もんちっち劇場






7/8 (金)



 パソコンが64ビットのウィンドウズ7に変わったので、これまで使ってきたソフトや周辺機器の復旧に毎回頭を抱えております。

 加えて、今年も去年に引き続きクソ暑く、しかも今年は電力の関係で冷房が使えないもので、毎日クラクラ夏バテに近い状態になってます(´・ω・`)。

 つばささんにメールで「暑いから気を付けてね」とか偉そうに書いておきながら自分がフラフラしてんだから笑い話にもなりません(汗)。

 まあ、そんなわけなので、なかなかソフト等の復旧が(気力が湧かなくて)遅々として進まない状態である、ということを言いたいわけですよ。



 で、ですね、ようやく今週の休みを使って、スキャナー、タブレット、プリンターの復旧が済みました(´∀`)。

 スキャナーはこれまで8年ほど愛用してきてたんですが、今回のパソコンには全く適応できないことがわかり、泣く泣く引退ということになりました。

 うう、甚兵衛(前パソ)、ディスプレイ(初代パソの付属)と立て続けにまたしても長年の戦友と別れを告げなければならないとは。



 さて。今までのスキャナが使えないわけですが、年季入ってるからそろそろ壊れるかもしれないと思って今年買ったプリンタは複合プリンタでスキャナ機能のついてるやつを買ったわけですよ。

 なので、これまで眠ってたこちらのスキャナを今後は使っていこうと思います。

 このプリンタも64ビットには対応してなかったんですが、製造元のホームページに対応パッチがあったのでそれを使ったら適応してくれました。

 苦労はしたけどこれで一安心。

 というわけで、新スキャナを、液晶画面で操作、という形になります。

 今までよりかなり作業環境がアップしてるってことなので、きっと今までよりグンと見やすいラフ絵に仕上がるはず…!

 頼むよ!  ということでスキャナ試運転です!




 どうかな?まだ薄いかなー?

 まあ今後もいろいろ取り込みながら、ちょうどいい画質を探していきたいと思います。





7/13 (水)



 明日は楽しみにしてたパワプロ2011発売でーす(゜∀゜)。

 2010からキャラクターの顔設定ができるようになったわけだけど、今回の2011ではその顔パーツが大幅増。

 前作では顔パーツが少なくてイケメンはみんな似た顔になってしまう、という不満があったけど一気に改善しそうです。

 ペナントモードは、「プロ野球チームをつくろう!」みたいに本格的にいろいろ育成とかもできるし、マイライフモードも復活。

 サクセスは通常のサクセスモードだけでなく、お手軽にわずかな時間で選手作りもできるサクサクセスという新モードが登場とのことで楽しみです。

 やってみなきゃわからないけど、今回は「パワファーム」というのでアイテムを集めたりして、サクセスが苦手でもいい選手が作れるような救済措置も設けられてる模様です。

 あとは、選手名のコールも倍に増やしてるそうで、せめてPS2の頃ぐらいの選手名コールには戻っててほしいところですな。

 また完全オリジナルチーム作りもできるようになってるし、PS2時代にできたことの大半が復活し、さらにPS3からの「顔グラ設定」なども加わって、かつてない期待感がビシバシ伝わってきたので、もうついつい予約してきてしまいました(;゜∀゜)。

 あとは栄冠ナインが復活すれば、ホント神ゲーの予感。

 

 楽しみで待ちきれないから久遠くんを描いたナリ。

 たぶんゲーム紹介をチェックしてきた感じだと、今作は久遠登場はなさそうですが、パワター(顔グラ)で、なるべく久遠の顔を再現してマイライフで遊びたいですねー。

 ドラゴンズ入りした久遠君のプロ野球人生のシミュレーションとかしてみたいなー(゜∀゜)。





7/17 (日)



 パワプロ2011で遊んでおります。

 どうもマイライフは、今までのマイライフを焼き直してるのではなく、全くゼロから新しいマイライフを作り直してるようで、そのためまだ試作品状態な感じですね(´・ω・`)。

