もんちっち劇場






3/9 (木)



 お久しぶりです、もんちっちです。

 先月ソウルキャリバー5を買ってから1か月あまりが過ぎましたので、そろそろソウルキャリバー5で自キャラを作って遊びまくった映像なんかを晒して遊ぼうかなぁと思います(´∀`)。



 前作に比べてキャラクリエイトはかなりパワーアップしています。

 まずなんといっても、画質がすごくアップしてることですが、システムもかなり強化されました。

 まず体の部位ごとに大きさを変えることができるようになりましたので、痩せたノッポやら、ちびデブも作れるようになりました。

 あるいは、下半身はムチムチで上半身は細身のスクワットマニアみたいな身体も常識的な範囲内で作ることが出来たりします。

 さすがにギャグ漫画日和のファイト野村みたいな異常な体にはできませんしできてほしくないですが(笑)、体格的な個性はだいぶ作ることができるようになってますね。

 またフェイスペイントやステッカー、服装の模様の変更など、キャラにオシャレをさせて遊ぶゲームみたいな使い方もできたりします(´∀`)。

 そしてそして、今回は念願のコンピュータ同士の対戦における観戦も可能になったので、作ったキャラ同士のガチ喧嘩を眺めて楽しむこともできるんですねー。

 とにかく、かなりいろんな遊び方ができるんじゃないかなと思います。皆さんも買ってみたら独自の楽しみ方を見つけていくのも面白いと思いますよ!



 ではでは、自キャラの一部を作ったので晒していってみようと思います。



今回も50人作れます。サムネイル作りもなかなか楽しい作業のひとつ。







まずは相変わらずごっついナイトメアモーションの  ベータ。

でも前作よりかは若干シェイプアップに成功(´∀`)。







 エープ。 前回はタキモーションでしたが、今回タキがリストラされてしまったので変更。





幸い新キャラのパトロクロスのモーションをさせたところ、
絶妙にエープが冷たい表情になるので、よりリアルになりました。

あ、ちなみに画面の通り、鳴隼の物語に登場させたフォーゼルーティも作ったんです(笑)







 ゆきんこ。髪型にコイツに合うポニーテールが無かったのが痛恨の極み…!
ソフィーティアの髪型を使いました。





ベータがパワーで圧倒するか…、ゆきんこが技で翻弄するか…。







 神田。 このキャラは巨人ファンなので、シャツをオレンジ色にしたかったんだが、

エロ対策で下着は肌色に近い色にはできないように設定されてるんだそうです。

神田涙目www。







 氷雨。目の傷用のパーツがちゃんと用意されていたんですが、残念ながら左目用だった…(´・ω・`)。
(氷雨が失ったのは右目)

しょうがないから負傷前の氷雨のイメージで両目ともパッチリにしてあります。





 吹雪。ポニーテールがないので、髪を解きました。

それよりこの画像、納刀するところなんですが、一体どういう刀の持ち方してんだよ。(笑)

前作は体格差が作れなかったので、吹雪も氷雨も同じ御剣モーションで能力差が出ませんでしたが、

今回は体格差のおかげで、体の大きい氷雨と、ちっこい吹雪とで性能差が発生しましたよー。





氷雨 VS 吹雪

氷雨は分身してるのではなく、カメラが動きに追いつかなかっただけです。





吹雪の勝ちポーズ見たさに、吹雪が勝つまで繰り返しましたが、1勝目を豪快に撮り損ねまして(汗)

そののち吹雪が2勝目を挙げるまでの間に、氷雨が実は6連勝しています(笑)。

まあ、実際の二人の剣の実力の力関係も、そんな感じなので良し。







 クセルクセス。いくらなんでもゴツすぎたかなぁ。

この写真ではそれほどでもないですが、実際動かしてみると何かもうスーパーロボットみたいです。

顔の怖さは無事再現できました(笑)。







とるこ …じゃなくて、  まるこ。

肥満体にラバースーツ。この体がゲーム画面でブヨブヨブヨブヨ動き回る姿は、本気で吐き気が……('A`)

文字通り目の「毒」です。







こっちが本物の  とるこいし。

おっぱいがあるのはシカトしてください。中性系は女性素体でしか作れないんだよー。

そして、触覚、翼、しっぽ…パーツが余すことなく用意されていたおかげで、今回一番忠実に再現できたキャラだと思います。

今回妙にとるこの画像が多めなのはそのせいです。





とるこは、バッタモン(まるこ)を制裁することにしたようです。





まるこ :「兄貴!?何が気に入らねぇんですかい!?

