もんちっち劇場






12/23 (土)



 こんなサイトでも定期的にチェックして下さってる有り難い有り難いお方が居られるようで感謝感激でございます。

 一時期に比べると絵を描きたくない病が治ってきてるので(ぉ)、いろいろ描いていけたらと思いまする。

 ・・・って、↑と全く同じことを去年のこの日にも書いてた事に気づいて愕然としたワシ(汗)。てことは今年は結局再燃したのかコレ(死)。




とりあえずこの期間に描いたエープを置いておくでござる。



 美咲 :

 「日本ハムからFA移籍した大野(奨太)の人的補償に誰か取られる可能性が高いらしいから、それが決まってから今シーズンの総括しようかと思ったけど、誰が居ても居なくても今の惨状は大して変わんねぇし、今年が終わる前にこんな嫌なモンはとっとと済ませちまおうぜ。」


 管理者:

 「せやな。まあ、とりあえず今年の我らが中日ドラゴンズは5位でシーズン終了です!!おめでとう!去年より一つ順位を上げました!!」



 美咲:

 「バカ!!順位なんかどうでもいい、勝敗数確認しろ!喜んでられる状況じゃねえぞ!」



 2016年   58勝 82敗 3分  勝率 .414 最下位

 2017年   59勝 79敗 5分  勝率 .428  5位



 管理者:

 「こんな悲しい数字わざわざ見せられんでも分かっとるわアホ!!

 今シーズンはたまたまヤクルトが予想外の失速でウチの下に滑り込んだだけで、ウチの勝敗内容はほとんど変わってないんじゃ!

 今年も何にも改善されておりません!!暗黒です!!」



 美咲:

 「来年のヤクルトは首脳陣も交替、けが人や不調者も今年の悔しさをバネにして猛練習してるらしいし、戦力補強次第できっと盛り返してくるぞ。そうでなくてもウチはヤクルトに凄まじく弱いんだし。」


 管理者:

 「あかん、来年また最下位逆戻りだ
(゜Д゜)。」


 美咲:

 「今シーズンを振り返ると、まずは何と言っても、新人王に輝いたルーキー京田の大活躍だなー。」


 管理者:

 「暗黒ドラゴンズの中で唯一差し込んだ光明と言っていいね。」



 美咲:

 「それから、新外国人ゲレーロがホームラン王・・・」


 管理者:

 「それはもうええやろ。来年は巨人だからもう敵じゃわ。よりによって巨人だし。」



 美咲:

 「悔しいがゲレーロの要求額がとても払える金額じゃないから放出はしょうがないか。

 もともと、
手が出ない程の高年俸の選手を1年ドジャースに肩代わりしてもらって雇ってたようなモンだから、来年は居ないだろう、とみんな覚悟してたしな。

 せめてパ・リーグに行ってほしかったところだが。」

 
※ゲレーロは本来アメリカのドジャースと年俸7億円で契約しており、使う予定がなくなったのでドラゴンズに移籍された。
   負担金としては、ドジャースが5億5千万、ドラゴンズが1億5千万支払う形らしい。
   ドジャースとしては1億5千万分だけでも回収できるし、ドラゴンズは7億の選手が1億5千万で借りられるという構図。

 管理者:

 「広島のエルドレッドや、横浜のロペスはもっと安いのに文句言わないのになぁ。」



 美咲:

 「ウチが弱いから足元みられてんじゃねーの?
おれが居なくなったら困るだろ?って。

 大出血で提示した3億5千万の2年契約が気に入らんのなら、こっちはもうお手上げだ。」


 管理者:

 「ま、ゲレーロからしたらもともと7億貰ってたから、何でホームラン王取ったのに半額に減俸されなきゃならんのだ、という気持ちはあるだろうしなー。」



 美咲:

 「つっても、巨人もせいぜい3年4億ぐらいじゃん。似たようなモンだ。」


 管理者:

 「ウチだと弱いから負けてばっかりで野球が楽しくないのかもなー。」



 美咲:

 「めでたかったのは、荒木の2000本安打達成と岩瀬の登板数日本記録更新。」


 管理者:

 「岩瀬、今年見事に復活したねー!前人未到の1000登板も可能性が出てきたぞー!!」



 美咲:

