もんちっち劇場






11/1 (木)



 うきゃああああああああ!!

 山井!!山井!!パーフェクトゲームって、凄すぎるぅうう!!岩瀬様ありがとおおお!!

 平田ナイス犠牲フライ!というかもうドラゴンズのみんなありがとうありがとうありがとう!!

 最高の夜です!!冷静になってから、また改めて日記書くということで、今日はもうとにかく心の中から湧き上がって暴れまくって止まらない感動と想いを残していくということで!

 というか日本一特番ハシゴしてたら、もう夜中で書く時間がNEEEEEE!!

 今夜興奮しすぎて眠れないかも知れんがな(汗)!!

 とにかく、中日ドラゴンズ53年ぶり日本一おめでとうございます!!

 ドラファンの一人として感謝しきれない思いで一杯ですが、とにかく御礼させてください、ありがとう!!





11/7 (水)



 日本一が決定してから数日は嬉しさで冷静に戻れなかったが、途中からは怒りで冷静に戻れなくて日記を書く気になれんかった。

 とはいえ、アジアシリーズが明日から始まるし、今日書いておかないと・・・。



 怒りの原因は、やたらとマスコミやらアンチやら主導の「最終戦での継投批判」である。

 たしかに山井には記録に挑戦させて欲しかったし、記録が見たかった気持ちも同じ。交代した時はわしだってテレビに向かって「何でー!?やらしてやればいいのに!」と叫んだしね。

 ただ、日本シリーズの胴上げ投手というものを意識して考えた場合、確かに山井にパーフェクトゲームの機会があったとしても、あの9回のマウンドは「完全試合のラストイニング」であると同時に、「今年1年のドラゴンズの戦いのラストイニング」でもあったわけで、後者の観点で考えれば、一番ドラゴンズにとって大変な役割を1年間頑張り続けてきた中日最高の投手、すなわち岩瀬に任せるという、落合監督の起用も決しておかしな采配ではない。

 もちろん、あんな場面で完全試合なんて一生に一度どころか、今後のプロ野球の歴史で発生するかどうかも分からないレアな挑戦だったわけで、それが消えてしまった事への不満を持つファンの気持ちはよく分かる。

 でも、当の山井本人も「そりゃ投げたかったですよ」とは思いながらも、ベンチで談笑してた姿を見れば、大してそこまで不満を持ってたわけではないので、当人たちが納得していれば、周囲の外野がそれ以上に騒ぐべき問題ではないはずである。

 何より腹立たしいのは、この問題で騒いでるのが、実は中日ファンではなく、ただのアンチや愉快犯みたいな奴らが中心だと言う事。

 53年だぞ?物凄く長い屈辱の期間を経て、やっとの思いで掴み取った栄冠を、社会が悪意で踏みにじってくるんだから、頭にこないわけがない。当の山井もこの問題を問われるのは辟易してたようだし。

 一生懸命1年間戦い続けて頑張って掴み取った結果を、こうも踏みにじれる人間ばかりの世の中になってることが非常に不愉快で腹が立ってしょうがなかった。マスコミも日本一の話より完全試合の継投の話ばかりクローズアップするし、最低だアイツら。

 個人的には、あの完全試合は、確かに山井の記録として名前は残らなくなってしまったけど、山井という投手を中心に中日ドラゴンズというチーム全体が成し遂げた大変素晴らしい記録として認識してます。

 そもそも完全試合というのは一人のランナーも許さない記録なわけで、投手だけでなく野手の頑張りも加わってやっとできる大記録なわけで、そういう意味ではもともとからチームとしての記録なわけだ。だから、岩瀬が引き継いで達成したからといって、価値が下がるものではない。

 というか、岩瀬本人も言ってたけど「こんな緊張した登板は無い。完全試合を引き継ぐなんて・・・」というぐらい、難しいマウンドだったのに、それを成し遂げた事を褒めてやるのが真の野球ファンではないのか。

 こんなことやってたらプロ野球の人気が落ちるとか批判してた人がいるけど、とっくにプロ野球の人気は地の底まで落ちてます。

 人気が低迷した原因は、金権主義による戦力の不均衡と、傲慢な球団経営、裏金などの不正の横行、FAやポスティングによるスター選手のメジャー流出、他スポーツの人気の上昇などによるものなのは明らか。

 急に正義ぶって野球の人気が落ちるだのと中日の継投を叩くのは完全に見当ハズレな批判だ。イジメと変わらない。恥を知るべきである。そんな理屈を許したら、ファンが一番多い巨人を他のチームがわざと自滅して毎年日本一になるよう接待してやらなきゃいけない。それこそ八百長であり野球への冒涜であり、ファン離れに拍車をかけることになる。





 美咲:

 「随分まくし立てたな。ちったぁスッキリしたかよ。」


 管理者:

 「全然。言いたいことが洪水のように出てきて文がまとめ切れなかったり、言い足りない事ばかりで支離滅裂だよ。」



 美咲:

 「まあ、本当に野球を愛する者はちゃんと他球団のファンでも日本一おめでとうとエールを送ってくれてるからな。来年はウチが勝つの挑戦状付きだが、それでこそ野球ファン。いたずらに人の喜びに水を注してウサ晴らししてる心の狭いヤツらなんかほっとけ。」


 管理者:

 「うむ。これからはアジアシリーズもあるしね。日本の代表チームとして行くわけだから、他の11球団の分もドラゴンズに頑張ってもらって、今年も日本のチームは強いとアジア中に認めてもらわないとな。」



 美咲:

 「ウッズとクルスが居ないんだな。戦力がガクンと落ちてるけど、若手にとっては国際舞台で試合するチャンスだし、次代のヒーローの出現にも期待したいな。」


 管理者:

 「平田、堂上、新井、藤井と楽しみな選手出てきてるからな。明日からどうなる事やら・・・。ところで、日本シリーズも終わったしそろそろ頭を元に戻しませんか。」



 美咲:

 「何言ってんだ。このツルぴか頭のご利益はクライマックスシリーズと日本シリーズ、そして完全試合で証明済みだろ。アジアシリーズも勝ち抜いて貰うためにも、まだまだこの頭は続けるんだよ!」


 管理者:

 「やっぱりかー!!正直もう寒くなってきたんですけど!!まさかアジアシリーズ終わったら今度は福留のFA交渉が上手くいくことを祈ってハゲ続行とか言わんだろうな!?」



 美咲:

 「
ポン。
(←手を打った音)

 それもそうだな。よし、ドメと岩瀬のFA交渉が終わるまでこのまま行くか!」


 管理者:

 「ぎゃああ!しまった!墓穴を掘っちまったあああ!!」


戻る