もんちっち劇場






9/29 (木)



 管理者:

 「あー、終わった終わった。長く苦しい今シーズンが終わった。」



 美咲:

 「まったくだな。」


 管理者:

 「ぶっ!!何があった!何でハゲた!?」



 美咲:

 「ムシャクシャしたから剃った。」


 管理者:

 「お前ムシャクシャすると髪剃るの!?」



 美咲:

 「涼しくてスッキリするんだ。」


 管理者:

 「そりゃ文字通り頭は冷やせるだろうけど!」



 美咲:

 「髪が欲しくなったら、いつでも根性で一瞬で元の髪に伸ばせるから問題ない。」



 管理者:

 「お前、それ人前で言うなよ。世界中のハゲがブチ切れるぞ。」



 美咲:

 「大丈夫大丈夫、今のオレは、立派にハゲの仲間だし。」



 管理者:

 「だから、お前はいつでもハゲの世界から抜け忍になれるじゃねーか!」



 美咲:

 「気にすんな気にすんな、こんなことでいちいちハゲは根に持たん。ハゲは心が広くなきゃ勤まらん職業だぞ。」


 管理者:

 「好きでやってんじゃないよ!ほとんどのハゲは転職してーんだよ!!」



 美咲:

 「
愚か者め!ハゲをやめたいというか、それだけはならんっ!※ドラクエ3「ダーマ神殿〜転職〜」参照


 管理者:

 「おっと、いきなりハゲて来やがるから話が逸れてしまった。今シーズンのドラゴンズ全試合終了したわけだが。」



 美咲:

 「目も当てられん結果だったな。」


 管理者:

 「58勝82敗3引き分け。堂々の最下位です。」



 美咲:

 「80周年の記念すべき年に80敗とか、シャレにならんぞ。どんな自虐ネタだと。」


 管理者:

 「見事に暗黒時代ですな。ドラゴンズなんて大層な名前名乗れないね。」



 美咲:

 「今シーズンは、悔しいという感情が湧いてこなくて、ただひたすらに哀しい、寂しい1年だったわ。」


 管理者:

 「たしかに今年はお前あんまりテレビ壊してないよね。いつもテレビの破壊神になってるもんな。」



 美咲:

 「悔しがれる、というのは幸せなんだなと悟った。全く上り目が無いと悔しがることすらできねーもん。」


 管理者:

 「この際カープ女子に鞍替えするというのはどうですか。」



 美咲:

 「引き千切り殺すぞ。オレがドラゴンズファンをやめる時は死ぬときか球団が消滅するときだ。100年最下位でもドラファンは辞めんぞ。」


 管理者:

 「何年生きる気やねん。」



 美咲:

 「ちなみに、ドラゴンズファン、って言ってる所がミソな。中日ファン、じゃなく。中日新聞は嫌いなんだ。あの新聞で好きなのは4コマ漫画と動物コーナーだけだ。」


 管理者:

 「ああ、分かる。理由は問わんが分かるよ。

 それにしても夏場に特に弱くなったよなーここ数年。」



 美咲:

 「ドラゴンズが長年の自慢だった特長が全部壊れてるんだよ最近。

 ケガ人が多い、夏場に弱い、中継ぎ抑えが崩壊…。以前のドラゴンズじゃ全部考えられんことだぞ。」


 管理者:

 「一度は抑え田島で安定したんだけどな。途中から田島も抑えられなくなってしまった。」



 美咲:

 「早々と目標が消えてるから余計にそうなるわな。ここ一番での底力が出ないんだろ。」


 管理者:

 「監督も途中解任だし。毎日いろんなスポーツ紙でドラゴンズの悪口書かれまくりで辛い。」


 美咲:

 「解任はチーム事情もあるだろうから仕方もないだろうけど、もう少しちゃんとした終わらせ方は無かったのか。」


 管理者:

 「個人的にはチームが谷繁やめさせたんじゃなくて、谷繁の方が待遇にブチ切れて辞めるって言い出したんじゃないか、と思ってたりする。」



 美咲:

 「オーナーの突然の手の平返し見ると、その可能性もあるかもな。監督権限がほとんどなかったらしいし、キレてもおかしくない。

 裏の事情は分からんが、どちらにしても功労者をこういう形で退団させるのは心苦しいよ。」


 管理者:

 「んで、小笠原新監督になるのでは、という報道がされてたけど、結局森ヘッドコーチが監督に就任することに決まったんよね。」



 美咲:

 「ヘッドにも責任はあるんじゃないのか、という不満は残るけど、今の状況で小笠原2軍監督を無理やり昇格させて谷繁監督の二の舞にさせないように配慮したのは英断かな。」


 管理者:

 「なんかもう当分チーム弱そうやね。泣けてくるなー。」



 美咲:

 「まあそう言うなよ。他球団と比較してどうか、は置いといて、今のチームにだって面白そうな選手は結構いるぞ。何かの切っ掛けで化けるかもしれないしオレは応援するぜ。」


 管理者:

 「ヤクルトの山田や広島の鈴木みたいになれそうなのは居ますか?」



 美咲:

 「さすがにそれはいないと思うけど…、いやいやいや、オレ達が信じないでどうする、周平が怪我も治してやってくれるさ!」


 管理者:

 「期待度が高いのは、打者では直倫、福田、周平。投手では小笠原、小熊、野村あたりかな。阿部もグンと伸びてきたらしいね。」



 美咲:

 「1997年に最下位に沈んだときに、ルーキーで入団した川上憲伸に刺激を受けて中日が一気に強くなったように、チームに刺激を与えてくれるスーパールーキーかFA選手でも加入すれば面白いかもしれんぞ。カンフル剤になって、みんなが一気に伸びるからな。」


 管理者:

 「おお、さすがオババ様!伊達に18年も17歳を続けてはおられませんな!」



 美咲:

 「オレは歳を取らんが、その18年しっかり歳を取ってるお前にババア呼ばわりされる筋合いはねーぞ。」


 管理者:

 「そんな明るい希望を抱いたところで非常に申しあげにくいのですが。」


 美咲:

 「ん?」


 管理者:

 「今年のオフに、平田と大島がFAで流出する可能性もありまして…。」



 美咲:

 「もう、そーなったら知らんわ、オレは。来年野球見ない。」


 管理者:

 
「ちょ、100年最下位でもドラファン続けるって言ったくせに!!」





 今シーズンの結果は最悪だったけど、ドラゴンズの皆さんお疲れさまでした。

 悔しさをバネに、また頑張ってください。頑張ってるのは知ってるから、「また」頑張って。

 今のチームの世代交代という荒波を乗り越えるには、まだまだ頑張りの積み重ねが必要なんでしょう。

 いつまでも悪い事ばかりじゃないはず、あきらめず真剣に頑張り続ければいつか道が開ける時も来るはずです。

 んで、大島と平田残ってくれるといいんだけどなぁ。




戻る