もんちっち劇場






4/9 (火)



 もはや日記ではない、月記である、状態まで更新頻度が\(^o^)/。

 サイトを更新する夢を頻繁に見るぐらい、気には掛かっているんですがねぇ…(;゜∀゜)



 ではソウルキャリバーキャラクリエイションVS真・三國無双6エンパキャラエディット キャラメイク対決4日目行きますよー。






鳴隼

姓は鳴、名は隼、字(あざな)は鋭閃。

美咲がもんちっちランド最強なら、コイツはもんちっちランド最凶である。





人民服のが無かったので、次善の策でチャイナドレスにしたお。

左足が生脚丸出しで、すげぇエロい。隙間から股間が見えてしまいそうなすごい服です(笑)

特に「建国イベント」は足元のアップから顔へと上がる、ゆっくりとしたカメラワークがあるので、スケベな人はチャイナドレス必見です(゜∀゜)





公式上の最強は美咲に与えた呂布モーションですが、実際プレーしてて呂布以外で最強と思った要素を組み合わせてみた。

EXは画面全体を襲う袁紹、乱舞1は鐘会、乱舞2はホウ統(回復)。

永久機関と言う意味では前回紹介したエープとほぼ同じですが、全てにおいてエープの強化版です。

エープの時点ですでにチート級性能なのでコイツはスーパーチート級という事になる。



以下は個人的な感想なので、人によって異論はあると思いますが、オイラはこう感じたという事をメモしておきまする。



鳴隼>エープ 強化ポイント

EX … 画面全体火矢は同じだが、周瑜だとチャージ5で発動なのに対し、袁紹だとチャージ4で済むので早い。
さらに、周瑜だとジャンプしなきゃいけないので隙ができるが、袁紹なら飛ぶ必要はないので隙が皆無。

乱舞1 …  曹操だと発動後に攻撃の向きを変えられないが、鐘会のは発動後でもホーミング可能かつ攻撃時間が長い。

乱舞2 …  練師よりホウ統の方がモーションが長いので、敵の乱舞攻撃を回避するのにも便利。
さらに、戦場で昼寝するという挑発行為もできる。攻撃範囲は若干練師の方が広いかもしれないが。



ただし、通常攻撃はスピードが速すぎて、慣れないと かえって使いづらいかもしれない。

攻撃力の軽さは第2武器に威力重視のものを付ける、炎属性武器をセットするなどで補うとさらに無敵化する。





めいえいせんの ふろうふしは ひまでひまで しょうがない ものがたり



@ 引き篭もりは退屈で飽きたので暇つぶしに釣りを始めようとする鳴隼。

しかし、釣りも退屈で昼寝してしまう始末。





A そんな折、天下の諸侯を皆殺しにして、天下を征服する…という遊びを思いつく。

暇つぶしで大陸全土を戦乱の渦に…、民衆にとっては多大な迷惑である。





B 暇つぶしにテキトーな勢力を内部から蝕んで乗っ取りを楽しむ。

他人から憎まれることも鳴隼にとっては快楽。だって復讐に来たそいつを暇つぶしに返り討ちにすんの楽しいし。





C 領土も大きくなったので暇つぶしに善政を敷いてみた。民衆狂喜乱舞。

暇つぶしの悪事も飽きたので、たまには良いこともしてみる という遊びである。






D 暇つぶしに天下を牛耳り、暇つぶしに皇帝の座にまでのぼり詰めてしまった暗黒神。

天下は治まり、暇つぶしの戦乱は終結した。この後、彼女を待つものは大量の内政事案である。





E 仕事に追われ外にも出られない退屈な日々に飽きた鳴隼は暇つぶしに釣りを始めようとする。

しかし、釣りも退屈で昼寝してしまう始末。 Aに戻って以下繰り返し。







風海

鳴隼の兄弟子。姓は風、名は海、字は安翼。

お前の妹弟子何とかしろ!!(゜Д゜)





なんという完璧な再現度。ケチのつけようがないぐらいです(´∀`)。





ヌンチャクもアリなんですが、スピードよりバランスのタイプなので、

トンファーの方が良いかなぁと。





ソウルキャリバーの風海。

ソウルキャリバー  ● − ○  三國無双

正直甲乙つけがたい、超僅差の争いでした。

ただ服装がより忠実に再現できたのは三國無双の方だったので。








アルタクセルクセス8世





ちょっとのっぺりしてる感じはするけど、それっぽくはなったかなー。









ソウルキャリバーのクセルクセス。

重量感、風格、威圧感で全て上回ってる感じ…!

