もんちっち劇場






4/1 (水)



 いよいよ「ドアラでWii」の発売日が明日(恐らくウチに届くのは明後日以降と思われる)に迫ってきましたんで、出迎えの準備ということでWiiの本体を買ってきましたぞ。

 2万4千円か・・・。アイタタタタ・・・。キツいなぁ、先々月のテレビでも約6万出てってるしなぁ…。

 他のゲームはまだ買ってません。最初はドアラで、と決めてるので。

 というか、ぶっちゃけ他に欲しいゲームが無・・・げふんげふん!!

 さらに言うなら、他のゲームまで買うお金なんて無・・・げっふんげっふん!!



 さて、で、今日Wiiを買いに行ったわけですが、展示用の箱を持ってレジに持っていくと、店員のおじさん(そういう自分ももうオッサンの仲間入りですがね('A`))、うん、まあオイラより10ぐらい年輩のおじさんがですな、奥から中身の入ったWiiを持ってくるわけですわ。

 そのとき事件は起きました。

 広い店内に鳴り響く派手な音で、店員のおじさんは足がもつれたのか豪快にスッ転んでしまったのだ(汗)。

 余りの派手な倒れ方に去年の年末のお母んのトラウマがよぎったよ…('A`)。

 うおおお!すまぬ!オレがWiiなんか買おうとしたばっかりに(汗)!

 ただね、そのおじさんは、受身を取ろうと思えば取れたんだけど、全く取らんかったんですよ。手を付こうと思えば手もつけたし側の机に手をかけることも出来たんだけど、それでもしなかった。

 なぜか。それは、オイラの頼んだWiiを抱え込むように庇って倒れたからなのです。

 プロ根性を見た!!

 自分が怪我してもお客の注文の商品は絶対に守ろうという店員としての魂を感じましたなぁ、感動したねぇ。

 幸い店員おおじさんも無事だったし、よかったよかった。



 まあ、そんなわけで。

 正直ドアラのゲームだけを目当てにWiiを買ったんで、もしドアラのゲームが楽しめなかったら、そのまま粗大ゴミになるなー、と思ってたんだけども、おじさんが身を呈してまで守ったWiiだからねぇ。

 しっかり楽しまなければ、あの頑張りに応えなければ悪いよなー、と思うわけで。

 いっぱい楽しんで「買ってよかった」と思えるものにしたいところですな。



 ともかく、あとはドアラ様のご到着を待つばかりですじゃ。





4/5 (日)



 おととい「ドアラでWii」届きました。

 最初は微妙に外見が違う(最新のモデルチェンジする前のドアラに似てる)感じはしたんですが、動きとかはよく再現されてるんで、だんだん可愛くてしょうがなくなってきました(笑)。



 九つのミニゲームがあるんで、1日遊んでみての進行状況でも書いときます。





1. アクロバット


 リズムに合わせてボタンを押しドアラのテンションを上げ、連続バク転からフィニッシュまでをリモコンを操作して成功させるゲーム。

 複雑そうだなぁと、最初は敬遠してたミニゲームだったんですが、案外そうでもなく、大事なのは『慣れ』と『リズム感』と言う感じでした。

 オイラは今のところ最高点は43200点だったかな・・・、Bランクです(汗)。

 ビートマニアとかに強い人は簡単に高得点出せるんじゃないかなと。





2. Do and Range


 プロモーションムービーにてみんなの笑いを集めまくった例の尻尾バッティングです。

 まずは逃げ回るドアラを追いかけるんですが、ドアラもただ逃げるだけじゃなくて、ボールとか投げて抵抗してきますので、それを上手くリモコンを上下左右に振って回避し、まずはドアラをとっ捕まえます。

 すると画面が切り替わって、ドアラが4つんばいになって尻尾を高く上げますんで、その尻尾ボールをどこまでかっ飛ばせるか、というゲームです。

 ドアラが可哀想、という非難の声もあるみたいですが、どうみてもドアラ楽しんでるように見えますんで、シャレという事でいいと思うんですけどねぃ。そもそも球団公認のゲームなんだし(^^;)。


 で、とりあえず、「火星直撃」(Aランク)に成功しました。

 ただ、火星まで飛ばしてもまだランクがAだったんで、Sランクってどこまで飛ばすんだ一体(笑)。

 アンドロメダ銀河とか!?





