もんちっち日記

 

1/1(水)

 新年あけましておめでとうございます!去年つらい思いをした人、今年はきっといい事ありますよ。去年幸せだった人、今年はもっといい事ありますよ。

 みんな頑張ろうね。

 さて、気になる2000年問題の方ですが、現在のところウチは異常は見当たりません。てっきりプログラム異常でこんな事でも起こるのかなと思ってました。

 僕に瞬間移動という特殊能力が身についたり、

身長が20センチ伸びたり、

ウチのミーの名前が放生月毛(謙信の愛馬の名前)になってたり、

あまつさえトラの方は虎千代になってたり、

スキャナーが直ってたり、

山アが首位打者になったり、

久慈がホームラン王になったり(皆が言うほど非力ではないと思う。)、

中村が盗塁王になったり、

福留がゴールデングラブ獲ったり(頑張れ!)、

李もゴールデングラブ獲ったり(頑張れ!)、

山本昌が150キロピッチャーになったり(やめとけ!)、

宣銅烈が現役復帰したり、

ジョニー黒木弁当がナゴヤドームでも売られるようになったり、

いっそのことコンビニで販売されるようになったり、

そしたら僕が買ったり、

広島の練習が甘くなったり、

そう見せかけて、実は全員居残り特守が強制されてたり、

それに野村がキレたり、

つられて金本もキレたり、

そしたら達川が野村に謝ったり、

でも、金本には謝らなかったり、

それで金本いじけたり、

つられて前田もいじけたり、

一緒にいじけてくれる江藤がいなくて寂しかったり、

替りに浅井がいじけてくれたり、

町田はいじけてくれなかったり、

新井はその場にいなかったり、

オチが浮かばないのでそろそろ広島ネタは終わらせてほしかったり、

ヤクルトの高橋智は素敵な顔だったり(おいおい)、

横浜の選手は佐々木がいなくなって清々してたり、

阪神が開幕12連勝目論んだり、

今年は桧山を投手転向させてみたり、

そしたら新庄みたいに活躍したり、

大豊にはもう少し中日戦で手加減してほしかったり、

特に落合英二を苛めるのはやめてほしかったり、

東尾が松坂を潰したり、

そもそも何度見ても松坂の顔は可愛いと思えなかったり、

それよりもっと西口をアピールしてやってほしかったり、

門倉が近鉄の開幕投手になったり(頑張れ!)、

ひそかにパリーグはロッテを応援してたり、

でも、日本ハムも捨てがたかったり、

実は片岡大好きだったり、

でも、ロッテの黒木も同じくらい好きだったり、

オリックスはイチローが結婚して球団人気が心配だったり、

ダイエーなんかどうでも良かったり、

でも、篠原は好きだったり、

村松も好きだったり、

柴原だけは死んでも好きになるもんかと固く心に決めていたり、

というより、マナーの悪いダイエーファン(2戦目のヒーローインタビューで、星野監督とケンシンにメガホン投げたヤツらだ!!)が大嫌いだったり、

悔しいのは分かるけどそんなヤツは球場にくる資格はないと思ったり、

巨人の清水が活躍に見合うほどの注目を浴びたり、

巨人の清原が活躍に見合う程度の注目を浴びたり、

それでも相変わらず中日勢はその清原より注目を浴びなかったり、

そしたら僕がテレビを蹴飛ばしたり、

それが原因で骨折したり、

鈴木その子が化粧をやめたり、

一度は見てみたかったり、

二度は見たくなかったり、

新山千春が一人称を「千春」って言うのをやめたり、

ホンジャマカの石塚があのクソ寒いつまんねー殺したくなるようなダジャレを永久封印したり、

消費税が50%になったり、

それが原因で暴動が起こったり、

エジプトにアイユーブ朝が再興したり、

長嶋監督が選手の名前を忘れたり(別に珍しくない)、

それがまた珍プレーに出たり、

いい加減長嶋ネタは飽きたり、

そもそも長嶋なんか少しも尊敬してなかったり、

誰もが長嶋が好きだと思ったら大間違いだったり、

日本人の主食が煮干しになったり、

金星が地球の衛星になったり、

その地球が木星の衛星になったり、

明らかにかけ過ぎな名古屋のミソカツ丼の味噌が減ったり、

「天使な小生意気」で、もっと藤木君の見せ場が増えたり、

ファンカーゴの早口宣伝がこの世から消滅したり。(頼むから消滅してくれ。)

