もんちっち日記

 

10/2(土)

 友達のH君からインターネットを開始したとのメールをもらった。喜ばしい事である。ぜひともこのホームページに遊びに来てほしいにゃ。早く彼にもホームページを作っていただいて、ぜひとも相互リンクにて横のつながりを作りたいな〜。それにしても最近やたら忙しいな。パーフェクトゲームはなんとか進めてるけど、謙信奮戦記にまでまわす余力がないのが実情。まだ工事中のコーナーも多いし。情けないぞもんちっち。もっと気合入れて頑張らんか。やるからにはきちんと責任を持ってやれ。…と自分を戒めるもまぶたを開けているのも辛い状態…。死んだように眠りたいです。眠るように死ぬのはもう70年ぐらいは後じゃないと困るけど。なに言っとるんだ拙者は。

 

10/6(水)

 今日はウチの腐れ目覚し時計にまんまと一杯くわされたのじゃ。時間になっても目覚ましがならん。結局寝過ごして時計を見たら8時20分。わーい、遅刻じゃ遅刻じゃ。と、はしゃぎながら電車に乗るべく駅に向かい、次の電車がいつ来るか確認するため時計を見て頭をかなづちでぶっ叩かれたような衝撃を受ける。

 なぜ、10時……。わーい、大遅刻じゃ、大遅刻じゃ。

 おのれェエエ、目覚まし!謀りおったな!!自転車で約10分の道のりなのに、なぜ家を出てから1時間30分も経過しておるのじゃ!ヤツめ、朝起こすのを怠っただけでなく、正確な時間を伝える事も放棄しおったのじゃ。許さん。帰ったら早速首をはねてくれる(←?)。とにかく、今日は一日のスタートからいきなり惰眠をむさぼってしまい一年で一,二を争うほど無駄な一日になってしまったのじゃ。あんまり悔しいからせめて日記のネタにしてやるのじゃ。

 

 ひとつ納得いかん事がある。うすうすそう思ってはいたが友達にも言われて確信したのじゃ。なぜ電車で隣に座って眠るやつは私の方にもたれ掛かってくるのか。反対側のオヤジの方にもたれ掛かれば良いではないか。自意識過剰と思うかもしれんが、どういうわけか老若男女、電車の進行方向、席の左右かかわり無く、となりで眠っているヤツがもたれ掛かるときは常に私の方なのである。向こうに押しのけても必ずすぐに帰ってくるのじゃ。

 反対どなりがたとえかっこいい男の人でも綺麗な女の人でもポマード臭いおっさんでもこっちに倒れてくるのはなぜじゃ。偶然にしても多すぎるぞ。両側からハゲオヤジにもたれ掛かられたときなど、それはもう大変だったのである。

 今日の大学生風の男は特にひどい。これだけ何度ももたれ掛かられると人間の頭の重さも自然と分かってくる。あきらかに他のヤツより重量がかかってきておる。そう、こやつ私の肩に頭をこすり付けてきおったのじゃ。でも、あきらかに眠っておるのじゃ。ええい、お前は一体どーゆー夢を見ておるのじゃ。頭で岩を砕く夢でも見とるのか!

 この謎を先ほどの友達が解いてくれたのじゃ。私は実は肩幅がすごく狭いのじゃ。肩幅が狭いから自然ととなりのヤツとスペースができるのである。そのためこちらにもたれ掛かりやすいのだという。肩幅が広いヤツには肩がぶつかってもたれ掛かりにくいという。そうか、そういう事だったのか。長年の謎が解けて爽快な気分じゃ。やはり何事も相談してみるものである。頭のいい友人を持って実に幸せなのじゃ。良かった良かった。

 …って、ちっとも良くないのじゃ!肩幅が原因では何の対策も打てないではないか!このまま死ぬまでとなりのヤツにもたれ掛かられる運命なのか。そんなのイヤなのである。こうなったらもたれ掛かられる前にこちらからもたれ掛かってやるのじゃ〜!!

 ところで、何で口調がエルシード(fromジハード)?

 

10/7(木)

 ちょっと今日はマジで怒っている。 中日ファンは薄情なのか?

