もんちっち日記

11/1(月)

 謙信奮戦記7の巻を描きあげ、よっしゃ、スキャニングするぞ!としたら、スキャナがピクとも動かない。正確にはピクと動いてすぐに止まってしまうのだ。原因がさっぱり分かりません。プレビューだけが出来ないので、おそらくシステムではなく、スキャナ本体の異常と思われる。でも、特別なにもなかったのになあ。何でなの?

 というわけなので、申し訳ないのですが当分スキャナ使用のコーナーは更新できません。具体的に言うと謙信奮戦記、もんちっち美術館、パーフェクトゲームの挿絵という事になります。記念CGもスキャナが直るまで制作できませんが、踏まれた方はCGの希望がありましたら従来通り掲示板あるいはメールでお知らせ下さい。スキャナが直り次第制作しますので。

 それにしても悔しー!今回の謙信奮戦記が今までので一番自信があるのに!スキャナが直るまでお蔵入りやないか!シャレにならんぞ。大体直るのはいつじゃ?来年までずれ込まなきゃいいけど。

 しょうがないのでスキャナ不要のコーナーに当座は全力を注ぎます。そのかわりスキャナが直ったら、今度はしばらくスキャナ必要のコーナーばかり更新する事になると思います。

 変則的な更新予定になります。ご了承下さい。

 

11/2(火)

 原因は多分停電だよ。電源が入ってる時に停電になって止まっちゃったのが原因だと思う。原因はつきとめたけど、解決方法が見つからん。なんにもならん。

 スキャナが使えないっていうのがいかに不便か今痛切に感じとります。手足をもがれたような心境ですよ。良かった、みさき絵日記のコーナーを作っといて。あれがなかったら、パーフェクトゲーム挿絵なしと、戦国質問箱だけでしばらく戦っていなきゃならんかった。ドラ日記も出来ないし。あれがあるおかげでなんとかお笑いコーナーを1個キープできるもん。

 でも、何で直んないのかなあ。停電が原因なら電源を入れなおせば普通直るよねえ。なんか大事なデータでも消えたか?いや、だから、スキャナの接続うんぬんじゃなくて、スキャナそのものが動かないんだってば。

 

11/5(金)

 な〜い〜な〜あ〜。…え?何がって?プリ9です。こんなこと言っても分からんわね。普通はP9って略すみたいだから。「プリきゅう」とはもんちっちの勝手な略し方です。他にも「守って守護月天」(←読んだ事もTVで観たこともないけど)を「しゅごゲ」と略している………。何とかならんかワシのこのネーミングセンス。

 とにかく、プリンセスナインがどこ行ってもあれへんねん。今日は、クロカンの8巻をゲットしたので無駄にはならなかったけど。こりゃ、よっぽどでかい本屋行くしかないかなあ。

 今日は他にも、「御意見無用っ!!」の6巻と、「いきなりドンちゃん」の1、2巻を買ってきた。「いきなりドンちゃん」の方は古本屋で買ったけどね。新刊で買うと620円もしちゃうから。何しろ電車の片道が1時間以上かかるからついつい本を買ってしまうのです。本当はプリンセスナインがなかったら何も買わずに出ようと思ってたのに。こうして所持金がなくなっていくんやね〜。

 実況パワフルプロ野球で「勝利投手」の国政克美を作った。10年以上の時を経てのドラゴンズ復活です。年齢は24歳ぐらいのイメージ。原作で引退したのが大体それぐらいだから。投手能力が高いのは当然ながら、笑ったのは横浜スタジアムで横浜先発三浦からホームランを打ったこと。さすが日本シリーズで東尾からホームランを打っただけの事はある(爆笑)。

アナ「ナイスバッティングでしたね(笑)!」

克美「大した事ないワ(^^)。思いきり振ったら偶然当たっただけじゃけぇね。」

…とでも言っていたのでしょうかねぇ。あのヒーローインタビュー。

 

11/6(土)

 中途半端に空いた時間がありまして、占いなるものをやって見ました。恋の相性占い。とは言ってももんちっちに好きな人はいませんので、パーフェクトゲームの四角関係で占ってみる事にした。ひょっとしたらこの結果が今後のストーリーに何らかの影響を与えるかも分からない。

 この占い、相性率が出てくる。最低が0で最高が99。今まで何度かやったけど、いつも30前後が出てくるので、今回もド低い数値が出るんだろうと予想していた。…が、しかし!先頭バッター立花明彦。霧野美咲との恋愛度は……90!!おおー―――っ!!いきなり最高新記録!過去最高の74を大きく更新したぁ!続いて、神田俊也。これまた高得点80!どちらも1歩も引きません!二人揃って新記録とは、マグワイアとソーサを思い出させられます!!おっと、まだ一人忘れていた。美咲の幼なじみ沖田晃司。前二人が高得点だけに恥ずかしい数字は出せません。!さあ、その結果は……うおおおおお!!なんという事だぁ!前!人!未!踏の最高点99――――っっっ!!何というハイレベルな戦いだ!!この四角関係さらに今後もつれにもつれると見た!!

