もんちっち日記

 

9/13(月)

 日記のスタート日にもかかわらずいきなりブルーな内容で始めなければならない。だったら書くなと言いたいかもしれないが、これは書かずにはいられないのだ。

 我が家にはミーとトラ(日本で多い猫の名前ランキング1位と2位ではないだろうか)というとっても自慢の可愛い猫がいるのだが…、いや、居たのだがというべきか。ミーが突然居なくなってしまったのだ。いつもはちゃんと帰ってくるが、今回はぜんぜん帰ってこない。最悪のことを考えたくないが、そうなってしまったのだろうか。

 すごく悲しかった。すごく悔しかった。こうなる事が分かっていたら、絶対に外には出さなかった。もしこうなると分かっていたら、せめてその時が来るまでの間ずっとミーを撫で続けていただろう。

 信じられなかった。信じたくなかった。夢であってほしかった。今までミーが居なくなる悪夢を見ては目を覚まし、布団の上で寝息をかいているミーの姿を見ては、ホッとしたものだったが、今回は逆だった。ミーが帰ってくる夢を見ては、そのたびに目を覚ました。しかし布団の上を見てもいつも居るはずのミーが居ない。その事によって悲しい現実を突きつけられた。この日はそれを5回か6回繰り返した。バカみたいに同じ夢を見て、今度こそ現実だと思っては落胆を繰り返した。本当に苦しい。

 彼女はもう老齢でもある。いつかこんな日が来るのは覚悟はしていた。しかし、居なくなって今初めて気がついた。覚悟したつもりになっていただけだったのだと。

 もう、無茶苦茶に泣いた。生まれてこのかたこんなに泣いた事も、悲しかった事もないよ。いとこが死んだときも、ばあちゃんが死んだときも悲しかったのは事実だが、ここまで切なくはなかった。やはり、一緒に暮らしている分、情が強かったのだろう。他人から見ればたかがネコかもしれない。もう一匹いるからいいじゃん、という心無い発言をする人もいるかもしれない。でも、ミーはウチの家族の一員であり、なくてはならない存在だったのだ。知らない間にそこまで大きくなっていたのだ。だから、帰ってこなくなったとき、体中から力が抜ける感じがした。何もする気が起こらない。食べ物ものどを通らない。

 もう一度ミーに会いたいよ。いつまでも抱っこして居たいよ。また、トラと戯れる姿を見せて欲しいよ。また、寝るときに布団の上で心地よい重みを掛けてほしいよ。どれも無理なら、せめてもう一度元気な姿を見たいよ。

 トラが一人ぼっちで寂しそうにしてるのを見てると胸が張り裂けそうになる。いつもは、トラのそばで一緒になって眠っているはずのミーが居ないのだ。家族みんないつもトラと一緒に居られる訳じゃない。ミーが居なくなって、トラがこれから孤独な時間を暮らさなければならない事を考えるとすごく辛い。ストレスがたまったらいつも2匹いや2人で暴れまわって発散していた。そのパートナーが居なくなってしまったのだから。本当に寂しそうにしてるんだよう。

 今でも、二つ猫のご飯皿が置いてある。これを見るたびミーの不在を痛感する。耐えられない、本当に。女々しいのは分かってるけど、この気持ちはどうにもならない。

 今でも、いつミーが帰ってきても大丈夫なように裏の戸を開けてある。もし、帰って来てくれたら、間違いなく顔中涙でぐしゃぐしゃにして、なりふりかまわず彼女を抱き上げるだろう。苦しがるぐらい顔をこすり付けるかもしれない。周りに誰がいようと、お構いなしにわんわん泣きまくる事だろうな。でも、その可能性の小ささも分かっているのだ。

 時間がたてば、この苦しみは徐々にやわらいでいく事だろう。でも、それが怖い。自分の中で、ミーが思い出になっていくのが怖いのだ。割り切らなければならないのは分かっていても、ずっと長い間一緒に暮らしてきた姉でもあり、妹でもあったのだから、難しいよ、本当に。

 何にもいらない。ミーが帰ってくるんだったら、またミーと暮らす事が出来るんだったら、お金なんかいらないし、持ってる大切なものもみんなほかったっていい。言葉だけじゃなくて、心からそう思った。自分の寿命を削ったっていいと思う。生きる時間そのものが短くなっても、ミーと暮らせる時間は延びるんだから。ロードじゃないけど、何でもないような事が当たり前に与えられていた事が、一番の幸せだったんだなあとつくづく思った。