 よく中日ファン同士の会話を耳にするのだが、今中投手の話題になるといつも彼らの言う事は「もう、今中は駄目だな」とか、「もういらんだろ」とか、ひどいヤツなどトレードの具体的案まで立てている。こんな会話はもう何度となく耳にしてきた。

 ふざけるな。これまでの中日を彼がどれだけ引っ張ってくれたと思っているのだ。エースとして過酷な登板間隔で酷使されながらもあれだけの成績を残してきた。たくさんの感動をわれわれファンに与えてくれただろうが。

 その今中が故障して苦しんでいるときこそ温かい声援を送るのがファンの役割じゃないのか。いい時ばかり持ち上げて、苦しいときが来ると手のひらを返して罵倒する。そんな奴がファンといえるか。手術してもとの投球が出来るかどうかは五分五分の確率だという。本人も相当不安だと思う。その不安に悩まされる今中を応援するのがファンだろう。直接力にはなれないけど、せめて応援で支えてやるのがファンとしての務めじゃないのか。

 今中投手は自分の身をすり減らしながら我々中日ファンに感動を与え続けてくれた。それをチームにいい投手が増えてきたからといって見放していいのか。今中から受けた恩を踏みにじっていいのか。

 今中投手をもういらんと言った中日ファンよ。いらんのはお前だ。

 ねえ、そう思いません?

 

10/8(金)

 今日はすごい戦いを見た。

 今日も一日終わったなーと思いながらの帰り道。駅のホームの階段を降りようとしたその時その戦争は勃発した。

 階段の入り口付近でコギャル風の女の子が2人道をふさいで立ち話していた。そこに現れたおばちゃん(ジャイアンの母ちゃんみたいな人)が、彼女らの片割れに思いきり体当たりをくらわし道をこじ開けたのだ。

 もちろん道をふさいでいるので迷惑をかけているのには違いないのだが、あまりにも哀れ。よほどびっくりしたのか階段を2〜3段ずり落ちた。

 「道をあけて」って言えばいいのに、いきなり軍事行動ですか(^^;)。

 

10/9(土)

 つ…ついにカウンタと掲示板を設置してしまった。

 うお――――っ!怖ぇえ―――――――っ!!す…数字が出るゥ!ものすごく少ない数字が出るゥ!ある意味このページの通知表みたいなもんじゃん?今まで知らずに済んでいた現実があっさりと数値化されて目の前に突きつけられるのじゃああ!!

 みんなカウンタつけてるもんな。勇気あるよな。こちとら楽しみより恐怖の方がでかいっちゅ―のによう。とりあえず年内に100は目指したいぞ。

 

10/13(水)

 今週のサンデー(天使な小生意気、タキシード銀、かってに改蔵などが目当てで最近毎週買っている)は、犬夜叉はお休みで、with CATというマンガを高橋留美子先生が読み切りで描かれておりました。心温まるいい話でした。

 この中に、出てくる猫が…なんか…。「にやっ」そっくりだし…、名前は「虎千代」だし………。他人の気がしないですな。サイコーだぜ、虎千代!もともと高橋先生のかかれる猫はこーゆー感じだから、うちの「にやっ」のほうが、向こうに似ていると言う方が正しいのかな。

 以上!それだけです。

10/15(金)

 今日は創立記念日で学校お休み。もうグースカ寝まくるぞ。朝起きたのが10時すぎ。それから、信長の野望烈風伝をプレイ。愛知県民でありながら、信長に異常な敵対心を燃やすもんちっち。信長の野望シリーズ、信長が主役なのに、信長を使ったためしがない。まず謙信!シナリオを変えて上杉景勝。それから足利義輝とか、佐竹義重、それから能力値の低い弱小大名家。とにかく信長、家康、秀吉は使わない。信玄、氏康は使っても3英傑は意地になって使わないのだ。信長の野望に限らず、信長公記、斬シリーズ、ホトトギスなど、どれでも信長達は使わないのであります。

 三国志でも、魏、呉、蜀は使わないし、チンギスハーンでも、モンゴル、元は使わない。スペクトラルフォースでも、ヒロだけは死んでも使わない。野球ゲームでも巨人は使わない。

 つまり主役というか、体制的っていうのか?は、嫌いなんだね。全部が全部じゃないけど。

 みんながキャーキャー言って持ち上げるヤツらは基本的に嫌いな傾向にあるんだよ、きっと。ひねくれてんのよ。で、結構扱いの悪い人達を調べて見ると魅力的な人が多かったりするんだな、これが。だから余計に嫌いになる。こんな素晴らしい人がいるのに、なんであいつばっかり誉めてこっちは無視するんだ、ってことになる。だから、もともとそんなに嫌いじゃなかったはずのものがすごく嫌いになるんだね。やっかみってヤツですか。

 アンチ巨人もこーゆー原理では?アンチ巨人が増加傾向にあるでしょ。これは、最近の報道の巨人びいきがひどいから。で、巨人ファンを増やそうと巨人びいき報道を強化する。すると、巨人ファンの人は喜ぶけど、そうじゃない人は面白くない。ますますアンチ巨人が増える。悪循環やね。