 最後にこの強烈な戦いを演出した功労者に祝辞を述べて締めくくるとしよう。

 霧野美咲、よっ、この尻軽女!!

美咲「知るか、ボケ!!」

 …何かネタを掲載する度に日記から遠ざかってますな。いっそコーナー名変えるか。

 

11/9(火)

 今日は、PERIDOTの第1巻の発売日。さっそく購入。わはははは。楽しみにしてたのだ。帰りの電車の中で読むぞう。………ちょっと恥ずかしいなあ。…というのも、ちらほらとお色気シーンが出てくるのでね。小心者のもんちっちとしては周りの視線が気になる。いや、他人は自分が思ってるほど、こちらの事なんか気にしてないよって頭では分かってるんだけど。…なかなか、ね。せっかくだから今まで電車の中で読んで度胸試しした本を紹介してしまうか。これらの本を電車の中で読んだ時は周りの視線がすごく気になった。

・天からトルテ!(8巻は格別に恥ずかしい。)

・かってに改蔵(地丹くんがすっぱだかでアホやってるシーンが目白押し。)

・ブルジョワ刑事(時々すごいエッチなシーンが出てくる。)

・PERIDOT(上と同じ理由)

・卒業アンソロジー(どうも少女マンガっぽいからねえ。)

・あずみ(全体的には問題ないけど、あずみの裸がよく出るから。)

・えの素(これを人前で平気で堂々と読める人は怖いもの無しだ!)

・ラブひな(ちょっとH)

・うめぼしの謎(あんまりアニキが出るのも。)

・天と地と漫画版(戦争シーンが凄惨すぎて、危ない人と思われかねない。)

・里見★八犬伝(毛野さえ出なければ問題ない。)

 

11/10(水)

 ようやく手に入れました。プリンセスナイン1巻と2巻。この先は見つからんかったでかんわー。これで最低限の知識は身につきますな。テレビアニメを見てないので情報不足である事には変わりないけど。ともかく、これで島津さんや岩田じゅんさんのHPでプリンセスナイン関係の話を見てもその情景を頭の中で浮かべる事が出来ますじゃ。

 しかし、たくさん女の子が登場する話というのは、ヤンキータカビーぶりっ娘が付き物ですな。プリンセスナインで言えば、森村聖良、氷室いずみ、毛利寧々。卒業では、新井聖美、高城麗子、志村まみ。速攻生徒会だと、本多愛、榊原優子、井伊みかですか。いやいや、別に榊原優子はタカビーじゃないって。ブルーブレイカーは…ファンタジーものだから難しいな。強いていうなら、順番にカルミー、ナルター、ターナですかね。無理がありますな。

 さすがに法則と言うわけにはいかぬわ。ふぉっふぉっふぉ。

 

11/11(木)

 今日は特急に乗って登校。ワシの住んどる津島の津島駅は、特急車はみんな指定席車両なのだ。つまり、一般席車がないので、この電車に乗るためには350円払って、指定席券(ミューチケット)を買わなければならない。ともかく、それで350円払って特急に乗り、学校に着いて目的の教室へ行く。

 誰もいねぇ………(◎◎;)。

 おい、コラ!ふざけんな(^^;+/!!休講なら休講通知掲示板にそう書いとかんかい!おかげで時間は2時間無駄にしてしまうわ、350円は犬死してしまうわ、どうしてくれるんじゃー!!学校の日替わり定食ひとつ300円なんだぞ!昼飯1回食えるんだぞ350円あれば!もっと安い何も具のないうどんとかなら、2回分食えるんだぞ〜!!どうしてくれるんじゃ、ホンマに!あう〜、もったいない!!

 それよりも名鉄!弥富線にもちゃんと特急一般席車両よこせ!!それがいやなら、名古屋本線も犬山線もみんな指定席車にしろ!!なんでオレらだけが毎回毎回特急に乗るために350円という大金払わないかんのじゃ!!プンプン!!

