もんちっち劇場






7/2 (火)



 今月も頑張りますよ。




地獄のクイーン


 ソウルキャリバー5で作成キャラ同士を最高難易度でコンピュータ同士対決させて、どのキャラが強いのかのデータを取るために、勝敗記録をメモしてた用紙の裏に描いたので、何やら文字がうっすら見えるかもしれませんがお気になさらず(゜∀゜)。

 ペン入れ最後の最後でしくじった。





7/3 (水)





ベータの顔はあまりに漫画チックというか、アッサリしすぎているので、

1枚絵として顔を丁寧にしっかり描き込もうとすると、あまりリアルにならなくて変な感じになってしまいます/(^o^)\

ひたすらアニメ調でいくしかないのかなー。






7/5 (金)





吹雪の嫁候補その4

ローランドゴリラ子


 人間誰しも、どうしようもなくゴリラが描きたくてゴリラが描きたくて仕方がない時ってあるよね。

 頭の中がゴリラでいっぱいになり、仕事してても飯食ってても頭に浮かぶのはゴリラの事ばかり。

 気が付いたらいつもゴリラの事ばかり考えてる。

 そう、人間はゴリラに背を向けて生きてはいけないのである。

 どんなに強い人間でも、どんなに賢い人間でも、どんなにえらい人間でも、みんな心にゴリラを抱えて生きているのだから。

 この世知辛い21世紀、今人類に本当に求められているもの、それはゴリラではないだろうか。

 あなたも辛い時、苦しい時、悲しい時、やりきれなくなった時、目を閉じてそっとゴリラを思い浮かべてほしい。

 ゴリラはきっとそんなあなたに微笑み返してくれるだろう。

 その瞬間、あなたも必ずゴリラになれるはずだ。





7/7 (日)





練習
ゆきんこ & 謙信

 実は、ワシは顔を描く際の正しい顔パーツのアタリの取り方を知りません(汗)。

 テキトーとごまかしでずっとやってきてしまっています\(^o^)/。

 「それっぽい線が入ってるじゃん」とのツッコミもあるかもしれませんが、それもなんか他の人がそういう感じの線を引いてるのを真似して引いてるだけなので、実際はどのラインがどの位置を指し示すのかとか、どこに線を引くのが正しいのかは実の所よく分かっていないのです。その辺も含めて「テキトーにごまかし」てるのです。オワタ/(^o^)\。

 先月で横顔がどうこう立体がどうこうと描きましたが、そもそも人間の顔を描く際の基礎の基礎をすっ飛ばして、完全にオレ流でやってきてしまっているのです(死)。

 確かにマンガ的に描いたりデフォルメしたりする際は、あまりアタリにこだわり過ぎてもかえって魅力が減るかもしれませんけども、

 正しい配置の仕方と言うのはきちんと理解しておくべきなんですよねぇ。

 崩すにしても、癖をつけるにしても、まずは基本があってこそなんですよ。

 打撃フォームだっていきなり変則打法をやっても必ず行き詰まる、まずは基本の正しいフォームをしっかり身に付けたうえで自分に合ったものに変化させていくべきである。

 ……という、小学生でも分かるような結論にこの年になってようやく行き着きましてな…。

 手遅れ上等の覚悟で、ネットのお絵かき講座をちょっと見てきて練習してみたのですが、うーん、やっぱりよく分かったような分からんような。

 まあ自分なりに頑張ってみます。好きで描いてる「おえかき」なので自分の納得のいくようにトライしてみたい。

 その結果一段上達が出来たらとても幸せなことですよね(´∀`)。

 しかしこの謙信様、「中性的」というより、ガチで「女」だな。まつ毛つけすぎたか(笑)。





7/10 (水)



ゴメン、マジでゴメン……。

最初こそは真面目に明彦で顔を描く練習をやろうとしてたんだけど、

顔の描き方よく分からんし、上手く描けないし、暑くて死にそうだし、ロビンマスク殺されるしで

途中から頭がおかしくなってしまいました。


 もう一度いろんな講座で顔の描き方勉強し直した方が良いかもしれん。





7/14 (日)





悩むのはもうやめやめ!

上手くいかなくてもいいのだ。そのうち、ちょっとずつ出来るようになる。






7/17 (水)





こんな絵より、おっぱいが描きt(コラ)






7/22 (月)



 いかん。いかんいかん。

 日にちが空いてきたぞ…、これはまずい傾向だ。

 はたして誰かが見てくれてるのかは分からんけど、何よりもまず自分が頑張らないといかん。



とはいえ、最近、四六時中ずーっと眠い件(´・ω・`)






7/23 (水)



 ホントーななめ後ろからの角度の謙信様を描こうとしたんだけど、モノの見事に失敗して、非常に中途半端などうしようもない絵になってしまったのでとても公開できず\(^o^)/。

 代わりの絵を描こうにも、時間が無いのでやっつけで描いたこんな絵になってしまいました。



力士の体ムズイ






7/25 (木)



 普段しない表情シリーズ

 普段しない表情シリーズとは、その名の通り、そのキャラが普段は間違っても絶対しないような珍しい表情やありえない表情を描いてみて、普段とのギャップで遊んでみようというシリーズなのである。

 記念すべき第1回目のお題は吹雪。




猪木顔の吹雪






7/26 (金)





エープのエプロン

とかいう
恥知らずなダジャレが脳裏をよぎった記念に描きました。






7/27 (土)





エープの裸エプロン…裸エープ論…

とかいう
人間のクズみたいなダジャr(以下略)






7/30 (火)




変態(ワシ) と 変態(まるこ) と ド変態(竜輝) の図

はじめはシリアスな横顔を描こうと描き始めたのに、どうしてこうなった/(^o^)\








7/31 (水)



 またしてもゴリラ菌に感染したようです。





 何もかもがイヤになった時、ゴリラのことを思ってみよう。

 何もかもを忘れて、頭をからっぽにして、ただひたすらゴリラになるのだ。

 もともとは誰もがゴリラだったはず。ただゴリラでさえあれば幸せだったはず。

 いつしかゴリラ以外のことに心をとらわれてしまっていないだろうか。

 そんな時、ふと心をリセットしてゴリラになってみよう。所詮、人生はゴリラである。だけど、ゴリラだからこそ人生は素晴らしいのである。

 ゴリラはゴリラでしかありえない。でも、ゴリラだからこそ意義があるのだ。そして、その悩みこそが、それに挑戦する事こそがゴリラではないだろうか。

 さあ、もう一度立ち上がろう。必ずできるはずだ。もう負けないはずだ。

 あなたはすでにさっきまでのゴリラから、ほんのちょっとだけゴリラとして成長したのだから。
 
 




戻る