さすがソウルキャリバー、西洋風ではこっちの土俵ですな。

ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双







ためごろう

何故か巨乳と勘違いされることが多いですが、貧乳です(笑)。









敵に回すと「琥珀光」で周囲の敵将を回復させまくるのでマジでくそウザい(笑)

名声タイプも「仁愛」なので、さらに回復・復活させまくる。よって戦場で会ったら真っ先にコイツを葬らなければならぬ。(゜Д゜)くわっ





ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双

武器は弓が使える三國無双の方が良いんですが、

天使の輪、翼までもが再現出来てるソウルキャリバーには勝ちようがありませんわ(笑)







グレオバトラ

本来は美人だったらしいが、幼いころ病弱な体を克服するために始めた筋トレにハマりすぎてこうなった





半熟英雄のカトリイネみたいな顔に……!!(((;゜Д゜)))





ブヨブヨの腹が気持ち悪い。このグレオバトラは身体鍛えてないな。





ソウルキャリバーのグレオバトラ。こんなに嬉しくないパンチラは生まれて初めて見た。

ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双

勝敗を分けたのはもちろん「筋肉」です。

ソウルキャリバーでは筋肉量を設定できるので、たとえ女性でも筋量MAXにすれば岩みたいなムキムキにできるのですよ(´∀`)。







吊目 藤次郎

グレオバトラの夫。





うーん…、再現が難しい…ちょっと違うんだなぁ。





そしてまたしても鎖分銅(笑)。

去年の12月にこう設定したんだけど、今思うと何でこのモーションにしたのか分からん(笑)





ソウルキャリバーの藤次郎。

こういうチーマーがどっかにいそうではある。





しかし藤次郎に関しては、この太閤立志伝5の藤次郎の再現度が完璧すぎて、どっちもダメに見えてしまいます(笑)

太閤立志伝  ○ ― ●  ソウルキャリバー・三國無双











アフロ・ピカチョ画伯

オイラの絵の師匠ですよ(゜∀゜)





あれ、なんでだろう、音楽家に見えてきたんだけど…?





ピカチョ先生、水墨画でも始められるのですか?(゜∀゜)







神聖モンゴル帝国

とるこ達小悪魔軍団の永遠のライバルである。(ぇ)





テンシン=ハーン





モンゴルっぽく見えるだろうか。

再現は難しいので雰囲気勝負と言う感じです。









ソウルキャリバーのテンシン。

こっちも雰囲気で勝負と言う形ですが、風格がありすぎて普通のオッサンになってしまいました(笑)

ソウルキャリバー  ● − ○  三國無双





残りの3人は変な顔過ぎるので無双でしか作れませんでした。





チューカ=ハーン









幸い無双にも同じく病弱キャラで郭淮が居ましたので、同じモーションに。

乱舞では疲れ果ててダウンしたりとか、動きが面白いですぞー。







マーボー=ハーン





得体のしれん雰囲気は出せた。

赤丸ほっぺは無理だったので、なるとうずまきにしました。





無口タイプの口調にしたんだけど、

無口タイプのセリフや声って、渋くて凄くカッコいいんよね。

見た目とのギャップが酷くてかえって愉快なことにwww.







エビチャー=ハーン





骨格はそっくりです(笑)。  目も極力似せようとしたけどどうかな。









無双でしか作れず、ソウルキャリバーでは作れなかったキャラは確かに多いですが、

その逆もちゃんとありますぜ(゜∀゜)。 今日は最後にそちらを紹介して終わりとします。





肌の色とかの関係上魔族系はソウルキャリバーじゃないと無理っぽいかもです。






ブルーレース

とるこの父親





正直、これは本家のデザインよりずっといい。

もうこれが本家でいいよ(笑)。







フォーゼルーティ

鳴隼に敗れた魔界の副王





デザイン的には再現できたとは言えないけど、

何となくそれっぽい、という雰囲気は出せるかなぁと。

 ではまた次回。

 ゴールデンウイーク前に何とかUPしたいですが…





4/30 (火)



 何とか今月中には間に合いました(´∀`)。

 では、ソウルキャリバー5キャラクリエイションVS真・三國無双6Empiresキャラエディット キャラメイク対決最終日と参りますよー!(゜∀゜)

 ここまでお付き合いくださった皆さんありがとうございます、あと少しの辛抱です!(゜∀゜)
 



クイーン謙ジェル


怖い外見と裏腹に可愛い動物が大好きなぢょおう様(´∀`)





関羽モーション。さすがに隙が無く非常に強い。

チャージ攻撃に風属性が付いてないにも関わらずガード無視なものが多いので、

難易度が高くても、どんどん敵を撃破できるのでピンチになりにくい印象ですな。





火矢斉射発動。相手は死ぬ。





ソウルキャリバーのクイーン。

どちらも悪くないだけに判断が難しいが、目つきの鋭さが再現できたのは三國無双の方かな。

ソウルキャリバー  ● − ○  三國無双



ソウルクイーン :「ちょっと待て!その写真ではまだ私の真価は再現されていない!
決着はこの写真を判定してからにしてもらおうか!」





猫登場!!

