 プレイヤーはファリスなので、相手をギルガメッシュにしてもかまいません(笑)。

 誰とも結婚しないで終わる事も出来ます。

 実際うまくいったんだけど、容量がねえ。結局、途中でやめちゃった。

 今思うと、勇者謙信が第六天魔王ノブナーガをやっつけるサーガってのも面白いかも。

 勇者謙信、魔法剣士信玄、僧侶氏康、魔法使い元就、戦士義元、黒魔道士光秀(笑)。

 第六天魔王ノブナーガがあらわれた!カツイーエがあらわれた!太閤モンキーがあらわれた!フルダヌキがあらわれた!

 初期パーティ、義元、謙信、信玄、氏康。

 ノブナーガはいきなり襲いかかってきた!

 ノブナーガはオケハザマを唱えた!

 義元は死んでしまった!

 義元に代わって元就が後詰で飛び出した!

 信玄はキバグンダンを唱えた!

 味方全員のすばやさがアップ!

 氏康はオダワラジョーを唱えた!

 味方全員の守備力がアップ!

 謙信はビシャモンテンを唱えた!

 謙信はしばらくの間物理攻撃を受けなくなった!

 カツイーエの攻撃!

 謙信は毘沙門天の加護によりダメージを受けない!

 ノブナーガはバモウサクを唱えた!

 キバグンダンの効果がかき消された!

 太閤モンキーはカワナカジマを唱えた!

 謙信は信玄を敵と思ってしまった!

 謙信の攻撃!

 クリティカルヒット!!

 信玄は1561のダメージを受けた!

 フルダヌキはエドバクフを唱えた!

 味方全員1603のダメージを受けた!

 元就はサンボンノヤを唱えた!

 謙信が正気に戻った!

 謙信はシオオクリを唱えた!

 味方全員のHPが回復した!

 信玄はミカタガハラを唱えた!

 フルダヌキは脱糞した!8726のダメージ!

 氏康はアイテム「タイノテンプラ」を使った!

 フルダヌキをやっつけた!

 謙信はテドリガワを唱えた!

 カツイーエに9999のダメージ!

 元就はシズガダケを唱えた!

 太閤モンキーの体が勝手に動きカツイーエをやっつけた!!

 ノブナーガはジンセイゴジュウネンを唱えた!

 死んだ年が50を過ぎていた信玄と氏康と元就は死んでしまった!!

 光秀が後詰で飛び出した!

 光秀はホンノージを唱えた!

 ノブナーガをやっつけた!!

 太閤モンキーはチュウゴクオオガエシを唱えた!

 光秀は死んでしまった!

 謙信はナオエカネツグを召喚した!

 太閤モンキーはにっこり微笑んだ!

 太閤モンキーは微笑んでいる。

 謙信の攻撃!

 クリティカルヒット!!

 太閤モンキーに9999のダメージ!

 太閤モンキーは微笑んでいる。

 謙信の攻撃!

 クリティカルヒット!!

 太閤モンキーに9999のダメージ!

 太閤モンキーは微笑んでいる。

 謙信の攻撃!

 クリティカルヒット!!

 

 全部分かる人は、自分が戦国時代マニアであると自覚するように(笑)。

 

2/12(土)

 今日のスポーツ紙、かわいそうな事があったね。

 僕、競馬はやらないんで(それ以前にギャンブルやらないし、嫌いじゃなくて別にやる気がないだけ。)、競馬は良く知らないんだけど、「エガオヲミセテ」って馬は、その微笑ましいネーミングから結構思い入れがあったんです。

 それを含む22頭が焼死という事で、朝っぱらから結構な衝撃を受けました。

 出火原因は不明とありましたが、大変悲しい事です。まして、現場の人達の無念さはいかばかりか…、想像する事さえはばかられます。

 天国で幸せに暮らしていると願いたいものですな。

 

2/13日(日)

 上杉謙信の着ていた服の写真がありますので、紹介しちゃおう!

 ここをクリックすると見れるよ。

 …………女モノだぞ、オイ。

 他にも謙信の陣羽織とか、袴とか、洋套(ようとう)とか残ってるけども、共通して言えるのは、

 派手で赤い。

って事です。

 うーん、謙信様ってばオシャレさん。

 この時点で謙信=質素倹約=地味っていうイメージは捨てましょう。

 謙信は、人よりオシャレ好きだったのだ!倹約はするけど、服装とかにはこだわりを持っていたみたいです。 

 

2/14(月)

美咲「ふふふ、虫ケラ。1/5の日記で宣言した通り、義理チョコならぬ義理コンピュータウイルスをくれてやろう。」

もんちっち「だーっ!やめろアホーーーっ!!」

 もんちっち、おもむろにパソコンのスイッチを切る。

美咲「はははは!バーカ!もうすでにウイルスは注入済みだよ!このオレ様が同じミスを2度繰り返すとでも思ったか!ざま―見ろ、いい気味だ。」

もんちっち「ぐわああああ!!!」

 このページを見ている皆さんにはウイルスは行かないので安心してください。

 

2/15(火)

 今日は本屋さん巡り。途中で雪降って難儀♪

 「ケロロ軍曹」買ってきたであります。

 吉崎観音センセの作品は絵は見やすい、ストーリーは分かりやすい、キャラクターはみんな好感が持てる、ギャグは面白いで言う事無しであります。

 でも、本当は今日の本屋巡りの本命は違ったんでありますよ。

 まあ、無いとは思ってたけど。何しろ、「あずまんが大王」って発売当日でも買えなかった人いるらしいから、多分無理だろーなーって思ってたわけであります。

 案の定なかったでありましたよ、榊さん?