オレっちのこの姿、兄貴と瓜二つじゃねえですか!!」





とるこ :「それのどこがオレ様だ!!舐めとんのか!!」

まるこ :「ぎょえーーーー!!」





 うべべ。やたらニヒル。

さすがにカールおじさんのような顔パーツはないので…。





なぜか、とるこはうべべに勝てません。

何度やってもホントにしょっちゅう負けます。相性なのかなぁ。

 とるこはヴィオラ、うべべは吉光モーションなんですけどね。







 クイーン謙ジェル。腋が超エロい。

でも豪勢に装備をゴチャゴチャつけたら、ゴツく見えるようになってしまった。





ぢょぅおう様から完膚無きまで地獄の折檻を受けるまるこ。

しかし、当の本人はなんだかすげえ嬉しそうなのであった。







 藤次郎。見えなくても藤次郎なのです。

キスマークは、誰によるものか…お察し下さい。

一番ギャグモーションのダンピエールモーションになっております。

そしてサムネイルが心霊写真になってる(笑)。







 ためごろう。

ヘアバンド、天使の輪、天使の翼、と、とるこ同様こちらも必要パーツが見事に揃っていました(笑)。

ただ、本来ためごろうは剣は使えないんですよねぇ。弓矢専門モーションがあれば…。








まさか  マタタビまで作れてしまうとは思わなかった(笑)。

こんな見た目で口調は「覚醒者」。なかなか面白いキャラかも(´∀`)。





マタタビ VS クセルクセス。

絵面はコレだが、戦闘のセリフだけ聞いてたら、ラスボス同士の戦いみたいで、やたらカッコ良かった。







劇場ではまだ登場していませんが、親バカ仲間の間ではすでに公開済みの  ミュウ。

このゲーム唯一の素手格闘モーションです…が、目からビーム撃つわ、時々黒い翼生えるわ…。

ああ、実際のミュウとあんまり変わりないですね(ぇ)。







同じく、劇場未登場キャラ、 村雨竜輝。  美咲、順平の中学の後輩になります。部活は剣道部。

ゆきんこに匹敵する剣の素質を秘めた、「典王中の龍」。

とるこに次いで満足の出来。





こちらは、親バカ仲間にもまだ設定画すら公開してないキャラなんですが、獅子王虎之介。

上述の竜輝と並び称される「典王中の虎」。二人はプリキュア…じゃなくて、親友であります。





イケメン竜輝 VS ハンサム氷雨って感じで。

勝負の行方は互角だったのだが……





途中で、氷雨が脚踏み外してイカダから落ちてしもた(笑)。

竜輝、リングアウト勝ち。







当然、マイ・スウィート・エンジェル、曹沖タンも作りました(´∀`)。

召喚が使えるツヴァイモーション。カッコいい!!





歴史人物系が曹沖だけだと寂しいだろうと思いまして、世界史で一番好きな

イスラム最大の大英雄サラディン陛下にもご出馬願いました。





博愛の人・サラディン と 仁愛の人・曹沖。

この二人のやり取りに剣は要らないね。天使と天使なんだし、仲良く花でも愛でるべきです。



そして全歴史中最大ラブの上杉謙信公なんですが…、オイラの思い入れというか、愛が強すぎて逆に納得いくものが作れなくて断念です。







他にも、以前登場した、清井義隆の3ブサイク小姓のうち、
 脇田凪千代と  レジャナルド=コバックも作りました。

写真が悪くてよく見えませんが、レジャナルドはギャグ武器「巨大おみくじ(小吉)」で戦っています。

三之丞は顎が再現できずに断念。





ちなみに、前作にもあった
「戦闘中に防具が壊れて肌が露出していく」という仕様は…。



当然健在です(゜∀゜)!!



というか、ゲームのグラフィックが強化されたのもあってか、

15禁だった前作から17禁にグレードアップしてます!!次回作はいよいよ18禁かな(違)!?






おまけ



没写真。芸術的な半開き眼です(泣)。

やっちまったなぁ、とるこさん。油断したなぁ。



ん?セクシー写真はないのかって?