というか、別に普段クイーンの肩にネコが乗っているという設定はないのぢゃが…。

さては、ソウルクイーン、自分の猫を自慢したかっただけ…?(汗)





無双クイーン :「甘いな!貴様が肩なら、私は頭に乗せてくれるわ!」



ちょっと待てお前ら!!というか、なんで両社の作品とも、ネコにこんなに力を入れてるんですか!!(笑)

まあ猫好きには嬉しい限りですが(゜∀゜)!!



ソウルキャリバーの猫  △ − △  三國無双の猫

あかん。猫好きのオイラにはどちらが上だなんて選べないでござる。







マタタビ

平衡世界からやってきたネコ族の侍。

異世界で迷子になってたゆきんこに連れられてこの世界へやってきたのを、

当然のごとくクイーンが兵法指南役としてスカウト。



そもそもね、こんな外見のキャラを作ることなんて、普通は出来るわけがないんですよ。

二足歩行の猫を作れる奇特なゲームなんてソウルキャリバーぐらいしかないって。

よってこの勝負はソウルキャリバーの不戦しょ…




ゲェーッ!!三國無双にも猫侍ならぬ、猫殿様が!?

だから、バンナムにコーエー!何がそこまでアンタたちを猫に駆り立てるのか!?(笑)

猫好きとして心からお礼を言わせて頂きます(´∀`)。




コーエーのモバイルゲーム「のぶニャがの野望」に登場する「織田のぶニャがなりきりセット」!

これは、初回限定版の特典パーツでして、残念ながら以降のバージョンでは手に入りません。

ダウンロード販売してくれればいいのにね。

コレを身に着けてるキャラは、掛け声や悲鳴が猫の鳴き声になるという芸の細かさ(´∀`)!最高です。






そして、前回オイラを震撼させたソウルキャリバーのマタタビ。





ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双

カラーや服装などから再現度ではどうしてもソウルキャリバーに軍配。

だけど、ソウルキャリバーは防具破壊KO喰らうと、猫パーツが吹き飛んじゃうという欠点がある(´・ω・`)。

その点のぶニャがパーツは脱げることが無いので、安心して戦えます。

安定性と猫の鳴き声と言うサービスでは無双に軍配が上がります。

というか、そもそも、こんな異質のキャラで比較勝負ができたという事自体がオイラとしては大感激です!







ユース謙ジェル

クイーンに惚れまくりの純朴な野球少年。

しかし、相手にされることなく生ゴミのような扱いを受け続けるのだった。





帽子が無いので、なんとなく雰囲気が壊れないようなものを選択。

あんまりそこらの武将と違いを感じないような、平凡な外見に埋没してしまったか。





せめて、バットに近そうな武器を持たせてあげよう。





ソウルキャリバーのユース。

ユースは本当は学ランを着てるキャラですが、ブレザーを黒く塗って、ネクタイをカッターと同じ白に統一してカバーしています。

一応学ランセットもダウンロード販売で手に入るんですが、

ユースの学ランはあくまで首ホックまで真面目に止めるような素朴な男子生徒の学ランのイメージなのに対し、

配布されていた学ランセットは、胸はだけ&破れてボロボロの、いわゆる「夕焼け番長」学ラン(=つまり不良用)だったので、

余計にユースには似合わなかったんですねぃ。(´・ω・`)

とはいえ、明らかに再現度はソウルキャリバーの勝ち。

ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双







ヘルピス=クレイステネス

突然変異レベルの凄まじい頭脳を誇る天才女科学者。

しかし、ご多分に漏れず、その才能は無駄遣い。役に立たないゴミばかり量産し続けるマッドサイエンティストなのであった。





最初コイツ再現できないよーと、ギブアップしそうになるぐらい、変な顔ばかりになった。

何度も試行錯誤してようやくコレに落ち着いた。



どうみても、三国志のゲームの武器じゃないよなコレ。







ガングロン

なんか、時代が一周してしまったのか、コイツ時代遅れなのかそうでないのか、現在ってよく分からんよね。




不細工さを見事再現。

この手のキャラの再現に関しては無双は全くケチのつけようがない(笑)。





あやまれ!!全国の大喬ファンにあやまれ!!(AA略)





続いては、美咲や順平の中学時代の母校「典王中学校」に所属している3人の剣道部員です。

ソウルキャリバーのキャラメイク紹介した時に少々触れたものの、

現在の所劇場で暴れまくってるキャラではないので、チャットで見かけた人しかご存じないかとは思いますが(´・ω・`)。







村雨 竜輝

黙ってれば学校1のイケメンなのに、セクハラ発言とか繰り返してクラスの女子に変質者呼ばわりされています。

ただし、そのおかげか、クラスの男子たちの人望は凄まじく厚い(笑)。





ホントはビンボーな竜輝君。多分、演劇部から借りてきた衣装かなんかだなコレ。



モーションは「迅雷剣」!おそらく、このゲームで1番の人気のモーションではないかと。

さらに、タイプは「俊足型」! そして、名声はレベルが上がるごとにスピードアップする「武勇」タイプ!