 

2/16(水)

 ケンシン、急性難聴!!

 うう、川上憲伸投手すごく心配です…。何も手につかないよう。

 何ともなければ良いけど…。

 2年目が納得のいかないシーズンだっただけに、今年はオフ返上というぐらいの気迫で、ハイペースで頑張ってきたのに!

 今年の飛躍を目指して必死で身体をつくってきたのに!

 残酷です、あまりに……。

 頑張れ〜、ケンシン〜!!

 おろ〜〜〜。

 

2/18(金)

 いま、ひそかに新企画進行中。

 完成すれば、ウチも堂々と「歴史サイト」と名乗れます。

 今の時点では、「歴史サイトに憧れてるサイト」でしかないので(笑)。

 だからって、別に野球の方を手を抜くって意味ではないです

 ええかげん「ぱーげー」の挿絵と登場人物紹介更新にもとりかからねば。

 記念画像もやらんと。400ヒットの絵でつまづいてます(T T)。

 

2/21(火)

 やったよ!「あずまんが大王」1巻手に入れたでありますよ、榊さん!!

 そこで、「あずまんが大王」購入記念企画「大のネコ好き・榊さんがなぜネコに嫌われるのか、徹底分析」を行ないます!!(また、アホな事を…。)

 猫が嫌いなものを挙げると、

@聴覚が優れているため、大きな音を嫌う。

Aムチャクチャに扱われるのを嫌う。

 ですが、榊さんは背後から忍び寄ってきても、恐らくラオウ(北斗の拳)ですら気付かないであろうほど静かな人なので、@は当てはまりません。

 また、Aについても榊さんはネコの頭をなでたいだけで、無理やり抱きしめたりしない訳だからこれも当てはまりません。

 むしろ、ネコ好きの鏡と言って良いほど、ネコに対する付き合い方は模範的であり、嫌われる要素が見つからないのが事実であります。

 とすると、猫が嫌う要素としては、匂いしか考えられません。

 ネコは、ミカンとかハッカの匂いを嫌います。

 ひょっとしたら榊さんはミカンが大好物だとか、ハッカの香りの香水をつけてるとか考えられます…、と言いたいところですが、そうだったらネコは一目散に逃げる訳で、毎回手をかまれる榊さんとは反応のパターンが違うわけです。

 とすると、もう考えられる事はただひとつ。

 多分榊さんの手が美味しいのでしょう。なーんだ、本当は好かれてんじゃん!良かったね。

 

2/23(水)

 このページって「案内板」作った方が良いかなあ?

 コーナーが無駄に多くあって見づらいような。

 検討中でござりまする。

 

 今日学校で「上杉謙信大辞典」借りようとしたら、「すいません、辞典は貸し出せないんですよ。」とバッサリ。

 盗んでやる。

 

2/25(金)

 学校の図書館に「日本人の苗字大辞典」なるものがありました。

 そこで、いろいろ調べて遊んどったんですが、ふとある事に気がつきました。

 ウチのメイン小説「パーフェクトゲーム」の主人公は「霧野美咲」といいますが、「桐野」や「桐乃」はあっても、「霧野」がないんです。

 え?日本に「霧野」って苗字の人いないの?んなバカな。

自分のルーツを見失った人

 話はコロッと変わりまして、今日すー君が「MADムービー」なるものを持ってきてくれました。

 番組のいろんなシーンを切ったりつなげたり音を変えたりというように編集して面白おかしくムービーを作ったものですけど、もう腹を抱えて笑いました。

 特に「北斗の拳」のような劇画風のカッコいいアニメほど面白い。

 

2/28(月)

 やっと400ヒット記念画像を送りました。

 遅くなって申し訳ない。

 次は必殺仕事人さんの555ヒットと、1100ヒットだな・・・。

 オープン戦も始まりましたが、川上憲伸投手の難聴の後遺症と調整遅れが心配で観戦に身が入りません。

 あれだけ頑張って今シーズンに臨んできたんだから、満足のいくシーズンを送らせてあげたいです。

 それから今中慎二投手の復活と、李鐘範選手の意地も見たいところですね。

 李は早速ホームラン打ってましたが。

 だからって、大ゴメス様やディンゴちゃんにも負けてほしくないし。

 ……誰か一人があぶれちゃうんだよな…。つらいぜ。

戻る