3. 接待ピッチング



 このゲームは発想が凄いなと(笑)。

 ドアラから三振を取るんじゃなくて、ドアラに打ちやすい球を投げてあげて気持ちよくかっ飛ばして貰う、というゲームなんですな。

 このゲームは、うーん・・・文字での説明は難しいんですけども、画面のカーソルと、音とのタイミングを計りながらリモコンを振ってボールを投げ込むのです。



 かなりタイミングシビアで、コツを掴むまで苦しみそう。

 ただ、この接待ピッチングは、クセになるというか、ホントに楽しいんで、全然高得点出せなくてもストレスとか溜まらないのですよ!

 難しいんだけど、何度も何度もやりたくなる、楽しい、そんな感じで、オイラとしてはお気に入りのゲームのひとつです。



 得点は1000点満点中の440点(Bランク)が現在の最高点数です。

 序盤の簡単な球種でホームランをたくさん打たせないと点数稼げないね(汗)。

 でも、コレは楽しいので、何度も挑戦する気になるし、そのうち点数も伸びると思いまする。





4. 敬礼



 旗上げゲームですね。

 ドアラと向かい合いながら、指示にしたがって、右手のWiiリモコン(赤旗)と左手のヌンチャク(白旗)を上げたり下げたり静止したり・・・で、どこまで間違えずに続けるかというヤツです。

 ドアラがワケの分からん動きばかりするので、釣られたり翻弄されないように・・・との事でしたが、何しろ指示を見るのに必死なモンでドアラまで目が行きません!!(笑)

 時間制限があるんでドアラなんて見てる余裕無いんですよ!

 指示は音声にした方が良かったと思いました。

 今のところ24回が最高かな・・・。Bランクです。





5. Secret Action 〜One more stage〜



 ドアラ版もぐら叩きです。

 穴からじゃなくてマンションからドアを開けてドアラが出てくる、というものですが理屈は全く同じ。

 出てきたドアラにボールを当てる、というものなんですが、たまにシャオロンやパオロンが出てきます。

 シャオとパオに3回誤射するとゲームオーバーになってしまうので、注意が必要です。


 オイラの記録は、たしか161回(Aランク)が今のトコ最高だったと思いまする。

 結構頑張ったつもりなんだけどね。

 これより上はオイラではかなりツライかも・・・。自分なりに良い出来だと思ったのでこの記録だったんで、うーん・・・Sランクの道は険しそうです(汗)。

 もう少し、Wiiリモコンの扱いに慣れてから挑戦してみようかな。





6. ドーリング



 カーリングのストーンにドアラが乗り、手持ちのホウキなどや体重移動などで障害物を避けながら、リンクの終点にある的の中心に上手くストップするゲームです。

 ゲーム的にはなんだろ・・・、「けっきょく南極大冒険」と「電車でGo!」の駅に停車するシーンの合体版・・・にちょっと近い感じかな(笑)?

 個人的に企画そのものが好きなゲームです。

 何しろドアラはマスコットなワケですから、マスコットといえばやっぱり可愛らしさが大事。

 カーリングのストーンに乗って一生懸命ホウキを振ったりしながらゴールへ進んでいくドアラはとてもメルヘンです。凄く夢のある世界な感じがしてイイですね!

 尻尾をバッティングするゲームに不快感を感じる人は、こっちのゲームならきっと喜んでくれると思うわけです。



 で、オイラの記録は0.62メートル(Bランク)でした。

 ぬおお、かなり近いトコまで行ったと思ってたのに、これでもBか!(汗)

 かなりミクロ単位での最終勝負が重要になってきますな、コレは。

 ただ、これはまだ上達の余地が一杯あると思うので、もっと高得点は出せるはず。と思います。





7. Secret Action



 なぜ、派生版の方が数字が若いのか、良く分からんが(汗)、こちらもマンションを使ったドアラのゲーム。

 こちらは神経衰弱になってます。

 マンションのドアを開けると、色んなポーズを取ったドアラが待ってるので、同じポーズのモノをそろえてドアを開けていくのです。

 マンションは1階からスタートして10階まであり、はじめ5分間時間が与えられています。

 1階クリアする毎に少し制限時間が回復します。

 もちろん上の階層に進むにつれ難易度が上がっていくので、序盤からかなり飛ばしておいた方がいいでしょうな。



 このゲームだけは1発クリア成功しました!

