もんちっち劇場






1/8 (日)



 年明け早々風邪ひいたもんちっちです、明けましておめでとうございます。

 年々風邪ひきやすくなってる気がする。病弱な乙女は萌えるが、病弱なオッサンなんて見るに堪えん/(^o^)\。



 それはそうと、去年12月に発売された3DSソフト「ミートピア」にめちゃくちゃハマっております(´∀`)。



 独特なRPGなんですけど、ゆるくて可愛くて面白くて、なおかつところどころメチャクチャ熱いんですよ(゜∀゜)!

 ゲーム自体もバランスやテンポも良くて飽きないし、様々な会話イベントやコミカルな戦闘、やり込み要素など色々盛りだくさんでBGMも良く、じっくり楽しめます。

 キャラクターは最初主人公入れて10人まで作れるんですが、クリアをすると主人公もメンバーから外せるようになって100人まで作れるようになります。

 職業も豊富、装備品もたくさんあって、キャラごとに人間関係レベルまで作っていける(仲良しキャラ同士だと多数の連携が発動するので有利になる)ので、理想のパーティを作って遊べるのです。

 詳しくはホームページなどで確認していただけるといいかと(゜∀゜)。




 



戦闘がとてもコミカルで面白い。ギャグも満載である。

例えばこれは名画モンスターとの戦いなのだが、攻撃を仕掛けたところ絵に心を奪われてしまったシーン。

この直後カウンター攻撃を受けてしまう。





各職業ごとに様々な技があって、





どの職業でもレベルを上げていけば
ちゃんとそれぞれ強力で有効な技を習得するので弱い職業は無い。

途中からノーリスクで転職もできるようになるので安心して職業を選択できる。





また、主人公・仲間キャラだけでなく、
ゲーム中の主要人物や、大魔王なども自由に配役設定できるという斬新すぎるシステム。

たとえば…



ミスタークイズマン ベータ



大賢者 エープ


キャラ当ててみたたけど合わねえな、と思ったら途中でいつでも変更だってできる。自由すぎるだろ。



また、冒険の途中頻繁にいろんな会話イベントが起こって飽きさせません。











新しい装備品手に入れたら、こんな会話が入ったりして






こういう細かい演出楽しくていいですね(´∀`)。













こういう、どうでもいい会話が多いのだが、

このどうでも良さが面白いというか、個人的にツボであります。




また、キャラクターごとに性格とか一人称や決め台詞なども設定できる。

特に性格は戦闘での行動や特殊イベントなどに影響したり、

会話内容が変動したり結構重要だったりします。




たとえば、留守番中の仲間キャラが出撃中の仲間キャラの服に
こっそり回復用の「HPバナナ」をプレゼントするイベントでは、
性格「げんき」タイプのとるこだと、こんな感じの手紙。





性格「やさしい」タイプの吹雪だとこうなりまして…、






性格「マイペース」の竜輝だとこの有様である(笑)。

ツンデレにも見えなくもないが、ゲーム中の性格見てる感じだと

マジで仲間のポケットを保管庫扱いしてる印象である。



こういう感じでキャラクターの性格についての会話もある。










竜輝がとるこにマイペースな性格を指摘されたり。









琴姫の元気さをフィーが称えてくれたり。

てか、この会話見ててイェッヒヒの所の浦田君思い出したなぁ(笑)。





そしてこのゲームで何と言ってもキモなのはキャラクターごとの人間関係。

基本宿屋で同じ部屋で泊まると仲良くなるんですが、

戦闘中に回復してあげたり、好意的な行動をすることで親密になったり、



このようにプレゼントをしたり、一緒に歌ったり筋トレしたりなどのイベントで

急激に仲良くなる事もあります。



ただし、嫌がることをしたら当然ムカつかれるわけで、

たとえば、職業「せんしゃ」の必殺技に「にんげんたいほう」というのがあるんですが、





文字通り、とるこを弾丸にして敵に大ダメージを与えたミネルバだが、

このあと、とるこにキレられる。

キレられると喧嘩状態になり、スネて手を抜いたり、ムカつくミネルバの方に気を取られて大ダメージを喰らったりなどのデメリットが発生する。

(突然敵の目の前で殴り合いの喧嘩しだして、敵モンスターを巻き込んで大ダメージを与えるなどのプラス効果が起こることもある)

「好き」状態はメリットしか発生しないものの、「嫌い」状態になるとデメリットも混じってくるので早めに仲直りさせた方が良い。

基本宿屋で同じ部屋に放り込んでおけば自然と仲直りします。





ゲーム中盤で仲間の数が増えてくると、稀にキャラが病気でダウンすることも。





まあ、何回か出撃してるうちに治りますが、治るまでは出撃はおろか食事もできません。







ちなみに、こうやって看病イベントが発生すると親密度がグンとあがる。




このゲーム、キャラを強くする方法に、レベルを上げる以外に、

モンスターを倒すなどして得られるいろんな種類の「食べ物」を宿屋で食べさせる方法がある。

食べたものによって、攻撃力が増えたり魔力が増えたり素早さが増えたりなどステータスが強化される。



同じ食べ物でもキャラによって好き嫌いがあって、



好きなものを食べるとキャラが喜ぶし、



嫌いなものを与えればご覧の反応である。



大嫌いなものを食べてもあんまりステータスは強化されないが、



大好きなものを食べると大幅に強化されるので、出来る限り好きなものをあげましょう。



 まあ、とにかく何と言ってもこのゲームは作りが心底丁寧に作られてると思いました。ホントに感心しました。

 ここまでと思うところまで細かくいろいろ作り込まれているし、RPGに避けられない繰り返し作業が全然退屈にならないように工夫されて作られてる。

 この年になってココまで幸せな気分で遊べるゲームに出会えるとは思いませんでした。

 携帯ゲーム機は疲れやすいので個人的には苦手なんですが、このゲームとなら長く付き合っていきたい。これからもじっくり楽しんで行こうと思います(´∀`)。

 いっぱいキャラを作っていっぱい育てていきたいですなー。

 人によって合う合わないはあるかと思いますが、ミートピア、オイラはお勧めです!





1/17 (火)



 いやー、雪結構降りましたね/(^o^)\。愛知でも珍しく積もりました。


 雪に慣れてない愛知県民としては、ほんのちょっと積もっただけでも大変なわけなので、雪国の人たちの強さや凄さには頭が下がります。

 雪下ろしだけでも気が遠くなりそう…。雪下ろしでの事故で亡くなった方もおられるようなので、皆さんもどうかお気を付けください(゜Д゜)。



 ちなみに雪も大変ですが、あまりの寒さで洗濯機のホースがもともと老朽化してたのもあったんだけど、プラスチックの結合部分が割れて水が漏れてました。

 暑くても寒くても何かしら困ったことが起こるなぁ。やっぱり秋が一番好きですわ。春は花粉症なのでアカン/(^o^)\。



ミートピアで作った、僧侶の明彦描いてみたー。

帽子かぶらせた方が僧侶らしくなるんだが、誰か分からんくなるので(笑)。






1/28 (土)



 頑張ろうという気持ちは自分では持っているつもりなんだが、なかなか思うように更新が進まない。

 とりあえずとるこの絵を貼っておくので許してね。

 ところで洗濯機壊れたって話前回書いたけど、今度はテレビが逝きましたー/(^o^)\。ホント家電製品の死はなぜ連鎖するのか…!!

 そんな事より稀勢の里関、悲願の優勝&横綱昇進おめでとう〜♪これから圧し掛かるであろう横綱の重圧なんてハネ飛ばせ!!


紙に全身納めるサイズで描くのホント苦手だわ



戻る