 「今954試合だからな。ここまで来たら絶対に達成してもらいたい!」


 管理者:

 「さて、去年の総括でまだドラゴンズには期待できる奴がいる!と去年名前を挙げたメンバーを見てみよう。」



 
堂上直倫、福田永将、高橋周平、小笠原慎之介、小熊凌祐、野村亮介  ←去年推しで挙げたメンツ


 美咲:

 「………何か言う事は?」


 管理者:

 「ものの見事に福田と小笠原以外、全く活躍せんかったね。小笠原も活躍した、とまでは言えないし…高卒2年目だからしょうがないけど。」



 美咲:

 「野村に至っては活躍どころか、ドラフト1位なのにわずか3年でクビを切られてしまったという。」


 管理者:

 「去年の秋は良かったらしいんだが、やっぱり故障がなぁ…。…って、お前だって、カンフル剤になるようなスーパールーキーが来たら面白いって言ってたじゃん!来ただろ、京田陽太というスーパールーキーが!?」



 美咲:

 「京田におんぶにだっこで誰も伸びなかったなー。というか、ウチはとにかく怪我が多すぎなんだって!良くなってきたと思うと怪我でフェードアウトしやがる!」


 管理者:

 「ケガが多かった2球団がペナントレースから早々と脱落したもんなぁ…。」



 美咲:

 「巷では
『靭帯のヤクルト、骨折の中日』なんて呼ばれてたぞ。」


 管理者:

 「酷ぇ!!来年は
『強打のヤクルト、鉄壁の中日』と呼ばれたい!!」


 美咲:

 「一応、鉄壁というか、ウチのエラーは一番少なかったんだけどな。」


 管理者:

 「エラー少ないけど、奪三振も少なすぎるから困る。そして四死球は悲惨な数字という…。そもそもピッチャーが完投できない。」



 美咲:

 「打撃もボロボロだしなぁ。打率も良くないけど、それ以上に打点が少ない。四球も選べない。

 ホームランは今年珍しく他球団に追いついてるけど、その大半を稼いでたゲレーロが居なくなるし。」


 管理者:

 「そういえば、来年は先発が全然足らんぞ、ウチ!!どうすんだよ!?松坂なんてテストしてる場合か!?」



 美咲:

 「今年のドラフトは1位の鈴木以外全部高校生指名だから即戦力も居ない。ドラフト組もアテに出来んわけだ。」


 管理者:

 「まあ、付け焼刃補強で全員社会人指名して、誰もモノにならなかった2014年よりはマシだと思うが。」



 美咲:

 「今回のドラフトは全員若いから夢だけはあるわな。ウチの育成力で選手が本当に育てられるのかは微妙だけど。」


 管理者:

 「ウチで育てて、余所で飛躍。のパターンもあり得る。」



 美咲:

 「やめろ!そのパターンは見飽きた!!」


 とるこ:

 「よう!なんだお前ら暗い顔して葬式の話か?」



 美咲:

 「野球の話だよ。」


 とるこ:

 「同じようなモンじゃねえか。」



 美咲:

 「うるせーよ!お前の大好きな日本ハムファイターズもパ・リーグ5位だったろ。60勝83敗でウチと似たようなモンだし、主力も流出だろ?よく笑っていられるな。」


 とるこ:

 「まー、ウチは今年清宮取れたしなー。」



 管理者:

 「そのかわり大谷が…
(ボソッ)


 とるこ:

 
「うぎゃー!大谷の話はすんじゃねー!!思い出しちまうじゃねーか!!」


 管理者:

 「すまん、さすがに今のはデリカシーが無かった。へっちゃらな訳ないわな。」



 とるこ:

 「でも、いいんだ、大谷は夢が叶ったんだから…。グスン」



 管理者:

 「とても悪魔の発言とは思えませんな。」


 美咲:

 「眩しい!ファンの鑑だ!」


 とるこ:

 「ありがとよ。まぁ、ウチはまだ他にも近藤とか西川とか松本とか居るし?大野(奨太)や増井とかFAで出てったけど、きっとまた誰か出てきてくれるはず。

 お前らみたいに誰も期待できねー、なんて言わねえよ。」



 美咲:

 「誰も期待してないなんて言ってねえぞ。オレは今でも周平が化けてくれると信じてる。石垣も楽しみなんだ。」


 とるこ:

 「その周平、大野(奨太)の人的補償でウチが取ったりしてな、けけけ。」



 美咲:

 「その時はお前を殺す。」


 とるこ:

 
「なんでだよ!!」


 美咲:

 「誰かの血を見ないと正気を保てる自信が無い。」



 管理者:

 「さ、さすがに周平はプロテクトしてるだろ、多分…!」



 とるこ:

 「でも、ウチの編成が
中日のプロテクトリストはインパクトがあった、即編成会議に掛ける、とか言ってたからな。結構すげぇ奴が漏れてんじゃねえの?」


 美咲:

 「その時はお前を殺す。」


 とるこ:

 「だから何でオレに当たるんだよ!こっちだって正捕手取られてんだぞ!!」



 美咲:

 「お前の所は良い若手がタケノコみてーに次々生えてくるんだろ!?ウチはもう砂漠なんだよ!!」


 藤次郎:

 「ようよう、弱小チームのファンども。集まってキズの舐めあいかい?」



 とるこ:

 「コイツら
(5年連続Bクラス)と一緒にすんじゃねー!!ウチは今年はダメだったけど去年は日本一だぞ!!」


 管理者:

 「お前ら阪神だって、選手高齢化とか問題になってんじゃねーか!明日は我が身だぞ!」



 藤次郎:

 「お生憎様ー!ウチはちゃんと勝ちながら世代交代していってますー!

 中谷、北條、糸原、青柳、岩崎、石崎と、イキのいいのがどんどん出てきてるからな!

 ルーキーの大山も思ってたより良かったし、高山だって2年目のジンクスに苦しみながらも良く頑張ったぜ。

 お前らドベゴンズとは違うんだよォ!!」



 管理者:

 
「ぐぬぬぬぬぬ!!」


 美咲:

 「おい!言い負かされるなバカ!!」


 藤次郎:

 「まぁ、そんな怖い顔すんな。これでもお前ら中日には感謝してるんだぜ?

 いやー、福留といい高橋聡文といい頑張ってくれるわ!!良くコイツら育ててくれたなありがとう!!

 今度お前らントコのエース・大野(雄大)がFA取ったら、またよろしくな!!」



 美咲:

 「今からこいつブッ殺すけど、構わんよな?」


 管理者:

 「待て待て、お前ひとりだけに良いカッコさせるかよ。殺る時は一緒だぜ。」



 とるこ:

 「落ち着け、お前ら。」



 グリセリン:

 「あらあら、何よアンタたち、今シーズンの野球の話ー?あたしも混ぜなさいよ。」



 とるこ:

 「おう、いいぞ。ところでお前どこのファ



 美咲:

 
「ゲェーッ!!ホークスのファンが来たぞ!逃げろー!!」


 グリセリン:

 
「ねえねえ!ちょっと聞いて聞いて!ウチの千賀くんなんだけどね、育成からついに年俸1億円突破してね!」


 とるこ:

 「ぐああ!いきなり壮大な自慢話してきやがった!!」



 管理者:

 「常勝チームの話には耳を貸すな!心がやられるぞ!!住んでる世界が違い過ぎる!!」



 藤次郎:

 
「ひえーっ!!お助けーっ!!」



 今年ウチで頑張ったなぁってのは、大島、岩瀬、又吉、田島、福田、祖父江、松井裕、松井雅、鈴木、小笠原、伊藤、亀澤、京田、笠原、藤井、三ツ間、ゲレーロ(退団)ってところ。

 来年こそは見返してほし…いや、せめて将来に希望さえ持たせてくれれば…(´・ω・`)。

 ココまで弱体化した以上は、急に来年やり返せ!というのも酷なので長い目で一歩一歩成長を見守るしかないよね。

 怪我人さえ減らせば、ドラゴンズはもうちょっと戦えるチームだと思うんだよ……。ファンの欲目かもしれないけど。





12/26 (火)



 おそらく↑前日のキャラトークを受けて、有り難くも、わたりべさんから「各キャラ達にそれぞれ推し球団があるみたいですね!プロフィールに載せてほしいです」と推し球団の纏めをリクエストして頂いたので、表にしてみようと思います。