 終了時点で残り3分12秒ぐらい残ってたんで、結構余裕持ってクリアできたんだな(笑)。

 現在唯一のSランクです。

 超天才脳、ってドアラに褒めて貰えて嬉しかったなぁ(´∀`)。

 ただ、これ9個あるゲームの中で一番簡単なゲームでした、やっぱりな(´・ω・`)。





8. Dash and Rush



 ドアラを操作して、般若の面をつけた侍からダイヤモンドをぐるぐる逃げ回るゲームです。

 ベースランニングの要領で、本塁→1塁→2塁→3塁→2周目  と走り回り、侍に頭を叩かれるまでにどれだけのベースを回れたか、競います。



 正直、コレ手も足も出ないんですが!!(汗)

 誰か、これのコツ教えてください!何度やっても全然ダメっス!(泣)

 1周目は侍の動きが見えるので回避も簡単なんだけど、2周目から侍がハイジャンプするようになるんで、画面から消えてしまうため、どこを狙って振り下ろしてくるのかが全然読めんのですよ(汗)!

 最高記録はなんとわずか5ベース・・・(汗)。当然ランクはC。称号は「尾張の亀」です(ノД`)・゜・。

 うおお、またドアラが叩かれた!ゴメンよ、ヘタレでゴメンよドアラ。





9. 武士道魂



 憎っくき般若侍に仕返しできるのは、このミニゲームだ!

 侍が次々と襲ってくるので、3回攻撃を受けるまでに何体の侍を倒せるか、というゲーム。

 操作はシンプルで侍に照準を合わせて、リモコンを縦に振り下ろすだけ。

 ただ、出てくるのは侍だけじゃなくて、ドアラ(敵)とシャオロン、パオロンも出てきます。

 侍とドアラは攻撃をしてくるので倒さなきゃいかんのですが、シャオロンとパオロンはもぐら叩き同様誤って攻撃を入れてしまうとミスになります。

 しかもやたらとシャオロンとパオロンは当たりに来るんで(笑)、非常に厄介。

 また、ドアラは侍よりもはるかに強敵で、数発打たないと倒れてくれません。

 また、侍は攻撃のリズムが一定だし掛け声もあるので対応しやすいものの、ドアラは無言で変なモーションから攻撃してくるので手ごわいです。



 えーと、まだ最高記録は26体(Cランク)なんですけども(笑)。

 ただねただね、言い訳をさせてもらうなら、ガードができる、事に気づいてなかったんですよ!

 てっきり敵に打たれる前に打て、ってゲームだと思って必死にリモコン振ってたんですが、Aボタンでちゃんとガードが出来るんでした(汗)。

 これなら、もう少し記録伸ばせるよ、多分(笑)。





 Wiiって、従来の家庭用ゲームと操作とかが明らかに違うんで、家の中でゲームセンターで遊んでるような感覚なんだねぇ。

 ドアラのゲームしかまだ無いので、他のゲームも買ってこようと思いますじゃ。





4/7 (火)



 ドアラのゲームも楽しんでるけど、一応他のゲームも3つほど買ってきた。

 「ぼくとシムのまち」「人生ゲームWiiEX」「スゴロクロニクル〜右手に剣を左手にサイコロを〜」です。

 ゲーム内容がいずれもよく分からんかったので、絵柄で決めました(笑)!



 ただ3つのうち二つがボードゲームというのも、なんだかなー。

 Wiiって、あんまりやりこみ系のゲームってないのかなぁ。

 信長の野望革新とかはあったけど、わざわざパソコンで持ってるもん買ってもしょうがないしのぅ。



 とりあえず、「ぼくとシムのまち」だけ遊んでみた。

 シムシリーズは、以前パソコンでシムタウンってのをやったんだけど、それなりには楽しんだけど、ゲームの雰囲気と言うか絵柄的なものがアメリカンすぎて好きになれなかったもんで敬遠してたんですが、今回のコレは絵柄も凄く可愛らしくて一発でハマりました!

