もんちっち劇場






5/2 (水)



 先日、つばささんからのメールで知ったんだけど、再来年の大河ドラマは「直江兼続」らしいですな(☆☆)ぎゅぴーん。

 これはもう上杉ファンとしては、もう快挙中の快挙!!

 上杉家のカテゴリから、謙信公以外に大河ドラマの主役を張れる人物に認定された男が出てきたということなわけで、喩えるなら、太陽系に太陽がもう一つ生まれた、ような、要するに木星が太陽化したような、そんな感覚でもうメチャクチャ嬉しいです。

 まあ、実際に木星が太陽になったら地球の気象はメチャクチャになって地球上の生き物は絶滅すると思いますが。



 今回の風林火山はGACKTさんによるビジュアル系謙信な訳で、次は誰がやるのかな。

 1年しか置かないわけだから、風林火山でのイメージがみんなに残るだろうからなぁ…。それを考えると全然タイプの違う人を起用するとは思えないし、とはいえ、兼続主役という事は、謙信は晩年という事になるので、さすがにビジュアル系じゃヤバイだろうし(笑)。

 個人的には大好きな松平健さんが良いんだけどね。こればかりは神のみぞ、じゃなくてNHKのみぞ知るというヤツですな。

 ただ、ウチのテレビがNHKまともに映らないので、大河が見たくても見れないというジレンマが(泣)。

 相撲も見たいのに見れないんだよなぁ。まあ、そもそも相撲は放映時間的に見るの不可能なんだが(笑)。





5/7 (月)



 第3次スーパーロボット対戦αで、よーやく第55話まで来たー。去年の年末買ったはずなのに、この遅さは何だ(汗)。

 まあ、そんなことより、個人的に、物凄く対決を楽しみにしてたボスキャラがいる。

 霊帝ルアフ。はるか昔からこの日記を読んでくれてる人なら、ひょっとしたら以前ワシが「ZMAN」のOZたんハァハァ言ってたのを覚えておられる人が居るかもしれない。

 このルアフは、OZと丸かぶり…ゲッフンゲッフン!同じ方向性のキャラだったので、これは対戦が楽しみだーと。出来れば仲間になんねーかな、ととても楽しみにしていたのじゃ。ついにココまで来た。

 ちなみに共通項としては、美少年、金髪、年齢は凄まじい(OZ1000歳、ルアフ500歳)、帝王である、強い、特殊能力がある(OZは空間操作・ルアフは念動力)、偉そうな喋り方と子供っぽい喋り方が入り混じる、ロボマニア(OZはリヴァイアサン、ルアフはゲベルガンエデン)。

 さすがになかなか迫力がある。射程も広いし、攻撃力もあるし。

 ところが、大抵このクラスのボスキャラだと持っていそうな「マップ兵器」と呼ばれる、周辺の敵を一気に殲滅する凶悪攻撃をルアフは持っていなかったのだった…。よって、手ごわい、けど、恐ろしくはなかったのである。

 おかしい、もっと強いと思ったのに…。だんだん嫌な予感がし始める。

 正確には55話にたどり着くちょっと前のストーリーの辺りから微妙に嫌な予感は始まっていた。

 もしかして、ルアフって「凄く強そうな噛ませ犬」なんじゃ…、そこもOZと同じなんじゃ…!!



 その数時間後いよいよ予感は的中する。

 主人公たちの猛攻撃でゲベルガンエデンのHPがゼロになると、「ゲベルガンエデンの力がこの程度のはずがない!まさか…!」とか言って宮殿の奥に逃げるルアフ。

 宮殿の置くには、ルアフの部下のシヴァーが待ち構えていた!!

 あああ!ちょ、ちょっと待って!待って!今、凄く嫌な予感がするんですけどっ!!

 今まで敬語で喋ってたシヴァーが「念を使いすぎたようだな、ルアフ」とか言い出したー!!

 や、やっぱりだー!!こ、こんなところまでOZと一緒かよぉぉおおおお!!

 やめてやめてやめてやめてえええ!!今でもOZの死ぬシーンはトラウマなんだよぉおおおお!!

