もんちっち劇場






12/2 (水)



 時間かかったけど何とか完成しました。

 出来上がりが遅い、という事は、要するに苦戦したということです/(^o^)\。







背景なし版



何となく物足らんのだが…まあ、こんなもんか。

もっと練習して上達してもっといい絵が描けるように頑張るお。

今回取り組んだ時のよーな気持ちを大事にして継続すれば、そのうち何か得られるかもしれないし。



 ところで漫画家の池上遼一先生(71)がガールズパンツァーというアニメにハマり、同じく小池一夫先生(79)が艦隊これくしょんというゲームを楽しんでいるという話を聞いてひたすら感心した次第。

 感性が若いというか、アレだけ自分の世界観を構築した大御所の先生方が、若者向けのサブカルチャーから良いものを柔軟に受け入れるという姿勢や心意気が素晴らしいなと思いました。

 しかも無理してやってるんじゃなくて自然体でそれをやってるから凄い!純粋に楽しんで心を豊かにしてらっしゃる。

 オイラなんか先生方の半分ぐらいしか生きてないくせに、頭コチコチだからね。なんせスマホやツイッターすら毛嫌いしてやろうともしないわけだし。

 多分心は先生方の方がずっと若い。

 尊敬すると同時に見習いたいなぁと思います。

 オイラも将来あの先生方のような素敵な好々爺になりたいんじゃ〜。

 あ、でもツイッターとか萌えアニメ萌えゲーム系作品は苦手なのでやりたくない(汗)。

 先生方もあくまで自分の好きなものを楽しんでるスタイルだと思うんで(汗)、オイラも何か他に自分の好きな分野で柔軟に楽しみたいです(笑)。





12/10 (木)




桑原孫六

もう赤鬼に見えるぐらいがちょうどいいので、色のクドさとか一切気にすることなく塗れるキャラでしたわ(´∀`)。




やったー、これで晴れて桜家集結(´∀`)。やっと全員分出来たぞ。






氷雨 :「…むさ苦しいな。」

吹雪 :「だがそれがいい。」

修羅 :「よくねーっての。」






12/14 (月)



 実は、「三国志ツクール」なるゲームが発売されたという事を霧隠ハヤトさんから教えていただき、900円だというので早速買ってみました。

 三国志2をベースにした内容で、武将や国データ、アイテムデータなどを自由に設定できる。というもの。

 普段のパワーアップキットよりもさらに自由度は高くなっており、既存武将を外す事も可能、武将は9999人まで登録可能(一度のゲームで出せる上限は999人)、西暦なども変更可能。

 顔グラも相当数用意されており、個人的にはこれで900円なら悪くないなと思いました。

 せっかくなので、オイラもチャレンジしてみます。

 以前作りかけてパソコン変わってしまって途中断念せざるを得なくなった「戦乱シミュメーカー」の悪夢を思い出しますが(笑)、今回はキッチリ完成品を公開したい/(^o^)\。

 目標はオイラの黒歴史国取りシミュレーションです(゜∀゜)!

 サイトに登場させてるキャラだけならず、オイラが小学生の時から作ってきたクソみたいなのから、当時なりに真剣に作ってきたキャラ(ただし版権的にパクリキャラとしか言いようのない奴はNGだし、同じキャラの使い回しを名前変えただけとかはなるべく外す)を総登場させて、オイラの脳内世界みたいなのを作ってみたいのです(´∀`)。

 おそらくざっと400〜500人ぐらいのキャラ数になると思うんですが、三国志ツクールのサンプルシナリオは武将数352人だったので、おそらくこの人数ぐらいいれば十分寂しくないゲームにできると思うんで行けると思います(゜∀゜)!あとは根気との勝負だ!



 さて、ではシナリオ作りにいそしみます(´∀`)。

 現在117人まで武将登録完了してる状態です。三国志武将は一人もいません。オリキャラオンリーの世界観(破滅)。

 制作時や、お試しプレイやデモプレイのキャプチャ画像撮ってみたので、せっかくなのでご紹介します。



画像クリックで大画面でます。



武将登録画面。

実は顔グラから勝手に武将能力を設定してくれるという機能があったので、最初に登録した吹雪で試してみたところ、化け物ステータスが出た(汗)!!

ネットで、他にもやってみたプレイヤーさん達が「こんな強いのできたよ!」って公開してた人一杯いたんだけど、その誰よりも強かった(汗)、すごい。

勿体ないけど、他のキャラとの兼ね合いがあるんで、泣く泣くこの後大幅弱体化させました(泣)。

すまんな吹雪、お主の頑張りは覚えておく(←無双曹操風に)。





ためしに60人ほど登録した状態で、初めてのデモプレイを確認してみたところ、両軍あわせて10万の大規模合戦が発生しました(゜∀゜)!!

こんな大規模戦滅多に見れないよ!





コンピュータのとるこがアホみたいに火をつけまくった結果、神田率いる美咲軍が火の海に飲まれ…。

周瑜、陸遜がスカウトに来そうな程の放火魔である。





こっちでは、ゆきんこVSクイーンの戦が勃発。

この時点でゆきんこ軍に部下を登録してなかったんで兵士数が圧倒的にショボく、周辺国から集団リンチを受けてました。





反骨の相…とは、要するに「上に逆らい裏切る、信用できない奴」という意味ですね。

クレイステネスが「まるこは信用してはいけない」と、とるこに釘を刺してるわけですが、

ま さ に 原 作 に 忠 実 /(^o^)\。


 一通り見てみましたが100人程度では全っ然武将が足りません!!