 巨人は自滅の道を歩いてるのに、気づいてるんだろうか。

 ところで、今回流れにまかせてしゃべってたらこんな話に…。これってただの愚痴じゃん。

10/17(日)

 今日は最初に現在工事中のコーナーの進行状況を説明します。

 もんちっちの愛すべきキャラ達…これは仮名です。最終的にはあとほんの少しマシな題名にします。このコーナーはある意味今までの人生を振り返る作業なので、時間をたっぷりとってやらないといけません。というわけなので、冬休みまでは出来ないと思います。男性キャラ編、女性キャラ編、動物キャラ編の3部門でやる予定。

 歴史人物想像画…今までに二度挑戦しました。上杉謙信からやっぱりスタートしたいので、謙信の絵を描いたんだけど。あ、言っとくけど真面目な絵だよ。いつもの男か女か分からんよ―な謙信じゃなくて、真面目なおっさん顔の謙信。これがうまくいかなくて…。職人張りに「魂がこもっとらーん!」と叫びながら没にしました。なんとか成功させなければ〜〜〜!!

 没イラスト…ま、これはおいおい…。ここにはもんちっちがクソガキのころに描いた絵から現在の失敗作まで、自分の人格が崩壊しない範囲で乗っけていこうと思ってます。心の準備が出来たら始まるでしょう。

 

 朝のサンデードラゴンズ見てむかついた。なんだ、あのダイエーの挑戦状。

 特に工藤!「山ア君居なくなってくれてありがとう。おかげでこっちは楽になりました。助かったよ。」みたいな事をぬかしやがった。

 山アがどれだけ日本シリーズを楽しみにしてたと思ってるんだ。すごく悔しい思いをしてると思うぞ。普通なら、そんな話題には触れない。触れたとしても、「残念だったね。早くケガを治して次の機会に対戦しよう。」とか言うだろ。

 後輩だから?後輩でも言っていい事と悪い事があるだろうが。居なくなってくれてありがとうとは何だ。お前が逆の立場でそんな事言われたらどんな気持ちになる。

 もう、人間じゃないね。今までもダイエーの挑発言動には面白くない思いをしてたけど、戦略の一つだとおもって我慢してた。でも、今日の工藤の暴言だけは我慢できん。

 工藤は心技体のうち一番大切な心をどっかに捨ててきたんだな。そんなやつに絶対に負けてほしくない。仮に日本一をとり逃しても工藤だけはコテンパンにしてやってくれい。

 ま、終わってみれば中日日本一で、暴言吐きまくりの王や工藤が大恥をかくに決まってるけどさ。あんな底意地の悪いチームに中日が負ける訳ないじゃん。

 

 

10/20(水)

 おっしゃーー!やっと出てきましたよ!週間マガジン掲載の「脳みそプルン!」の中のシリーズ、「戦国ハイスクール信長」についにケンシン登場!!怖い物なしの信長を圧倒的戦闘力で追い詰める怪物的戦闘力と、塩を送るのが趣味という、いい人?って感じをあたえる、目がイっちゃってる新潟県の警察官という設定です。

 いっぺん読んで見てください。絶対笑えます。一言で言うなら「正義感の強い自分の意志を持っているバーサーカー」って感じですな。いやー、ずっと出て来い出て来いって待ってたからね。それでいて正義役(信長がヤンキーなので敵役ではあるが)なのもグッドです。これからもどんどん出てほしいですな。

 二代目一休さんとキャラがかぶってる…。

 

10/21(木)

 ドカベンの作者の水島先生は、日本シリーズをダイエーの4勝3敗と予想してます。もんちっちの予想は本当は4勝1敗で、ナゴヤドームで中日胴上げと言いたいところですが、世の中そんなに甘くないと思うので、4勝2敗で福岡ドームで中日日本一と予想させていただきます。さてさて、どっちが当たるかな。どっちも当たらないかも。皆さんはどういう予想ですか?誰か掲示板に書き込んでくれんかなあ。

 現在100ヒット記念CGを制作中でございます。…正直ネタに悩んどりますだ。気心の知れた相手だけに、かえって難しかったりする。本当は彼の好きな榎本つかさやシャオリンを描くのが一番喜ばれるんだろうけど、こちらから最初に版権モノを拒否してますんで(^^;)。なぜかというと、あまりに自分のストライクゾーンとかけ離れたキャラクターを希望された場合、資料集めが死ぬほど大変だからですね。もしエロゲーのキャラを希望されたら、そのゲームを買いに行かないかん。

 

10/22(金)

 今日は、本屋でタキシード銀の12巻とデビデビの9巻、かってに改蔵の5巻を買いました。気がついたらみんなサンデーやん!知らず知らずサンデーマニアになっている。これもみんな天使恵のせいですよ(笑)。

