もんちっち劇場






10/7 (水)



 今年は他にもたくさんの選手が引退し、みんなに思い入れがあってどうしようもないんですけど、やっぱりオイラにとっては山本昌投手はその中でも特別の存在なので書かずにはおれませんですわ…(´∀`)。



 中日ドラゴンズの大エース、山本昌広投手、32年の現役生活に幕。本日引退試合でした…(´;ω;`)。

 大好きな大好きな昌兄ィ、本当に居なくなっちゃうんだね…。日記を書きながらいろんな思い出がこみ上げてきて何書いたらいいか思い浮かばんですよ…。

 オイラがまだ小っちゃかった頃に、突如アメリカ留学から帰ってきてドラゴンズを優勝に導いた若きヒーロー。

 90年代に今中投手と両輪でタイトルを総ナメにしたドラゴンズのヒーロー。

 2000年代には大ベテランの域にありながら、最年長ノーヒットノーランまで達成する全く衰えを見せず中年の星とまで呼ばれた野球界のヒーロー。

 2010年代には数々の最年長記録を更新し前人未到の50歳登板を今日達成した日本が誇るヒーロー。

 まさに山本昌投手は、ヒーローでした。誰よりも不格好で誰よりもカッコいいヒーローでした。

 しかも才能に恵まれて光り輝いたヒーローではなく、一時はクビになりそうなところまで追いやられ、ひたすら継続と努力と研究で闘い続けたヒーロー。

 オイラが一番カッコよく美しいと思うヒーロー像です。

 本人は自分はヒーローじゃないと否定するかもしれないですが、あなたこそが正真正銘のヒーローです。

 うわべだけのカッコ良さじゃない、今日の引退試合の涙が誰よりも美しいモノに見えたのは、オイラが山本昌びいきだからなだけじゃないはずだ。間違いなくそれだけの深みや重みがその涙にはあった。32年間の数えきれない思いがその涙に詰まっていたのです。

 しかも他球団に浮気することなくひたすらドラゴンズ一筋。オーナーにもドラゴンズの宝と労われたそうですが、我々ドラファンにとってあなたは本当に宝です。

 オイラは学生時代に友達と毎日のようにドラゴンズの話ばかりしてて、中でも山本昌投手の話が出なかった日はなかったほどでした。

 そんな山本昌投手がそれからもずっと現役の第一線で頑張り続けてくれていたおかげで、あれから約20年たった今でも、あの学生時代の頃と同じような気持ちで野球が見れました。言い換えるなら、山本昌投手がオイラにずっと青春時代を与え続けてくれていました。

 山本昌投手のおかげで本当にオイラは幸せでした。こんなに長く青春時代の余韻に浸り続けていられたのですから。

 山本昌投手のファンになれて、山本昌投手の活躍をずっと見続ける事が出来て本当に幸せでした。おかげでこんなに素敵な時間をずっと味わう事が出来ました。

 本当に本当に長い間お疲れさまでした。本当に本当にありがとうございました。



 またいつか指導者としてドラゴンズに帰ってきてください!プレーが見られないのは残念ですが、また昌兄ィの笑顔が見たいです。また新たな青春を送りたいです(´∀`)。

 多趣味な人だから、今まで我慢してきた分、これからは好きなだけラジコンやゲームなどに没頭してほしいとも思いますけど(笑)。ああ〜、本当に大好きだ!!





戻る