 わしの嘆きを他所に、ルアフはそのままシヴァーに何発も何発もそれこそ美少年をイジめるのが好きなオネーサマ方なら溢れるよだれを抑えきれないほどの勢いでボテくりまわされ、挙句の果てには助けて助けて!と泣き叫ぶところを、火炎放射器みたいな武器かなんかで焼き殺され、最後には美形キャラとは思えないような「ぐぎゃあああああ!!」という悲鳴を残してワシの前から姿を消しました。

 しかも、全ての諸悪の根源はみんなルアフに擦り付けるわ、泣き叫ぶルアフを「見ろ!この醜い姿を、これが貴様らが神と崇めてきた者の正体だ!」とか罵るわ。

 ぷ、プレーヤーの中にはルアフを気に入ってファンになってる人も居るんですけどーっ!?(汗)

 ………。酷ぇ。OZの惨劇を上回る勢いの地獄を見せられたよ、これは…。

 OZも、同じように主人公に負けてボロボロになってたところを部下のモリモトにブチ殺された挙句にラスボスの座を奪われたんよなぁ…(泣)。

 まだ、OZの場合は、なぜか主人公のナナシとヒロインのヤティマが凄く同情してくれて、OZがやられた時はヤティマが「酷い…!」って言ってくれたし、ナナシとヤティマは子供に「オズ」と名付けてくれただけ浮かばれるけどねぇ…。ルアフは同情すらされなかったからなー。

 うぉぉぉおおお……、またトラウマが増えた……!



 …まぁ、せめて、あの世でOZたんと仲良くやってくれたまえ、ルアフたん…(´・ω・`)。





5/14 (月)



 ドリフの「8時だヨ!全員集合」3本組のDVDを買ってきた。

 いや、元々ドリフは大好きだったんだけど、この前チャットで熊さんやゼロ式さんとドリフの良さを語り合ってるうちに欲しくなっちゃって(笑)。

 もう、いかりやさんはこの世にいないんだなーと思うと切ないものがあったけど、でも気が付いたら笑いの渦に飲み込まれて、楽しませてもらっております。

 しかし、観れば観るほどドリフの偉大さを感じますな。

 当時これを毎週土曜日だったかな、1時間の生放送でやってたんだからね。

 1週間という限られた時間の中で、これだけのネタを考えて、しっかり練り直して、台詞を覚えて、アドリブを加えて、アクションを練習して、大道具・小道具をしっかり準備して、本番ではポカをしないでキッチリ毎週毎週視聴者を楽しませてきたんだからね、約20年間も。

 これはもう常にフルパワーで仕事してなきゃ出来ないと思う。もう誇張なしで「常に」。真似しろったって、とても出来るモンじゃないよなぁ・・・。もう頭が下がるばかりですわ。

 ドリフのメンバーだけじゃなくて、一緒に仕事してる裏方さんも含めて、みんなが本当にプロ中のプロだと思った。だからみんなに愛されたんだろうなと。

 7月にまたDVDの傑作選か何かが出るらしいね。また買いに行こっと。





5/17 (木)



 今日の中日戦は8:00を前にして中継が終了したのだった…(゜Д゜)ポカーン。



 管理者:

 
「ちょ!!(汗)


 美咲:

 
「ボケエエエエエ!!今の野球は9時半、10時まで試合してんのザラだろが!いくら短い試合でも8時までに終わるか!!8時なんてまだいつも5回ぐらいだろうが!!」


 管理者:

 「試合を中継する気サラサラ無いな。番組の空き時間があったから野球で繋いでた、って感じの扱いだ…
(汗)


 美咲:

 「
(無情に放映される『うたばん』を観ながら)おぎやはぎの私生活なんか興味ねえっつーの!!放送する気ないなら最初からやるな!!」


 ベータ:

 「だったら、スカパーで観ればいいじゃん。というか、意外だな、アンタほどの野球好きがスカパーの野球中継契約してないなんて。」



 美咲:

 「うッ…、それは、事情があってダメなんだよ。」


 ベータ:

 「事情?」



 順平:

 「ねーちゃんと、とーちゃんが毎日のようにテレビ壊しまくるから、スカパー入るお金が無いんだよねぇ〜♪」



 管理者:

 「あー、アレだけ頻繁にテレビ買い換えてたらなー…。破産してないのが不思議だよ、むしろ。」


 ベータ:

 「何でそんな勿体無い事すんの!?我慢しろよそんぐらい!」



 美咲:

 「球場で試合を見るのに
応援・弁当・野次がつき物のように、家で野球を見るときはビール・枝豆・テレビ破壊の3点セットが付きモンだろ。オレはビールは飲まんが。」


 管理者・  ベータ

 「最後のはアンタんちだけじゃい。」




 …まあ、ワシもテレビのリモコンなら破壊したことはあるけどネ!