 そもそも、町とか作ってくゲームは好きなんですよ。人が集まってくるのとかワクワクするし。

 そのうえキャラが可愛らしくてとっつきやすい。しかも凄く個性的で憎めない。

 うん、シムタウンも面白かったんだけど、アレは少々とっつきにくかったんですな。

 でも、今回のコレはとても可愛らしくて世界にグイグイ引き込まれるので、凄くいいです。夢中になるゲームに凄く久しぶりに出会えた気がします。

 宝探し的な要素とかもあって楽しいし、ちょっとダーククロニクルを連想しますなぁ。

 主人公の外見はモンタージュで、しかも声も決められるし。うん。

 調べたら、これ、このほかにも「キングダム」と「パーティ」っていう続編があるらしいんで、そっちにも興味湧いてきました。



 あとの2つはまだやってないんですが、「ぼくシム」同様、掘り出し物であってほしい。





4/8 (水)



 どうやら、ウチのエープが橋本勇気さんちのアシュリィと意気投合したみたいです。


 今ならまだ引き返せるぞアシュリィさんや・・・。





4/10 (金)



 分かったー!!

 ドアラでWiiの「Dash and Rush」のコツがようやく分かったよ!!

 侍がハイジャンプすると確かに画面から消えるので攻撃箇所が分からなくなるが、よく見ると影が残ってるんだ。

 影の位置を見て落下地点を予測するという、野球ゲームのフライの取り方の基本と理屈は同じでした。

 これでハイジャンプ対策ができたので、もうハイジャンプ攻撃は全然怖くなくなった。

 この後さらに分身攻撃というさらに難度の高い技が出てきましたが、なんとか25ベースまで記録が伸ばせました。



 他のミニゲームも記録更新、アクロバットは78000点が出たし、接待ピッチングも650点まで出せたし、Do and Rangeは、やっとSランク達成しました。

 食パン星ってどこだよ(笑)。桃太郎電鉄のボンビラス星とどっちが遠いんだろうか(笑)。





4/15 (水)



 ゼロ式さんからバトンが来た。



【ルール厳しいぜバトン】
ルール ・回された人は三日以内に回答すること ・嘘偽りなく答えること ・アンカー禁止 ・回した人は回した人がルールを守ってるか確認に回ること ・守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること



●罰ゲーム


 回さないから不要としか言いようが無い(汗)。

 なお、オイラはゼロ式さんからのバトンを3日以内に答えられなかった、というか、罰ゲームを受けたかったので、あえて答えなかったんで、ここで罰ゲームやります。

 ゼロ式さんからの罰ゲームは、版権でもオリジナルでも何でもいいからオッサンの絵を描け というもの。しかと承った。


 人気漫画「はじめの一歩」の鴨川会長を描いてみた。

 一番好きなキャラは板垣君なんだけども、ジジイも好き。というか、好きなキャラ多すぎ、このマンガ。あー、幸せだ!

 じゃあ、バトンに答えていこうか。



●まずはバトンを回す人を五人教えてください

 ウチで終わり終わり!(゜∀゜)ノ


●お名前は?

 もんちっち


●年はいくつ?

 (1985年の宇野勝のホームラン数 − 上杉謙信が春日山城に入って家督を相続した年齢 + 曹沖が象の重さを計算した年齢) × ゴメスの中日での背番号 − 徳川家康の死亡年齢 − 『サムライガール21』のコミックスの巻数


●好きなものはなぁに?

 上杉謙信と中日ドラゴンズと猫などいろいろ


●恋人いる?

 一杯いるんだけど、みんな照れてるのか、マンガ本やパソコンの中から出てきてくれません(゜∀゜)。


●(いる人は)その人との出会いは?


 
フヒヒ!


●好きなタイプは?


 ホームランバッターより、足が速くて率が残せる選手の方が好きだね。もちろん、その上でホームランも打てる選手は最高だけどね!


●嫌いなタイプは?

 逃げたはぐれメタル (逃げなかったはぐれメタルは愛すべき存在)


●貴方の好きな漫画、ゲーム、小説、映像は?

 いちいち挙げたんじゃキリが無いのでカンベンしておくれ('A`)。


●好きな食べ物は?

 いちいち(以下略)


●好きな音楽は?


 曲でいえばイトケン様の曲。

 歌で言えば1980年代の歌が好き。


●好きなブランドは?

 ドアラブランド(笑)


●回してくれた人はどんな人?


 我が心の友よ!