 

11/18(木)

 今日でワシも21歳か。精神年齢はここから10は引かないかんけど。もっと年相応の行き方、物の考え方をせないかんのですけどね。何しろ小学校3年生の時までサンタクロースは実在すると思ってた人間ですから。普通の人より精神年齢はワンテンポツーテンポも遅れてるのは間違いないでしょうな。

 今日500ヒット達成しました。今年終わるまでに何とか100は超えたいなと思っていたのが1月以上残して500ヒットまで進めたのは本当に皆さんのおかげです。この場を借りてお礼を申し上げるとともに、これからもこんなしょーもないHPですけど、よろしくお願い申し上げます(土下座)。

 

11/19(金)

 がくー――ん。クジ運ないなあドラゴンズ。あれだけ中日入りを熱望していた河内君と田中君、前者は広島に引かれ、後者は日本ハムに引かれてしまった。まあ、こればかりは運だからね、どうしようもないけど。ここでハズレ1位で引いた選手の方が活躍するパターンっていうのも珍しくないし。何しろ東邦の朝倉君は高校生ながら149キロの速球を投げる逸材。去年の松坂、新垣のせいで目立たないけど、高校149キロなら江川に匹敵する。

 悔しいのは、取り逃した2人が中日熱望をしていたコト。何とか中日のユニフォームをファンとしては着させてあげたかった。縁がなかったといえばそれまでだけど、返す返す悔しい。だからと言って僕は逆指名制肯定派ではないっスよ。

 それから、甲子園で敗退した直後に中日入りを希望した比叡山高校の村西君は3位で横浜が指名してしまった。中日は3位は山北選手と決めていたからねえ。彼も来てほしい存在だったから残念。

 とにかく今年は目当て獲得失敗となったら見切りが早かった。12球団のトップを切って何と3人で指名を止めてしまったのだ!こりゃ凄い。ある意味拗ねてさっさと帰ったとも言えんコトもないがね(笑)。

 

11/21(日)

 今日は久々に会う友達と過ごしました。あだ名はすークンです。あだ名ぐらいは挙げちゃってもいいよね。ダメ(冷汗、脂汗)?彼に言われて自分が最近パソコンのエラーチェック及び最適化を忘れつづけていた事を思い出しました。前回実施日よりすでに89日も経過しており(爆)、最適化にものすごい時間を費やしました。

 そのすークンは「DDR」のプレステ版をやらせてくれました。僕はゲームセンターでも2〜3回ぐらいしかやった事がないのでかなりヘタクソですが、すークンはそんなボクに愛想も尽かさず親切にいろいろとコツを教えてくれました。そのおかげで自分で言うのもなんだけど目が慣れてちょっとはマシになったんじゃないかなあ。

 ゲームセンターでは足でやらなきゃいけないので、もっと大変だろうけど、彼の話では慣れさえすれば足の方が上手に出来るらしいです。すークンとは5時にお別れしたけれど、今日は楽しかったです。

 そしてその後、夜にはM君と、H君がやってきました。同じ日に懐かしい友達と3人も出会えるなんて今日はなんて素晴らしい日なんでしょう。YAHOOの占いでは、金運、恋愛運、仕事運などなど最低に近い評価にもかかわらず全体運は普通でした。その通り、今日は親の仕事の手伝いは1歩間違えば勘当ものの大ゲンカになるほど険悪な雰囲気でしたが、会いたかった友達3人に会えてトータルではいい一日になりました。

 別にボクはそんなに占いを信じる方じゃないんだけどね。

 

11/22(月)

 最近たこ焼き病にかかりました。無性にたこ焼きが食べたくて仕方がない。この一週間で3回たこ焼きを買った。金銭的に余裕があったら間違いなくもっと購入していた事だろう。なんでこんなに急にたこ焼き病が再発してしまったのか。理由は不明。何しろ宣銅烈の顔がたこ焼きに見えてきたのだから末期症状である。

 そう言えば、宣銅烈投手が引退を決意されました。宣さんといえば韓国プロ野球と日本プロ野球の掛け橋になってくれた韓国のヒーローであり、ドラゴンズのヒーローでもあります。我々は、中日ファンに限らず、すべての野球ファンが、両国の野球の可能性を開いてくれたこの英雄に感謝の意を表さねばならない。