 前向きに物事を考える事が出来るようになるにはまだ時間がかかると思う。14日とあるが、この日記を書いたのは本当は18日(ダメじゃん)。でも、未だにショックが収まらない。でも、いつまだもくよくよしてたら、トラにも申し訳ないし、ミーにだって笑われてしまうだろう。今、この日記を書きながら改めて前向きに生きようと思った。

 縁起でもない話だけど、皆さんも一日一日、そこであった人との出会いを大切にして下さい。それが最後になるかもしれないから。そんな事があっちゃいけないんだけどね。もし、誰かとケンカしたら、すぐに仲直りしましょう。心がそっぽ向いたまま会えなくなったら、悲しいからね。幸いもんちっちとミーはそんな事はなかったけど。

 最後に、、今回は想像もしてなかったイベントが発生したからこんな長ったらしい、それもクッサイ文章になったけど、本当は日常のしょーもない事を気軽に書くだけのコーナーなので。重いコーナーじゃないので。

 あんまり引かないでください〜(^^;)。また懲りずに読んでもらいたいと。ええ。

 

9/18(土)

 すげえ!すげえよ!!信じられーん!!ミーが帰ってきたよ!ちょっとやせてフラフラになってたけど、本当にミーが帰って来たぁ!!うれしー!!滅茶苦茶うれしー!!ホンマかいな!今度は夢じゃないぞ!!

 突然親に寝てるところを起こされたのだ。なんじゃいなと思って起きてみると、ミーが帰ってきたというではないか。典型的な家ネコだったので、野良猫だらけのウチの周りでは生きていけないのではと思っていたのだが、無事に帰ってきた。ちょっと尻尾の横に李鐘範のようにミステリーサークルが出来ていたが。

 いやー、神様って本当にいるんですね−(^^)。ありがたい事ですじゃ。しかし、この約一週間、ずーっとミーを探しどうしで疲れたよ、ホントに。久々に心地よい眠りにつけた。もう裏の戸を気にする必要もないし、雨が降っても、嫌な想いする事がない。何て幸せなんだろー!

 と、同時に以前書いた日記を見てみる。ムチャクチャはずかしー事書いとるな…。この日記を涙流しながら書いた2時間後にまさか帰ってくるなんて思わなかったもんなー。まあ、かえってネタになって良いかと、以前の日記を消さんところが、もんちっちのもんちっちたる所以ですな。

 念のため言っとくけど、出来レースじゃないからね。

 これぐらいでオタオタしてる方がおかしい?それは言わんといて。

 

 たっ……貴ノ浪休場だとぉ〜〜〜!!今場所の相撲の楽しみがぁ!!

 

9/23(木)

 ようやくホームページがスタートしました。何言っとるんじゃこいつ、と思うかもしれないが、実は昨日までは、日記は書いてたけど、まだホームページをつないではいなかったのだ。と、いうのも、機械オンチなもんちっちはどうすればいいのか分かんなかったので、ネタだけ仕入れて、スタンバイして必殺仕事人さんの助け舟を待っていたのだ。彼には本当にお世話になってます。この場を借りてお礼を言いたい。これに応えるためにも、こつこつ更新して、いいホームページにしていきたいと改めて思った次第。(の割にはこの程度。力不足です。)

 それでですね、サーバーなんだけど、もんちっちは愛知県民なので、名古屋にサーバーを置きたかったの。でもね、満員だったもんで、名古屋を追い出されてしまったのだ。と言う訳で、その後は信玄に追い出された村上義清のように越後へ亡命したと。だから、このHPは新潟県にサーバーがあります。地元がダメなら、好きな人(謙信公)の実家に行くしかないもんね(^^)。…ってストーカーかい。

 

9/25(土)

 お世話になっている必殺仕事人さんのHPを訪ねたら、ばっちり2500ヒットだった。どうして良いやらよく分からんかったんで、メールで報告しました。ちなみにその時の時刻は午前3時頃…。一体ワシャなにしとんねん、そんな遅くまで。ウチも早いとこカウンタを設置したいな。…成績が数字として現れるのはちと怖いが。1ヶ月たっても、10前後だったりしたら精神的に辛いものがあるぞ(^^;)。…あり得る。何しろ、ウチはまだ横(リンク)のつながりがないからねぇ。

 

9/27(月)

 今使っている自転車のチェーンがやたらとはずれよる。10分程度の道のりの間に4回も外れた。おかげで遅刻である。どうしてくれる(^^;)。さっさと直すしかあるまい。しかし、現在もんちっちの財政は大ピンチである。定期券を更新したら残金が1万をきってしまった。1日にいくらか補充は出来るもののここまで追いこまれたのは初めてである。おそるべし、ハードディスク!お前を買ったからこうなったのじゃ〜。←なんじゃそりゃ。

戻る