 ましてこのゲーム戦死、横死が多すぎるんよ…!あっという間に人材が枯渇する!まだまだ人手が必要だー!!

 また後日、続きを報告します(´∀`)。

 まずは目標352人やでー。





12/18 (金)



 現在129人まで増えました。少しずつにぎわってきた感じですが、まだまだ寂しいです。

 頑張って増やしていきたい。

 あと、武将の能力値に関して、従来の三国志より相当シビアに設定することにしました。

 三国志の能力は基本大甘設定で、ほっとくと80以上の能力の武将だらけになるんですが、豪華な反面、能力の地味な武将はすぐに空気扱いになってしまうんですよね。



 ウチはあえて、チンギス=ハーン4ぐらいの激辛設定にしてみます。

 多分、武力も知力も40台か50台の武将が一番多くなると思うです。

 全体が地盤沈下してる分、強い武将はその分ぶっちぎりの強さになりますな。

 そのかわり全く使えない武将は少なくなると思うし、強い武将を得た時の心強さは2〜3割増しぐらいになると思うのです。

 通常の三国志だと80以上のステータス持ってる武将が一流ですが、ウチの場合70以上のデータひとつでもあれば一流という感じ。

 大体評価比較で、こんな感じを目指します。

おばけ 96以上 英雄
英雄 91〜95 天才
天才 81〜90 優秀
優秀 71〜80 有能
有能 61〜70 普通
適材 51〜60 凡庸
普通 41〜50 雑魚
凡庸 31〜40 無能
雑魚 21〜30 戦力外
無能 11〜20 穀潰し
穀潰し 10以下 そびえ立つクソ
ウチの採点値 評価点 従来の三国志




キャプチャ集







どうも天水が美咲勢力、とるこ勢力、ベータ勢力が進出してきやすく、激戦地区になる模様。

初期配置されたホモ団(高松衆道軍)が毎回真っ先に滅亡候補である。





軍師の妹が冷たいです(´・ω・`)。





飼い主を失い、放浪の旅に出た虎王丸の図。

放浪中の君主というより、ただの野良犬である。





変な武将がいっぱいいます(汗)。

玉ねぎ35円はとりょりょどんが描いてくれたイラストを使わせて頂いておりますよー(´∀`)。



 ではでは、またそのうち。





12/22 (火)



 143人まで増えました。まだまだ足りません。

 小学生の時からアホな漫画とかイラストを描いたノートをしっかり保存してきたのがここに来て役に立つ。

 役に立つけど、過去の自分の作品(と呼べるほど立派なものじゃない)を見返すのは凄まじい精神ダメージであります!

 でも当時なりに一生懸命描いたんだから、仕方がない。未来の自分にまで侮蔑されたんじゃ、過去の自分が悲惨すぎる(笑)。

 とはいえ、デザイン的にヤバいモノや、他のキャラとあまりに被りすぎて見分けつかないようなものはリメイクする必要があるなー。



キャプチャ集(デモプレイ観戦記)





美咲大ピンチ!!

というのも、天水、武都が激戦区となってる話は前回しましたが、

相性の関係かベータととるこいしが連合を組んで美咲を攻めるというケースになりやすい事が判明!

男(?)が手を組んでか弱い(?)乙女をよってたかって苛めるとは言語道断!

兵力差は4倍となると、さしもの美咲も危ないので、ここは適当に応戦してから撤退の流れかなー。

来月まで粘れば援軍呼べるけど、美咲1部隊だけしかないし1か月保たないだろう。





…と思ったら、

美咲TUEEEEEEEEE!!!!

ぎゃ、逆転しとるやないか!!何やコイツ……(汗)

しかもベータ・とるこ連合軍って、攻め手も陽炎とかオニキスとか結構優秀どころだったのに、それでも返り討ちに!

訓練度の問題もあったのかもしれんが、とにかく生半可な戦力で迂闊に美咲を攻撃すると屍の山が出来てしまうようだ。

ベータ、とるこ、涙目。





瑠璃小路三之丞は、最大6文字までの字数制限に入りきらなかったので、急遽元服させました(;´Д`)。

あと、このゲーム火計失敗の時のメッセージ辛辣すぎぃ!!





北で美咲が武力による破壊神無双やってる頃、南では鳴隼が政治力による暗黒神無双をやっていた…。

これだけの兵相手に、こんなに軍勢要りますかね……(笑)!

鳴隼本人は不在なものの、四方はすべて鳴隼の精鋭。大悪党ヤモスも年貢の納め時である。

えげつない…!これがミナミの鬼のやり方か!怖いお人やでぇ…。






エープへの私怨から勢力を興した頭長スライムだったが、

どうやらエープの居る国にたどり着くこともなく、その仲間たちにぶち殺されるようです。(ざまぁ)

 え、美咲の顔グラが変わってるって?

 しっくり来ないうちは色々変えています。多分まだ変わると思います。

戻る