 

 今年の抱負ですが、たしか必殺仕事人さんがホームページ10000ヒットを目標にしてましたので、僕は…まあ、それは3年後の目標にでもしておいて、とりあえず今年の目標は3000にしておこっと。

 絶対無理じゃあ(TT)!!

 

1/5(水)

 ♪もんちっちテレホンショッピング!!♪

 皆さん、ペルソナウェアってご存知ですか?

 簡単に言ってしまうと、パソコンの中にお手伝いさんのような役割をする人物(人とは限らない)を住まわせて、まあパソコンをにぎやかにするものです。

 (ペルソナウェアのホームページ

 ペルソナの種類によって違いますけど、時間を教えてくれたり、曲が聴けたり、豆知識を教えてくれたり、天気予報をしたり、占いをしたり、無駄話を話しかけてきたり、ミニゲームがあったり…。

 と言う訳で、我がもんちっちファクトリー(株)でも、2体のペルソナウェアを作成しました(嘘!本気にしないように!)。

 このHPのマスコット(?)霧野美咲ペルソナと、上杉謙信ペルソナだ!!

 さっそく美咲ペルソナからそのすごい機能を紹介しちゃうよ、イエーイ!!

 ソフト立ち上げ…。

美咲「ん…?はじめて見る顔だな。」

もんちっち「おお、正常に起動した。」

美咲「うえっ。きったねえツラ!寝起きから気分のわり−もん見ちまった。まあ、いいや。とっととユーザー登録しな。」

もんちっち「何かいきなりムカついてきたぞ。」

 ユーザー登録を行なう。苗字、名前、呼び方を入力。

もんちっち「あんまりムカつくから、“もんちっち様”と入力してやる。」

 ユーザー登録完了。

美咲「オレがてめえをなんて呼ぼうとオレの勝手だからな。虫ケラって呼ばせてもらうぜ。」

もんちっち「なっ何ィ〜〜〜!?よ…予想外の展開だーっ!!」

美咲「これからよろしくな。虫ケラ。」

もんちっち「虫ケラってゆーな!せめて脊椎動物にしろ!!」

 不満たらたらながら、とりあえず立ち上げてみる。

美咲「なんだよ虫ケラ。テメーの顔なんか何度も見たくねーぞ。」

もんちっち「くそっ。なんて言いぐさだ。とりあえず機能を確認しよう。」

美咲「次回バージョンアップするまで、今の所占い機能、CDプレイヤー、スクリーンセーバー立ち上げ、天気予報、ミニゲームができるぜ。」

もんちっち「よし、じゃあまずは占いからやってもらおうか。」

美咲「おいおい、人に物を頼むのにそんな言い方はねえだろ。」

もんちっち「(くっ…。誰が人だ。ただのプログラムじゃねえか。)お願いします、どうか占いをして下さい。」

美咲「やなこった。」

もんちっち(ブチッ)ふざけんなてめえ!やれ、このボケ!!」

美咲「やりたくねえっつってんだろッッ!!」

もんちっち「す…すいません…。」

美咲「ったくこのタコが。なめてっと殺すぞ。」

もんちっち「何でペルソナに占い頼むのに、こんな逆ギレされなならんのだ。」

美咲「フン、しょうがねえな。特別に占ってやるよ。やっぱりオレって優しいな。」

もんちっち「(けっ、言ってろ。)で、何で占うんだ、おみくじか?タロットか?」

美咲「人相占いだ。じ〜〜〜っ。」

もんちっち「人相…って画面の向こうからユーザーの顔見えるのか?」

美咲「じ〜〜〜………おえっ、ひっでえ顔…。」

もんちっち「こんな不愉快なペルソナ初めてだ。」

美咲「よし、結果発表。」

もんちっち「おう。」

美咲「死相が出てるぞ、ドラム。お前は死ぬな。」(byハーメルンのバイオリン弾きサイザーのセリフより引用)