あるけどワンクッション置いておくわ。

このゲームが17歳以上対象ってのがよく分かるはず(笑)。

 





3/16 (金)



 先日ちょろっと紹介した竜輝、虎之介が所属している「典王中剣道部」の他の部員たちをズラッと資料として描いたんですよ。

 と言っても今日の日記で語りたいのは、どういうキャラがいるとかではなくてですね。

 まあ、ともかくこれがその4枚なんですが、








こいつらに加えて、



左から順に、竜輝(りゅうき)、虎之介(とらのすけ)、眠兎(みんと)の3人が、典王中剣道部の構成メンバーです。



 見て貰えばよく分かると思いますが、残念な顔がいっぱいです(笑)。

 といっても、激ブサイクの群れってわけでもない。いや、そういう事にしておいてくれ。

 要するに、一か所は良いのにあとの部分が残念という「一長一短タイプ」や、特に取り立てて言うほどのものが無い「埋没型」、あるいは、太ってなければ何とか…などの「改善の余地あり型」などを並べたつもりです(゜∀゜)。というか、世の中の大半の男の子、女の子は今言ったどれかのタイプに入るんじゃないかと思うわけで。

 ということで、「結構こういう感じのヤツいるよね」って感じのリアリティを追及してみたんですよ。



 …何ですかその眼は(;゜∀゜)。ああもう分かりましたよ、言い訳はやめますよ。本音をブチまけますよ。



 竜輝、虎之介、眠兎の3人は、周囲を圧倒する美形って設定にしたいわけなんですよ。

 だったら、周りが地盤沈下してれば竜輝とかが相対的にイケメンに見えるんじゃね?ってことですよ。

 ホントに美しい絵の人ならいくらでも上限を上げていけるけど、美形の描けないオイラとしては美形設定のキャラはそういう風に表現するしかないんだよ。(つД`)゜。



 そんなわけでー!!(←うさポン風)

 今日の日記の本題を。

 こちらは、さっきの3枚目の絵です。





 先日のチャットで、翼竜さんにこの残念な女子部員達の絵を公開したところ、

 「いやっ、パーツを組み合わせれば…!」

 と、翼竜さんがモンタージュ合成を始めました(笑)。

 その結果生まれたのがこの絵。

 …あれっ!?何が起こった!?

 まともな顔出たーっ!!ちょっと、これは感動ものですよ!?

 一番右下の子の顔パーツと、その左の子の輪郭を合成したらなんかそれなりの子が生まれたわけですよ!(゜∀゜)

 なにこれ、錬金術!?



 さらに創造神「翼竜」によるキャラクリエイションは続く。

 6人のどのパーツがどう合成されたかはご想像下さい(笑)。

 なんか、絵心があんまりない人が描いたティファ(FF7)っぽいの出てきたー!!

 ちょ、こんな掃き溜めからティファもどきが出てきたよ!恐るべし翼竜氏の錬金術!!(゜Д゜)



 しかし、良いパーツを組み合わせてキャラを生み出せるという事は、

 余ったパーツを組み合わせるとこんな悲劇が…!!



 うわぁ…。

 「女神転生」シリーズで、悪魔合成に失敗して変なの生まれた時の気分が甦ってきたわ……(笑)。

 翼竜さん、新しい世界を開拓していただきありがとうございました(゜∀゜)。





3/20 (火)


 うごおおおおおお!!!



 見て下さい!これっ!!なんだか分かります!?

 中日ドラゴンズ・川上憲伸投手の使用済みアンダーシャツですよ!!(←「使用済み」言うな)

 ウチの父親の知り合いで、ドラゴンズに顔が利くというおじさんが、「ドラゴンズの誰が好き?サイン貰ってきたげるわ。」って言ってくれまして、ドラゴンズの選手は全員好きなんですけど、やっぱり反射的にケンシンの名前を挙げてしまいまして(笑)、その2日後に、サインどころか使用済みアンダーシャツもらってきてくれたんですよ…!

 やべえ、マジで嬉しすぎる!というか、そもそも貰えるとしてもサイン色紙だと思ってたので期待をはるかに上回るモノ貰ってきてくれたから、もーあなた興奮が止まらんですよ!

 やっぱり野球選手って大きいんだなぁ。

 ウチの家宝にするお(´∀`)。






戻る