 本格的に面白いマイライフが楽しめるのは次回作以降になりそうで、今回のマイライフはびっくりするぐらい何にもできることがありません(つД`)。

 次回以降の投資だと思って我慢することにします(´・ω・`)。

 ペナントモードは面白そうだけど、選手の加齢による能力劣化が激しすぎて成長が追い付かないという悲惨な状態になってまして、ネットでもそのことへの嘆きが紛糾してますので、おそらく後日データの更新アップロードなどである程度改善されるんじゃないかと思っております。本格的にペナントで遊ぶのはそれからにしようかな。

 あと巨人と阪神への選手査定のえこひいきは相変わr…ゲッフンゲッフン!



 というわけで選手作成のサクセスモードばかりやってる状態です。

 全体的の傾向として野手はそれなりに作りやすそうですが、いい投手を作るのは結構厳しいですねー。

 まだ始めたばかりなので、コツをつかんだり、育成理論が確立されれば、もっといい選手は作れると思いますが(;゜∀゜)。

 で、やってみたんですよ、今回から登場した「サクサクセス」!

 確かにこれはお手軽ですね。5分で作れる、というのは第1〜2ステージで切り上げた場合の話だと思うんで、最後の第5ステージまで粘ると仮定すると、うん、それでも10分程度で選手が作れます。

 もう完全に運90%、戦略10%、パワプロの腕前0%、で選手づくりされますので、なかなか狙い通りの選手はできないんですが、今回のパワプロの最大のいいところとして、選手が完成した時に「もう一度名前を付け直せる」という、凄まじい救済措置が追加されてますので、たとえば最初荒木みたいな選手目指して「荒木」と名付けて始めたけど、完成してみたら森野みたいなのができた…ので「ドアラ」と名前を付けなおして完成させる、ということができるわけです(ぉ)



 とりあえず、初めてサクサクセスで完成した選手のデータを載せてみます。



 完全に運なので、もっといい選手も作れるし、これよりずっとひどいのができることもあります。

 というか、1度ものすごくいい選手ができかけていたのに、カレンさんにゴールの1歩手前で殺されてしまった…(つД`)。

 み、見損なったぞカレンさん!アンタ見た目はアレだけど、パワプロくんの絶対的な味方として支え続けてくれる、心だけは美しい女性じゃなかったのかYO!!

 まさか、敵に回るどころか、パワプロくんを殺害してくるだなんて…!あー、もう幻滅だ〜幻滅だ〜(笑)!!

 サクサクセスのカレンさんは、今までのカレンさんファンをすべて敵に回すような超お邪魔キャラなので、注意してくださいね。(ぉ

 どれだけ注意しても避けられないんだがな!(;゜∀゜)<チクショー!

 もうカレンさんに、オイラのパワプロくん、10人ちょっと殺害されてるお(´・ω・`)。
 




7/27 (水)



 今日もパワプロの話になってしまうので、というか、パワプロの話ぐらいしか日記に書けることがない(´・ω・`)。

 仕事の愚痴なんか書いても面白くないし、そもそも、そんなモン書いて記録にとどめたくもないし。

 パワプロが分からない人や興味のない人にとっては、パワプロの話書いたって面白くもなんともないだろうから、そういう人のために、せっかくだからこの前描いた順平のラフでも先に貼っておきますね。

 別にお前の絵を見るのも面白くもなんともない、という人はそもそもこんなトコ見てないと思うので(笑)躊躇なく貼る。



 パワプロ2011で、ウチの「立花明彦」と「神田俊也」と「ユース謙ジェル」を作ってみたよー。




 下の選手名一覧に並んでる「玉袋しわお」は気にしないでほしい。

 約17〜8年ぐらい前にガンガンの読み切りにあった野球ギャグ漫画で、ほかのキャラはみんなまともなのに、一人だけ「ショート 玉袋しわお」っていうキャラが、さも自然に混ざってて大笑いした記憶があったもんで思わず作ってしまったんだ(笑)。