もんちっち「誰がドラムじゃあああ!!」

美咲「はい終わり。もう用がねえんなら失せろ。」

もんちっち「(失せるのはおめーだ。)じゃあ、曲を聴かせてくれ。」

美咲「ちっ。しょーがねーな。エーちゃんの歌でいいだろ?」

もんちっち「お前が歌うんかい!それも矢沢永吉か(好きなんですけどね)!!」

美咲「あ?文句あんのかよ。せっかくこのオレ様が美声を聴かせてやろーっつってんのに。」

もんちっち「まあ、それは今度の機会と言う事で。とりあえず今入ってるGLAY聞かせろや。」

美咲「そんなわがままゆーヤツには聴かせてやらん。」

もんちっち「なんじゃそりゃ!ええい、もういい!スクリーンセーバー起動!!」

美咲「そうそう、さっきから聞こうと思ってたけどよ。スクリーンセーバーって何だ?

もんちっち「(ずこっ。)ダメだこいつ。それももういいや、天気予報のサイトにつないでくれ。」

美咲「そんなもん自分で開け。」

もんちっち「その手間を省くのがお前の役目だろ!」

美咲「知るかバカ。何でオレがてめーの雑用やってやんなきゃなんねえんだ。」

もんちっち「(何ちゅうヤツじゃ。)じゃあ、ミニゲームやろう、ミニゲーム。」

美咲「地雷ゲーム〜〜(ドラえもん風に)!」

もんちっち「地雷ゲーム?マインスイーパみたいなもんか?」

美咲「ルールはおんなじだな。でも決定的に違うところがひとつある。」

もんちっち「何?」

美咲「地雷を踏むとパソコンがハングアップするのだ。」

もんちっち「ちゅぅーしぃぃいーーっ!!中止中止中止中止!!」

美咲「え〜〜〜!?なんで〜、やろーぜ〜っ!!」

もんちっち「そんな恐ろしいゲーム出来るか!!」

 

 また、このペルソナ、年中行事に合わせて特別なセリフも用意されているのです!

例)バレンタインデー

美咲「よ、お前にとって1年で1番ツライ時期がやって来たな。」

もんちっち「どーゆー意味だ。」

美咲「そのまま。そんな虫ケラにオレが義理チョコならぬ義理コンピュータウイルスをくれてやろう。」

もんちっち「やめろ、アホ!」

美咲「遠慮すんなって。」

 そこでおもむろにパソコンのスイッチを切る。

美咲「あ、てめえ、この野郎。覚えてやがれ!」

もんちっち「はっはっはーっ!ざまあ見ろ!この男女、ドブス!バーカバーカ!!ったく、こんなユーザーをコケにしたペルソナ初めてだぜ。」

 ペルソナにこんなにムキになって怒る人も初めてである。

もうひとつ、謙信ペルソナ!

謙信「……………。」

もんちっち「もしもーし。」

謙信「……………。」

もんちっち「くぉら!なんか喋らんかい、これじゃただのランチャーと変わらんやんけ!!」

柿崎景家「きっ貴様ァ!殿に向かって何という口のきき方を!ゆるせん!手討ちじゃ、手討ちにしてくれるわ!!」

 もんちっち殺される。

美咲「な、死相が出てるって言っただろ?」

 ちゃんちゃん。

 どうです!?素晴らしいペルソナでしょう!?ご入用の方はもんちっちまで!

 もんちっちテレホンショッピングのコーナーでした!