 ウマの合い具合からいって、多分ナメック星から地球にやってきた時に二つに分裂したものと思われる。


●回してくれた人の心の色は?


 チャットの字色のイメージで、やっぱり若草色になる。


●貴方の心の色は?

 グレー(´・ω・)


●最後に、貴方が回す人のイメージカラーをつけてください

 そんなことより聞いてくださいよ、オイラの大好きな山本昌がこの前の試合で10失点でいきなり2軍落ちしちゃってさ、そもそも開幕投手にして最年長開幕投手の記録を塗り替えて欲しかったのに、ちょっと今年大丈夫かななんて心配になってきてさ、まあその話はおいといて、コーエーさんはいつになったら三国志や信長のシリーズの続編を作ってくれるんかなと。無双も確かに楽しませてもらってるけどさ、やっぱりオイラ的には一番遊びたいのは歴史シミュレーションの方なもんで、確かに無双の方が売れるんだろうけども、商売なんていうのは損して得取れって言葉もあるわけで、従来のユーザーの期待に応える作品作りってのも大切なんじゃね?って思うわけね。とは言っても今の不況ではそういう余裕は無いのかもなぁと思うとあんまり無理も言えないし難しいところなんだけど、ただね、オイラ、コーエーの会員になって毎年年会費を払ってるわけで、歴史シミュレーションゲームのサービスを受ける為に会員になってるのに、続編が出ないんじゃ金だけ払ってるだけで何の恩恵ももらえないわけですよ。だったら会員辞めちゃえば?という声もごもっともなんだけど、辞めた瞬間、続編が発表されたりしたら凄くイヤだし、そう考えるとやめるに辞めれない複雑なところなんだよね。それからそれから、ちょっと油断してたらポヨポヨ観察日記がすでに5巻6巻と発売されてたんですよ、いつの間にこんなに出てたの?って感じで。いやぁ、また臨時出費だよ、どうなってんの今年?でもまあ、不況の年に逆に金を使ってるってことは世に貢献してるという事だよね、些細だけどね、って思うことで何とか自分を納得させている今日この頃d(強制終了)





4/24 (金)



 残ってた2つのゲーム「スゴロクロニクル」と「人生ゲームWiiEX」をやってみた。



 スゴロクロニクルは絵柄が可愛らしい。キャラの戦いがあるスゴロクというと、「モンスターメーカーキッズ」を思い出すなぁ・・・、そういや、オレ、アレでディアーネ好きになったんだっけ。懐かしいなぁ。

 んで、それから本編に興味持ってモンスターメーカーサ・ガのコミックス買ったりして、今でもディアーネ気に入ってるから三国志とかのゲームには新武将で入れてるんだよなぁ。文字数が入らないから漢字で当て字にして入れてるけど・・・って話が豪快に逸れている!

 スゴロクロニクルに話を戻さなければ。

 ストーリーモードをプレイ。

 ギルド主催のスゴロク大会に参加するよう言われる主人公だが、非常に乗り気でない。町長から参加を促されても、あーだこーだ屁理屈つけて嫌がったりと何かと反抗的だ。

 ・・・あー、こういうタイプの主人公なのかぁ・・・。

 オイラこういう主人公嫌いなんだよなぁ。どうせやらなきゃいけない(そういうゲームである以上)んだったら、何かとウジウジグダグダ動かない主人公よりも

「うおおお!オヤガダザヴァー!拙者に!拙者に全てお任せくだされえええ!!」

「あの方が見ている!ああーん!けーんしーんさまぁあああ〜ん!!vvv

ってなテンションで、それこそプレイヤー置いてけぼりなぐらいのテンションで前向きに取り組んでくれた方が清々しい。

 何かと世の中斜に構えてブツブツグダグダ愚痴こぼす主人公より、頭カラッポで突っ込むほうが主人公としては好きなんだよなぁ、オイラは。

 それに、そーゆーやる気無し夫をいちいち説得する会話シーンとかは単にストーリーのテンポを悪くするばかりだし。なにより第一印象的にキャラに不快感を感じてしまうからなぁ。

 まあ、そんな立ち上がりだったけどもゲーム自体は慣れてくると非常に面白かったりする。モンスターとかも非常に可愛らしい。可愛すぎて倒しづらいのが難点だが。

 んー、ところで、どこかで見た覚えがあるモンスターなんだよな。えーと、名前は「ヒヨコムシ」・・・?