ひたすら「爽快感」や「疾走感」に特化してキャラを組み立てました!!






また乱舞1の転撃双雷掌は前方の長射程に渡る敵を貫通攻撃する使い勝手のいい技。これもまた気持ちいいのでお勧めです。

エンパお持ちの方は一度この組み合わせ(迅雷剣・俊足・武勇・劉禅乱舞1・徐庶乱舞2)でキャラを作って試してみていただきたいです(´∀`)。

無人の野を行くが如くスピーディに大暴れできて、きっとアドレナリン出まくりますよ。(゜∀゜)





ソウルキャリバーの竜輝。

実にどちらも捨てがたい。イケメンチャラ男な感じがどちらもよく出ているからなぁ…。

外見は引き分けですが、ボイスに設定した「楽天家1」のボイスや台詞がとても竜輝っぽく再現できたので、

付属の要素の差で無双に軍配をあげておこうかな…。

ソウルキャリバー  ● − ○  三國無双






獅子王 虎之介

学校1のイケメン竜輝は毎日毎日豪快に自爆して女子に嫌われているので、

誠実で文武両道の虎之介が典王中学校1のモテモテ男に君臨しているのだった。

でも、そんな竜輝と虎之介の二人は刎頚の友。





あかん、竜輝みたいにイケメンにならへん。





奇しくも、ソウルキャリバーで充てたモーションに良く似たモーションがありました。





ソウルキャリバーの虎之介。

こっちの方がカッコいいね。ただ、この体格はどう見ても中学生じゃないよね(笑)

ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双





長船 眠兎

明るいさばさばした性格で実は典王中1のモテガールに君臨している眠兎。

いつも竜輝をボコボコにしているが実は竜輝のことが好きなのです。

そして虎之介は眠兎が…。ああ、ややこしい相関図。

あ、そうか。あとは竜輝が虎之介に惚れればジャンケンのできあがりじゃん!(゜∀゜)←やめろ。





とても、学校1の美女とは思えない華のない顔に仕上がってしまった(笑)。

別にブサイクではないけどね。









ソウルキャリバーの眠兎(´∀`)。こっちは可愛いです。

ただ、「元気娘」ボイスは、明るいというより、少々性格が横着いんだよなー。

天はなかなか2物を与えて下さらないのであった(´・ω・`)。

ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双







頭長スライム(擬人化ver)

いよいよラストです。 トリを飾るのは…よりによってコイツか…(泣)!!





口がちょっとデカすぎるかなぁ。輪郭ももう少し卵形にできるといい感じなんだが。

でも雰囲気は良く出てるかも。





乱戦時に画面の外からコイツが無双乱舞で爆弾をぼこぼこ放り投げてきやがって、

危うくもう少しでぶち殺されるところだった(笑)。 爆弾使い怖い。





へ、変態だー(;〇◇〇)!!

いや、もう ヴォルドのモーションは見た瞬間「これだ!これしかない!これこそ頭長スライムにふさわしい動きだ!!」と笑い転げましたよ。

特に勝った時のブリッジ勝ちポーズとかは見るに堪えんwww

多分、パンツはエープのを盗んできたんじゃないでしょうかね。うーん、でもエープが持ってそうな柄じゃないか…。

じゃあ、たぶん、ためごろうか、このみのパンツだな。(ぉ)

ソウルキャリバー  ○ − ●  三國無双






 長らく3か月に渡って行ってまいりました「キャラメイク対決」企画。いかがでしたでしょうか?

 日にちが抜け抜けだったにも関わらず、最後までお付き合いして見て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 そしてなにより、ここまで楽しませてくれるゲームを世に出してくださった、バンダイナムコゲームスと、コーエーテクモゲームスの皆さんに心からお礼申し上げます(´∀`)!!

 これからももっと素晴らしいゲームで楽しませて頂けると、オイラはほんとにほんとに幸せでございます。うひひ。

 これを見て「自分も買ってみてキャラ作って遊ぼうかな」とか思ってくれる人が出てくれれば嬉しいですねー(´∀`)。

 そう願って、あくまで良いところをアピールするだけでなく、良いところ、物足らないところ、など、正直な感想を5回にわたって描き続けてきたつもりですので!

 では、またゲームやってきまーす!(´∀`)ノ

 お付き合いくださった皆さん、お疲れ様でした。ではまた。
 

戻る