 本気にしないように。

 

1/6(木)

 え〜、ぼくは「プロ野球チームをつくろう」を買う事に決めました。

 でも、そのためにはドリームキャストを買わなければなりません。

 決心が鈍らない様に、ゲームを今日のうちに買いました。

 これでもう後戻りは出来ねえって事だぜ、ブラザー。

 明日学校の帰りに買おうと思います。

 19800円で売ってる店も見つけました。あとは買うだけ。

 問題は、あんなクソでかいもんをどうやって電車の中で持ち運ぼうかという事です。

 そして最大の問題はやっぱり遊びすぎ注意って事ですね。

 うはははは!オレの手でドラゴンズを常勝軍団に鍛え上げてやるぜ!

 ところでボクの友達のN君が、大垣で前田幸長投手と山ア武司選手を近くでナマで見たとボクの家に自慢をしに来ました。

 ボクは彼を傷つけない様に、うらやましがるフリをしました。

 甘いね。

 オレなんかな、あの川上憲伸投手と握手して、サインもらって、10分ぐらいキャッチボールしてもらって、さらにケータイの番号まで教えてもらったのだ。

・・・っていう夢を見たんだぞ!!どうだ、すげえだろ!!

 今日は、関川でその夢見るぞ!うらやましいかね。ひっひっひ!

 その次はゴメスだあ!がっはっはっはっ!!

 あー、むなし。

 ところで字体を“ポップB”にすると山アの「ア」の字が出ないね。

 

1/7(金)

 というわけで、ドリームキャストを買いました。

 店員のお兄さんは、これから帰りの長い道のりをドリームキャスト持って帰るのは大変だろうと紙袋をくれました。

 プレイステーションの紙袋でした。

 プレイステーション袋で、ドリームキャストを持って帰る〜♪ 

 ダメじゃん。

 しかもお兄さん、ドリキャスのメモリーカードは別売りと教えてくれませんでした。

 おかげで帰ってからまた、メモリーカードを買うだけの為に寒い冬の街に神風特攻をせねばなりませんでした。

 この恩は忘れないよ。

 

1/10(月)

 おかげさまで1000ヒットを達成しました。ひとえに皆様のおかげです、ありがとうございました。今後もどうかよろしくお願い致します。

 1000ヒット達成はしたけど、何しろスキャナー死亡中でなかなか思うような更新が出来ません。それ以前に1000ヒット目を誰が踏んだのかも不明。

 むう。どーしましょ。

 

1/12(水)

 今日は学校で期間外試験。教科は経営分析論というものです。

 何しろこの科目、ただでもレベルが高いのに先生はプリント配って適当に読むだけの授業。

 テキストもないし、黒板もほとんど書かない。

 話の内容が文になってない(分からないからじゃなくて、本当に喋ってる言葉が文になってない。)、そのおかげで今年限りでクビになるそうな。

 まあ、そんな授業なわけだから毎回出席しても中身がさっぱり分からないわけで、そりゃあなた頭がマルセルにもなりますよ。

 

 えっと、なになに…企業評価の際に用いられるEVA、MVAについて説明せよ?

 あっはっはっは〜!まったく分かんないよ、チュピ〜!

 だってボク、草木と動物の事しか分からないもんね。

 う〜ん、どうしよ。そうだ!リュミエール様なら知ってるかもしれない。

 え?なんだって、チュピ。テストは、他人の意見聞いちゃいけないの?

 じゃあ、自分で考えるしかないのか〜。やだなあ。

 まず、「EVA」だよねぇ。エヴァンゲリオンだ!うん、絶対そうだよ!

 じゃあ、「MVA」は?

 ムヴァンゲリオン。

 ハイ完成!テスト終了ォ〜。完璧だね、チュピ!

 え、そんなわけないって?もう1回考えて見ろ?もう、心配性だなあチュピは。

 う〜〜〜ん。(10分経過)

 あ!もうお昼寝の時間だ。今日はもう寝なくっちゃ!

 というわけで、テストはまた今度ね。

 

 今度なんて無いってばさ。

 EVAは経済付加価値で、MVAは市場付加価値…で合ってるよね?