 しかし、今日はそれ以上の収穫があった!戦国の架空小説があったのだ。それもなんと「上杉謙信の野望」!!謙信に野望があるのかどうかはともかくとして、謙信が天下統一を進めていくシミュレーションです。これを書いてる時点で半分ぐらい読んだけど、架空小説のわりにリアリティがあって面白い。これははまる。表紙はすっごくカッコイイ謙信の絵が。もう、ウチの謙信とは雲泥の差ですわ。

 それから、かってに改蔵で面白い表現がありました。昔撮った写真とか創作物とかで、もう恥ずかしくて思い出したくないような物、これを不発弾と表現してました。これ以上的確な表現があろうか!?いやない(反語)。今日から僕も使わせてもらいます。

 つまり、ウチのもんちっち焼却場は不発弾置き場という事になりますな。

 

10/26(火)

 うーん。よく考えてみるとウチのホームページって、ネット界の無人島みたいだな。と言うのも、このリンクの少なさにあります。増やせばいいじゃん、て事なんだろうけど、ウチみたいなのが一番難しいのよ。

 ほら、相手とあんまりジャンルが違うと、向こうさんが困るでしょ。ウチの場合は戦国か野球ってことになるけど、他の戦国ページと違ってウチはおちゃらけてるし(他の人の戦国ページはものすごく真面目!)、野球もタイプが違いますよねえ。ドラゴンズファンの人とつなごうにも、小規模な観戦日記と、成績予想ぐらいしかないから、リンク要請がどうしても気後れしてしまうのです。CGも少ないからイラスト系ともつなげないし。

 ばらしてしまうと、本日の時点でのウチのホームページへの移動手段は、必殺仕事人さんか島津さんのホームページから飛ぶ以外ないんですよ。これを読んでるあなたは世界中で非常に貴重な人という事になりますねえ(爆)。

 あーーー、リンク増やしたい!!どっかいいページないかなあ。いや、いいページはたくさんあるんだけど、声をかけにくいのだな、これが。

 

10/27(水)

 昨日の日記のような事を嘆いていたのを哀れに思ってくださったのか、ちょっと前にもんちっちが相互リンク要請をしていた岩田じゅんさんから、承諾のお返事が届きました。感激です。岩田さんのHPには、野球マンガがあります。オススメです。これからの展開が楽しみです。「プリンセスナイン」についても紹介されてます。

 もんちっちはたかみね先生の「さわんだふるA」や「きまぐれMVP」が好きなんですけど、「プリンセスナイン」は読んだ事がないんですよ。いっちょ購入せねばなりませんな。

 

10/30(土)

 やりました!セ・リーグMVPは我らがのぐちん、野口茂樹投手です!!

 正直言うと上原かな〜と諦めていたのでこの嬉しさは半端じゃない!記者さんもOBの方たちもさすがですな。ありがたい事です。上原ファンの人は悔しいだろうけど、いいじゃないですか。あんなにいっぱい賞をもらったんだから。

 でも、ホントに良かったねえ、のぐちん。ちょっと前はベンチの前に立たされたり、丸坊主にしたり、ひげ面にしてみたり、いろいろ苦労してたもんね。その努力は報われましたよ。MVPですもん。中日の歴史で過去にたったの3人しかない名誉ですよ。去年ほんのわずかの差で沢村賞を取り逃しているのぐちんだけに今年はなんとしてもMVPを取ってほしかった!ホントに自分の事のようにうれしいっス。おめでとう、のぐちん!!ドラゴンズの大エース!!

10/31(日)

 ひいひい…。今日は忙しかったよう。クッタクタですわ。せっかく見に来てくださった方に「うわっ、更新してね―じゃん。来て損した。」なんて思わせたくないので、毎日なにか更新しようと頑張ってるんですけど、今日はちょっときついですじゃ。

 なんとか頑張って戦国質問箱を更新しました。個人的に一番人気のないコーナーだと思ってるんですけど(笑)。よっぽどの謙信ファンじゃないと興味ないよね。明日は頑張って大幅更新したいと思ってます。今後、時期が時期だけに更新速度がひょっとしたら遅れる事があるかもしんないけど、どうか見捨てないで下さいね。まあ、まだ当分は大丈夫ですけど(^^;)。

 ところで「謙信」ってお酒が日本酒蔵協会だかなんだかよく分からないけど、それで金賞をもらったそうで。さすが謙信だね。米どころ新潟のお酒好きの英雄の名前をつけてるんだからやっぱり一番にならないと。まあ、酒、タバコをやらないもんちっちにとっては直接関係のない話なんですけどね。

戻る