もんちっち劇場






9/13 (木)



 もう、今月入ってからの中日の凄まじいまでのヘタレ試合振りに、中日が負けた日はゲイラ化してしまうもんちっちです、こんにちは。(今日は勝ったけど)




ゲイラ様 (北斗の拳より)




 勝ち負けは勝負の常だけど、負けるにしても負け方が酷すぎるわな。



 さて、ドラゴンズの話をしてても鬱病になってしまうだけなので、先日行った動物園で話し忘れた話でも。

 動物園のカバとかの檻の向かいにヒポポタマスというお土産屋さんがあったのです。

 そこで、コアラのぬいぐるみを買ったわけなんだが、その側にこんなタイトルの絵本が陳列されてました。

 『ぼくのウンチはどうなるの?』(確かこんな感じのタイトル)

 精神年齢がお子ちゃまなもんちっちは、ついつい『ウンチ』なんてキーワードが付いてると思わず手にとって読んでしまうわけですよ。

 その本には象のウンチが回収されて分解されて、様々な工程を経て繊維質を取り出して再構築して紙を作り出していく話が書いてあった。

 読んでる途中から、ページをめくるごとに増幅していく不安はやはり的中した。今読んでるこの絵本こそ、冒頭で「どうなるの?」と言われてたウンチの成れの果てだったのだ!

 一番手前にあった1冊を手にとって読んだわけだが、その後ろにある2冊目以降からは、1冊1冊絵本にちゃんと帯が付いていて『ゾウのウンチで出来た絵本!』と書いてあった・・・。

 と、トラップだ!!1番手前のだけ帯を外しやがってチクショー!!Σ(`Д´)





 最後に。

 ゲイラ化管理者アイコンを作りました。熊さんに大不評でした(笑)。

   

 めんどくせえ、めんどくせえ、でもこういうおバカなアイコン作るのはめんどくさくねえ(笑)





9/15 (土)



 わたりべさんから国取りゲームを作って遊べるソフト「戦略シミュメーカー」(「sky's homepage」様)を紹介していただいたので、ここは一つもんちっちランドキャラによる国取りゲームを作って自己満足を満たそうと考えまして(ぉ)、製作を開始し始めたところでございます。

 今までは、やるやる言って結局やめて企画倒れになったことが何度もあったので、今回は製作状況を実況中継することで、後戻りできないようにしてみようと思いましてシミュメーカー日記をつけてみることにします。

 でも、このソフト、凄く分かりやすく、かつシンプルなので、挫折する要因ない感じです。



 ・武将を登録する。



 最大1000人まで登録できるようになってるので、最初アホみたいに張り切って小学生の頃から作ってきたキャラを必死に引っ張り出してきて名簿みたいなの作ってたんですが、ゲームを試しに遊んでみたら、1都市1武将制であることが判明(汗)。

 大幅な路線変更が強いられ、結局「もんちっちランド」、つまりこのHPですな、や、キャラチャットに登場させてるキャラを中心に50人に絞りました。

 大幅に規模が縮小した代わりに、顔グラは既に50人中47人分用意できてる状況になったので、完成は一気に近づいた感じです。

 一番時間かかると思ってた要素がいきなりカットされたからなぁ(笑)。









普段からアイコン作って遊んでて良かった(笑)。





9/16 (日)



 今日は、こういうゲーム作りで個人的に一番楽しいと思う作業です。

 ズバリ武将の能力値付け。

 シンプルなゲームなので、複雑な能力設定はできないだけに、その中でどうやってキャラの個性を出していくか、かつゲームバランスを守るか、実は重要な作業なんで楽しんでちゃいかんのかも。







9/17 (月)



 今日はマップ作りです。

 最近のシミュレーションゲームは美しいマップ背景の上に、城や町の拠点アイコンをのせて、経路図で結んで、という「都市支配システム」が主流っぽいですが、拙者は個人的に、昔の「支配領土塗りつぶしシステム」の方が、国が広がっていく楽しみとか、他勢力との比較とかが出来て好きなのです。