 

1/13(木)

 ホームページ開いてる人って、イヤになってやめたくなったりしないのかな。

 もしそういう状態があるとすれば、多分今の僕がそうです。

 文もかなりスランプ。質も品位もそろってダウン。ダメだこりゃー。

 それに、なぜか昨日辺りからウチへのアクセスの調子がなんか悪いんですけど。なして?なかなかつながらないっス。

 

1/14(金)

 車を1時間ぐらい運転した。こんな長距離走行したのは教習所時代以来だ。

 それからすー君とボーリング。スコア?それは聞いちゃダメ。

 おそらくキミが悪く予想しているよりもさらに下回っているはずだから。

 人間触れられたくない話題はあるもんですぜ。

 すー君のスコアはもう凄いよ。敢えて書かないけど。僕のボロ負けは確実です。

 あ、そうそう。いい事もあったよ。パソコン検定の1級がまぐれで合格してたのだ。ちょっと就職に有利になるかな。

 オレなんか取ってくれる企業なんてあるのか?

 

1/15(土)

 今日は、朝ヒマだったので、ファリス(FF5)の絵ばっか描いて遊んでた。

 やっぱファリスは良いなあ。カッコイイし、キレイだし、それでいて素朴なところがあって、さらに色気爆発でありながら爽やかだからなあ。最近こーゆーキャラ減ってるから、ちと寂しい。

 いや、こーゆー事を思ったのは、ネットサーフィンしててもなかなかファリスとかのCG描いてる人が居ないからね。まあ、ブーム過ぎてるから仕方ないのかもしれんけど。

 でも、好きなキャラのイラストが少ないのはつまんないなあと思って。…どうでもいい話ですね、ハイ。

 今回の日記は、ネタもないのに無理に何か書こうとして自爆した好例ですな。

 

1/18(火)

 いろんな謙信関係の本を読んでいると、大体謙信女性説について、そういう説もあるとは触れています。でも、それだけなんだよね。

 これは、初めっからこんな事はあるわけがない、と決めつけている事が原因。

 珍説、盲説、と言って片付けるだけで、この説をもみ消すんですよ。

 それでは、真の歴史の姿は見えてこんよ。

 別に僕は女性説が正しいとまで断言はしないし、正直僕自身もにわかに信じがたい説であります。

 でも、僕が言いたいのは可能性がゼロではない説を初めからダメと否定して、論証しない事がいけないと言いたいのです。仮に女性説が正しかったとしたら、せっかく真実を導き出していながら闇に葬り去ってしまう事になります。

 別に女性説を信じなくてもいい。否定するのはかまわない。でも、女性説を主張する側が、いくつもの根拠を挙げて主張しているのだから、否定する側も頭ごなしに「違う」というのではなく、違うという根拠を挙げて否定しなければ失礼です。

 そうして、お互いが意見をぶつけ合う事で、真実が浮き彫りになってくると思います。

 意見をぶつけ合えばつじつまの合わない意見は消滅するからね。

 さて、僕はいろんな本を読み漁って、一応謙信女性説に対する反対意見を3つほど見つけてきました。逆を言えば3つしか見つからないんですわ。

 大方の反対意見は、女性説側によってとっくに解決されてますんで(肖像画とか)。また、この説を真剣に相手する学者があまりに少ないのでこの数になるわけです。

 まず、1つは謙信の死因はやっぱり脳卒中だろう、という従来の意見。2つ目は、謙信が女性だとしたら、女人禁制の高野山に参拝するのはおかしい、という意見。3つ目は、謙信に女性の恋人が居るぞ、という意見です。

 でも、この3つの意見、いずれも潰せてしまうんですね。

 1ですが、景勝が友好相手に出した文書に脳溢血と書いてます。でも、これは景勝が偽造すれば簡単に出来てしまうのです。

 婦人病で死んだのでは格好がつかぬと脳卒中にしてしまうのは考えられても、脳卒中で死んだ人をわざわざ婦人病だと偽って記録に残すでしょうか。

 さらに、第1級歴史書と認定されている当代記に書かれているのは婦人病の方ですので、婦人病の方が信憑性があります。

 2つ目。たしかに高野山は女人禁制でした。でも、謙信の生涯独身の理由が、女性だったからだとしたら、通説である必勝祈願説が引っ込む訳で、謙信がそこまで無理をして決まりを守る理由が無くなるのです。