 宣さん、4年間ありがとう。韓国へ帰国されるとの事ですが、中日のOBとして、日本のプロ野球のOBとして、これからも日韓両国のプロ野球の発展を見守ってください。本当にお疲れ様でした。

 問題は来年のストッパーをどうするかだな………。ああ、頭痛い。

 

11/23(火)

 今日は雪だるまさんに誘ってもらって、ポートメッセなごやまでモーターショーを見に行きました。3号館が国内車、2号館がバイクとか輸入車があって、1号館はグッズとかが売ってました。

 まず最初に入った3号館。トヨタ、ダイハツ、スズキ、すばる、日産、マツダ、ホンダ、三菱の順に見てまわる。僕は余り車の詳しいことは分からないけど、トヨタは完成度の高そうな、また、頑丈そうだったり燃費が良さそうな雰囲気の車が多かったように思います。ホンダは雪だるまさんのイチオシ。かっこいい車がありましたな。不夜城が(笑)。

 バイクもいろいろ見てまわりましたよ。メーカーの名前が覚えれなかったのもあるけど、覚えている限りでは、ホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキといったところです。ホンダのバイクにまたがってみたけど乗り心地が良さそうでした。また、スズキのコーナーにドラゴンズリーグ優勝記念バイクがあったのでかっぱらって帰ろうかと思いました(爆)。

 今日はボクは楽しかったっスよ。ボクはね。でも雪だるまさんはどうだったかな。まだ見てまわりたい所とかなかっただろうか、と終わってからなんだか気になってしまう。むう。

 

11/25(木)

 いやいや、昨日はちょっとしたうつ病状態になってしまって、HPを更新する気分になれなかったでございました。わざわざ見に来てくれた方、申し訳ないです。原因?ウチのくそオヤジです(笑)。わざわざ家庭の恥をさらす必要もないので、あえて書きませんよ。

 ところで、今日もまたたこ焼きを食べてしまった。一体どうしたんじゃ、ワシは。まるでたこ焼きが無ければ生きていけんみたいやんか。たこ焼きばっかり買って、財政が火の車でございます。酒もタバコも女遊びもギャンブルも一切やりませんが、たこ焼きだけがやめられません。今日からボクの事は金欠将軍とお呼び下さいまし(笑)。

 

11/26(金)

 友達のN君がパソコンを買い換えた。

 あー、たこ焼き食いてー。

 何をいっとるんだオレは!昨日食ったばかりじゃないか!

 彼は今までMACユーザーだったのだが、今日とうとうWINDOWSに乗り換えたようなのだ。

 あー、たこ焼き食いてー。

 バカかオレは!そんな毎日毎日たこ焼き食ってどーするつもりだ!

 彼の話によると、周辺機器つけて約10万円ぐらい。容量もワシのよりはるかに大きいらしい。

 あー、たこ焼き食いてー。

 このたこ焼きバカ!今月たこ焼きにいくら使う気だ!!

 雪だるまさんもたこ焼きじゃなかったパソコンを10万以内で買ってHD容量が6.4ギガもあるんだって。オレなんか25万近くで1.75ギガなのに。

 あー、たこ焼き食いてー。

 大体お前今メシ食った直後だろ!ええかげんせーよ!!

 全くパソコン業界の変遷は凄いわ。どんどん改良されてくるもんねえ。早めに買った人はなんか損した気分になるよ。

 あー、たこ焼き食いてー。

 

11/28(日)

 パーフェクトゲームの16話目をアップしました。今回の部分がパーフェクトゲームの中でも最も重要な話になりますので、ギャグは控えめ、シリアスが大部分という構成になっています。ボクは根がおちゃらけ人間なので、こーゆー話を書くのが一番苦しい。何とか見れる文章に、と思って必死に推敲したつもりなんですけど、ダメダメです。文は上手くないし、何より内容がクサイ!何や、この臭いは!!しかも1箇所じゃなくて、2〜3箇所も悪臭の発生源があります。

 あああ、もうやだ……!!

 seen16、間違いなく数日もすれば最大の不発弾になる事でしょう。なります!もう、先に宣言しておきますわ。

 

11/30(火)

 ふっ。今日もたこ焼きを食ってしまった………。異常ですな。今日のたこ焼きは10個入りで400円とかなり高い。オーマイガッ!!

 ところで、ウチのオヤジがプリンセスナインを読んだ。意外にもかなり面白かったらしい。特に部員集めのところが「里見八犬伝」みたいで面白かったそうな。念のため言っておくけど、「里見★八犬伝」ではないですよ。

戻る