 あっ!!

 ま、まさか!?

 う、うわああああっ!!しまったああああ!これ、アイデアファクトリーのゲームじゃん!?(汗)

 しまった、完全に会社名チェックするの忘れた!以前も気づかずヴァラノワールを買ってしまったのにまたやっちまった!!

 またしても自分の誓いを破ってしまった(汗)。

 いやぁ、はるか数年前からこの日記をみてる人は覚えてる人も居るかもしれないが、オイラは子の会社の「スペクトラルフォースシリーズ」を買ってて、その中に登場する在野武将の一人、オウリンを溺愛してるのである。

 どれぐらい溺愛してるのかというと、必ず三国志シリーズで新武将として登ろ・・・と、又この話に逸れるところだった。まあ、とにかく好きなのである。オウリンが。それは今でも変わらないのである。

 というか、一旦好きになったキャラはいつまでも好きさ。オイラが小学生の頃にハマった「THEモモタロウ」の七尺一寸とかも今でも大好きだよ。

 さてと、ところがスペクトラルシリーズの3作目「愛しき邪悪」で何故か突然オウリンがリストラを食ってしまったのである。

 しかも、スペクトラルシリーズの人物辞典のキャラプロフィールにわざわざ「武者修行の旅に出ている」の後に「消息不明」などとまで書いてくれた。消息不明なんて言葉が無ければ普通に人数制限で外れたのかー、ぐらいの気持ちで居られたのに、消息不明と書くとは・・・、要するに数の関係であぶれたついでに、この際シリーズから抹殺しちゃいましょう♪という扱いを受けたわけで、オウリンファンとしては非常にムカついたわけで。

 自分とこのキャラをそんなに大事にしてくれない会社のゲームなんてもう買うもんか、とアイデアファクトリーのゲームは買わないことにしてたのだ。あかん、不注意だ。つい買ってもうた。

 だめなんだよなー、アイデアファクトリーの作るキャラクターとかって何かとオイラのツボに入りやすいらしくて、ついついパッケージに手が伸びるんだよねぇ。

 オウリン、裏切ったわけじゃない許してくれ。

 でもまあ、買ってしまったものは仕方が無い。というか、もうこの縛り辞めようか。オウリンは武者修行で三国志の世界にでもやってきたとして新武将プレイで愛でていけばいいさ。問題はその三国志シリーズすら最近出てないという点だが(汗)。

 ヒヨコムシとかに会えないのも寂しいしなぁ。オウリンへの愛情は不買運動とは違う形で注いでいこうかね。

 ところで、このスゴロクロニクルにも、オウリンのような女拳闘士が登場する。ハオってキャラである。この会社、可愛いカンフーガール作るの天才的に上手いな。

 まあいろいろありましたが、スゴロクロニクルは面白い。ボードゲームでありながら、運だけで決まるゲームじゃなくて育成方針や戦略などで流れを引き寄せる事もできるし、逆転も狙うことが出来る。運と作戦のバランスがよく出来てると思う。





 人生ゲームの方は逆に非常に残念な感じに・・・。

 プレステでの人生ゲームは非常に面白かったのでコレはまずハズれないと思ってただけにショックでありました。

 おそらくWiiに進出するに当たってシステムの簡略化を目指したんだろう・・・と思うが、ことごとくそれが裏目に出てしまってる感じ・・・。

 能力値を上げていく、モラルを摘んでいくという、キャラクターの育成要素が全面的に排除されたのが凄くマイナスになってる。オイラ的にはこれが人生ゲームの魅力だったのに。

 結局お金集めがすべてのゲームになっちゃって、しかもイベントの選択肢やバリエーションも大幅に削られてしまって、ギャグ要素も随分おとなしく・・・いや、ギャグ無くなっちゃったのでは?という感じに。簡略化じゃなくてパワーダウンという感じになってしまった(汗)。

 同じタイプをずっと作り続けるわけにはいかない、という方針転換だったんだろうとは思うけど。うーん、また頑張って今度こそ面白い人生ゲームを復活させて欲しいと願いまする。





4/26 (日)