 それに、せっかく高野山まで来ておいて、何もせず帰るのはツライでしょう。参拝のひとつぐらいしていきたいと思うのが人情です。

 だから、禁を破って参拝する事は充分考えられます。そもそも、戦争をした時点で、不殺生の決まりを破ってる訳ですから、タブーをそれほど避ける気はないはずです。

 それに、女性説の方では、謙信は自分の事を「もはや景虎(謙信)は女体でも男体でもない。」と自分を男女を越えた存在として認識しています。

 それに当時のお坊さんは生臭ですから…、金持ちの謙信ならコネで入れてもらえると思います。

 とにかく高野山参拝では、あまりに弱すぎて根拠にはなりません。

 3つ目。平井城の城主の娘で伊勢姫という姫が居ました。謙信は平井城を陥落させた時彼女に一目ぼれし、側室に据えたいと思うのですが、柿崎景家に「滅ぼした敵将の娘を側室にするなどとんでもない事です。」と諌められついに断念するというエピソードがあります。

 なるほど、これが本当なら謙信は男という事になります。敵将の娘を嫁にするのは、信玄もやっている事で、これぐらいの事で諌められる事はないだろう、だからこのエピソードはリアリティがない、という謙信女性説派の人も居るかもしれません。

 でも、謙信の性格からいって、そんなマネは出来ないと思うので、このエピソードにそうつじつまの合わない点はありません。

 しかし、この説も根拠には出来ません。

 なぜか。

 伊勢姫っていうのは架空人物なんですよ。実在していないんです。結局このエピソードは後世の創作なのです。

 つまり、伊勢姫は「天と地と」の乃美(なみ)、そのほか阿由女(あゆめ)、徳、千草、ふえ、黒髪などの謙信の架空恋人達と同格にすぎないという事です。

 結局この3つの説はみんな説得力に欠けたり、否定できました。女性説もまんざらバカに出来ないでしょ。

 まあ、何度も言うように僕は中立なんですけどね。

 

1/21(金)

 さっ…寒い!!

 何だこの寒さは!この冬一番の冷え込みでは!?

 しかも今日は逆風も強いし。そんな中朝早くからテストを受けに学校に行かなきゃいけなかった。うーん、ツライ。

 おそらく、I LOVE 新潟もクソ寒かった事だろう。豪雪に苦しんでいるかもしれない。

 さて、新潟といえば謙信様。今日もテストの合間の暇な時間に学校の図書館で史料を漁りまくる。

 まず、スペイン語の辞典で「Tia」をひく。やはり、「おば」という意味であった。もしかしたら、先祖とか先代という言い回しでもあるかも、と思って調べたのだが、見事叔母、自分の親の姉あるいは妹、従姉妹という意味だけであった。

 やはりスペイン・ポルトガルでは上杉謙信は女性と伝えられてるぞ!

 男性の殿様ばかりだから、本当に女性の殿様が居たとしても、見たことが無いから男性と報告してしまうケースは考えられるが、男性の殿様だった人をわざわざ女性だと報告するはずも無い。

 国内では証拠隠滅は可能だが、それが出来ない外国では書き変えられていない史料がそのまま残るので、日本のどんな資料よりも信憑性は高い!

 そのほか、今日は謙信の死因について腹痛と書いてある本を発見。その本は、女性説については触れていない。

 もちろん、腹痛イコール大虫と決め付ける訳にはいかないが、謙信の死因脳溢血説が確実な説ではない事は証明されたわけだ。

 とすると、当代記をはじめとする古文書にある大虫説(婦人病説)がいよいよ信憑性を増してくる。

 むう。なんか女性説の肩を持っちゃったな。でも、なんか引っかかるような。気のせいのような?

 ともかく、女性説がマジでバカにできん説である事は確かだ。

 さて、今日もテストが終わって、帰りに本屋による。んで、「宇宙家族カールビンソン」の7巻を買って帰る。

 本当は8巻も今日同時発売していたが、これまで買ってしまうと帰りの電車賃が無くなってしまうのだった。それで泣く泣く8巻は諦めた次第。

 今日のテストの出来?最高に素晴らしい出来だったよ!