 というか、主人公さえ記憶にないのに、この男だけはなぜか記憶に焼き付いて離れない(汗)。

 ちなみに背ネーム入力で「TAMABUKURO」って打ったら、「不適切な文字は入力できません」と怒られた(笑)。仕方ないから「S.TAMABUKURO」って打ったさ、オレの勝ちだコナミめ!(ぉ

 …っと、あれ、気が付いたらこの3人はおろか、パワプロの話すらせずに、玉袋しわおの話しかしてないぞ、いかんいかん、本筋に戻らねば…。



 難易度ノーマルだと、改造手術なしではなかなかいい選手が作れない…。

 この程度のデータだと欲しいって人はいないと思うからパスは公開しなかったけど、いつか他人から欲しがられるような能力の選手を作りたいんだよねぇ。

 やっぱり難しくても「エキスパート」で作らなきゃいけないのか……(´・ω・`)。

 いつか美咲や順平といった化け物クラスのチート選手を作れる日は来るのだろうか。むむぅ。

 いや、ネットではとても上手い人が作った選手をいっぱい配信してくれてるけど、やっぱり自分の手で愛情込めて作りたいじゃんね。



 そして雅ちゃんかわいいよ雅ちゃんハァハァ(;´Д`)。

 ときめき青春高校シナリオいいなぁ。もはやギャグとして狙ってるのが丸分かりなぐらい不良校の野球ストーリーとしてベタな展開が満載なシナリオなんだけど、それだけに王道というか、素直に熱くこみ上げるものがあるね、この学校の物語は。

 プレーしてて感情移入しちゃって、「あああ、何としてもコイツら優勝させてやりたい。最後に笑顔で終わらせてやりたい。一生の思い出を残させてやりたい。」って本気で思いながら遊べたのホントに久しぶり。気持ちのいいキャラばっかりだったわ。

 こういう古風でちょっとクサイぐらいの話に弱いのかなぁー。

 残念ながら「高能力の選手を作る」のには向いてない学校なんだけど…ね。なもんで、あんまりこの学校で選手は作ってないんだけど、それでも今回使える3校の中ではぶっちぎりで一番好きな学校です。





7/31 (日)



 今度は謙信を作ってみた。

 タイプは抑えピッチャー。抑えだからスタミナが少ないのは当然なのである。

 というか、パワプロのリリーフはスタミナEで止めておかないと、回復が1日遅くなってしまう仕様だったはず…。PS3版からはどうなのか分からないけど、とにかくスタミナ50を超えるとスタミナがDになって回復が遅くなるはずなので、Dの手前ギリギリで止めました。

 コントロールは…、甲子園で初戦敗退しなれば一気に稼げた予定なんだけど…(泣)、球速もあと1〜2キロ上乗せ出来たはずなんだけどねぇ(泣)。

 同点でバトン渡されて、結局点が取れなくて延長引き分けで力尽きた…。(パワプロのサクセスモードの引き分けは負けと同じ扱い)

 ここまで打てないと正直自己嫌悪というか、いい年してゲームでマジ凹みしてしまったよ(笑)。

 アンドロメダ打線弱すぎるよーっ!しかも出てきた継承選手がみんなピッチャーばっかり…、主役の謙信に、ストーリーキャラの大西&嵐丸、そして継承が二人…。そんなに投手並べてどうするんだと(笑)。

 一人だけ守備要員で作ってた「∀ガンダム」のロラン君が野手継承選手で入学してくれてたけど、彼はホントに守備のスペシャリストとして育てたから打撃能力は死んでいたのだった(´・ω・`)。



 なんにしても一番痛恨だったのは「威圧感」を取れなかったことだなぁ。欲しかったなぁ、威圧感…。

 でも、まあ球速は目標値を超えたので、今のオイラの実力にしてはおおむね納得。



戻る