 このゲームも都市単位制がデフォルトっぽいですが、サンプルをなぶってたら、工夫すれば領土塗りつぶしシステムも出来る事が分かりましたんで、よくぼうのままに、よくぼうのままに、この領土塗りつぶし制を採る事にしました。ひひひ。



 しかし、いざマップと言われても浮かばないんだけど(汗)。

 ちなみに、チャットでこのマップを見せたら、ゼロ式さんと熊さんに笑われました(笑)。





9/18 (火)



 今日はマップ作りの続きですよー。



 全体マップは昨日完成させたので、次は、この上に配置する都市アイコンなのです。

 でも、前述したとおり、うちは都市経路図制ではなく領土塗りつぶし制なので、このマップアイコンで工夫しなければならんのです。

 どうすればいいのかはサンプル2に答えがありました。

 

 つまりこうすればよいのである。

 都市アイコンをマップの領土と全く同じ形にして、上にまるまる被せてしまえばいいのだ。

 めんどくさいけどね・・・・・・(;´Д`)。

 何しろ旗アイコンだったら、1つアイコン作るだけですむけど、このやり方だと50都市、それぞれのアイコンをひとつひとつ作らなきゃいけないからねぇ。

 でも我が愛しの「領土塗りつぶしシステム」のためだ、ここは頑張らねば。



 今日はこの作業だけでどうやら潰れそうです。





9/19 (水)




 ようやくマップ作りが終了。

 都市を塗り分けるためのマップアイコンがいざ合わせてみたらズレるズレるで、修正に想像以上の時間がかかってしまいました。

 原因はよく分からんです。頭の中の計算ではすっぽり簡単に嵌るはずだったんだけどなぁ?



 次は都市のデータを作ります。

 都市データはゲームのバランスを思い切り左右してしまうので、おそらくちょうどいいバランスを見つけるには相当に苦戦するだろうなぁ(;´Д`)。





9/20 (木)





 都市データ入力完了。

 とりあえず、遊ぶ事そのものは可能になった。

 しかし、コンピュータが異常なまでに好戦的なんだな、このゲーム(汗)。

 防御の事はほとんど考えず、ノーガードの殴り合いをするような感じなので、コツを掴んだらクリア物凄く簡単かも(笑)。

 しかし、少しでもそのあたりのカバーが出来るように、と必死こいて対抗策を考え中。

 サンプルゲームの都市データや内部データと比較しながら色々いじってるわけだけど、とりあえず、ゲーム開始時の初期兵力を多めに設定し、かつ、兵士の雇用相場をグンと安くしてみた。

 どうしても終盤、全ての国が息切れしてまともな戦争にならないパターンに陥りやすいので、兵士の補充が容易になるようにデータを変えてみた。

 ただ、それだと、今度は都市を陥落させるのがキツくなるので、戦闘日数を10日のところを倍の20日に変更。

 これで、攻撃の難易度はそのままで、兵士の補充だけが簡単になったはず…。

 国力データも100が上限の設定を200に変えてみたけど、効果がイマイチ分からない。

 イベントをなぶって、1月にしか金収入が入らないところを、季節ごとに金収入が得られるようにしてみようかな…。





9/25 (火)



 とりあえずゲームの骨組みというか、要するにゲームそのものだけなら、もうほとんど完成したので、それに対する肉付けとなる「イベント」をこれからドンドン作って増やしていこうとしています。

 画面に紹介してるイベントは、曹沖来訪イベント。

 我らのアイドル曹沖タンが、得意の天才的頭脳を生かして、100金ポッキリ(ぉ)でドカンと内政値を引き上げてくれるお助けイベントであります。

 今日は仕事が休みだったのでイベント作りの勉強をしながら、ちょこっとずつイベント作りを開始。

 この曹沖イベントのほかに、とある都市での金山発掘イベントや、大陸北部の大雪イベント、大陸東部の台風イベントなどをチョコチョコ作りました。

 この調子で色んなイベントを一杯増やして賑やかなゲームにしていきたいですのぅ。

 訪問イベントは、曹沖様のほかに、謙信様バージョンと、馬超様バージョンを用意する予定。


戻る