 思い出したくもねえくらいだぜ、ブラザー!!HAHAHA!!

 

1/25(火)

 実際にこれを書いてるのは1/26の午前2時…。

 最近治りかけていたたこ焼き病がまた再発。ここ5日間で3日たこ焼きを口にした。

 話はガラっと変わるけど、最近のゲームミュージックって凄いね。

 今日買い物に行く車の中で、「信長の野望烈風伝」の音楽を吹き込んだテープをかけたんだけど、そうとも知らんウチのおかんはクラシックだと思っていたらしい。

 

1/26(水)

 今日、津島市の図書館で雪だるまさんとばったり会いました。

 すごい偶然だね。

 だって、ボクはテストで学校が早く終わったからたまたま寄っただけ。

 雪だるまさんも今日は学校が休みだったからやって来ていた。

 それでも時間まで重なるのは本当にすごい偶然ですよ。

 それも、休館日にな!!

 わしら、何者?

 

1/27(木)

 やっとテスト終了ぞな。

 まあ、今日の出来は普通。

 ところで、今日は雪がちらついてたなあ、寒いもんなあ、無理はないよね。

 でも、何でこういう日に限ってチェーン外れるかなぁ、My自転車。

 前輪の方が外れてて、そっちをはめたら後輪の方が外れ、後輪を付けなおしたら、また前輪の方のチェーンが外れ、また前輪やったら後輪が…。っていうのを、前後3回ずつ繰り返さねばならんかった。

 これ、ネタじゃないよ。実話。手がかじかんですごく辛かった。

 それからボクの部屋は何やら隙間風が入る。

 その上、部屋は北側だったりする。

 だから暖房かけてもぜんぜん暖かくならないのだ。

 この日記を打つ手も震えるぐらい寒い。もう2時間は暖房かけてるのに。

 

1/29(土)

(この日の日記には「FA瑞筆行書」の字体を一部使用してます。)

 昨日、また図書館で謙信史料巡り。

 謙信の容姿についてこんな記述が…。

「背は低いが、ムチのようにしなやかな身体に切れ長の美しい目。雪国育ちならではの透き通る様に白い肌云々…」

「その颯爽とした姿には敵兵すら戦を忘れて見惚れた。」

「謙信自身、自分の美貌に自信を持っていたと思われる。」

 ひょええええ!!けっ…謙信のイメージが〜!!歴史探訪シリーズかなんかの古い本だったと思うが(はっきり覚えてない)、一体これを書いた人はなんの史料を見たんだろーか。

 まあ、謙信が美形だったって事は昔から知ってたけど、「ムチのようにしなやかで透き通る様に白い肌」っていうのは…ちょっと艶めかしすぎるんじゃないですかい?

(想像)

家臣「とっ…殿ォーっ!もう、我慢できませぬーーーっ!御免ーーーっ!!

 手討ち。

家臣「ぎゃああああ!!

 

 あぶねー、あぶねー。もう少しでやばいページになる所だった。(←↑アホ)

 大体、歴史史料見ながらこんなネタ考えるヤツは他にいないだろーな。

 

1/31(月)

 約1ヶ月ぶりに「パーフェクトゲーム」を更新しました。

 ずっと更新が無かったので、もんちっちネタ切れ説や美咲死亡説などが流れました。流れてへん、流れてへん。

 更新停滞の理由は、ちょっと「謙信奮戦記」との話数の差が大きくなりすぎたから、ちょっとペース落としちゃえ、というだけの理由です。

 もうひとつ言うと、あまり早いペースで書いていくと、ボキャブラリーが貧困なので、同じ表現が多くなってウザイからですじゃ。

 それにしても、野球をやめてから相当になるからなあ。臨場感という面で不満が残るぞよ。

 今日は、本屋で「直江兼続」の本を買ったのじゃー。大体650Pの大作。

 ちゃんと前田慶次も出るよん。むふふ。

戻る