 ココだけだと、日記の更新でそのうち埋没しちゃうから、この表だけ目につきやすい所にリンク作っておくべきだな…。→作りました



 記憶にないんだけど、ひょっとしたら過去にこのキャラはこの球団贔屓、というのを以前に書いてるかも知れませんが、今回のこちらの方が正式決定という事でよろしくお願いします。

 もし贔屓が変わっちゃってるキャラが居たとしたら、その数年の間に鞍替えしたものだと思っていただきたい。



もんちっちランド・推し球団リスト

一部未登場キャラも居るけど、構わず並べてみる



パシフィック・リーグ

福岡ソフトバンク
ホークス
小諸茂平 アーチャー 結城桜子 グリセリン まるこいし ミュウ
埼玉西武
ライオンズ
小諸楓 小諸伍助 クセルクセス グレオバトラ 
東北楽天
ゴールデンイーグルス
ベータ エープ 黒星山 
オリックス
バファローズ
ガンマー 霧野順平 六角陽炎
北海道日本ハム
ファイターズ
とるこいし サファイア エラトステネス ミネルバ
千葉ロッテ
マリーンズ
アンバー ヘレン 葉月このみ 琴姫 音和山親方




セントラル・リーグ

広島東洋
カープ
大倉明美 沖田晃司 ガングロン 白星山
阪神
タイガース
うべべ 吊目藤次郎 クレイステネス 荻原大輔 ピカチョ
獅子王虎之介 マタタビ 高松衆道
横浜DeNA
ベイスターズ
頭長スライム 桜吹雪 桐生氷雨 
読売
ジャイアンツ
Y 神田俊也 新田あかね 結城麗羅 霧野雅文 清井義隆
長船眠兎 根岸芸太郎
中日
ドラゴンズ
管理者 霧野美咲 松山雪之丞 鳴隼 クイーン ユース 立花明彦
村雨竜輝 弓原尊
東京ヤクルト
スワローズ
オニキス ためごろう またざえもん 大臣 若山健


☆補足☆


・立花明彦は幼少時代ロッテファンだったが美咲の影響で中日ファンに鞍替え、特にアライバの大ファンになる

・霧野順平に贔屓球団は無く、イチロー個人の大ファンであるため、強いて挙げるならイチローの元所属球団のオリックスを選択

・ためごろうはドアラが好きで中日を支持していたが、昨今のつば九郎ブームでヤクルトに寝返った

・しかし、クイーン謙ジェルのドアラ愛はビクとも揺らがなかった

・大倉明美は中日ファンだったが、広島の堂林選手のファンになったため広島ファンに鞍替え

・吹雪は元々贔屓球団は無く、ここ数年の横浜の経営戦略ぶりに感心して現在は横浜支持

・氷雨は「吹雪が認めるなら」と言う理由

・黒星山は「中日ドラゴンズ応援日記2000」で中日を応援していたが、その後、地元東北にイーグルスが発足したので楽天ファンになった

・ゆきんこは「中日ドラゴンズ応援日記2000」で管理者と美咲に中日ファンに洗脳された

・ピカチョは阪神ファンというわけではなく、金本監督のファン

・琴姫はロッテのお菓子に釣られた

・ミネルバはハム・ソーセージに釣られた

・ミュウは尊敬する浦田勇人選手(イェッヒヒのキャラ)がソフトバンク入りする設定のため

・ガングロンは流行のカープ女子に乗っかった

・葉月このみはプニョプニョがロッテのお菓子が好きなため

・マタタビは同じネコ科だから阪神。パ・リーグなら当然西武が好きである

・ヘレンはロッテの「挑発ポスター」が気に入ってロッテファンになった

・まるこは常に強い球団の味方である

尊 :「ちゅうにち は かんきゃくどういんすう が とてもすくなくて こまってるらしいわね

わたしも きょうりょくしてあげるわフフフ」
 ←ただしコイツは幽霊なので見えない(観客数にカウントされない)上、無料侵入

・栄冠ナインのキャラたちは基本みんな自分が入団した先の球団の贔屓である(大岡だけは熱狂的中日ファンなので別)




戻る