5/19 (土)



 先発投手が勝てるようになってきて、一時期の悲惨な状況からようやく立ち直りつつあるドラゴンズ。

 現在は7連勝中。ようやく先制点を取って、守って逃げかつ本来の野球が少しずつできるようになってきたので、安心して見れるようになってきたよ。

 おそらく美咲番長の八つ当たりも収束していく事であろう(笑)。


 さてさて、せっかく7連勝中なので、連勝にちなんで何かして遊ぼうかしらね。

 何しろ、こういうチャンスはなかなか無いからね。

 というわけで、ドラゴンズの今回の連勝がどこまで続くかによって、次に描く落書きのキャラクター(題材)の人選を選んでしまおうと思います。

 誰を描くことになるか楽しみだニャー。

7連勝止まり 企画倒れ
8連勝  クレイステネス
9連勝  ベータ
10連勝  クセルクセス
11連勝  ためごろう
12連勝  鳴隼
13連勝  ゆきんこ
14連勝  美咲
15連勝以上  ホモ団 


 美咲:

 「何で最後に爆弾が仕掛けてあるんだよ…。」






5/20 (日)



 中日 1 − 5 巨人  中日連勝ストップ。

 …あっさり止まったね(´・ω・`)。

 結果は7連勝どまり「企画倒れ」。



 まあ、これはこれでネタ的には、ある意味おいしい(ぉ。





 交流戦仕切りなおしだし、ドラゴンズ頑張れー。





5/21 (月)



 東北に行ってしまった友達が久しぶりに遊びに帰ってきたので、仲間で一緒にカラオケ行ってきた。

 スパロボの影響でアニソン聴く機会が増えてたので、最近練習した「ゲッターロボ」を歌ったり、ライディーンの「神と悪魔」歌ったり。

 そしたら、みんなも触発されてヒーロー物やアニソンばっかり歌いだしてしまった(笑)。

 M君が、昔ハマッてた懐かしい歌を選んだよー。というので何が出るのかと思ったら「南国少年パプワ君」の歌。

 あ、そうか、もう13年ぐらい経つんだっけ。

 いやいや、最近でもわたりべさんとパプワ談義してるから、全然そんな感覚なかったわ(笑)。PAPUWAも連載中だしね。

 こんどその友達が帰ってこれるのは早くても1年後らしい。寂しいナリ。

 みんなで盛り上がるのは楽しいし嬉しいけど、終わった後の寂しさがイヤだねぇ。





5/27 (月)



 ZARDの坂井泉水さんが死去・・・!!。・゚・(ノД`)・゚・。

 まだ40才だったのに・・・。これこそまさに美人薄命(泣)。

 オイラの学生時代はZARDが全盛期で、デリカシーのないワシもやっぱり思春期の頃はいろいろとしょげ返る日々も多かったわけで、坂井さんの歌声に、ワシの場合は「励まされる」というより「癒される」ことが多かったかな。

 ファンクラブに入るとか、そういう活動はしなかったけど、ZARDのCDはいっぱい買ったし、今でも大事に持ってるし、よく聴くし。

 最近活動してないのかなーと思ったら、ガンで闘病生活だったとは・・・。

 しかもさらにショックだったのは、3年ぶりのツアー活動復帰に向けてリハビリしてたところに、雨で滑りやすくなってた階段の踊り場から転落して頭を強く打ってしまったのが原因という、その死因で。

 あれだけたくさんの人たちを元気付けて励まして癒してくれた人が、なんでこんなに若く、悲しい亡くなり方をしなければいけないんだ・・・、切ないというか悔しいというか。

 今までとは違って寂しい気持ちで聴くことになるのかなぁ。でも、ZARDの歌はカラッとした弾むような歌も多いから、そういう気持ちで聴いてはやっぱり失礼だよね。

 学生時代は友達とよくZARDの話で盛り上がったなぁ。歌声メチャ綺麗とか坂井泉水超美人とか、よく話してたよ。そういう意味ではワシらの青春の一部だったので、ショックが大きいナリ・・・。実際に会った人とかじゃないけど、ホントに寂しい。

 ご冥福を心からお祈りいたします。そして素晴らしい歌をありがとう。

戻る