 一念発起しましてペンタブレットを使いこなせるようになろうと強く決意しました。

 いや、元々オイラはあんまり他所のCG講座とか絵の書き方をレクチャーしてくれてるページは見ないように心がけてたんですよ。我流で自分なりにやってきました。

 というのも、あんまり他の人のやり方を参考しすぎちゃうと自分のオリジナリティが失われてしまうのではなかろうか、という不安からだったんですけども、あんまり自分の絵が上達しないから、ちょっと勉強してみようかなという気持ちでチラっと覗いてみたんですよ。

 そしたら、世の中には「SAI」だとか「イラストスタジオ」だとか「コミックスタジオ」などという、パソコン上で紙に描くように作業が出来る便利なソフトがあるんだとか。

 スキャナで絵を取り込んでも輪郭線の周囲が乱れる、というのに非常に長年悩まされてきたワシにとって「パソコンで線画が描ける」というのは凄く魅力的でコレは一度試してみたいと。

 そこで「イラストスタジオ」というのの体験版を試しにDLしてみたところ、マウスでは筆圧が認識されないようで常に一番極太の線が引かれてしまう、つまりペンタッチが再現されないみたいで。

 そこでペンタブレットの出番となるわけですが、タブレットもやっぱり使いこなすには慣れが必要で、以前買った時に試してみたものの「あー、ダメだ、使いにくい」と、結局使わずじまいにしてしまってたんですよ。

 でも、こんな便利なソフトがあるんだったら、使いこなせなきゃ損だし、またせっかくのペンタブレットもこのままホコリ被らせていたのでは、これまた勿体無い。

 そこで頑張ってペンタブレットを使いこなせるように修業しようと思いました。

 サルの試練みたいなのはやりませんが、これからチョコチョコ描いたら上げていこうかなと思いまする。





4/27 (月)



 レッドクリフのパート2を観てきました。

 いやぁ、期待通りで面白かったですよ。いろいろネタバレ含めて喋りたいところなんですが、ゴールデンウイークに観に行くんだ、って人も居るかもしれないのでやめときます。



 ただ、これだけは書きたくて、日記に載せました。



 曹沖たんキター(゜∀゜)!!

 いや、曹沖登場と言ってもあくまでも名前だけ、それも一言だけなんですけどね!

 曹操が家に帰りたがる病気の兵士たちを鼓舞する時のシーン。

 「自分も本当は帰りたい。早く下の息子に逢いたい。

 曹沖というんだが、病気がちでな。13歳だというのに身体もこんなに小さい。生まれつき身体が弱いのだ。

 それでもワシの前では(心配かけまいと)元気なフリをするんだ。

(中略)

 だが今帰るわけには行かない。必ず勝って帰るんだ。そして、お前たちを無事に家に帰すのが私の務めだ。」




 うろ覚えなんですが、まあこんなようなセリフだったと思います。

 ただ、あのシーンは非常に重要なシーンだったと思うのですよ。

 これはちょっとネタバレになるけど、最後のシーンでなぜあの状態で曹操を討たずに見逃したのか。それの大きな伏線のシーンだと思うんですよ。

 このレッドクリフでは、曹操はひたすら悪役に描かれてます、実際にはしなかったような酷い事もしてます。ハリウッドの映画の流れでは、こういう非道な悪のボスは必ず報いを受けて死にますが、曹操は歴史人物でこの後も活躍してるので死なせるわけにはいかない。

 そこで重要な伏線が今の曹操の言葉だと思うわけですよ。

 敵のボスである曹操にも大切な家族が居る、父の帰りを待つ健気な子供がいるんだと。

 だからこの物語における曹沖は実は重要な存在なんだと思うわけですよ(゜∀゜)。

 どうせなら回想シーンつきで、超絶可愛い美少女を男装させて曹沖役として出してくれれば良か(強制終了)


そういうわけで最初のタブ練習は曹沖で






4/28 (火)



 体験版使ってるところなんだけどイラストスタジオって面白いなー。

 買ってみたいけど、お金がな…、何しろ今年はかなり金遣い荒いから、そろそろ自重しないと…。


タブ練習
素顔を思い出せない女






4/29 (水)



 ああー、ダークネスウイークが来るぅー(ノД`)・゜・。

 毎年この時期やだー、本気でやだー(泣)。


タブ練習
悪魔な小生意気(ぉ





4/30 (木)




タブ練習
将来、魔界一の美女と結婚するという占い結果を持つ勝ち組男

戻る